ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場

   

「新潟に行こう」

そう決めたのは2020年初頭のことだった。

SNOW PEAK headquarters で年越しをした

ブログ友ゴロMATSU君の影響だったかも知れない。

ところが季節のよくなる4月〜5月

目論んでいた新潟行きは

残念ながらコロナ自粛で却下となった。



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



以来、二ヶ月半の間に新潟キャンプ旅のプランニングを

何度も何度も練ることになったわけだが…

どうにも思い描いたような情報に辿り着けず難航を繰り返した。

こんな時はメジャーなところから攻めるのが鉄則。

何せ今や世界に誇るキャンプメーカーと金属加工技術を有する新潟

キャンパーならばここを聖地と言わずして

何をか言わんやそんな私にとっての新潟である。



そんな動機で向かった三条市

今回は二日間かけてキャプスタの息のかかったキャンプ場と

SNOW PEAK本社キャンプ場の二箇所を回るというキャンププラン

真ん中にはかの有名な寺泊の海鮮市場へ

シーフードを仕入れに行き

三条ラーメンを堪能するプチ観光をインサート

1日目は

キャプテンスタッグ®︎八木ケ鼻オートキャンプ場

八木ケ鼻という景勝地に隣接のオートキャンプ場



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



令和二年の今年はパール金属が三条市より

ネーミングライツを取得しており

同社のキャンプブランド名がそのまま名称に使われている。

レンタル品等も全てキャプスタ販売品も全てキャプスタ

実に新鮮である。

素晴らしい青空に迎えられたわけだが…

私の正直な第一印象は「やっちまったの高規格かぁ…」

そんな具合にどちらかと言えばネガティブ寄りだった。



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



無論、事前情報として分かっていたわけだが

区画の綺麗な高規格キャンプ場というのは

どうにも宅地分譲地のように見えて仕方がなく

どちらかと言えば自然との触れ合いや

野性味とは無縁なキャンプをついつい想像してしまったわけだが…

管理人さんに親切にもサイトのご案内を受け

設営を終えると、その印象はガラリ変わることとなった。



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



その理由はいくつかあったが真っ先に感じたのは高品質なフィールド

ペグ1本を打ち込んで分かったのだがハンマーに感じる

打撃の感触が実に良かったのだ。

程よく抵抗がありつつも粘りのあるフィールド

そして密度の高い極上芝が素晴らしく

加えて圧巻だったのはひと区画の大きさだった。

通路で隔てられて川沿いと山側に5つずつという
(上記間違いでした川側7山側3のサイト構成です)

