ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

旅の最終地点は無料の営地

   

旅の最終地点は無料の営地



大厳寺高原キャンプ場最後の朝



旅の最終地点は無料の営地



前日同様に爽やかに晴れ渡った。



旅の最終地点は無料の営地



この朝でこのキャンプ地とは

お別れだと悟ったのか

こむぎはチェアから動かない



旅の最終地点は無料の営地



その間、裏磐梯で残しておいた

タコミートを具材に



旅の最終地点は無料の営地



ホットサンドを作り朝食とした。

餃子の皮で食べるのも楽しいけれど

ホットサンドは更に上を行く美味しさ



旅の最終地点は無料の営地



移動日の朝食は撤収を半分終えたタイミング

この時点で、既にテントの中や

タープ下リビングにある使わないものは

車に積むだけの状態になっている。

食事を終えテントタープを畳んでいると

こむぎはお隣のグループキャンパーさんに

可愛がられていた。

この光景には大いに心を動かされた。

見ず知らずのお隣さんに大人しく

頭を撫でられ可愛がられる…

これを待っていた自分に気づく。



旅の最終地点は無料の営地



子猫の月齢3〜4ヶ月の時の経験は

社会性を左右すると聞いて

これまで、わざわざ機会を作って

色んな人に会わせてきたから。

ご協力頂いた仲間達に感謝が湧く朝になった



全ての撤収を終え先ず向かったのは

垂直にブナが林立する美人林



旅の最終地点は無料の営地



ブナは根から毒を出し他の木を枯らすので

ブナ林は大抵がまばらに生える印象があり

ブナ自体は曲がりくねった個体が多い



旅の最終地点は無料の営地



ここのブナは兄弟ということか

それほどに真っ直ぐなブナ林

明るく光を通す広葉樹林ならではの

明るい森、美人林は名ばかりではなかった。



旅の最終地点は無料の営地



松之山温泉の入口まで戻り

特徴的な看板に別れを告げた。



旅の最終地点は無料の営地



新潟最後の目的地は五泉市にある



旅の最終地点は無料の営地



藤助小屋キャンプ場



旅の最終地点は無料の営地



仙見川沿いにある無料キャンプ場



旅の最終地点は無料の営地



近くには民家集落があるので

山奥感はさほど感じない場所だが



旅の最終地点は無料の営地



管理され尽くした開けた河川敷ではなく

なかなかにワイルドな風情漂う無料の営地



旅の最終地点は無料の営地



川水は実に清らかで

心地よい音量の川音には癒しを感じたもの。



旅の最終地点は無料の営地



この日は休前日という事もあり

そこそこの混み具合

先客のキャンパーさんにご挨拶をして

どの辺ならば邪魔にならないかを伺って

設営とした。



旅の最終地点は無料の営地



キャンプ猫こむぎはと言えば…

散策したくて仕方ないといった雰囲気を

背中で訴えている。

「散歩に連れてって」



旅の最終地点は無料の営地



そんな風に言われている感じがして

早速、リードを長くすると

歩く歩く その姿、縦横無尽



旅の最終地点は無料の営地



生まれて初めての木登りを体験して

ご満悦でいると…

キャンプ猫が珍しいらしく

キャンプに来ていた子供達に

囲まれてしまう笑



旅の最終地点は無料の営地



猫なんて珍しくないだろうけれど

キャンプ場で撫でさせてくれる猫は

珍しいという事なのかも知れない。



旅の最終地点は無料の営地



これを機に

夕食前、夕食後、就寝前、撤収前後と

事あるごとに子供達がこむぎ目当てに

サイトに次々と尋ねてくる。

その度に、お菓子を配ったり

色んなお話をしたり

妻はその忙しさを楽しんでいる。



旅の最終地点は無料の営地



こんなキャンプも悪くない。

しみじみとした思いで見た我が子こむぎの

大活躍は



旅の最終地点は無料の営地



キャンプにおいてある意味

百戦錬磨である私たち夫婦に

全く新しい癒しの光景をくれたように思う。



旅の最終地点は無料の営地



