ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える

   

我が家のフル装備



オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える



天然素材のファニチャーを中心に赤いギアの数々だけを狙って集めた統一感を大事にしている。

ランタンなどの火器を除けば、ギアのチョイスは妻任せ、気付いた時にはこうなっていた。



ぱっと見見栄えは悪くないが、無駄なファニチャーに囲まれ荷物満載なんだろうなぁという印象。

コレが、愛車アルファロメオ147 に見事に収まるんだから…同行する人は皆、口を揃えて

よくこれ全部詰めるね〜 とか

どうやって積んでるのコレ とか

やっぱキツキツなんだ 笑 などと感嘆(アホか?という目もあり笑)の声を上げる。




キャンプのスタイルは人それぞれだし、何を持って満足を得るか?

コレが重要であるから…この場合、煩雑になる荷物を覚悟しつつも見栄えを重視し

好きなものに囲まれた充実感を楽しみながらキャンプする…こんなところ。

フル装備だと、フィールドで出来る事の幅が大きく広がるのが最大の楽しみだ。




一方で、ここ一ヶ月はこうは行かなかった。

記録的な悪天候が続くお盆明け初秋から、雨キャンプが続き…

我が家に限っては、オートキャンプで最も重要な車の故障を抱え…

パラサイトキャンプに陥り、仲間の厄介になり、装備品の簡素化という選択以外に

キャンプをする術を失った。




オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える




それがコレ。



テントは割り切りの雨専用幕。一部仲間の道具もお借りしつつ…

カーミットとタトンカで取り敢えずの体裁を確保し、ランタンだけは妥協せずジェントスを捨てた。

嵩張る木製ファニチャーはテーブルのみとし…あとは、地べたスタイルでゴミは袋のまま

それでも美味いキャンプ飯をたらふく食い、ランタンの灯りを楽しみ焚火に癒される。

必要十分でこれでも楽しいキャンプに変わりはない。

ある意味、実にいい経験になった…ここで感じるのは?



キャンプに何故に見栄えが必要なのか?



このスタイルが楽過ぎて、こんな事を考えるに至った。

キャンプスタイル…こんな言葉が頭をよぎる様になったのもそもそもはGO OUT の影響だと思う。

ただ人の価値観の多様性は計り知れないものがあり…

本来ならフィールドに合わせて装備品を変えながら、やりたいキャンプをする。

コレが正しい。(本当はどうでもいいが、あえての理屈)




オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える




しっぽりと焚火で調理を行ったり…




オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える




雪積もるフィールドに凍えながら幕を張り、テント内を温めたり…




オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える




面倒な器具でコーヒーを淹れてみたり




オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える




やりたい事を、手間と装備を惜しまず投入し、一つ一つのキャンプアクトとして心から楽しむ。

装備の変更、簡略化は、このやりたい事が限定されるわけだが…あえてそこにプライオリティを加えるなら



装備の簡略化<キャンプアクト<自然との同化



ネットを通して見聞きした情報から、憧れたキャンパーさんは多い。

どちらかと言えば、オートキャンプでワイワイガヤガヤ超便利〜なキャンプには程遠い。

もちろんガーランドなどでサイトを華やかに煌びやかに飾りまくるような事も皆無。

誰も見れないような景観や雰囲気を味わい楽しみ自然に同化し、美味い酒と美味い飯を食い

そこに仲間との楽しい語らいがあったなら、更に極上のモノになるーそんなキャンプ。




オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える




やりたいキャンプもしくは、やって楽しいキャンプは、ワイルドキャンプ

しかし、やってる装備はオシャレキャンプを標榜し重い嵩張る持ち運び不可。



この矛盾が、今となってはジレンマとなっている。



本来、人の目など気にせず、好きなものに囲まれ自然と同化、満喫するスタイルと言うのが

我が家が実践してきたキャンプだと思うようになり

ここ数回のパラサイトキャンプで肩の力が抜けたように思う。




オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える




クマとタヌキあるいはシカくらいしか挨拶出来ない様なキャンプ地で見栄えも何もあったもんじゃない

そんな事を思い始め、道具の精査を考えた。




オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える




オートキャンプを前提として考えるなら

自己肯定感と満足を生むお気に入りの火器は必需品。

何を持って満足とするか?これを考えた時、夕刻のランタン着火のひと時は

私にとって、何物にも変えがたい価値の上位にあるのは言うまでもない。


キッチン用品は、料理の内容によって都度装備ダイエットが必要。

クーラーはこの後、冬になるまではソフトでOK。

悩むのはコーヒー関連…モンカフェで代用するか否か…。

焚火台はさほどかさばる物ではないので、ともかくも常設のコンロがあればそれがベスト。




オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える




ファニチャーはカーミットが必要にして最高のスタッキングで合格点

テーブルは出来れば小さいサイズが欲しいが、カステルメルリーノの大きさが一番使いやすい。




オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える




残るは快適装備品

毛布は一枚あれば何かと助かり、万が一の時を考え積んでおく。

クッション…いらないな。

コーナンラックなどのその他の物置き台は却下、地べたで十分。

若しくは現地調達、ブッシュクラフト、いや薪を敷けばそれで十分だ。

縄とナイフとノコギリの追加が必要か…

幸いにもそれぞれの道具はカラーが赤で統一されており、装備を減らしてもらしさに変わりはなかった。



そんなこんなで、荷物の大幅なダイエットが完了し、簡素化された必要最低限+αが確定した。

秋本番はすぐそこに、まもなく本格シーズンの到来だ。




オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える




どんな山奥にでも行けるという装備には程遠いが…そこそこ楽になり

そこそこの事が出来、目指すスタイルに近づいた。


よし!キャンプに行くぞ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。有益なキャンプ情報が沢山得られる入口でもあります。宜しかったらポチッとお願い致します!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(■ キャンプ雑感)の記事



この記事へのコメント
ソロにしては荷物が多いしんいちです。

最近、私も同じようなことを考えてました。

設営撤収に時間と労力を掛けたくないのはもちろんですが
オートじゃないとこだと荷物運びを面倒がって、張りたい場所に張りたくなくなってしまうのをどうにかしようかなというのが主な動機ですね。

野営慣れすればするほど、使う労力も容易に想像ついちゃって、ますます車から近いとこ近いとこに行こうとするw

とりあえずコーナンラックを車から降ろそうと思っていましたw

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年09月14日 12:30
アメリカから帰った旦那が一言

日本はキャンプをなんかこうーリフレッシュとして愉しんでる
アメリカではキャンプは旅って言うか自分探しっていうか、そうゆう過酷なものなんだとか

ぜんぜん関係ない話でごめんなさい

こんだけきれいに設備が整った日本のキャンプ場
必要最低限でも愉しめるのかなと思ったりしますが

それは人それぞれなんですよねー

GOOUTを読んでそう感じたそよつまでした(/ /)

soyokazefufu
2015年09月14日 13:17
オシャレにしたいけど装備増やしすぎて積載が大変過ぎるのもどうかな〜。オシャレの方が自己満足で居心地いいしどうかな〜って考えてました。何事も過ぎずに適度に適当に楽しめるのがいいかなぁ〜って最近は思ってます。ヒトの評価は関係ない。自分が楽しめたらいいんだなあ〜と思うこの頃です。

タムタムタムタム
2015年09月14日 13:20
劇団にひきさん今日は m(_ _)m

> そんなこんなで、荷物の大幅なダイエットが完了し、簡素化された必要最低限+αが確定した。

コンパクトだが必要最小限プラスアルファ−遊び心のあるグッズでマッタリ出来たらいいですね〜! (^-^)

小さい道具をアレやらコレやら求め試行錯誤の途中、物欲もあり中々コンパクトな野遊びに到達出来ません、、 (-.-)y-.", o O

sijimi001sijimi001
2015年09月14日 13:23
段々と使えればいいんじゃね~?みたいな
おっさん化ですね!(笑
スタイルは人それぞれですが
年数回の方、毎週の方は違う!!
それはパパッと張れてパパッと撤収できるか??
いづれにせよ、劇団さんも
並べてなんぼからの卒業かな?(爆

