ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!

   

トムソーヤの冒険やハックルベリーの冒険の著者

マーク・トウェインはかつてこんな言葉を残している

多数派は常に間違っている
自分が多数派にまわったと知ったなら
必ず行いを改めるか一息入れて反省する時だ


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


学童の頃、初めて手にしてちゃんと読んだ本が

トムソーヤの冒険だった。

感想文は散々たるもので、これはあらすじだよと

当時の担任から言われたのを未だに覚えている。

その著者マーク・トウェインの言葉を知ったのは

いつの頃か覚えていないけれど、なぜか腑に落ち

その考え方を疑わず生きてきた自分がいる。


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


そのせいなのかどうかは分からないけれど

人と同じが我慢ならない

へそ曲がりの大人になっていた。

キャンプに於いても、なぜか私の嗜好は

常にマイノリティへマイノリティへと向かう。

特にテントに関しては手に入らない絶版品を

こよなく愛し、果ては縁あってオーダーテントを

手にしたのがちょうど一年前の事。


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


特異な形状のテントであるため

当初は他のテントと組み合わせて使用したものだが

本来はタープ一体型のテントと考えるのが

正しい使い方なのだと思ってはいるが…


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


例えば、グルキャンなどでお客さんをお招きするには

それだけではスペースがどうしても足りず

タープの連結を行い、リビングスペースの拡大を

ここ数回行ってきた。

BLUE/FOREST CAMP STORYでは管理人さんを

お招きするため


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


そして、ほとりの遊びばキャンプ場においては

管理人さんと仲間をお招きするため

結果として、タープ代わりになるのに

タープを増設する事に。

タープありきという私達のスタイルからは

逃れられないのだと悟る事となったのだが


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


こうなると、反対色のタープではしっくりこなくなり

タープの色合わせが必要だと妻が考え始める事に…

ただ、このベーカーテントに合うタープとなると

再びオーダー物になってしまうわけで

流石にそこまでは金が回らないと

諦めかけていると…


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


あった。

見つけてしまったのだ。

世にも珍しい紺色のTCタープを…

しかも格安諭吉一枚でお釣りがくるときたもんだ。

いくらキャンプ流行りとは言え奇特な色

これをリリースしたのはQUICK CAMPさん



恐らくさほど売れないだろうし、再販はないと思う

再販可能性が低い→ 絶版可能性大

つまり私の嗜好にピタリとハマった瞬間だった笑


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


それがQUICK CAMP TCオクタタープ ネイビー

終わる終わると巷では言われているが

キャンプブーム万歳という願ってもないタープ


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


因みに形状はオクタゴンである。

おさらいをしておくと

三角形 トライアングル
四角形 スクエア
五角形 ペンタゴン
六角形 ヘキサゴン
七角形 ヘプタゴン
八角形 オクタゴン
九角形 ノナゴン
十角形 デカゴン

五角形以上はギリシャ語が語源となり

8はギリシャ語でオクトなのでオクタゴン

となるわけだが、本来縮めて言うならオクトタープ

と呼ぶ方が正しいような気もするが

まぁどうでもいい。


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


因みに我が家においてはオクタゴンタープは

初めての形状となるのだが


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


近年、このオクタゴンタープは中国製を中心として

数多く出回っている印象がある。

ヘキサタープの側面中央が出っ張り

四つ角落としの設営ができる事から

居住性と風耐性を両立させた形状とも言えるが


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


直線部分は全て角度があるため

テント連結については面ではなく点でのみ連結という

隙間の多いスタイルになるのは避けられない。

ただ、実際、四つ角落としの設営では

陰が非常に広く、しかもネイビーという色のせいで

九月の東北キャンプでは寒いくらい陰が濃く

今年、真夏に手にしておくべき代物だったようだ。


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


デザイン的にはウィングタープを彷彿とさせる

鋭利さと飛翔感がデザインの根底に見え隠れし

非常に格好がいいと思った。

日山キャンプ場自慢の夕陽を

このタープに入れてみると…


希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!


ゾクゾクするような美しさと

その下で戯れるトムソーヤとハックルベリーが

一瞬だけ見えた気がした…のは私だけかも知れないが

このタープは間違いなく格好いい!


それがキャンプ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(タープ)の記事



この記事へのコメント
なんと色合いもぴったりですね、見目麗しいこと。
トムソーヤとハックルベリーですか・・・ベーカーテントの由来を調べたら
なるほどアメリカンなのですね。劇団家はヨーロピアンかと思っておりまし
たが多彩ですね。
キャンプブームも終焉かと聞いてひそかにほくそ笑んでおります。
やっと涼しくなってキャンプで快適な時間が増えそうです。
まぁ、暑くても楽しいですがね。
鬼平
2023年09月29日 12:25
鬼平さん

こんにちは!
諸説あるようですがアメリカ開拓時代にベーカー(パンを焼く人の)テントだったとの事で、このテントを設営する時、頭にマークトウェイン、トムソーヤハックルベリーが浮かんでくるという事なのです^^
これまでは確かに欧州系テントばかりでしたので小さな道具もランタンも欧州物を好んで使ってきました。
そもそもアメリカ=コールマンという概念はあまり合わなくて、別ジャンルであるベーカーはとても気に入っています♪
キャンプブーム、一頃に比べかなり人は少なくなってきた感じがしますが、次のステージに来た感覚で捉えております^^
劇団にひき劇団にひき
2023年09月29日 14:06
こんにちは~
今夏の猛暑も和らいできたことを感じるこの頃です これからがキャンプシーズン到来ですね

考えてみると私はいつも"多数派”という安全圏に逃げ込んでいたのではと思います でも安全圏内にいながら少し目立ちたいという気持ちもあったような とにかく周りに忖度してきた気がします

だからなのかどうか gear選びは人が使っているのを見て"良さそう”と思ったものを選んできたかもしれません

この歳になっても優柔不断のままボ~っと生きています(爆)

劇団さんを見習いたいで~す (^o^)/

ossunossun
2023年09月29日 16:34
ossunさん

こんにちは!
ほんっと今年の夏は長かったですね汗
余りに暑くて焚火したいのにほとんど焚火しない夏となりましてこれからの本格シーズンを前に薪の在庫が例年よりもふんだんにあるのが嬉しい秋です^^
私はどうしても思想的にもマジョリティである必要がないと思ってしまうへそ曲がりの部類なのですがこの歳になってへそ曲がりでよかったなぁという事もチラホラありまして、ぼちぼち全てにおいて中道を目指そうと考えております!

劇団にひき劇団にひき
2023年09月29日 16:48
いろいろな用事も一段落し気候も良い方向へ向かうと思われ、キャンプの準備をしています。ベーカーテントは、クラシックなスタイルが似合うと思っており、いろんなギアはこれに合わせて整えるのが理想と思いますが、まあ好きなものをそばに置くのが一番幸せかな。「中道を目指す」などと弱気な発言はいけませんな〜 個性を発揮してくださいまし!
プー博士
2023年09月30日 15:39
プー博士さん

こんばんは!
設営もさることながら周辺のアイテムの事を考えると色々難しいのがこのベーカーテントと思ってまして模索は続きそうですが、だんだんと我が家らしさの出るサイトになってきたと思います^^
もともと尖っているわけではありませんが独自路線そのまま何かに特化することのなく偏りのないキャンプになればと思います♪
劇団にひき劇団にひき
2023年09月30日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
希少幕ベーカーテントのためのタープを探せ!
    コメント(6)