自然を親しみ、同化し清められる

そんなキャンプも悪くはないけれど

旅人にとっては現地の人との触れ合いや

情報交換は非常に価値の高いもの。



旅の最終地点は無料の営地



そのきっかけを沢山くれたのは

紛れもなくキャンプ猫こむぎ



旅の最終地点は無料の営地



人を怖がらず、子供達の抱っこも

嫌がらない君はこの旅の殊勲賞だった。



旅の最終地点は無料の営地



藤助小屋キャンプ場も思い出深い

キャンプになった。

またこんな素敵なキャンプに行こうね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◾️新潟県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは(*'▽')

こむぎちゃんの肉球!!
にゃんとまぁ、
ツートンカラーなのですね!!
初めて見ました!!可愛い~♡

立派な社交的キャンプ猫に成長したこむぎちゃん、
それはきっとにひきさんご夫婦がキャンプを心から楽しまれ、
人との出会いを大切にされていることが
こむぎちゃんに伝わっているからだと思います。

いつかこむぎちゃんに会える日を夢見て
キャンプギアにおやつを忍ばせておきます( ´艸`)

色々と厳しい状況で大変なことと思いますが、
頑張った先には最高のご褒美が待っていると信じて。。
応援しています!
みー
2021年07月14日 13:11
みーさん

こんにちは!
足の肉球面白いことにピンクと黒のツートンなんです笑
小豆みたいですよね^^
3〜4ヶ月をとにかく意識して人に合わせた甲斐があったなぁと、このキャンプの二日間は感慨深いものがありました^^
ホント色んな人からチュールしてもらいましたから笑
キャンプ地でお会いできたらみーさんにも懐くと思いますよ!
沢山遊んであげてください^^
そうそう先日のコメントで教えて頂いた何でしたっけ?試供品のやつ本日届きました^^
情報助かりましたありがとうございます!
劇団にひき劇団にひき
2021年07月14日 13:25
こんにちは!
もー、こむぎちゃん・・・可愛すぎ!!
我が家のワンズも可愛いけど見た目が迫力ありすぎて・・・
猫はいいですね!←昔猫飼いでした

キャンプ旅もいいですね~
我が家は一ヶ所で連泊したことしかなく。設営撤収時に息子がもう少しウロチョロしなくなったらチャレンジしてみたいです

ちゃみちゃみ
2021年07月14日 13:26
ちゃみさん

こんにちは!
昔は猫派だったんですか?あららら
因みにうちの妻は犬派から猫派に寝返った部類で私は生粋の猫派です^^
ワンちゃんの方がキャンプではもしかすると楽なのかなぁと思うシチュエーションもありますが、こむぎはますます犬化してまして飼い主ながら凄いなぁと感心してばっかりです笑
設営撤収はお子さん小さいと気が気じゃないですよね。
ただ、お子さん大きくなるにつれ楽しみが増えますね!
転々とキャンプ旅是非楽しんでください!

劇団にひき劇団にひき
2021年07月14日 13:37
どもっ、こんばんは!

ここも中々どうして良い感じのロケーションですねー

今までのキャンプでは、マニアックなキャンパーが意を決して挨拶に来る事はあれども、ちびっ子達がお邪魔する機会は無かったかもですし、連れが増える⁇だけで効果は計り知れないもんですね www

こむぎちゃんと出会えて我が家も多いに楽しませてもらいましたが、この先も行く先々でいろんな出会いをもたらしてくれる事間違いありませんね。

私もむぎちゃんの肉球をまたグリグリする日を心待ちにしにしておりますよ www

chaichai
2021年07月14日 22:27
chaiさん

こんばんは!
マニアックなキャンパーってchaiさんの事でしょうか笑
今回こむぎの活躍は眼を見張るものがありまして
実に感慨深い旅になりました^^
それもこれもchai家皆様に当時可愛がられたお陰ですね^^
そのお陰もあって人から好かれる幸せな
猫になったと思っております^^
ボチボチchai家でも一匹探している頃かと 思いますが…
くれぐれも子猫なら3〜4ヶ月は 大事にお過ごし下さいね^^
近く山形に行くかもしれませんので
肉球グリグリ期待しております!