オオバックスオオバックス
2015年09月14日 13:50
まいどです。

あったらあったで便利だけど、無きゃ無いでも足りるもの・・・けっこうあるんですよね。

と、思って持って行かないと無くて困るし。それの繰り返しです(笑)

ランタンはソロでも予備も合わせて2つ持っていくのですが、いつもひとつしか使わないので
1つにしたらまんまと壊れ、ヘッデンのみになりました(笑)

ちばっちちばっち
2015年09月14日 15:01
こんにちは!
新たにギアを買ったり作ったりすれば使いたくなるし、次から次へと欲しいものは出てくるし、気付けばどんどんサイトに物が増えていく。。。
これは少なからずブログの副作用ではないかと思っている今日この頃です(^^;

私も本来憧れるソロキャンプの姿は、カヌーに積めるだけの簡素な装備で、上陸先でワイルドキャンプ、、、なのですが、今完全に逆行しているような気がします(笑)
今後の劇団家のスタイルに注目&参考にさせていただきます(^^)

o-sugio-sugi
2015年09月14日 15:15
しんいちさん

こんにちは〜!
張りたいところに張るって大事ですよね笑
ただあまりに装備が嵩張るとフィールド選び
から変わってきちゃいますからそれが悩みに
なってきます(^^;;
コーナンラックはアレはアレであると確かに
見栄えも悪くないですし重宝するんですが
積込みは結構場所とりますよね汗

劇団にひき劇団にひき
2015年09月14日 15:16
soyokazefufuさん

こんにちは〜!
そう言われると海外ではエクストリームな
プロモーションが目立ちますが…
逆にヨーロッパなんかは長期滞在のバカンス
的な感じでファミキャンは真逆だったりもします笑
GOOUTを見てると…初めて見た時は
すっげーかっけーとか感じましたが…
ある意味見せびらかしに見えたりもして
本当にそれが楽しい事なのか?
私は理解出来なくなってきているというお話でした^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月14日 15:21
タムタムさん

こんにちは〜!
現実と想定する喜びの狭間という部分良くわかります笑
おっしゃるっとおり自分たちが楽しめるのが一番
だと思います^^
それでも人の目が気になったりというのは
日本人独特の感性なのかなぁなんて思うんですよね(^^;;

劇団にひき劇団にひき
2015年09月14日 15:23
sijimiさん

どう楽しむか?という観点からだけキャンプを
考えていくのが一番かなぁと思いました^^
アレをしてコレをしてなんて考えてるだけでも
楽しくなるのがキャンプ沼のひとつですし
とりあえず今回は、必要最低限+α これで
どこまで楽しめるのかを実践してみようと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月14日 15:27
オオバックスさん

こんにちは〜!
なるほどそう思います。
毎週キャンパーの場合、パパっとって最重要です。
うちの場合はそれが嫌でなるべく二泊ずつ毎週
だったんですが…ぼちぼち時間も関係してくるので
装備のオヤジ化 笑 これが重要だと至りました(^^;;
これで旗坂にいつでもいけます笑

劇団にひき劇団にひき
2015年09月14日 15:32
ちばっちさん

こんにちは〜!
削れない装備ってありますが…仮にそれが
なかった時に何で代用できるか?
そういうのを楽しめたらいいんだろうなぁ…
なんて思うんですがあれば便利で楽しい…
このスパイラルから左足だけ出してみようと
思うこの頃です^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月14日 15:34
o-sugiさん

こんにちは〜!
私たちの仲間は色んなタイプがいまして多分
それぞれがそれぞれの影響を少なからず受けたり
刺激しあったりというのがあるんですよね。
うちはバイカーの仲間の装備が楽しそうと
思いつつB-6君に行かず大将に行ったみたいな
ジレンマがふつふつ湧き上がったりするわけで…
上手に荷物を減らしていければ、行けるフィールドが
増える…これが重要だと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月14日 15:38
こんにちは~^^

本質は全然違いますが、簡略化されたスタイルが、現在まともなラック等がない我が家のスタイルに似てるなぁと感じましたが、
でもフル装備になったからこそ自分に必要なものの取捨選択ができるんでしょうね~^^

