ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ

   

12月に入りいよいよ年の瀬。

今年一年は、妻の度重なる体調不良があったり

お店が不調だったりとあまり良い一年とは

言えなかった我が家だが唯一例年と変わらず

楽しめたのはキャンプ

あいも変わらずキャンプ狂いの一年を

過ごせた事に感謝している。

ブログも8シーズン目となったが

変わり映えのないキャンプライフを

送っていたかというとそういうわけでもなく

この一年はキャンプの原点である

設営にこだわりそれ自体を楽しんだ一年でもあった。

隙あらば美しく凝った設営に仕上げる事に

注力してきた事が成長の証だと思ったわけだ。

ここでいう設営とはレイアウトやファッション

の事ではなく、テント設営の事。

原則として我が家の場合

夫婦デュオ+キャンプ猫という家族構成上

より快適な空間を作る事に頭を使うわけだが

今年はテントの連結やアレンジ設営を

大いに楽しんだ感がある。

近年はソロキャンプ流行りということもあり

大型テントの連結場面などを目にする機会も

随分と少なくなったけれど

快適に過ごす事をテーマにテントを複数設営する

これは大いにキャンプを楽しくさせるものだと

実感した次第

常にキャンプは手抜きなしのフル装備で

挑む我が家ならではの

設営を記録として残しておこうと思う。



先ず初めに…すっかり出番の減った

トルテュライトから


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


このキャンプではナチュログ繋がりのSuika氏ご夫妻

chaiさんご家族との久しぶりのグル

とにかく天候が不安定で万が一強く降られた際に

シェルターとして集まれるようにと

トルテュライトを持参したのだが…

Suika家二名+chai家五名+我が家二名+猫二匹

が集まるには流石のツールームでも狭いため


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


トルテュのポール四本目位置より

ビッグアグネスを後方に出して連結設営


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


通常トルテュライトの場合

ポール三本目位置よりインナーテントが来るが

これを一本後ろに下げる事で居住空間を

大幅に広げる事に成功


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


結果、雨は夜間寝てからの本降りだったので

トルテュライトに全員が集まる事はなかったが

ビッグアグネスとトルテュの幅が

完全に一致していた事を新発見し

これは今後も役にたつ連結という事が

確認できたキャンプとなった。

しかもピシッと張れているしね


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


次にこちらは公開済みとなる

ベーカーテント


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


これをマルシャルと合わせ


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


ベーカーテントをタープとして使うという

贅沢設営にチャレンジ

フルコットン同士という幕の相性も良く

設営そのものに最大の満足を得た

非常に思い出深いキャンプとなった。


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


最後に…今年初めの二月長期定住雪中キャンプ

その後編の二週間をかつてない快適さを

求め過ごした未公開設営


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


まさかのBAHARI×PEPOのコンビネーション

そもそもの動機は公開済みとなる一回目の

長期定住雪中キャンプにおいて

BAHARIだけでは狭過ぎるという現実に直面した事

決して狭くはないBAHARIではあるが…

窓もあり外も眺められ閉塞感もないBAHARIだが

流石に二週間という長い期間いると


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


それはいわば一つの生活となってしまい

バカンス気分は少しずつ薄れて行ったもの。

長期泊においては広さが正義なのだ。

狭さの克服を考え

1LDKのテント連結を考え形にする。


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


最大のヒント…そもそもはキャンプ大先輩である

kaoru&beetさんのご友人ご夫妻であるSご夫妻

毎年、フォレストパークあだたらにおいて

年越しの主として長期滞在するご夫妻なのだが

オガワオーナーロッジタイプ52Rと

ロッジシェルターTCを連結し年越しの長期泊をする

という荒技を見せられたことに端を発する。

あれは快適そうだが我が家の幕で合わせられる

幕なんてあったっけ?と考えた時に

BAHARIの後方ドアとPEPOの前方ドアが

同じ高さである事をつきとめ頭の中で

何度もシミュレーションを繰り返し


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


実践投入に至る。

連結部分はクリップなどを多用し隙間ゼロ

想定していた雪解けの雨漏りも即時解消

原則、BAHARIは薪ストーブinでリビング使い

PEPOにはアルパカinでベッドルーム使いとし

ツールームではない正真正銘の1LDKテント

完成となった。

上から見るとT字、前から見るとバハリ4のみ

横から見て初めてなんじゃこれ?

