ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火

   

三月後半の東北キャンプ

エリアの殆どのキャンプ場は未だ冬期閉園中なのが悩みどころ

四月になればオープンするキャンプ場は増えて行くものの

毎年、春を待つこの季節の幕営地に頭を悩ませている。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



こんな時は妻頼み…検索能力には定評のある彼女が

我が家にとって、未開の営地を必ず見つけるのだった。

目指した場所は福島県双葉郡川内村にある「いわなの郷」

1月に厳冬キャンプのイベントを行っていたのだが

日曜出撃の我が家の日程がどうしても合わず断念していた経緯があった。

今回駄目元で電話問い合わせを行うと 幕営の了承を頂いた。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



初めての営地には新しい取り組みが似合うもの

今更ながら小川張りなるテントタープの組合せを実践してみた。

何せ予報は終日雨予報で撤収日の明日も雨か雪という最悪予報

雨キャンプで最も不快なテント内への水の侵入や

雨濡れを防げる事を考えるとやるしかない。

無論、雨のキャンプも決して捨てたもんじゃないのが我が家

その為の幕、その為の設営さえキチンとすれば

いつもの快適キャンプは成立する…

経験に裏付けされたそんな目算は伊達じゃない。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



眼前に立ちはだかる山の中腹にはバンガローがある

このバンガローが結構よく出来ていて

囲炉裏が設置されていたりするモノもある。

来期の冬キャンプで試してみようと思っている。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



場内には未だ除雪された雪が所々に残っており

この地が雪深いエリアである事を物語っていたのだが



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



何れにせよ、明朝ここが一面の銀世界になる事など

1㎜も思っていなかった。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



例のランタンはといえば…



ホヤを割ってしまった3分後には新たなホヤの発注がなされ

スペアを含めホヤは二つ体制という万全を期していた。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



生命保険と一緒でこういうのはバックアップが

整えば整うほど有事の訪れは遠くなっていくものだから。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



車で5〜6分の所にはかくも立派な村営の温泉施設

こいつのお陰で乾杯は15時を回ってしまったが

風呂上がりの一杯のための我慢なら大歓迎。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



今宵のスターティングメニューは

エスカルゴのパセリバター



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



牛ホルモンはスキレット調理とし

脂はキッチンペーパーで吸い取り

火付きの悪い湿った薪焚火の活力剤にした。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



次々と調理が進み



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



ビールも進んでゆく



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



火を焚きながら、殺人的な調理ビジュアルに悶絶し

乾杯を繰り返すこんな夫婦二人ボッチキャンプ

誰に気兼ねすることもなく食って飲んでが楽しいわけだ。




三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



腹も落ち着いた頃、宵の準備に取り掛かった。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



ようやく焚き火も落ち着いてきた。

タープ下の焚火は三角形に大きくなる炎より

薪の端から端までまんべんなく火がつく四角い炎が吉



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



降ったり止んだりの断続的だった雨は

この頃には本降りとなった。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



ジントニックを飲みながらプレヒートの時間を過ごし



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



ポンピングはTATONKAの外で行った。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



入り口付近の全景を収めておく。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



冬キャンプを通年で楽しめる施設

東北では本当にありがたい。

今年はある意味実験的な企画だったのかも知れないが

雪の量、トイレ水道設備が万全なこんなお手軽冬キャンプ

来年も通年での営業に期待したい。



三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火



民友ニュース

いわなの郷HP

川内村では、「いわなの郷再開発プロジェクト」として
体験型観光施設である「いわなの郷」を、 滞在型の観光
施設(手ぶらでも泊まれるキャンプ 場)としてリニューアル
することで、観光面にお いて交流人口を増加させるなど
村全体の活性化 につなげる取り組みを行っています。

つまりキャンプで村おこし

私達キャンパーがキャンプをすれば、それが村おこし




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(いわなの郷芝生広場)の記事



この記事へのコメント
毎回記事を読んだあとカーナビで場所確認するのですが、仙台からだとそこそこ距離ありますよね。

そこをさらっと「お手軽キャンプ」なんて言うところがいいですね。

写真2枚目のペグの打ち方、勉強になります。

ba(山岳系?)とTATONKAのコラボは自分が1番憧れているスタイル。さすがです!
C-18
2017年03月29日 12:30
C-18さん

こんにちは!
普段の冬キャンプは場合によってはトイレ水道ナシ
なんて事もザラなものですからこういうちゃんとした
設備のあるキャンプという意味のお手軽キャンプです^^
まだまだ一桁気温なのでタープを極力下げて張りたいんですが
ロープを短くで両翼を下げると雪やなんかで
いろんな調整や場合によっては撤収なんて時に
ロープワークが面倒になるのでペグ打ち追加で
お手軽高さ調整としました^^

