ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕

   

待ちに待ったGW

さぁて今年はどこに行こうか…

妻と毎年のように大型連休前は

次の営地の下調べついでに前年の行き先を

振り返るのだけれど

いつもそこに見るのは『いいキャンプ』



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



それがキャンプ



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



確か昨年は自粛自粛の嵐で
(今年も変わらないけれど)

GW明けの出撃で錦秋湖の水没林が

見事だったのを確認し

今年は錦秋湖周辺のキャンプ地を

ピックアップしたのだけれど

いかんせん天候不順が続いていて

何とか晴天場所を見つけるために

3方向3プランを候補に、あとは当てにならぬ

天気予報と相談とした。

そんな時、仲良くさせて頂いている

お隣の町のキャンパーさんから

山形の水没林の話を耳にした。



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



リビングの大きな窓にあつらえた

猫ベッドに寛ぐキャンプ猫『こむぎ』に

「むぎちゃん水没林を観にいくぞ」

…と話しかけると

「えっ行くの?」とこの表情

結局、行先の確定は当日の朝だった。



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



すっかり乗り気のこむぎだったけれど

予報は二転三転し、設営は雨というスタート

目指した先は何年も前に来た時は貸切りだった

『白川ダム湖畔キャンプ場』



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



あの頃はまだブームの兆しがあった程度で

今ほどキャンプキャンプ言う人は

少なかったもの



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕
(2016年当時の写真です)


水没林すら話題にもなっておらず

早朝訪れる幽玄な朝霧目当てにカメラマンが

立ち並ぶ…そんな場所だった。



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕
(2016年当時の写真その2)


ところがどうだろう

僅か数年の間にこのキャンプ場も

すっかりメジャー入りしたのだろうか

いいや、管理人の方に伺った話では

近年、キー局の取材があり、それ以降

地方局の取材が一気に増え

この時期の観光客が激増したのだそうだ。

今やTVは捨てる時代と言われているのに。



到着したはいいがめぼしい場所は

先客がいて、空いているのは



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



水捌けイマイチな場所ばかり

設営を終えたはいいが

夫婦二人とも靴は浸水じゃぽじゃぽの状態に



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



気温も低く久々のスノーピーク

トルテュライトのリビング内も

踏めば水が湧き出るような状態だった。

それでも、まだサイトに残る満開の八重桜を

眺めようと自作クリアウィンドースクリーンを

取付け悦にひたったものだ。



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕
(撮影:OPO氏)


寒いし風も強いけど

相変わらず景色のいいキャンプ場だね


連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



トルテュライト脇にはタトンカ1TCで

リビングを作った。

翌日には山形からchai家がこむぎに

会いにやってくるため

ある程度の場所取りが必要という判断だった。

これが禍を招く事になろうとは

まだこの時は知る由もなかった。



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



このキャンプでは、かつて使用していた

カーミットチェアを再投入させる事に



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



これは我が愛猫こむぎ専用のチェア



ここ数回のキャンプでは気付くと

私のチェアを独占していたりしていたため

キャンプ部屋の肥やしと化していた

カーミットチェアを持参したとそう言う事。



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



気に入って使ってくれるといいのだけれど



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



以前ほど道具にこだわりがなくなった私達。

良いものは良いしダメなものは買わない

近年、高かろう良かろうは通用しない。

例えば、一パック800円を超える鯛が

どんなに美味かったとしても

一匹100円の秋刀魚の良さ美味さを

超える魅力がないのと同様に

自分が美味しいと感じる事に価値がある。

高いから良いもの高くてもお気に入り

とはならないのが

近年インフレ激しいキャンプ道具であり

むしろ『安いけどお気に入り』つまり

秋刀魚道具ばかりが増えている感がある。

勿論、随分と高くなった

カーミットチェア(猫用)の復活は

ちょっとだけ嬉しいものだけどね。



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



翌朝は風の洗礼を受けた。



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



水没林美しい湖面も風で

波たっている。



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



こむぎはと言うと、アルパカの前で

気にせず寝転がりご満悦という

ハートの強いキャンプ猫の姿を垣間見せていた。

午後にはchai家が来る事になってるので

今のうちに温泉に行っておくことにした。



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



温泉から上がったタイミングで

悲劇はやってきた。

誰かが言った「あ!タープ倒壊してる」

それを耳にした温泉上がりの妻がサイトを見ると

見事に我が家のタトンカだったのだ。



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



「あらららら」

「ついに二代目も逝っちゃったねー

ぼちぼちだろうと思っていたけど」

実は今季の冬キャンプで相当な

ダメージをグロメット付近に負っていた

我が家のタトンカ1TC



覚悟はしていたのでさほどのショックはない

ただ、これまで頑張ってくれてありがとうと

そんな気持ちだった。



連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕



鍛造ペグは曲がりガイロープは

引きちぎれていた。

凄まじい風のパワー

GWキャンプは風に気をつけなきゃね


それがキャンプ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎山形県)の記事
始まりの地にて
始まりの地にて(2023-07-14 15:00)




この記事へのコメント
なんと、白川ダム湖畔ですか。我が家も候補になっとりました。
近頃の自粛で「キャンプ」に行くことも自重的な風潮がございますが、周りに迷惑をかけないよう粛々と行動しております。
我が家はGWは秋田にお邪魔してましたぁ。錦秋湖見てみたかったです。ただ、天気も悪かったせいか、サイトには2組のみ。
山形あたりはすごかったんですね。
タープ倒壊後の劇団家のリカバーを次回に期待いたします。