サイト構成となっていたが今回チェックインできたのは

不人気とされる山側の一番奥…これが凄まじく広い。

仕切りはないが電源がおおよその目安となっていて

お隣と離そうと思えば15m以上間隔を作る事も

可能だったかも知れない。

幕はペポ

すっかり妻のお気に入りとなった。



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



今回ペポはシールドルーフを追加

オリーブグリーンの純正品が販売されているが

どうにも色目が我が家のサイトに合わない事と

最大の狙いは降雨ではなく幕内温度の低下とし

amazonで激安タープとして一定評価のある

FRY FRY GOタープを選択し使用した。



このタープ サイズバリエーションが面白く

3×3〜3×5mと横長に展開しているのが特徴で

ペポのシールドルーフとしての使用ならば

3×5mサイズが純正品以上にハマる。



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



畳みサイズは非常に小さく実寸ではないが

30cm×10cm程度



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



内側はアルミ蒸着加工がなされており

遮光性はなかなかの物



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



ペポへの装着にはカラビナを使い

ペグダウンはゴム紐としている。



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



これにより手に入れらたのは真昼の安眠 笑

真っ暗になる事に加え

通常、夏のテント内で昼寝などは不可能だが…

可能性の模索をこのタープでしているわけである。

ちなみに外気温27℃程度であれば問題なく

涼しく過ごせる事を実証済み。



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



冬キャンプで装着すれば雪が滑り落ちる効果と

ダブルウォール化で結露軽減につながるだろう。

ただ、畳みが小さいことから分かるように

相当にペナペナで薄いためゴム紐装着のお陰もあって

風が5m近くになると凄まじいバタつきを見せる。

フィット感は素晴らしく安価で済む点を踏まえ

シーフードルーフとしては合格に思う。


何はともあれ

大盛りのジントニックで乾杯スタート



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



このキャンプ場の真骨頂をこの後

目の当たりにする事になる。

サイト正面のこの大きな建物

川を渡ったところにある温泉施設なのだが…

この温泉が実にキャンプ向けで凄かった。



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



サイトからは歩いて5分ほどの立地のため

殆どのキャンパーさんがこの温泉へ歩いていくのだが

キャンプ場からはチェックイン時に割引の

クーポンチケットが渡され午後5時以降はさらに割引となる。

それだけならばよくある温泉に変わりはないが

料金にはフェイスタオルとバスタオルの料金が含まれ

かつ、身体洗い用のガサガサタオルが浴室に完備

つまり着替えの衣服のみ持参するだけという親切さ



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場
(新潟県観光協会HPより引用)


そしてこの眺望の良さ

いくつかある露天風呂からは八木ケ鼻と川

そしてキャンプサイトまでをも見渡せる

素晴らしいロケーション

これには我が家の妻もご機嫌になった。



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



美しい芝のキャンプサイト

眺望の良い温泉施設

この時点で次もここには寄りたいと妻

日が落ちると一匹の蛍がサイトを訪れた。



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



虫も少なく目の前には蛍の舞

今年初めての蛍とここで出逢おうとは…

そして何よりも感動があったのは



キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場



新潟キャンパーのマナーの良さ

サイトには9名1組のグルキャンもいたのだが

21時過ぎには物音一つ聴こえてこない

たまたまだったのかも知れないが

スノーピーク 、ユニフレーム、キャプテンスタッグという

三大メーカーを有する新潟に相応しい

レベルの高さを垣間見た夜となった。


これだからキャンプはやめられない


キャプスタvsスノピ その2へ続く


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◾️新潟県)の記事



この記事へのコメント
劇団家にかかると見慣れた風景が違うものに見えるなぁ、美しい。
あの吊り橋も市民の声で修繕がなされ、水害から芝も復旧し良いキャンプ場なのです。
三条ラーメンも一時期より衰退しましたがいかがでした(笑)
角上-弥彦-ストックバスターズが今や新潟の観光コースですが、先ずは一つクリアですか?
ちなみに角上は長岡にもあるので微妙にこちらのほうが近いかも。
またぜひ!新潟に来てくださいね。
次はHQですね、楽しみに待ちます!
鬼平
2020年06月30日 12:58
こんにちは。フムフム···と納得しながら読み進めてきて、最後の「シーフードルーフ」に思い切り吹きました。寺泊の海鮮はそんなに美味かったのかと···。ww

私もこういうキャンプ場大好きです!HP見てみたら2000円!素晴らしい!緑のサイトがいい感じですね~。でもHQでは「ソコはやっぱりトルテュでしょ···」とも思っていました。笑
このキャンプ場は寺泊や弥彦山に行く時に是非とも利用させていただきたいです。しかし新潟でこの時期にこれだけの晴天、羨ましいです~。

Suika with CSuika with C
2020年06月30日 14:11
鬼平さん

その節は大変お世話になりました^^
このキャンプ場は随分と人気とのこと
トータルバランスで考えると高規格はこうあって欲しい
という部分が見事に調和したいいキャンプ場に思いました^^
水害…やっぱりあったんですね
吊り橋は使用禁止になってましたが景色として
赤い橋はとても良い雰囲気でした!
観光コース…なるほど参考にさせていただきます
そもそも観光などとは縁のないキャンプバカですが
相当に新潟が好きになりましたので次回はストックバスターズ
行きたいと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2020年06月30日 15:50
Suikaさん

こんにちは!
あららら誤字すみません笑
実際美味しかったのであえて
訂正なしでその名前で行こうと思います^^
寺泊…今年は自粛の影響で新潟県民
だけでGWは15万人の来客があったと
伺いました…むしろ自粛したかったと笑
業界変わればこんなにも違うものかと
驚いたものですが…。
HPリンク載せたので敢えて 
記述しなかったのですが
このスペックで2000円なんですょここ!
素晴らしいじゃないですか^^
お湯は出ませんがどう考えても
高規格に思います!
かなり人気がありなかなか予約も
取りづらいとのことですので
平日狙いがやっぱり吉ですね!

