ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

キャンプサイトを選ぶたった一つの条件

   

時は1993年の末、時代は

バブル崩壊を迎えまだ上がるだとか

もう無理だとか、夜逃げがどうとか

自殺者が…だとかバッドニュースだらけの

暗雲真っ只中だった。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


そんなタイミングでのこの大規模な

スキーリゾートオープンの知らせは

待ちに待った明るいニュース

ある意味、とても衝撃的だった記憶。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


最新式の高速ゴンドラ、クワッドリフトを

兼ね備え直接山頂へアクセスできる利便性が

素晴らしく当時の自宅からは

相当に距離があってもナイター営業に

わざわざ足を運んだもの。

当時を思い返せば今も耳に

広瀬香美が聴こえてくる。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


そんな夏油高原がどうやらキャンプサイトを

オープンし昨年辺りから再び活況を

呈していると言うニュースには


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


ある種の胸の高鳴りを覚えたものだ。

それはバッドニュースに沈んだ空気を

変えてくれた夏油高原スキー場開業当時を

彷彿とさせたからに他ならない。



実際に足を運んだ人の話では

悪くないとの評価

百聞は一見にしかずではあるが…。

以来、若かりし頃、目を輝かせ

当時最新設備のゲレンデを目指した

輝かしい記憶がリロードされてゆく。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


二戸稲庭キャンプ場にて

涼夏を味わった私達がさらなる高みを求め

選んだのは標高1000m

そんな触れ込みがこのキャンプ地だった

一抹の不安もこの時点で抱えていた。

例えば秋田とことん山だとか

山形グリーンバレー神室のように

元々キャンプ場併設のスキー場に

悪い場所はないが…近年誘客の難しい

スキー場の新たな収益として

このブームに乗ってオープンしたキャンプ場で

気に入った場所は皆無だったから。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


このキャンプでは数年ぶりとなる

手羽さんご夫妻、kimu君らとのグルキャン



サイトは今年オープンしたてと言う

天空サイトと呼ばれる場所なのだが

稲庭キャンプ場とはどうにも違う空気感

凄まじく暑い。

手元の高度計を見てみると…ん?

あれ?


