ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ

   

考えてみればGWの計画を立てるというのも随分と久し振りの事。

ここ数年のGWが長期連休じゃなかっただけなのに感慨深いものがあった。

妻はニコニコで何ヶ月も前から何度も何度も計画を立てては

数種類のルート候補地を作っていたのだが

天候と共に計画は二転三転

夫婦二人のGWの目的地が正式確定したのはほぼ当日だった。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



この時期北東北といえば桜である。

桜の下でキャンプとならないまでも

花見は最初にしておきたいと向かった先は

妻の田舎だった。




2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



約三千本の桜に圧倒されると

花見キャンプなんて縛りはどうでもよくなってしまうのだった。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



仕事を終えた深夜の出発

1時間ほどの仮眠後の桜の素晴らしさは今年の一番

正に群を抜いていた。

桜越しに昇る朝日にキャンプモチベーションは舞い上がる。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



こうなったら岩手一択で楽しもう

候補地は秋田岩手の六ヶ所のキャンプ地

このうち桜の咲いている二ヶ所と思っていたが

桜を考えず岩手三箇所に絞り込んだ。

これにてこの旅の正式決定がなされ

先ずは薪の調達に向かう。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



GWという事で本来は休みなのだが

二日前に電話連絡を入れると

せっかく遠くからいらっしゃるならばと

時間待ち合わせで開けてくれる事に

極上特級の乾燥楢薪を仕入れた。

紫波町農林公社

この薪屋は凄い一束370円から一袋(米袋)630円



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



これでこのキャンプは質の高い焚火三昧が確定する。

薪の事は薪のプロに聞くのが一番

薪の乾かし方のレクチャーを受けた。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



近隣の牧歌的な岩手の風景に癒されつつ

最初の目的地を目指す。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



高速を使い岩手山の南から北側へ回り込み

八幡平方面を目指す。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



この地に来るのは二年ぶり2回目



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



妻の神広場キャンプ場にチェックイン



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



前回キャンプの楽しかった思い出を胸に

岩手山を目の前に楽しむキャンプが始まった。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



サイトは前回とは違う場所を選んだ。

八幡平からくる吹き下ろしの風が強く

あの場所はまともに西風を浴びることになるため

広場ではなくオートサイトの入り口付近の藪の前

目の前は通路なので誰かがテントを張ることもなく

岩手山のロケーションは抜群、景色の良いサイトだった。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



天気はすこぶる良くこれぞGWという初日だったが

前述の様に風はそこそこ強く

それを避けるための場所としてもこのサイトは100点

それでも風除けに直張りしたタトンカは

ペグが一度抜け張り直しをする事になる。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



このキャンプ

一年振りに見つけたディージョナイフが復活



小さいナイフなだけに何度も失くしてしまっているが

こうしてどこからかまた出てきては道具の仲間入りをする。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



結局、タトンカ1TCは直張りをやめ

開放感のあるいつものスタイルで落ち着いた。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



気温は2時を回って17℃ほど

今季初となる虫除けもセット



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



ファーストウィスキーはウシュクベーリザーブ




2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



この値段にしてモルティーな味わいに酔いしれる。

目の前が通路ということもあり

ヴィクセルテント ザンベジは前方パネルをペグダウンし

通常窓のある部分からのアプローチとしたが



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



これって結構出入りが楽



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



パネルの窓には岩手山

「いいねやっぱここ」

夫婦二人でうなずいた。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



夕刻が差し迫る。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



このキャンプ旅一番のお楽しみに手を伸ばす。

このカバラン…

中身は実は私のオリジナルのブレンデッドウィスキーである。



三種類のアイラモルトと二種類のスペイサイドモルトを

バッティングし、セラヴィ オークボトルで

50時間以上エイジングをした後、カバランの空き瓶に

瓶詰めしたというオリジナル品である。

この日のために私が数日前から準備した唯一のものである。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



キャンプには事前準備がつきものだが

誰も考え付かないこんな事にこだわるのは

実に楽しいことだと知った。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



世界に一つを造りあげ自らそれを楽しむ



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



それがキャンプ



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



そういう意味で言うと

「キャンプはまだまだ楽しくなる」

そんな確信めいたものを感じるわけだ。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



こうして妻の神広場に夜が訪れた。



2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ



明日も連泊とするか別な地に移るか

そんな話題を楽しむ東北キャンプ旅

ここまでもこれからも渋滞はゼロ

それがGW北東北キャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 岩手県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。前記事写真の岩手山を望むアングルから「これは妻の神だ!」と妻と話していました。初めてグルキャンさせていただいた想い出のキャンプ場、あの激しい川の音が聴こえてきそうです。

しかし岩手ホントいいですよね。海も山も空も畑も···そして温泉も。あ~また行きたくなってきました。笑

Suika with CSuika with C
2019年05月09日 10:06
Suikaさん

こんにちは!
そうです妻の神でした^^
本当は奥の奥に張りたかったのですが
河川工事が入ってましてアングルによっては
工事現場感をリアルに実況してしまう事になるので
ちょうど真ん中ら辺での幕営でした!
今回の旅は過去のGWで行った先を二ヶ所入れてます^^

劇団にひき劇団にひき
2019年05月09日 14:34
北東北いいですね~。
温泉も最高だし、景色も抜群。
お天気もよかったですよね(>_<)

東北いきたいな。。。

薪の乾燥のコツ…教えてほしいです(笑)
にひきさん家はこの冬は一晩で大体どれくらい使いましたか??

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年05月09日 15:40
ひなこさん

こんばんは!
今回温泉は外しまくりまして満足度マイナスでした笑
何と言っても渋滞ゼロ予約不要で数ヶ所をまわれるなんて
GWでは東北キャンプくらいかと思います^^
薪…我が家はノーキャンプの時で、かつ飲みに行かない日限定なので
全く参考にならないかも知れませんが…夕方から寝るまでで
15〜20キロくらいでしょうか?
帰宅後数時間だけなんて時もあったので日によってまちまちですが
キッチンストーブとして200℃キープなんて使い方だと
20キロは恐らく超えますが小さく小さく焚く時もあって
そんな時は1〜2本ずつの投入で10キロも使わなかった気がします!

劇団にひき劇団にひき
2019年05月09日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2019年GWキャンプで事前準備した唯一の楽しみ
    コメント(4)