ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

マイベストキャンプ場のランキングに変動が…

   

キャンプ旅四泊目



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



自宅でのリサーチ時、新潟方面で

第一候補に上がっていたのは妙高高原だった

ところがしかし、高過ぎる標高がネック

五月の標高1300mとなると石油ストーブが

必要となってしまう上、まだ冬季閉業だったのだ。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



そんな時、ひょんなキッカケから

見つけたのがこのキャンプ場だった。

聞けば、2018年にかのスノーピーク社の

監修のもとリニューアルされた

キャンプ場だという。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



サイトバリエーションは多岐に渡り

A〜Gサイトまであらゆるキャンパーの

ニーズに対応するスペックを持つ。

私達が選んだのは車乗り入れ可能なBサイト

不動池に最も近くロケーションは1級だ。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



キャンプ猫こむぎはと言えば…

テン場に着くなり突如として車から

出たがり、ニャァニャァと興奮気味



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



猫連れキャンプでこれまで

意識的に選んできた芝のキャンプ地

こむぎの芝好きが確定した瞬間に見えたもの



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



キャンプ場各所には、未だ雪渓が見られ



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



建物は全て高床の設計で窓には

雪囲いがつけられている様は

この地が豪雪地帯であるという事を

明確に物語っていた。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



十日町市

越後妻有大厳寺高原キャンプ場



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



それがこのキャンプ場の正式名 

到着後の第一印象一発で気に入った

数少ないキャンプ場の一つとなった。

当時のBEPALにも

本当に気持ちいいキャンプ場として

紙面を飾っている。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



これまでキャンプ場単体を悪く言った事など

一度としてない私だが

もちろんあそこはいいとかイマイチだという

判断は都度都度抱いてきた。

ただ、全国に数多あるキャンプ場

ひと目見て気にいる場所はそうそう多くなく

このキャンプ場はそんな数少ない

好印象のランキングに変動を起こしてくれた。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



人の手が随所に加えられた営地ではあるが

懐かしさを伴う田舎の風景然とした

牧歌的な雰囲気に加え

到着時より耳から離れない

野鳥の囀りがとにかく印象的で

心地良いその歌声が響き渡る

広大なキャンプ地は鳥の囀り以外

音がない静かな営地に

既にこの時点で愛着さえ感じ始めていた。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



スノーピーク監修という雰囲気が

最も感じられたのはこのサニタリー棟で

炊事場入り口にはサービス電源が設置

無料で使用が可能というのは

大容量のポータブル電源を持ち歩く

キャンプ旅の我が家にはうってつけの設備。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



こむぎはと言えば…

到着からひとしきり遊び回った後

揺れ動く水面や時折見える魚影に興味深々



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



「ここにきて本当良かったなぁ」

「なんかこむぎが生き生きしてるよね」



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



猫が本当は何をどう考えているかなんて

人間の私達には分からないけれど

気に入っていることが

手にとるように理解できる。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



いつもなら私達のそばに寄り添いだすか

テントの中でまったりしだす時間帯



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



タープ周辺の散策に余念がないこむぎ



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



ただ、猛禽類も付近には見受けられるため

こむぎの活動範囲については常に

目を見張り、タープのガイロープペグ位置の

外にはなるべく出さない運用を心がけた。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



この日は保冷剤替わりにしていた

冷凍の厚切り牛タンがメイン

これはキャンプ仲間のゴロ松さんからの贈答品

切れ込みの入った厚切り具合はパーフェクトで

仙台牛タンの仕込みで食す