となるらしく二週間の間

多くの方が見学にいらっしゃった事も思い出深い。

そして…最終日

一度やってみたかった


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


BAHARIパッカッーンのタープ仕様は圧巻で

道ゆくキャンパー全員と目が合ったものだった笑


素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ


頭の中で描く様々なキャンプ設営の形を

具現化するというのは実に有意義な事。

例えばサイトをお洒落に飾る事だとか

統一感あるギアを揃え悦に浸るだとか

その手の承認欲求の充足や自己満足を遥かに凌駕する

つまり自らの技術的成長の実感を見出す事ができる。

目下、キャンプの新たな楽しみとなっている。


これだからキャンプはやめられない



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(■ キャンプ雑感)の記事
冬始めのご挨拶
冬始めのご挨拶(2022-11-22 12:00)




この記事へのコメント
こんにちは。ベーカーテントとマルシャルのパターンをキャンプ場の入口付近に設営すれば、たぶんいつか誰かが「チェックイン手続き」か、キャンプ道具の「レンタル申込み」に来ますよ。www

あだたらのSさんは私も10年間見届けてきましたが、毎年いつも1番奥に陣取り、誰も近づけないオーラを放っていました。そう、まさにあれは『生活』でしたね。

今季にひきさんの進化した『年越し生活』、楽しみでなりません。wwww

Suika with CSuika with C
2022年12月09日 13:37
どの組み合わせを見ても「豪華/広大」という言葉しかありません。窮屈な生活でなく、ゆとりのあるキャンプを目指しているのでしょう。こちらはソロで、なるべく少ない荷物でどこまで快適に過ごせるかを実践しています。まずは室内高があり広い前室のあるテントですね。今季は薪ストーブも加わり荷物は多くなりましたが快適さは向上しました。
プー博士
2022年12月09日 14:22
Suikaさん

こんにちは!
まぁそれほどキャンプ場に馴染んでるという事でしょうか笑
貸し出せるとしたらいつも持参してますがこのところ出番の少ない炙り家大将とコールマンのLEDランタンくらいですが^^
あだたらの主のサイト…あそこはオーラ出てますよね!実は先日お店にいらっしゃいまして楽しく過ごされて行きました^^
是非ご一緒させて頂きたいのですが、猫達が…
今年の年越しは色々と楽させてもらおうと思っております!

劇団にひき劇団にひき
2022年12月10日 13:26
プー博士さん

こんにちは!
長期の滞在はホテルでもテントでもやはり快適であるべきで、そうなると空間の広さというのは大事な要素という結論でした^^
キャンプでいうと明らかに邪道と思いますが…ULを完全に無視した欧州のバカンスキャンプを考えればそれもまたアリと思ったりしています^^
薪ストーブ…あると変わりますよね!
快適なキャンプ楽しんで下さい!

劇団にひき劇団にひき
2022年12月10日 13:30
おはようございます^^

奥様の体調が回復されたようでよかったです。
今年も一年、楽しくキャンプができた!と言える一年、
最高( ´艸`)♪

バハリとペポの連結!
あの時の衝撃ったら!

私達も2人のくせに広いは正義とばかりに
つい広い空間を作りたくなるのですが
さすがに2つ設営して合体まではやったことがないです。
(しかもヘビー級2つって笑)

この冬もまた拝見させて頂いているだけで幸せ気分になれる
冬キャンプのお披露目を楽しみにしています!
みー
2022年12月12日 10:06
みーさん

こんにちは!
今年は妻ホント調子悪くて本人も大変だったのですが、なんとか一年無事にキャンプできたのは幸いでした^^
年初のキャンプでのバハリ×ペポの設営は私のキャンプ人生においては色んな意味で集大成であんなに長期で滞在する事も、テント二張りで雪中に臨むというのも、おいそれとできないウルトラCだったなぁと感じています^^
あんな日がまたやってくる事はなかなかないでしょうからよい経験になりました!

劇団にひき劇団にひき
2022年12月12日 16:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
素人には絶対真似のできないキャンプの新たな楽しみ
    コメント(6)