ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

手痛い仕打ちの豪雪キャンプ

   

2021年の大晦日から

2022年の元旦にかけての一晩は

やもするとキャンプをやめたくなるような

そんなキャンパーもいたのだと思う。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



何せこの一晩の風雪ときたら

キャンプ場の景色を完全に変え

年越しをする少なくとも三張りの

テントが潰されたわけだから。

批判を恐れず言うならば…

雪中キャンプはなめてはいけないという事。

流行りだから、皆んながやってるから

果ては格好良く見えるからと

軽い装備、安過ぎるテントで望む人には

もれなく手痛い仕打ちが待ち受けていた。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



後にオーナーから伺った話では

キャンプ継続ができなくなったという理由で

数組のキャンパーがこの地を去ったとの事

ビギナーこそちゃんとした装備で

望むべきと思う。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



それほどの風雪の中、我が家のBAHARIは

それでも盤石

雪の壁に緩和された風がこの幕を

倒壊に追い込む事はなく

雪で潰され幕の中が狭くなる事もない

雪に阻まれた設営だからこそ

シワを作らないキチンとした設営がものを言い

まるで何事もなかったかのような

朝を無事迎えたのも束の間

そんなテント内では気づくはずもなく



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



外に出るや否や状況の余りの悪さに

むしろ武者振るいする私がいた。

あらゆる場所に雪が入り込んでおり

テントが三分の一近く埋まっている。

最低でもペグ位置を露出させるために

元旦の早朝は雪かきに追われる事に。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



雪中においてこのペグ位置の確保は

とても重要でこれを怠ると

万が一気温が上がった際

溶けて凍ってを繰り返し

撤収で地獄を見る事になるから。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



そういう意味ではこの元旦の朝の雪かきは

一つのターニングポイントでもあり

これを怠った人にはもれなく手痛い仕打ちが

待っているのが豪雪キャンプ



車の雪下ろしを済ませると

運転席側は完全に雪で埋まり

乗り込むことができなくなった。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



食料は十分、飲み物酒も十分

温泉には徒歩で行けると考え

この運転席側の雪かきは諦め

この日は運転も諦めた。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



何せ雪かきをしている間に吹雪に見舞われ

何も見えないし掻いても掻いても

直ぐに雪が積もり目処が立たない。

この頃には掻いた雪は背の高さまで達した。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



雪が小康状態になるたびに

雪かきに励む元旦の午前

こんな正月があったっていい。


気温は上がるより

下がった方が何かとありがたかった。

雪解けの方が数段厄介な事になるし

アウターは叩けば雪が落ちるので濡れずに済む。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



ここまで吹雪き冷えれば

幕の中に閉じ籠るキャンプしか

そもそもできないわけで



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



心の整理もつくというもの。

本音を言うとここまでの二日半の長時間

幕に閉じこもるキャンプ自体に

少し息苦しさを感じる自分がいて

例え、それが雪かきであっても

外で過ごす事は息抜きの一つだった。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



それにしても…

元旦のこれは笑うしかない

トイレに行くたびに前を向こうと

気を引き締める。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



最悪の状況と言うのは

この後、良くなる前兆だから



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



それがキャンプ



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



そうは言っても

BAHARIの中は快適を

絵に描いたような空間であり

悲壮感漂う外の景色とは正反対に

お節料理までもがキチンと並ぶ

正に最高のお正月の風景

こむぎは相変わらず特等席を確保

幸せな正月そのもの



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



蒲鉾に伊達巻、卵焼きに有頭海老



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



ストーブトップには

カレイの煮付けに筑前煮



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



普段、洋食寄りの調理をする妻の本領発揮

実の所、妻は和食を得意としている。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



お節に飽きたならコーヒーを淹れ



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



この一杯を飲み終えたなら

選手交代で妻がテント裏の除雪と

凍りついた窓の氷とツララ撤去に出た。

BAHARI後方下部は70cmもの

雪で埋め尽くされていて

この雪を放置していると今度は

結露地獄が待っている。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



通常あり得ない高さから

雪かきが振り下ろされ

どんどん後方の雪もどかされて行く。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



へばりついていた巨大な氷



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



後ろで雪かきに励む妻に気づき

こむぎは棚に登りお飾りに紛れ

これを応援をする



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



忙しない正月はこうして

体力アップに勤しむ正月となった。

ひと汗かいた後の乾杯は



シメイグリーン