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



久々の本当に美味い牛タンに出会えた。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



これに合わせるのは昨年冬以来となる

ベルギービール シメイブルー




マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



感無量のひと時を作るのは簡単だ。

美味いアテに好きな酒を合わせるだけだから。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



日が落ちるとグッと気温が下がってきた。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



焚火熱の効果を上げるために

タープ後方のポールを一節抜き

焚火に着火した。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



キャンプ場には数組のキャンパーがいるが

皆んな整地されたAサイトを拠点としており

私達がいるBサイトは貸切り状態



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



標高600mほどの五月のキャンプ地

やはり寒さは尋常ではなく

GAOさんリフレクターも投入する事に



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



この日は何を隠そう

皆既月蝕の日

これを最高の環境でとらえようというのが

このキャンプ地に来た最大の動機だった。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



…のだが



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



東の空には雲がかかり始め

終始ボヤッとした状態 笑



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



「日本中の人が今この夜空を眺めているだろうね」

「見えるとこに来たつもりだったのにな笑」

ラフロイグベースのオリジナルカクテルを

妻と楽しみながら過ごす月蝕の夜は

それでも最高の夜だった。



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



キャンプの夜は不思議なもので

その目的が果たせなかったとしても

充分な満足があるもの



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



そんな事を考えてみたけれど



マイベストキャンプ場のランキングに変動が…



こりゃ負け惜しみだよね


それがキャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◾️新潟県)の記事



この記事へのコメント
おやつに『のどぐろ』って、お宅のお嬢さん少し甘やかし過ぎじゃあーりませんか?ww

休暇村裏磐梯→八木ヶ鼻と来て、越後妻有大厳寺高原キャンプ場とは、今回の旅はなんだか「大奮発」じゃないっすか!ww
私も2年前に上越市からこのキャンプ場に向かったのですが、途中の道が台風の影響で『通行止め』になってしまって辿り着けませんでした。この辺はホント「山の中!」って感じで雰囲気いいですよね。

しかし結構な遠征となりましたな。もしかしたらすでにお気付きなのかもしれませんが、この距離を来るならば、「暑いぞ!熊谷」はもちろん、景勝地『秩父·長瀞』や憧れの『ムーミンバレー』の方が近かったと思いますよ。来年の梅雨時には思い出してみてください。ww

Suika with CSuika with C
2021年07月01日 12:48
来ました!大厳寺! 終始ボヤッは新潟の通常運転でした。
このキャンプ場、県外来場はあまり高くなかったのですが、徐々に増えてます。実際は高速もなく山道も長くて「松之山」までならいざしらず、冬は雪道で封鎖ですから。
なんてゆうか山なんですが高い山もなくGサイトからは日本海が見えますし(ぼんやり)ちょっと「日山」っぽいねと話してました。
劇団家のレビューでブロガーさんが増えますかね?
こむぎ姫は興味深々ですね、ノーリードとはいきませんでしか?
?妙高は〇〇峰ですかね?
鬼平
2021年07月01日 12:54
どもっ、こんばんはー

中々な景勝地かつ、至れり尽くしな規格は正にリピートと確定な場所でしたねー

皆既月食は仕事中で見過ごしてしまいましたが、こんなのキャンプでみてみたいもんですよ 泣

しかし、新潟満喫のキャンプ旅をNEWグラスを投入して満喫していたもようですが、マッカランが減ってないような・・・www

chaichai
2021年07月01日 21:44
ほんと、すごい大遠征ですね!
素敵なキャンプ場だなぁ。

仙台牛タンの仕込みって
何かに漬け込んだりするのでしょうか?
家庭であの柔らかさを再現できるなんて最高!

のどぐろをおやつにもらったこむぎちゃん、
でもカツオとマグロの方が。。ってわかります( ´艸`)
ママクックというメーカーの
無添加フリーズドライのおやつ、とてもいいですよ♪
そのままでも少しふやかしてもあげられるので。
うちの子達はシラウオとニジマスが大好きです。
メーカーHPで無料会員登録するとサンプルがいっぱい届くのも
ひそかなお得情報です(笑)

キャンプでやりたいことが
予定通りいかないことも多々ありますが、
キャンプそのものというか
焚き火を見ながら酔えることがいつも最大の目的
なのでほぼどんな夜でも大満足です(笑)
みー
2021年07月02日 17:00
Suikaさん