劇団にひき劇団にひき
2021年07月14日 23:17
それでChaiさんはエビス顔してネコと自宅コタツで丸くなってるんですか?ww

しかしもうここまで来るとキャンプもブログも主役は完全に『こむぎ』に奪われましたな。私が旅先で出会った人で「リード引っ張って散歩するネコ」なんか見てしまったら、ソレにすべて持っていかれてしまって、にひきさんの印象は思い出せなかったでしょうね。www

新潟は奥が深いですね。昔、妻を車に乗せて客宅をまわってた時、新発田·胎内·村上市エリアに住んでいる人たちの人情に妻は深く感激して「また連れていけ」といつもせがまれています。次回は『佐渡』に向かって「こむぎ、日本海を渡る」編に期待しています。笑

Suika with CSuika with C
2021年07月15日 09:40
なんと最終地は藤助でしたか。新潟県でも数少ない直火OKな場所です。実際には直火はしませんが。
しかし松之山から藤助ってどんだけ走ったのでしょう。
こむぎ姫は車酔いしませんの?キャンプ猫ちゃんだなぁ。
しかし猫と触れあい、ふるまいなどと親切にしていただき県民として感謝です。あー私も並んでツートンの肉球に触りたかったと。でも何回いっても初回はまがり損ねるんですよね藤助は。
そっちまで行ったら次回は下越が誇るブランド豚「ビアンカ」を是非食して頂きたい! 佐藤食肉センターなどお立ち寄りください。
鬼平
2021年07月15日 12:21
Suikaさん

こんにちは!
おっしゃる通り目下、全てにおいて完全にこむぎが真ん中という状況に違いありません笑
リード引くとトコトコついてくる姿を本当見せたいです^^
新潟…ぼちぼちディープな新潟も体験したいなぁと思い、無料のキャンプ地を選択しましたが…なんだかしっくり来ましたよ^^
無料キャンプ場って独特の雰囲気があって景色が良いとかそう言う事じゃなくわくわく感があるのですが、このところちゃんとしたとこばかりでしたので昔を思い出しました^^
佐渡行ってみたいっす!

劇団にひき劇団にひき
2021年07月16日 11:39
鬼平さん

こんにちは!
Twitterなどでも『まさか』という感じにおっしゃる方がいましたが、こういうキャンプ、やっぱり好きです^^
直火跡、確かに散見できましたが直火している人はほとんどいなかった印象で当然私達も焚火台使用でした!
寄ってきた子供達のおかぁさんとも色々と情報交換させて頂いたのですが新潟はまだまだ底が見えませんね笑
こむぎは赤ちゃんの頃から慣れさせたせいか分かりませんが全く車酔いしない子になりました^^
車ははじめの一歩ですからね…ほっとしてます^^
佐藤食肉センター…次回絶対除いてみます^^ありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2021年07月16日 11:46
ご無沙汰していました。
こむぎちゃん、大活躍ですね。
私もキャンプ場でニャンに会ったら、絶対声掛けしちゃいます。
もうすでに立派なアイドル、この先目が離せませんね。

ぜいぜいぜいぜい
2021年07月28日 19:55
ぜいぜいさん

こんにちは!
こちらこそご無沙汰しております!
例えば『キャンプ猫の育て方』
というのがあったとしたなら
手前味噌ですが理想的な育ち方を
しているように思っています^^
色んな人に愛想を振りまいて
可愛がられる子猫
ホッと胸を撫で下ろしております^^

劇団にひき劇団にひき
2021年07月29日 16:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
旅の最終地点は無料の営地
    コメント(12)