ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括

   

新年早々の大地震により被災された皆さまに

心よりお見舞い申し上げます。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


信じられない幕開けとなった2024年のスタート。

キャンプ中は普段と違い、いつも左手に手離さない

スマートフォン端末をさほど手に取る事なく

過ごすものですから、年越しキャンプを終え

その全容を知った時は

恐怖に震えがくる感覚がありました。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


とにかく、一日も早い救助と復旧を願うばかりです。

さて、11月の記事を最後に、忙しい毎日が続き

当ブログの更新もしばらく止まってしまい

ご心配をおかけ致しましたが


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


節目となる9回目のこの日を無事

迎える事となりました。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


長年の読者皆様はお分かりかと思いますが

それは当ブログスタートの日


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


2023年の総括、恒例の振り返りをしようと思います。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


思うところがあって、昨年はブログの更新が

優先順位の下位となった実感があるのですが


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


年間を通し、昨年のキャンプは気に入った場所に

複数回足を運ぶ、そんなキャンプが

多かったように思います。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


飽きっぽい私はひたすら新規開拓に

これまで並々ならぬ力を注いできたのですが


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


近年、ブームと共にオープンラッシュの続いた

新規キャンプ場は、正直なところ


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


思ったほどの感動はなく私の感覚からすると

まぁこんなもの…という所が多かったと思うのですが


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


そのうちの数箇所は別格に良く

何度も足を運ぶ事になったと、そう分析しています。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


何度も足を運んだキャンプ場、それは

秋田 BLUE/FOREST CAMP STORYと


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


福島 村民の森あいの沢キャンプ場


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


そして、おしか家族旅行村オートキャンプ場


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


この三つに集約された一年だったと思います。

中でも目玉だったのはBLUE/FOREST CAMP STORY

旧じゅんさい沼キャンプ場でした。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


我が家からは片道最短で三時間半という場所であり

おいそれと通えるキャンプ地ではあり得ないのですが

出撃五回、六泊を過ごしたわけですから


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


その気に入りようは、近年一番に違いありません。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


ご報告はしておりませんでしたが

ヒロシのぼっちキャンプ?でしたでしょうか?


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


そのような有名番組ロケ地にも選ばれ

名実ともに今後ますます楽しみなキャンプ場と

なった事を多くの方に知って頂きたく思います。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


当ブログで繰り返しご紹介をするつもりで

通ったはずが蓋を開ければグルキャンばかり

だった事もあり写真を撮っておらず


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


あのキャンプ場の美しさをキチンと

伝えられなかった事が悔やまれてなりません。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


月に一度だけ、我が家は連休があるのですが

本来ならば二泊して存分に楽しむ連休も

流石に片道四時間近くの場所となると


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


一泊どまりとなってしまう事も体力的には

仕方ないというのが悲しい所


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


結果、昨年はトータル59泊でコロナ禍において

70泊以上をこなしてきたここ数年から比べると


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


少しだけ見劣りする一年だったように思いますが


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


とにかく昨年はグルキャンが非常に多かった

というのも印象的な一年でした。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


グルキャンの醍醐味は色々ありますが

昨年特に感じた事は、笑顔が増えるという事でした。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


とにかく笑いまくったキャンプが多かったわけです。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


笑顔は人を幸せにするものですし

健康にも良い、そんな研究もあると聞きます。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


心掛けねばならないのは笑顔を

忘れない事だと私は思っています。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


楽しいから笑うのではなく笑うから楽しくなる

語り尽くされた話しかも知れませんが

自分に笑顔がなければ幸福感も訪れません。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


逆に笑顔を絶やさず居ればいつだって幸福だという事

グルキャンに於いては1人笑顔の人がいたなら

その喜びは伝播し、必ず楽しい時間が訪れます。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


それはまるで松明の灯りのようなもので

松明の炎はいくつに分けても

分ければ分けるほど明るさが増えてゆきます。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


つまり笑顔や幸せはいくつ人に分け与えたとしても

減る事はないという事、平たく言えば

人に分け与える事で増えてゆくものと解釈できます。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


コロナ禍では多くのお客さんを失いましたが

昨年、そのお客さん皆さんが戻って参りました。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


もちろん皆んな変わらぬ笑顔でご来店され

その笑顔を見るたびに私達も笑顔になるのです。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


笑顔が作れないようなシチュエーションももちろん

人生には訪れますし、理不尽な事も多く経験します。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


それでも笑顔があれば輝かしい未来が

開けてゆくものとつくづく感じた一年でした。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


巷では、ブームの終焉が囁かれるようになりました。

これを喜ぶ人もいれば、困る人もいる事と思います。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


如実にそれを実感したのは

誰もが知る大手メーカーが期の途中で

売上の大幅な下方修正をしたあたりからでは

なかったでしょうか?


