ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐

   

例年であれば帰省客などの需要もあり

意外にも売上の立つ8月だが

未だ低迷の続く夜の飲食業界

今年はお盆は休まずぶっ通しで営業を行い

お盆明けから休む手筈を踏んでいた。

というのも妻の身体に外科手術を

必要とする疾患が見つかり

手術(日帰り)後の経過を1日見てから

問題なければ出発という状況だった。

毎年お盆は場所を変え続ける

キャンプ旅を行ってきた我が家だが

そんな状況もあって今年は定住泊のみとし

墓参りをキチンとする事を最重要に

妻の故郷、岩手一択でゆっくりのんびりの

キャンプにしようという計画


お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐


ただ、当日の午後の予報は芳しくなく

雨を避けるために少し早めのチェックイン

設営は降られずに済んだが、それも束の間

設営完了を待っていたかのように

案の定降り出した雨、加えて大風をともない

ほとんど嵐の状態に見舞われることに…。

折角連結をせず高く広々と構えたオープンタープは

テントよりも低く設営し直し

雨風をしのぐ我慢の午後

タープは全てのループとグロメットを使い

フルペグダウンしなければバタ付きが収まらない

暗雲立ち込めるバッドスタートとなった。


お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐


気温17℃

8月お盆明けにしては寒いレベル

わずか二年目にしてキャンプ泊百泊超えとなった

百戦錬磨キャンプ猫こむぎも

テントの中でじっとこの嵐が去るのを待っている。

ペポには雨除けにとシールドルーフを付けたせいで

風によるバタ付き音がとにかくうるさい。


お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐


予定では降雨前に設営を済ませ

妻と買い出しに出かけるつもりでいたのだが…

雨だけならまだしも風が強過ぎるコンディションで

幕を空にして帰ってきたらタープが吹っ飛んでいる

そんな失意の事態しか頭に浮かばず

買い出しは妻に任せ

一人寒さと風雨と闘いながら私はサイトに残ることに

この間にしばらく雨風が残っても

タープ下で過ごせるような環境を整えたかった。


お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐


真冬の装備であるギリーネットを

持ってきていたのは幸いで

風避けに追加設営するも…

何度も風に押されペグが抜け雨風の吹き込みを招いた

付け焼き刃の設営では歯が立ちそうにない

真冬と同様に撤収が辛くなりそうなペグ数に直し

これを凌ぐことがようやくできるようになった。


お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐


このタイミングで妻も買い物から戻ってきた。

真冬の寒さは氷点下すら大歓迎なのに

真夏の寒さときたら気が滅入って仕方ない。

ひたすら着込む私に妻は呆れ返っていたようだ。



まだこの時点ではこのキャンプ地のこの場所は

風の通り道である事に気づけていない私だった。


お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐


妻が戻ると同時に雨は次第に弱まっていく。

「さすが晴れ女だよなぁ」

妻の神通力は術後も健在。

北海道の姉からお中元で送られてきた

クラフトビールの栓を抜き乾杯すると

あれほど酷かった雨はすっかり止んでしまった。


お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐


キャンプ猫達も幕から出てきて


お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐


付近の散策を喜んでいる。

この時間になるとサイトには数組の

ご家族連れが周りに増え始めていた。


お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐


この時間に来れば何も問題はなかったかもなぁ

もちろんぼやいても仕方ない

とにかく焚火の火入れを急ぎ


お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐


暖まる事が重要だ。


お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐


雨風をと寒さに震えたスタート

2022年のお盆キャンプはこうして幕を開けた。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 岩手県)の記事



この記事へのコメント
イヤー、夏っぽくないですね、岩木山の見えるあそこの芝サイトですね。
今年のGWの候補でした。場所は違えど、同じく強風で2.3時間戦った身としては本当にお疲れ様でしたと。
ちなみに我が家も旦那が寒がりで私は暑がり。エアコンの主導権は私が握っておりますです。さて、これから晴れるのかしらと心配ですね。
先日、ど平地でキャンプして暑さにやられたのでちょっと羨ましいです。
奥様、御体大事にお過ごしください、また美味しそうな料理でブロガーを歯ぎしりさせてくださいね。
鬼平
2022年09月12日 12:25
こんばんは~
今回の設営場所は平らな草原のようですから 風当たりも厳しい状況だったのではと推察します ご主人の不安感が伝わってきました

それよりも 奥さまが 日帰りとは言え手術を受けたとは さぞご心配だったことだと思います まだまだお若いですから完治も早くなることを祈念しています

ossunossun
2022年09月13日 00:00
鬼平さん

おはようございます!
鬱蒼とした重々しく寒々しい大気が全くもって夏とは程遠い初日でした…ホント寒かったです泣
設営完了後の手直しだったもので雨具も使わず濡れたもので自業自得でしたが笑
鬼平さん暑がりでしたか…妻の暑がりも筋金入りで本人南極で生まれたと豪語しておりますが暑がりの寒がりなので辛抱が足らんだけと思ってます笑
ここ、昨年までは特設サイトの存在自体を見逃してまして今年になって妻から教えてもらいましたが景色は素晴らしい所でした^^
翌日からは素晴らしいコンディションに変わります!お楽しみを!

劇団にひき劇団にひき
2022年09月13日 12:18
誤字・・・岩木山→岩手山ですよね・・・何してんだか。
すみませんでした。
鬼平
2022年09月13日 12:23
ossunさん

こんにちは!
山間にポッカリ作られた平原なので非常に気持ちの良い場所ではありますが、まさか盆明けのこの時期で大風に見舞われる想定がなく苦労続きの初日でした汗
手術といっても日帰りですので重大な疾患というわけではなく今は安心しておりますが、身体だけは大事にするよう強く言い聞かせました^^
ご心配ありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2022年09月13日 12:25
鬼平さん

気づきませんでした笑
私もいっつも間違ってるんです泣

劇団にひき劇団にひき
2022年09月13日 12:26
こんにちは。鬼平さん、「今年も岩木青少年スポーツセンターか…」と思われたのでしょうね。確かに構図は似てるぅ〜ww

てか4〜5年前にあれほどレインウェアの必要性をお伝えしていたのに、いまだに購入していなかったとは驚きでした。

イザという時には防寒着としても使えますので、この機会に購入しておきましょう…と、来年の夏もまた言われてるのでしょうな。wwww

岩手山どーん!の姿、期待しています!

Suika with CSuika with C
2022年09月13日 14:45
Suikaさん

こんにちは!
恐らく単純に誤字かと思われます!
確か昨年?だったが近隣の妻の神にも行かれてましたので^^よーくご存知かと…。
レインウェアは持ってますが着るのが嫌なのです(キッパリ)高校生の時にチャリ通で嫌というほどカッパはきましたが(しかも当時で高級の)全力でこいだあとの蒸れがどうしても夏には不向きに思ってますし、現代の最新のものでもダメなのです笑
どうせ着ないので自宅に置きっぱなしで持ってきてさえいませんが…汗
岩手山ドーーン
最高でした^^
劇団にひき劇団にひき
2022年09月13日 18:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お盆キャンプは波乱の幕開け真夏の嵐
    コメント(8)