こんばんは!
甘やかしと思ってるのですが…実は前日
会津の馬刺まで与えてしまっておりました汗
①当初の旅程は三陸道北上で八戸
②山形ー秋田ー一関
③新潟 とそんな感じだったのですが…
裏磐梯スタートという事で裏磐梯を起点として
行けるとこまでなんて感じになりまして
十日町市まで辿り着いたとそんな感じでした^^
そりゃムーミンも秩父も手前だったかも知れませんが
どうしても未踏の地の魅力にかなわないんですよね^^

劇団にひき劇団にひき
2021年07月02日 23:39
鬼平さん

こんばんは!
やっと大厳寺まで辿り着きました汗
どうにも公私が忙しくブログに手がつけられず
1ヶ月以上前の話になってしまいました^^
管理人さんと結構お話ししたのですが…
なかなかに良い所ですっかり気に入りました^^
恐らく次に来ても別な所に行ってしまうのは
目に見えているのですが、近くだったらしょっ中
通って全てのサイトをコンプリートするだろうと思います笑
おっしゃる通り先ず計画に上がった行きたい場所は
◯◯峰でした…残念無念です!

劇団にひき劇団にひき
2021年07月02日 23:45
chaiさん

こんばんは!
設備自体は過剰な高規格ではなくトータルで見ると
どちらかと言えば簡素な印象がありますが…
その塩加減が絶妙で大変良かったです^^
月蝕は完全に外しましたが笑
マッカラン…全然減りません
なんとかして下さい笑

劇団にひき劇団にひき
2021年07月02日 23:50
みーさん

こんばんは!
牛タン…ゴロ松さんに感謝なのですが
厚さ含めて素晴らしいクオリティで仕込も成功
ネギ塩ダレなんかも作って焼肉屋仕込みとか
色々やりました^^
仕込、語るほどのことは特にないのですが
部位と切れ込みが結構重要なのかも知れません
ママクック…情報ありがとうございます^^
シラウオにニジマスどう考えてもシーバより上ですね笑
サンプル目当てに試してみます^^
夫婦でお酒を楽しめるってつくづくいいなぁと思うんです
酒代はかさみますが、コミュニケーションの一つにも
なりますし、それがキャンプだったなら尚更ですよね!

劇団にひき劇団にひき
2021年07月03日 00:04
お疲れ様です。
いつかキャンプもご一緒したいもんですね!
にし
2021年07月03日 19:40
にしさん

こんばんは!
先週はお疲れ様でした^^
是非是非!ご一緒できたら
嬉しいです!
その節は宜しくお願いします!
劇団にひき劇団にひき
2021年07月03日 20:08
夫婦でいつも楽しく拝見させて頂いております。
いつも素敵なブログありがとうございます!

自分自身文才もカメラスキルも無く、二の足踏んでブログ更新出来てませんが、にひきさんの記事に影響受けてナチュログ登録したぐらい影響受けております。

いつかこんな素敵なブログを参考に自身のブログ更新出来ればと夢見ておりますが、暫くは難しそうなので未だ勉強期間と捉え甘えております笑


とにかく感謝の気持ちを伝えたいってエゴまみれのコメント、纏まりの欠片もない文章で申し訳ありません。

末永く読者でおりますので何卒宜しくお願い申し上げます!

YacoYaco
2021年07月03日 23:47
YACOさん

おはようございます!
いつもご閲覧ありがとうございます!
ブログに関して、文才だとか写真だとか…はあんまり関係ないんじゃないかと思いますよ^^
例えばPVを狙うとかアフィリエイトで稼ぎたいとかならばそれなりの書き方をする必要があるらしいですが(私は全く気にしません笑)
私にとってで言うとそもそもは夫婦二人の記憶装着としてブログをスタートさせてますし、文章なしで写真だけのUPだったとしてもお二人にとって将来価値が必ずあるかと思います!
ついでに申し上げますと…その写真すらブログ開設当初はずーーーっとiPad撮影で今見返すとよくこんなのUPしてたなぁと…それはそれは酷いものでした笑
記事のUP楽しみにしております!

劇団にひき劇団にひき
2021年07月04日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
マイベストキャンプ場のランキングに変動が…
    コメント(12)