劇団にひき劇団にひき
2020年06月30日 16:17
初めて行くキャンプ場はワクワクしますね〜
まさかキャプスタのキャンプ場があるとは知りませんでした
しかもしっかりあのロゴで看板があるのが素晴らしい(笑)
更に鹿マークが入っていれば、明日にでも行ってました(爆)

しかし、低価格で高規格って、キャプスタ商品そのものとはちょっとポリシーが違うんですね(苦笑)

しくしく
2020年06月30日 19:51
何度もすみません。いや妻もこのキャンプ場、ペットOK·電源アリで絶賛しています。三条市でも海寄り側なのかな···と思っていたのですが、地図を見たらガッチリ山の中ですな。それにしても劇団家にしては買い出しでよく寺泊まで行きましたね。すぐ近くの「名所」はめんどくさいクセに、美味いモノにありつくためには労力を惜しまないスタイル、これにはホント敬意しかありません。笑

いやぁ、コロナ騒動で失い欠けていたキャンプモチベーションをグンと引き上げてくださったキャンプレポでした。行く特は平日狙ってみます。ありがとうございました。

Suika with CSuika with C
2020年07月01日 10:07
しくさん

おはようございます!
新たなキャンプ場開拓は未だやめられません^^
それにしてもこのキャプスタ八木ケ鼻は印象に残りました!
管理棟で様々なキャプスタのアイテムが販売されてるのですが
このキャンプ場では八木ケ鼻&キャプスタのシェラカップや
ステッカーなんかもずらりと並んでまして
鹿番長ステッカーには心打たれました笑
キャプスタ…三条市においてはネーミングライツを
様々獲得してまして市民球場なんかにもデカデカと看板に
三条パール金属スタジアムなんて名前が付いてまして
明らかにSP社よりも頭一つ大きな会社という印象でした^^
ネーミングライツの効果を存分に理解した次第です!

劇団にひき劇団にひき
2020年07月01日 11:37
Suikaさん

おはようございます!
連投ありがとうございます!
そうそうお向かいのサイトに犬連れのソロの方も
いらっしゃいました^^
ここはペット同伴の方はぴったりかと思います!
すぐ近くの名所…いつでも行けると思うと面倒なものです笑
こういう時こそ←こういう思いが原動力に違いありません
そう言われると全くブログ書いてないので
具合悪いのかと心配してました汗
さっさと予約入れて旅に出ましょう^^
温泉は休館日があるのでそこのチェックを
お忘れなく!

劇団にひき劇団にひき
2020年07月01日 11:42
八木ケ鼻は昔ハイキングで行ったことありました。
春先のタムシバがきれいでした。
こんなりっぱなキャンプ場があるんですね。それもお安い。。。
新潟の温泉施設はお湯もよくてリーズナブルな所が多いみたいですね。
ちょっと要チェックなキャンプ場です。メモメモと

ぜいぜいぜいぜい
2020年07月01日 22:12
ぜいぜいさん

こんにちは!
我が家は芝のキャンプ地がとにかく好きなのですが
ここの芝はホント素晴らしいかったです^^
お湯は出ませんが高規格キャンプ場に違いありません!
作られた自然の中に鳥や蛍が舞うまた行きたいと
思うキャンプ場でした^^
温泉は正にキャンパーズを意識したんじゃないかなぁという
設備充実の温泉でした!

劇団にひき劇団にひき
2020年07月02日 12:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャプスタvsスノピ その1 妻が死ぬほど気に入ったキャンプ場
    コメント(10)