我が家は周回遅れかもです(円じゃなく螺旋かな?)。
なぜならコーナンラックを買ったばかりなんです(爆  
でも段階ごとにキャンプは楽しいですね♪

神奈川県家族神奈川県家族
2015年09月14日 17:28
神奈川県家族さん

こんばんは〜!
人それぞれなので人の数だけスタイルって
あっていいと思うのですが…無駄なものに
囲まれて過ごすキャンプはそれはそれで満足感が
高くて印象深いものになるのはよーくわかってまして
そういう意味ではひとつひとつのギアを小さくしていったり
低くしたりといった追加の散財も含めて
色々楽しめればいいなぁと思います^^
取捨選択っていい言葉ですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月14日 18:30
なかなか面白い話ですね。私もよく同じような事を考えます。

取得選択に気付いた頃には何もかも買った後。誰もが通る道じゃないでしょうか?それに自分の場合はずっと一貫したものが無く、迷い続けてスタイル決まらず早30年って感じでしょうか(笑

道具が少ない地べたキャンプでもスタイリッシュな人はたくさんいますよね。センスある人が羨ましいですわ。

へりへり
2015年09月14日 21:24
こんばんは。

私からすれば、劇団にひきさんは、
こだわりとスリム化を両立出来てると思いますが、
ご本人の感覚としてはどうなんでしょう?

我が家は全く実践できていませんので、
劇団にひきさんのような統一感あるサイトは、
写真で見てても、うらやましいです。

ガーガー
2015年09月14日 22:29
こんばんわ。

我が家は未だにサイト作り(キャンプスタイル?)には暗中模索状態なので、スリム化云々はまだまだ先の話ですね^^;

惚れて手に入れた道具達を使うのもキャンプの楽しみですし、取捨選択で使わなくなった道具は、嫁からの格好の攻撃材料になってしまうわけで…(^_^;)

意味不明のコメントでスイマセン^^;

ediedi
2015年09月14日 22:55
へりさん

こんばんは〜!
気付かないってすごい事だなぁと思うんです(^^;;
当たり前の感覚ってよくありますが…
おかしいおかしいと思っているのに居心地が
良かったり、なんらかの洗脳があったり…
うちは見事に洗脳されてた口なような気がします笑
こうすればいいのにを仕掛けた結果どうなるか
分かりませんが…笑

劇団にひき劇団にひき
2015年09月14日 23:14
ガーさん

こんばんは〜!
スリム化はまだまだだと思ってます^^
とにかく荷物は煩雑で、コンテナでいうと
せめて二個くらいまでに収まるのが理想だと
思います^^
幸い色の統一は出来てたのが良かったなぁと
おしゃキャンに執心するわけではないですが
自分で納得できるサイトは忘れないように
しないとなぁと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月14日 23:17
こんばんは~!

興味深く読んでおりました。
これを置いたらかわいいとかちょっとキャンプ目線からズレているなぁと思うこともしばしば。
きっと相方なんかは簡素なアイテムだけで行きたいはずなんですよね…

この前夜からキャンプに行ったんですが荷物の量が半分なんですね。しかもそれで事足りるんです。センス良くまとめられる人が羨ましいです…ほんと。

たくさん沼を彷徨っていつか自分たちが満足いくサイト作りできればいいんじゃないかな~と思いながらキャンプ楽しんでいきたいです♪

noelhinanoelhina
2015年09月14日 23:21
ediさん

こんばんは〜!
プレゼンが必要だったりという状況は
良くわかります(^^;;
そうなるといかに快適要素を盛り込むか?
この辺がテーマですから私がediさんならば
同様のアプローチです^^
逆を言うと取捨選択をしなければならないような
事態は今後はとことん避ける…そんな感じです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月14日 23:22
noelhinaさん

こんばんは〜!
女性の場合は独特の目線や見せ方というのが
きっとあるんだと思うんです(^^;;
妻なんかはいるんだかいらないんだか全く
根拠のないものに執着するようなところがありまして
ついつい合理的な選択を押し付けたりするわけですが
それも、おかしな話でケチがつくキャンプは
お互い楽しくないのが夫婦キャンプだったり
します^^お互いのやりたい事を尊重しながら
我が家もまだまだ模索中ながら何かのヒントや
価値の共有につながればいいなぁと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月14日 23:28
メディアは、広告を取れなければビジネスが成り立たないので、“モノ”を買わせる・使わせる方向で記事を組みます。