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


そのメーカーはスノーピーク

ここ数年の右肩上がりの業績が

本来あり得ないわけですから


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


ここからのハンドリングが見ものでもありますが

そもそもは、業界では初心者向けのブランドの長

という位置付けですので、これが売上の下方修正を

行ったという事実は、新規参入者が


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


大幅に減ったという事実と捉えて良いと思います。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


このブームでキャンプにどっぷりとハマり

自然の中に身を置く心地良さを知った中級者は

今後も足を運ぶと考えて良いという事です。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


前述の昨年最も私達が通った秋田のキャンプ場

BLUE/FOREST CAMP STORYはまだまだ集客に

苦戦を強いられている状況にあります。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


この景色をなくさないため…と管理人に志願した

彼は、目下、苦境に立たされている

真っ最中だと思います。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


でも、こんな時こそ笑ってほしいと思っています。

古来より険しい顔をし下を向いている人には

貧乏神がつく、そんな昔話も日本にはあります。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


下を向きたい時こそ上を向き困った時に笑ってみる。

それでも笑えないならキャンプをする。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


私達はキャンパーですから、キャンプする事で

何かの糸口が見つかると思うのです。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


過去、私達がそうであったように。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


今回もとりとめのないお話になりましたが

キャンパーはキャンプで失った物を取り戻し

笑顔でいる限り福が舞い降りるという事です。

もちろん今年も私達はキャンプにどっぷり

今日もどこかで野遊びを企み続けます。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括


今年は稲辺さんが守ったBLUE/FOREST CAMP STORYの景色を

キチンと伝えられるよう私も頑張ります。。



以上、ご愛読頂いております皆様の幸多からん事を

心よりご祈念申し上げ開設9年目のご挨拶

とさせて頂きます。



NOTES

エントリー累計 1073

1年目 500,000PV
2年目 1,330,000PV(累計)
3年目 2,648,000PV(累計)
4年目 4,000,000PV (累計)
5年目 5,260,000PV (累計)
6年目 6,575,000PV (累計)
7年目 7,268,000PV (累計)
8年目 7,685,000PV (累計)
9年目 7,971,126PV (累計)









「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


2024年1月5日

今日もどこかで野遊びを
劇団にひき



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(それがキャンプ(ご挨拶))の記事



この記事へのコメント
こんにちは、
denkaと申します。
いつも記事を楽しく拝見させて頂いております。当方は飼い犬とソロでキャンプを楽しんでおります。3年ほど前から始めた犬とのキャンプ行を記録に残すためにブログでも始めようかと思い立ったときに、折角ですし以前からファンでした『今日もどこかで野遊びを』の方と同じナチュログで始めようと思い立ちました。

私自身も今年はどんなキャンプが出来るのか楽しみになるような素敵な記事でした。

猫ちゃんたちにとっても良い一年、素敵なキャンプ行を楽しめる一年となりますよう、僻地からお祈り申し上げます。

denkadenka
2024年01月05日 14:12
未曾有の大災害で、ますます日本には原発合ってないかもと思っちゃいますね。

どのお写真も素晴らしくて、東北のキャンプシーンの素敵さが伝わりますが、
iPhoneが特にヤバいですね。私は古いGalaxyとPENTAXなのですが、
個人的には二匹さんの13proのお写真がサイコーに素敵と思っちゃいました。
テクノロジーの進歩って凄いですね。

9周年おめでとうございます(^^)

ジュウシンジュウシン
2024年01月05日 20:48
9周年おめでとうございます。
大変な世の中ですが、9年やり続けて来られた
にひきさんは本当に素晴らしいと思います。
かの大手メーカーも厳しい業績です。。。
創業精神、原点回帰が必要なのかもしれません。
10周年を迎えられるよう祈念しております!
そらいろ
2024年01月06日 00:46
denkaさん

コメントありがとうございます!
ここ一年はナチュログにログインする事自体かなり減りましたが足跡何度も拝見しておりました^^いつもありがとうございます!
このところナチュログ自体の品質の低下が目に見えて散々悩んだ挙句ついでにもう一年お世話になったプラットフォームに居残ろうと考えている次第です笑
ワンちゃんとのソロキャンプ、さぞや有意義な時間だろうと思います。
ペット連れはやってみて痛感しておりますが、行き先が限られたり色々と制約がつきものですがそれをしのぐ楽しさ喜びがありますね!
今年も沢山の思い出をお互いフィールドに刻んで行きましょう!本年もどうぞ宜しくお願い致します!

