ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編

   

翌日はしとしと降る雨のスタート



大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



この日は予報自体が雨予報だったので

この寒さも天候もおりこみ済み



大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



午前中はキャンプ場全体を

視界10mほどの霧が覆い



大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



肌寒く暗い朝

霧は刻一刻と視界を変え薄くなったり

また濃くなったり

ダイナミックな山の天候の変化を

感じさせてくれていた。



大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



キャンプ旅がスタートしてから三度目の雨

一度目は小高い丘に設営したのでさしたる

問題はなく

二度目は平地の凹凸を読み切れず

テント前室が浸水した。



大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



そして三度目となるこの地では…

ロケーション重視で緩い傾斜地の低地を

拠点とした事が気になっていた。

不動池に向かってフィールドが

下がっているからだ。

受付時に管理人さんからは

水捌けはさほど良くないのがBサイトと

あらかじめ聞いていたので覚悟はしていたが



大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



案の定、タープ下の草の薄い部分には

雨水が流れ込み水溜りが発生し始めた。

ちょうどチェアに座り足を置くその位置も

ぐちゃぐちゃになり始めた為、対策が必要に

対策と言っても取り急ぎ傾斜地に対して

タープの雨水を直接不動池の方に流すだけ



大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



タープ後方にポールを一本追加設営し

後方メインポールを高くする。

風は池側から吹いている為

前方にはカモフラネットの装着で

雨の吹き込みもない



大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



野鳥の活動が活発になり


ウグイス
大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



まもなく雨も止むフラグ


ムクドリ
大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



それをジッと目で追うキャンプ猫こむぎ



大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



か…かわいい 笑



焚火台周辺ではスノコを使用し

薪だけは濡らさずに済んだけれど

焚火道具一式を普段まとめてある

ジュートバッグの底面は朝起きた時点で



間に合わず湿らせてしまった。

その位置周辺は水溜りができてしまい

泥でぐちゃぐちゃに



大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



ちょうど足を置く位置なので

周辺の雑草を集め(管理人さんに了承済)

足元に敷き詰めて事なきを得た。



大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編



そんな雨キャンプのリカバリー



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◾️新潟県)の記事



この記事へのコメント
いやいやいや···、今回の記事での「いいところ」は、鳥達の鳴き声と「か、かわいい···」だけでしたよ。www

だいたい、他にキャンパーはいないのだから、そんなに鼻息荒く湖畔間際まで攻めないでも良かったんじゃないっすか?
これが旅キャンプの怖いところ!「ちょくちょくは来られないから···」と雨溜まりも気にせずに「最高」を狙っちゃうのですかね?

あ、やっぱいつでも「最高」狙ってるか···。ww

Suika with CSuika with C
2021年07月07日 14:18
Suikaさん

こんにちは!
全くもっておっしゃる通り!笑
とってもいいところ=何もないところ
ですから、雨だと身動き取れず
焚火するか酒飲むか、焚火しながら酒飲むか寝るくらいしかする事がなくおまけに松之山温泉鷹の湯も休館日でございました笑
写真もほとんど撮らずなんとなく過ごしたある意味贅沢な一日です^^
劇団にひき劇団にひき
2021年07月07日 14:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大厳寺高原二日目 雨キャンリカバリー編
    コメント(2)