それに乗っかる人が多いと、ブームになり、モノでいっぱいのキャンプサイトがフィールドに溢れる訳ですね。

私もその一端を担っている訳ですが…。(^-^;;;

男のソロキャンプだったり、相方がワイルド志向だと必要最低限に絞ることも可能でしょうが、私のところみたいに“快適に過ごす”ことを約束して相方に同行してもらっていると、なかなか難しいですね。

まぁそれよりも、私が今のスタイルが好きということが大きいですが…。(笑)

音丸音丸
2015年09月15日 11:53
音丸さん

こんにちは〜!
なるほど確かにブームは必ず仕掛ける人が
いますし、それはビジネス以外の何物でも
ないですよね(^^;;
2人キャンプの場合はある程度、キャンプにおい共有しておかなければならない価値観は不可欠
だと思います^^その点ではうちの場合は常に
同じものを見、同じ考えを持って、同じ感想という
具合に特にお互いノーがなかったのがラッキーですね笑

劇団にひき劇団にひき
2015年09月15日 12:08
こんにちは。

ウチは今のところ、オシャレキャンパーさんの真似事をしている段階なので、このスタイルをしばらく(もしかしたらすぐ変更するかも)続けるのかな???

劇団にひきさんは、かなり先の次元に到達されている感じなんでしょうね(*^。^*)

ririami1222ririami1222
2015年09月15日 12:46
自分、思うに愛着ってのは使い込んで生まれる。
新しいアイテムも買って満足で終わるものも多々あり。数回使用してお蔵入りとかむなしいですよ。
要は買う時点でどれだけワクワクが期待できるかだと思うんですよね。
最近はあれも欲しいこれも欲しいとならんように、
これで誰と何をして愉しむ
を重要視してます。
anrisaurus
2015年09月15日 15:12
こんにちは~(^_^)

凄い反響ですね~
私もキャンプするだけなら追加する道具はもうないのですが、
キャンプと行っても、毎回おんなじメンバー、場所、季節じゃないですし、いろいろな楽しみ方ができるのもキャンプの魅力と思いますけどね(^_^)

という都合の良い解釈を自分に言い聞かせながら、まんまといろんなギアに手を出す悪循環(笑)

でも、趣味であるからこそ、散在も含め、楽しめるんですけどね♪

赤い統一感でそろえてらっしゃる劇団家は、かなりオシャレ感があって素敵だと思いますよ~!
北千住
2015年09月15日 15:55
ririami1222さん

こんばんは〜!
我が家も似た様なもので…ただ出撃頻度だけは
ひたすら多いので色々と考えるところが
あるんだと思います^^
そうは言っても、必要最低限というより
贅肉を削る様な作業ですので…笑

劇団にひき劇団にひき
2015年09月15日 19:14
anrisaurusさん

こんばんは〜!
そういう道具の選び方って非常に大事だと思います^^
いわゆる審美眼ってヤツだと思いますが…
目的あっての消費に無駄は無くなりますから
後は機会をどれだけ増やせるか?という事ですよね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月15日 19:17
北千住さん

こんばんは〜!
通常キャンプに必要な道具が揃ってる
これって結構幸せな事でもあり、一瞬楽しみを奪われた
状態だったりした時ってなかったですか?笑
そんなのを感じつつ、…次はどんなところで
どんなキャンプをしようかなぁ?これが
目下の最大の楽しみでした^^
以前北千住さんがどこかの森でソロを楽しんでた
正にアレだと思うんです!
道具選びに一段落ついたらこういう楽しみは
無限大だろうなぁと思いました^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月15日 19:25
こんばんは♪
いつもチョコチョコのぞかせてもらっています♪
そうですよね、キャンプって人それぞれいろんなスタイルがあって楽しみ方も人それぞれなんですが、途中で本来自分のやりたかったキャンプって何なのか見失いそうになる時があります(笑)
道具いっぱいあったら便利でいいんですけどね。
道具ばっかりそろえてもダメですよね(笑)
まだ数えるほどしかキャンプに行っていませんが、最近道具ばっかり検索していて、物欲の沼にはまっています(笑)