劇団にひき劇団にひき
2024年01月06日 10:15
ジュウシンさん

コメントありがとうございます!
元旦大地震に翌日の航空機事故、辛いスタートになりましたね…汗
巷ではようやくブームの出口も見えて来て昔からやり続けているジュウシンさんはじめナチュロガーの再びの復権、そんな状況です笑
さて.お写真お褒めにあずかり光栄至極です^^
最近は中古で買った一眼レフとミラーレスとスマホの三台体制ですが、私的にはスマホの絵はどうにも気持ち悪く感じています…結構あるのですがカメラを忘れた時にスマホのみで描写となるケースがほとんど、つまり仕方なくスマホ使って撮っている状況なのでした汗
褒められたのを良いことに少しスマホに重きを置いてみようかと思います笑
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

劇団にひき劇団にひき
2024年01月06日 10:37
「それがキャンプ!」から9年ですか
早いですねw
ねこちゃんのお手てが作り物みたいな猫手ですね
かわいいなぁ

しかし新年早々ちっぽけな悩みで恐縮ですが
amazon画像リンクが全滅で参りました
でもナチュログが存続してるだけでも感謝ですねw

ではでは今年もよろしくおねがいします

しくしく
2024年01月06日 10:39
そらいろさん

コメントありがとうございます!
9周年、なんだかあっという間だったなぁとそんな感じですが確実に歳とってる現実を周りを見回して感じております笑
ブログスタートの年に生まれた子は今3年生ってことですし自分はキャンプにいまだどっぷりで腰が痛いとか膝が痛くなったくらいで何一つ変わっていない事に驚くわけです笑
ただ、変わらずこれたことも収穫の一つと思って今後もとりとめのない頭の中を綴って行ければなぁと思います!
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

劇団にひき劇団にひき
2024年01月06日 10:51
しくさん

コメントありがとうございます!
それがキャンプ…から9年←この表現最高ですわぁ〜笑
こむぎのお手てくっきり色が分かれていて白手袋してるみたいなのがチャームポイントです!
以前からしくさんおっしゃってましたが色んな不具合はありますが、確かにナチュログがいまだ存在している事実は奇跡に近いように思います^^
近年、さらに品質は低下というか良くなる事は今後ないのでしょうが、感謝を持って使って行ければと思います!
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

劇団にひき劇団にひき
2024年01月06日 10:56
9周年とは凄いですね、おめでとうございます。
写真を見ていつも景色とテント がよく似合っていると感じています。大体好きなテントになりがちですがその日の気分や行く場所に合わせているのでしょうね、テントも楽しみに観ていますよ。まずは健康ですね、お互い元気でキャンプ楽しみましょう。
プー博士
2024年01月06日 11:15
プー博士さん

コメントありがとうございます!
今年は色々とあって休み休みでしたがお陰様で9周年となりました!9年というと区切りが悪いので10年までもちろん続ける事にしております!
テントと景色、これは私の写真の一番のテーマでもありきっかけは2016年の裏磐梯を訪れてからでした…昨年BLUE/FOREST CAMP STORYという秋田のキャンプ地に同じ物を感じ今回このような振り返りとなった次第です!
今年も様々なテントを駆使して野遊びの記憶を綴って行ければ幸いです!
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

劇団にひき劇団にひき
2024年01月06日 11:58
新年早々いろいろな事が起きていますね。ブログ再開?もお待ちしていました。今年のキャンプ事情が色々ニュースになっていますが好きな人は粛々と
キャンプを楽しむだけですね。今年は雪がなく困っています。
雪見キャンプが楽しみな方々も微妙な天気ですね。
折り合いをつけて楽しまないとですね、自然相手ですから。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
鬼平
2024年01月07日 16:04
鬼平さん

コメントありがとうございます!
今年は目を疑う新年の幕開けで本当に驚きと共に心が痛むスタートになりましたね…
キャンプ事情、ニュースになっているとは存じませんでした(テレビ一切見なくなって10年以上なもので)ブームも沈静化という感じなのでしょうね、私達はようやく以前の普通の状態に戻るイメージしてます^^
雪のない冬…ですがなんだか雪中キャンプは一昨年の約一ヶ月のエンゼル籠りで我が家は卒業に近い感覚を持ってまして…ある種、雪のキャンプはアレ以上はないという思いなのでしょうか?雪はあってもなくてもどっちでも良いと今年は考えています!
とにかく楽しむだけ^^そんなわけで本年もどうぞ宜しくお願い致します!
劇団にひき劇団にひき
2024年01月10日 16:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設9周年 感謝の大総括
    コメント(12)