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


標高1000mの触れ込みは

頂上の話というお粗末なモノ。

「また標高読み違えたな汗」

「標高下がっちゃったとは…」


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


額に汗をしながらも

懐かしい仲間達との

穏やかなキャンプがこうして幕を開けた。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


ソーダ割りはシェリー系に

合うわけがないと分かっているけれど

マッカランをソーダ割りしたくなる暑さ


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


でも飲み過ぎると大変な事になるのが

ここ天空サイト

何と、トイレ及び炊事設備が未設置なのだ。

眺めの良さと人の少なさから

スキーロッジの最も遠く離れた場所を

選んだ人にはもれなく罰が待っている。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


トイレに行きたくて行きたくてしょうがない

状態だと実際には700mほどの距離が

感覚的には1km以上に感じるほど

遠く感じるものである。

いずれにせよもよおしてからでは

間に合わない恐怖感は否めない。




ロッジに一番近い辺りに設営の

ご家族もロッジまでの坂の途中で

お子さんが我慢できなくなったのか

しゃがませて頑張らせていた。

「かわいそうになぁ…」



ただ、懐かしい夏油高原スキー場ロッジ内

当時の記憶と目の前の景色を重ね合わせたら

たまらない懐かしさが込み上げてきた。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


メインとなるゲレンデサイトには

グランピングを意識した設備があり

人気のようだが

区画サイト以外のフリーサイトは

ゲレンデなのでキャンプ地として考えると

傾斜のキツい場所が多い。

フラットな天空サイトは

ある意味選択としてはアリではある。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


こむぎにとって小石だらけの営地は

初めての事だが

手羽さんにこちょこちょしてもらったり

kimu君にチュールを貰ったりと

ご機嫌に過ごしている。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


夕刻差し迫り灯りの準備を整え

色んな話で盛り上がった夜


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


遠く離れてしまっても

実際会って夜を過ごせば

思い出の引き出しは次々と開かれ

楽しい夜になるのがキャンプ


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


それがキャンプ




明けた朝

手羽さんご夫妻にkimu君に加え

斜めのサイトの人達も

ほとんど撤収のようだ。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


良く晴れた二日目はさらなる

試練の暑さ到来

木陰の一切ない

小石だらけの駐車場然とした平面のサイト


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


少しでも暑さを和らげようと

タープの上にネットをかけたり

シュラフを干したりの悪足掻き三昧


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


それでも、遮光ルーフをあつらえた

テンマクデザインペポの中は

こむぎが昼寝できる涼しさ


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


開放的と言うには殺風景に近い

小石の広大なサイトは

この時点までしっくりこなかったけれど

焚火を焚くには安全な事極まりないなと

思ってみる。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


正直なところ

「どうぞ張れますよ」と言われたなら

そこがキャンプ場なのか?と言うと

恐らく違うとこの時までは

ネガティブに考えていた。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


でも、実際はどうなのだろうか?

つまりこんな気分になるのは

過去の記憶をリロードしてしまったから。

このスキー場は当時最新設備だったし

スキー客の羨望の地でもあったことが

過度な期待と禍いを私にもたらしている

つまりは若かりし過去の輝かしい思い出が

この地をつまらなくさせているのだ。

ここはスキー場であってキャンプ場として

整備されてはいない事とは無縁かも知れない


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


だがしかし

電気で稼働するゴンドラやリフトだとか

快適な空間のカフェテリアの利用や

ナイター設備にゲレンデ管理という

れっきとした投資を目の当たりにできる

スキーとは違い

何にお金を払っているのか?

そんな愚問を考えてしまうのは

他のキャンプ場を知りすぎている

せいでもあるし、楽に高速移動できる

例えばスキーなどの装置が

足に付いていないせいかも知れない。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


そんなつまらない事をついぞ考えてしまう夜

やがて、この瞬間から全ての

ネガティブな考えを改めることとなる。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


素晴らしい月の出に遭遇すると


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


これまでの何か違う何か違うと蓄積された

フラストレーションは消えてなくなってしまった。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


真っ赤な月と北上の夜景を前に

旅の締めくくりに相応しい

それはそれは美しい夜だと

そう思うことができた。

またここに来るか?

と言われたらアソコはもう行かないなんて

決して言わないと思う。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件


「今夜、もし月が綺麗に見えるなら」

きっとこう答えると思う。

これがこの地このサイトを選ぶ

たった一つの条件だから。


キャンプサイトを選ぶたった一つの条件




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 岩手県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。今回もいろいろゴチャゴチャと理由付けしながら、最終的にポジティブなご判断に行き着く過程をとても楽しく拝見させていただきました。笑

「そこがキャンプ場なのか?」あたりで、おっ?珍しくタラタラと文句言うのかな?と思いましたが、最後に『キレいな月』が出てくるとは···。晴れていて良かったですね。ww

Suika with CSuika with C
2021年09月24日 08:11
Suikaさん

おはようございます!
えーー私の苦悩を言い当てられた気分ですが、例えばキャンプを始めて間もない方やビギナーならば色んな満足の要素は見つけられると思いますが少しでもかじってしまった人には粗の方が目立ってしまうと思われます。ビギナーには総じて良いキャンプ場ということですね^^
劇団にひき劇団にひき
2021年09月24日 10:58
久々に一緒にキャンプできて楽しかったですー。
たとえサイトが砂利駐車場だったとしても。

昼間は暑かったすね〜
こむぎさんはこの時よりまた大きくなってるんでしょうな。
成長が楽しみ。

ようやくテントも届いたので、またどこかでやりましょう〜

杜の手羽先杜の手羽先
2021年09月25日 08:37
手羽さん

おはようございます!
久々お世話になりました!牛タン美味かったです^^
ホント暑かったですね、あんなに眺めが良いのに
高原て感じが全くなかったのは
やはりどう見ても駐車場感が拭えなかったからですかね笑
翌日はさらにヒートアップでしたよ汗
こむぎ、先日お陰様でデビュー以来50泊こえました笑
自宅のオモチャ、以前は喜んで一人遊びしてたのですが
野にいるトンボやバッタにはかなわないらしく
最近オモチャで遊んでくれなくなりました
キャンプに行かないウィークデイの過ごし方
もう少し考えなきゃなぁと思ってます!

劇団にひき劇団にひき
2021年09月25日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプサイトを選ぶたった一つの条件
    コメント(4)