ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。

   

夕暮れを迎えた日山キャンプ場


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


この日曜日は思ったよりも来場者が多く

キャンプ場上段吾妻連峰側は一箇所を残して

全てのサイトにテントが設営された。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


私達が初めてここを訪れたのが2016年4月末

当時のいつも貸切りという状態を思えば

ここ数年の活況は驚くばかり


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


貸切りが最高なのは疑うべくもないが

人の息吹き営みあってこその価値だとも思う。

当時はいつも人がおらずどうしても

物悲しい印象が拭えなかったものだ。

(当時の)管理人さんの話では震災以降

明らかに利用者が激減し戻ってこないとの事

そんな流れが変わったのは2018年辺りから


キャンプ場を散歩する猫達

こむぎは慣れたものでズンズン前に進み

新入りだいずは寄り道が多い笑


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


土日泊だと下段のこちらのエリアにも

テントが立ち並ぶわけだが流石に日曜泊

下段のテントは全て撤収されていた。

かつて下段のこのエリアに設営をした事がないのは

上段に張れなかった事がなかったから。

つまり日曜泊の恩恵だ。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


この時間になると冷たい風を感じるようになったため

ベイカーテントは片側の袖を下ろして

前室をつくり風避けのギリーネットを久々に設営


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


風対策としてはパーフェクトな効果

早速夕食の準備を…

今夜は秋鮭のホイル蒸し


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


その間、私は焚火の準備にかかる


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


食事などは妻が担当し

私は主に環境の構築とお酒係

デュオキャンプはこの作業分担で

お互いの時間を増やせるのが良い所


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


秋鮭に舌鼓を打ちながら楽しむサンセット


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


先々週の方がよかったと思っているのだけれど

そんな野暮な事は口には出さないでおく


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


日差しの弱まる季節だからこその

侘び寂びがこもった夕暮れ


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


秋の夕暮れはそんな物悲しさがいい。

幼少の頃、鍵っ子だった私は友達と別れ

いつも一人でこんな空の下

誰もいない家に帰宅する。

そんな遠い記憶がフと頭に浮かんできた。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


結婚をしてからというもの

仕事も一緒生活時間も一緒

つまり24時間良くも悪くも

一人になる事がなくなった。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


そんな二人の別居キャンプはどんな気分かな?

とりとめもなくそんな事を思いながら眺める焚火。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


人が多い割に静かな夜の始まり

コオロギの囀りが心地よく耳に届く夕べ


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


初おろしのベーカーテントと

何度も使ってきたビンテージマルシャルで構築した

今宵の我がサイトは


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


見上げればそこにナナカマドが見え


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


適度にタイトなリビングは

ベーカーテントならではの囲まれ感と


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


風除けに追加設営したカモフラージュネットのお陰で

風の侵入もなく焚火熱の循環する


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


そりゃぁもうこの上ない

暖かな空間になっていた。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


こうなるとやる事は一つ

ウィスキーを傾け焚火を楽しむだけ。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


普段のオープンタープと違って

ある程度囲まれた空間にいるせいか

こむぎも落ち着いていた。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


開けっぱなしの寝室の奥には窓があり

隣のサイトの灯りが見てとれる。

そのお陰もあって

2200mm×1500mmのインナー部分は

寸法こそソロで使うにちょうど良い狭さながら

閉塞感のない空間となっている。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


鍋が出来上がり


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


食べ終わる頃には薪を焚べるのもやめた。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


テーブルの向こう側

ちょうど私が座っている位置辺りが

タープとして跳ね上げをしたフロントパネルを

閉じた時の位置、

つまりベーカーテント本来の大きさとなる。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


フロントパネルが2200mmの尺があるため

広大に見えるけれど、幕自体は

高さはあれどコンパクトなもの。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


この夜は冷えるかもしれないけれど

フロントパネルは跳ね上げた状態のまま

寝ることにした。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


夜空には無数の星が輝いていた。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


インナーを隔てるドアはメッシュのみ

朝方には冷えを感じ、普段布団のように

かけるだけにしているシュラフだが

真冬のようにシュラフにもぐりジッパーをしめた。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


やがて朝の光が差し込んできた。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


サイト東にある大きな木立のお陰で

まだサイトは日陰のまま


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


なんと素晴らしい朝日か


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


気付けば我が家の子供達は

マルシャルのヒサシ部分で

朝日を愛でながら佇んでいた。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


まだこむぎお姉ちゃんの方が

体重が重いんだね。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


初めての別居キャンプ


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


不思議なことに、普段は妻にべったりのこむぎは

私のテントで

逆に普段私にべったりのだいずは妻のマルシャルで

それぞれ寝てくれた。

妻にしてみれば初めての外での一人寝ではあったが

そこはやはりペットと一緒の外寝

寂しさは感じなかったようだ。

むしろ静かにゆったり寝坊もできたと

そういう感じだったらしい。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


テント二つを駆使して構築した

別居キャンプはあらゆる意味でとても満足の高い

キャンプとなったけれど

私にしてみれば、これまで頭の中にだけあった

構想が現実に形になったという満足感が

とても大きかったと思っている。


【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。


思いを形に

それがキャンプ


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(日山キャンプ場)の記事
夏にやり残した事
夏にやり残した事(2022-10-11 12:14)

さすがは日山
さすがは日山(2022-04-25 12:25)




この記事へのコメント
テントの屋根両端に座った猫たち、その幕の沈み方の表現や、ブリキの反射板に映るポットの影とか絵が語るシーンが多くて良かったです。ああ、このポットでコーヒー淹れたんだなと思わせる味わいがあります。
こちらはだんだん古い道具などを整理しています。テントも季節ごとのお気に入りだけ残します。
プー博士
2022年11月25日 17:21
プー博士さん

こんにちは!
見てほしい所をピンポイントでご指摘頂き光栄です^^
すっかり間を空けてしまったのでUPしようか未公開で心の中にしまっておこうかこの一か月相当悩んでおりましたがUPした意味がありました!
ありがとうございます♪
薪ストーブキャンプ大いに楽しんで下さい!

劇団にひき劇団にひき
2022年11月25日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【後編】フルコットンが映える季節、妻と別れる事にしました。
    コメント(2)