ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

   

予報は雨雪のち夕方から晴れ

MARECHALカスタム完了後

初張りだと言うのに出発時の天気の悪さに

幕選びで迷う事になった。

もし雨ならば先月シームのリペアが済んだ

WECHSEL TENTS ZAMBESIで耐雨性を

確認したいタイミングでもあったから。



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



もちろん答えはMARECHAL一択

我慢などできるわけがない

設営時はみぞれ混じりの結構な降りで

先ずはTATONKA1TCを設営し

個人的には最もやってはいけない設営

『過保護張り』の切り妻タープスタイルを選択した。

何せ、設営時は鉄骨フレームのショックコード修理が

最終メンテだったからである。

盟友kimu君の悪戦苦闘を横目で見ながら

みぞれ混じりの雨の中荷物を養生しながら

タープ下にリアカーで運び入れるのだった。



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



何だかんだで設営完了までには二時間を要しただろうか?

雨上がりのサイトは樹々に残る水滴が

陽の光を反射し美しく輝いている。



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



その光景は新たな装いとなった

MARECHALの二度目のデビューを

祝福しているかのようだった。



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



全てのカスタムが完了しようやく乾杯を

「kimu君お疲れさまありがとー!!」



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



ここからはカスタムの完成と

成功を祝して焼肉パーティーの始まり

kimu君は夕方には出なければならないので

一人ノンアル参加



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



冷凍ホルモンが全く溶けない午後二時

牛も鶏もあったけれどイベリコ豚が

一番美味かった。



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



陽が傾き始めると



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



グッと気温は下がって



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



迂闊にもヒートテック系のインナーすら

着ないで参加していた我が家の職人kimu君が

ブルブルと震えだしたので



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



普段よりも少し早目の焚火着火を



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



完全なる進化を遂げたMARECHALを

全員でくまなく観察したもの。



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



そもそもビンテージに憧れがあったわけじゃない。

冬のお籠りキャンプ時にあの閉塞感を

拭い去りたくて窓のあるテントを探した結果

CABANON NEPTUNE3と出会い

実際に冬キャンプに投入してみると…

これまでのキャンプではあり得ないくらいの

快適さを体験して惚れ込んだ。

以来、フルコットンキャンプが冬の頂点だと

ひたすら啓蒙し続け6年になる。



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



キャンプ人口が軒並み増えている今

その選択肢はひと頃に比べれば歴然の多さとなり

多様性極まるキャンプシーンの中

我が家のような重量級キャンプに

魅力を感じないビギナーも

きっと多いだろうと思うけれど



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



コテコテのビンテージで全てを揃えるわけじゃない

新旧抱き合わせのスタイルで

考え得る限りの快適を毎回盛り込んだ

自宅以上の我慢ゼロ

こんな冬キャンプの形があったっていい。



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



シンプルかつ素敵に窓際を飾るキャンプは妻を楽しませ



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



高機能化したビンテージテントを

いかにピシッと美しく張るかを亭主は追求し



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



暖か過ぎる幕の中、結露を一切気にせず

STAUBでコトコト何時間も煮込んだ

メインディッシュの豚の角煮を頬張り

夜が更けてゆく

こんなキャンプの夜が何より最高だから



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



もちろん、雨に弱いとか弱点は色々あるのだけれど

俗に言うメンテナンスが大変と言うのは

多分、冬キャンプでは当てはまらない。

例えば、カビが心配だと言う人もいるが

冬はその心配がなく

多少スカートを濡らして帰宅したとしても

そのまま放置で普通に乾いてしまったりする。

これは実はPU幕ではあり得ない性能の一つ。



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



つまりお手軽装備でキャンプを済ませる事と

がっちり装備ビンテージテントで挑むキャンプとは

やってみるとキャンプ終了後のメンテも含めれば

冬キャンプでは大差なくなるわけで

その程度の違いならば快適を望む

ただそれだけと考えている。

無論それは勘違いであってもいい。



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



冬の鳥達は身に纏う羽毛の効果を存分に発揮し

暖かく過ごしているように見える



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



一方、温度変化に弱い我々人間は

衣服やテント、焚火やストーブ、そしてフルコットン

知恵と道具を駆使してこの寒さを乗り越え

かつキャンプとして楽しむ。



【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント



そんな時、冬が待ち遠しくなるテント

フルコットンという選択に間違いはなかったと

そこに辿り着いたという事実も含め

心からの誇りと満足を感じるキャンプになる


それがキャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

今年 新たに増えた冬キャンプ適地
今年 新たに増えた冬キャンプ適地

同じカテゴリー(冬キャン秀作記事)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
    コメント(0)