遅くなりましたがお気に入り登録させていただきます~♪
これからもよろしくお願いします。

shifuponshifupon
2015年09月15日 19:39
shifuponさん

初コメントありがとうございます!
何事もそうだと思うのですが…自分達の満足に
実は他人の目はあまり関係がないという事なのだと思いました^^
人の目を気にしながら道具を揃える楽しみみたいなものも
きっとあるにはあるんですが…
例えば、うちで使っている予備幕…濃紺でいかにもホムセン幕
なんですが…これを使用するのに始め抵抗がありましたが
今となっては何とも思わず笑
実は自己満が自己で完結していたという事に
気付いたりするわけでした笑
大袈裟な話ですが、当たり前の事に今頃気づいた
そんなところです(^^;;
ただいま出撃中なので、帰宅後こちらも登録
させて頂きます!末長くよろしくお願い致します^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月15日 20:06
必要最低限の物を持って←最高にお気に入りのもの
後は現地調達!!

飯は釣った魚に飯ごうで炊いた飯!
息子と川下りしながらこんなキャンプ出来たらな♪~ーー
と思う今日この頃です(笑)

とかなんとか言って、今週は道具満載のオートでファミキャンです(爆)

大事なのは自分流ですよね!

gccyasugccyasu
2015年09月18日 02:58
gccyasuさん

おはようございます!
現地調達キャンプいいですね〜^^
さすがヤスさん^^
妻がそれを目標にしてまして山菜の勉強したり
釣り道具みたり←まだスタート地点手前 笑
ジビエ料理勉強したり←無理だろ 汗
してました!
ヤスさんを参考にさせて頂きながら
ウチも自分流磨いていきます^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月18日 09:21
こんばんは。
過去の記事にコメントすみません。
あぁそっかぁと深く共感しました。
私はリラックスして非日常を楽しむのがキャンプテーマなので、料理を手抜き(煮込みメイン)したり。
なるべくゆっくりしたいので電源フル活用で後片付けが楽でお手入れ不要のギアばかり。笑
それに引け目を感じていたけど、私にとってのテーマは楽チンまったりだからそれで良しって胸張ります!笑

うちは軽自動車での出撃なので道具は毎回最低限なんです…
が、その最低限に沢山の飾りも入っているんですよね…。笑
そこもいつか減らそうヽ( ̄▽ ̄)ノ

penguinpenguin
2016年11月17日 23:25
penguinさん

こんばんは!
随分昔の記事にわざわざのコメント嬉しいです!
ありがとうございます^^
この記事は、何をもって満足とするか?
そんな部分に焦点あてた私の中では記念碑的な記事で
未だ模索し続けるキャンプスタイル一つの区切りを
つけた記事なので思い出深い内容です^^
満足とは人と比べることにあらず とか
価値観は人それぞれだということを前提に
我が家の価値観はココにある
そういう事に気づくことが大事だと思っています!
147は3ナンバーながら実はトヨタのヴィッツよりも
積めず本当に色んな苦労があるのですが
そういう事も楽しくキャンプ出来たら最高ですよね^^
リラックスして非日常を楽しむ
そんな最高の贅沢をお互い楽しみましょう^^

劇団にひき劇団にひき
2016年11月18日 00:27
こんにちわ~はじめまして^^
オシャレなサイトにしようといろんな物を持っていくと本当に大変ですよね^^;
自分はまだ始めたばかりなので、ものが増える一方なんですが。。。
どこかで落ち着いて道具の見直しになるんでしょうね~
荷物多いからオート以外いけないですもん(笑)

がりがり
2017年06月12日 10:32
がりさん

お初のコメントありがとうございます!
かれこれ2年以上前の記事ですので
この頃から比べるとキャンプスタイルも二転三転
変わってはいますが…この記事は心の片隅というより
根底に必ずありまして現在も進化中だと思います^^
見せてナンボの並べるキャンプではなく
何ができるか?これに焦点をあてた装備選び
こんなのがポイントなのでしょうね!

劇団にひき劇団にひき
2017年06月12日 13:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オシャレキャンプを簡略化する装備品を考える
    コメント(40)