劇団にひき劇団にひき
2017年03月29日 12:43
こんにちは、はじめまして

とても良さそうな場所で、ぜひ参考にさせて頂きます、情報ありがとうございました。

ろっぴろっぴ
2017年03月29日 13:06
ろっぴさん

こんにちは!
多分初めましてではないと思います!
以前にもコメントいただいていると記憶しております^^
その節はありがとうございました!
キャンプで村おこしーこういう取組みには
キャンパーとしては是非賛同したいと思いまして
ご紹介させて頂きました!

劇団にひき劇団にひき
2017年03月29日 14:30
新潟県にもぜひ、おいてませ。
福島からでも、山形からでも。ご夫婦で、新潟県も堪能して頂きたい。
鬼平
2017年03月29日 22:40
はじめまして。
お昼の更新を楽しみに毎回拝見させてもらってます。

以前に、いわき鬼ヶ城のキャンプ記事をみて利用したことがあります。
雨予報だったのでバンガローへ避難しましたけど(笑)
今回のいわなの郷も、静かでのんびりと出来そうなよい場所ですね。

奥様の検索能力は凄いですね!
正式にはキャンプ受付はまだなようですが、
かわうちの湯の高濃度炭酸泉は嫁のお気に入りなので
近いうちに利用出来たらなと思います。

SORASORA
2017年03月30日 10:02
鬼平さん

おはようございます!
新潟、笹川流れが大好きで若かりし頃から
よく足を伸ばしてたんですが震災直後に行ったっきり
ここ数年は行けてなかったです汗
どうしても行きたいキャンプ場が一つだけ
ピックアップしてありまして昨年計画してたのですが
大雨の影響でその営地迄の最短ルートが寸断されまして
大幅な迂回が必要との事で諦めた経緯もありました
そのキャンプ場はそれをキッカケに閉鎖されたとの
情報がありますが、キャンプ自体はできなくもないようなので
そのうち日を見て伺おうと思っています^^

劇団にひき劇団にひき
2017年03月30日 10:37
SORAさん

お初のコメントありがとうございます!
鬼ヶ城の情報ご活用頂き光栄です^^
あそこの夕景、また見に行きたいなぁと
思いつつ距離があるためついつい未開未踏の
場所探しになってしまいます笑
いわなの郷芝生広場はとにかく芝生の質が
素晴しかったです^^ そもそも芝のキャンプが
好きなのですが、みっしりと密度の高い管理された
芝生で、枯れてますがあまりに綺麗なもので焚き火も
アルミホイルを敷いてその上に焚火台を設置したり
思わず気を使いたくなるほどといった感じ…^^
オンシーズンならばいいキャンプ場は他に山ほど
あるのでしょうがこの時期利用させてもらうなら
非常に気に入った場所になりました^^
かわうちの湯とセットで是非ご利用頂ければと思います!
ちなみにテント1張り1000円での運用を予定している
との事でした^^

劇団にひき劇団にひき
2017年03月30日 10:48
こんにちはー。

すごくいいキャンプ地ですね。
バンガローが素敵。
にひきさんのサイトレイアウトも素敵です(*'▽')
料理も相変わらず美味しそう。。
激盛りチーズマカロニ、カロリーも激盛りっぽいですが
ゼッタイ真似します!

いぐりんママいぐりんママ
2017年03月30日 16:32
いぐりんママさん

こんにちは!
ここのバンガローはHPで見ても
わかる通りキャンパー心をよく理解して
設計されてるなぁと思います^^
ただ、囲炉裏を換気扇をつけずに使い
一酸化炭素中毒になりかけたお客さんがいたらしく
現在囲炉裏の運用は禁止になっているとか…
ちゃんとした知識をもって楽しみたいところです^^
チーズマカロニこれも究極のデブ飯 笑
間違いないやつですのでお試しください^^

劇団にひき劇団にひき
2017年03月31日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
三月の今更発見してしまった東北の冬キャンプ適地でTATONKA焚火
    コメント(10)