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



150年の歴史を誇るトラピストビールシメイ

新たにラインナップに加わったグリーンは

サッパリ目の正月料理に非常に良く合う

因みにシメイをはじめとしたベルギービール

その深い味わいは

1980年代にマイケルジャクソンが

世界に広めたとwikiには記述がある。

我が家はいつものM君からいただいた。



そして新年一杯目のウイスキーは

カリラ12年



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



迷いに迷った新年の一杯目は

保険のいらない確実なモルトで

今年もウイスキー三昧のキャンプに

なる事を祈念する。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



シングルモルトをロックやストレートで

飲む時にいつも思う。

このウィスキーが仕込まれた12年前は

何をしていたかなぁと。



まさか新年早々の荒天予報に

撤収の心配をする事になるなんて

考えもしなかった頃。


このタイミングで

管理人さんからご一緒しましょうとお誘いが



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



二杯目のスモークヘッドを一杯あおり



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



吹雪の中お土産として持参

すると管理棟では既に常連さん方が集まり

酒盛りが始まっていた。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



キャンプ場を開いた経緯や

ご家族の話、昔のキャンプの話など

日角オーナーの気さく過ぎる

キャラクターが楽しい元旦の夜

このキャンプ場に人が集まるその理由が

よぉく理解できる極上の夜となった。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



小一時間ほどで管理棟を後にし

BAHARIに戻る



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



薪ストーブの火はほぼ落ち

熾火となっていたため今夜は薪を節約

アルパカストーブで暖を取り



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



2022年の楽しい元旦を終えた。



手痛い仕打ちの豪雪キャンプ



ちょっと飲み足りなかったかなぁ


それがキャンプ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 岩手県)の記事



この記事へのコメント
にひきさん、ご無沙汰しています
すんごい雪でしたね☃️
昨年、冬に3回ほどベアーベルに行きましたが天候に恵まれて
凄く良かったデス。
温泉♨️もすぐそこですし!


私は最近秋田ばっかりデス
完ソロ楽しんでいます♪
それにしても、奥さんの料理スゴイですね。
い○べ
2022年01月15日 12:25
い◯べさん

今年もよろしくお願い致します!
ベアーベル結構行かれてましたか
仙台にいる時もなかなか足が向かず今頃になっての
年越しお恥ずかしい限りです^^
夏油近辺お温泉はどこも湯が良くてかなり気に入りました^^
スキー場でキャンプした時は正直ひどいキャンプでしたが
ベアーベルは思ったよりもかなり良い印象が残っております^^
秋口とか紅葉のシーズンまた再訪したいなぁと思っております^^
秋田もいいところが沢山ありますね!

劇団にひき劇団にひき
2022年01月15日 13:34
どもっこんばんは

雪国東北育ちとしては毎日の雪かきは必須
雪中キャンプも好きではありますが、ここまで降られるとただただ日常の延長のようで、非日常のキャンプとの境がわからなくなりそうです 汗

それでもあのバハリ内の環境があれば最高のキャンプだったのでしょうね

それにしても朝から呑まれておるのに呑み足りないですと⁉️
年越しキャンプでいったい何本のボトルが空になったのでしょうかwww

chaichai
2022年01月15日 17:55
chaiさん

こんばんは!
結局元旦は昼前にシメイをやって
雪かきして昼寝してハイボールのんで
雪かきして…なんていう感じで飲むたび
冷めるの繰り返しの1日だったのです笑
ある意味なんと幸せなキャンプでしょうか♪
今日北海道の姉に雪かきの写真が送られてきたのですが、雪国の雪かきには驚愕です!
三時間やり続けて達成感とか言ってましたから笑
生活に雪かきがあると雪中やりたくなくなると思いました汗

劇団にひき劇団にひき
2022年01月15日 18:07
すごい積雪で驚きです。
厳冬期の八ヶ岳でも、残雪期の北アルプスでもここまでの降りっぷりにあったことはないです。
さすが東北の雪は油断できないですね。
山屋の雪山では竹ペグを使って、最悪ロープから切り放してみたいな方法がありますが
さすがに雪に慣れていらっしゃるから、ペグの始末とかはなるほどですね。


打って変わったテントの中のお料理がゴージャスすぎて、見入ってしまいましたw

ぜいぜいぜいぜい
2022年01月17日 11:40
こんにちは!

ひゃ~~(汗)
こ、この雪は。
雪中大好きですが、これじゃぁ雪埋キャンプ。
でもこうなっちゃうと帰るにも帰れないとうか
開き直って楽しむしかなくなるのかしら(笑)

でもテントの中はそんな苦労を微塵も感じさせないところが
劇団家のすごいところです。

1つ前の記事の加水100%のパンというのが
気になりました。
私はパンを焼くのが趣味なのですが、
80%以上では焼いたことがなくて、100%ってどんな??
と興味深いです。
調べてチャレンジしてみたいと思いまーす(^^)/
みー
2022年01月17日 11:40
ぜいぜいさん

こんにちは!
正に降りっぷりという言葉が相応しい積雪量でした^^
チェックインからたまに止む程度でほぼほぼ降りっぱなしでしたのでとにかくサボらず雪かきの正月、こんな元旦も今となっては経験できて幸せです!笑
スノーペグはドッサリ積雪のある雪上の場合は使いますが今回設営では地面にペグ打ちをしてますのでペグ位置の死守が大事なのでした←ホント疲れる作業です笑
お正月年越しキャンプはある意味幕の外と中のギャップが最高ですね^^
劇団にひき劇団にひき
2022年01月17日 12:57
みーさん

こんにちは!
雪埋キャンプ…笑いました^^
外に出るとホント悲壮感が凄くて帰るに帰れないというより無事帰れるだろうか?とそんな心配と撤収辛いだろうなぁとそんな事ばっかり考えちゃうので飲むしかないになっておりました笑
高加水パン…最近の技術なのだと思います…水が多ければ多いほどふわふわもちもちになるとの事ですがパン自体はしっとりで重量があってトーストは食感がこれまで経験したことのないレベルのモチフワで驚きました^^
写真では分かりづらいのですが明太子とクリームチーズを和えたディップを塗って超美味しくいただきました^^

劇団にひき劇団にひき
2022年01月17日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手痛い仕打ちの豪雪キャンプ
    コメント(8)