お店の3周年の催事も開始できて何よりですね。
何れは私もこっそり訪問し酒と肉を食らう予定です。
その時まで更なる進化と御二人と1匹の楽しい時間が続きますよう新潟より応援させて頂きます。
鬼平
2021年06月02日 12:31
鬼平さん

こんにちは!
白川ダム湖畔…2016年に足を運んだ頃
と比べると驚くほどの人の多さで
到着時は別なとこにキャンプ地を変え
ようか悩みました笑
当初は錦秋湖周辺の雁の里だとか
焼き地台あたりを狙ってたのですが
予報を見て断念、結果どこも一緒で
散々雨にやられたキャンプになりました
今回リカバリーは不可能で粛々と
お恥ずかしながら畳んで終わりです笑
お店、是非遊びにいらして下さい!
歓待しますので^^

劇団にひき劇団にひき
2021年06月02日 13:53
どもども。

GW全国的に風強かったですよね。。。ウチは夫婦で信州でしたが、ポール一本逝きました。しかしタトンカ、破れても破れても使ってるな。。。と思ってましたが、2代目でしたかwwそれでも鯛ではなくサンマなのかな?

へりへり
2021年06月02日 18:47
そんな激しい風の中キャンプした経験はありません。西湖畔でキャンプした時にお散歩から戻ってきたら、マルシャルの入り口上にある庇が折れていたことがあります(幕体は無事でした) 風が強い時は庇を立てない方が良いと後で知りました。今回はドームテントですね、やはり風には強そうです。
プー博士
2021年06月02日 18:50
こんにちは~!

わぁっ!!
ペグの曲がり具合がすごい!
GWは全国的に大荒れでしたものね。
うちは信州でやはり両隣のタープが崩壊して
ペグが飛んできてこわかったです(苦笑)
うちは幸いその前に低く下げたので難を逃れましたが
昼寝から飛び起きました(笑)
静岡にいた友人はテントが倒壊して連泊途中で撤収だったし。
タープのご臨終は残念ですが、
にひきさんご夫妻とこむぎちゃんにケガがなくてよかったです(*^^*)

3周年イベント、賑やかに温かな時間となります様に♪
遠いのが残念でなりません( ノД`)
みー
2021年06月03日 10:34
へりさん

こんにちは!
GW信州でしたか…奥様とご一緒でしょうか?
GWというか、今年5月を振り返るとこれまでで
最も雨、風にやられた5月だったと思います笑
これまでいかに雨を避けてきたかを思い知る事に
なったのですが、雨キャンプのスキルが相当上がりました汗
しつこくTATONKA使ってましたが…これで見納めかも知れません
TATONAKAの良いところは軽さと薄さに尽きるのですが
これは弱さにも直結するわけで、よくもまぁ
あんな薄い幕で冬キャンしてきたなぁと思うわけですよ笑
と言うわけで別な秋刀魚を買いました笑笑

劇団にひき劇団にひき
2021年06月03日 12:49
プー博士さん

こんにちは!
風のキャンプはホントきついです汗
コットン系の幕は風に弱いわけではないのですが
風雨となると破損リスクが高まる印象がありまして
大抵、濡れた状態で大風に煽られるとビリっといってます
何度もやってきているので天候コンディション見て
無理しないに越したことはありませんね
ドームテント…同感です^^

劇団にひき劇団にひき
2021年06月03日 12:56
みーさん

こんにちは!
ペグは一つも抜けてはいないのですが…
ガイロープが切れたのがタープ破損の直接の原因のようでした汗
先ずロープが切れ、テント側タープのグロメットにストレスが
集中して、元々破れかけていた部分から一直線にビリビリ
そして倒壊という感じ…幕自体も万全ではなかったので
仕方ないなとすぐ切り替えができましたが…笑
毎年4月5月のGW近辺の風には相当慎重になっていますが無念です
3周年お陰様で無事迎えまして現在イベント中です
お客さんは馴染みの方ばかりですが楽しく仕事が
出来ております^^ありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2021年06月03日 13:05
にひきさん、こんにちは~
GW、そういえば我が家も川原でタープ立ててBBQしてて、あまりの風の強さに撤収しましたもん
しかし、鍛造ペグが曲がってガイロープが切れるほどの強風、瞬間的に20m/s以上の風だったのかも知れませんね、タトンカは残念でしたが、こむぎちゃんとにひきさんに怪我が無くって良かったです
そして、アラジンのプレートに切り目を入れてるのは「包まないシュウマイ」でしょうか
美味しそうです!
daichandeathdaichandeath
2021年06月03日 15:20
daichanさん

こんにちは!
GWの風でタープを破くというのは
確か6年ぶり二度目の経験なのですが
近くに他のキャンパーもおらずうちも
入浴直後でその場にいなかったのが
幸いでした^^
ウチはタトンカ1TCを酷使し過ぎてる
ので、潮時だったのだと思います笑
「包まないシュウマイ」この量作ると
夫婦二人では食べきれず三日間に分けて
食べる事になりましたが味はシウマイ
そのままで美味しかったです^^
劇団にひき劇団にひき
2021年06月03日 16:02
ペグが曲がり張り綱が切れるとは、凄い強風だったのですね
さすがのギリーネットも今回は役立たずでしたか
どんどんキャンプに慣れてきているこむぎちゃん、風や雨の音も大丈夫そうですね
カーミットチェアがこむぎちゃん専用とは、なんともうらやましいです(笑)
Kaoru&Beet
2021年06月04日 14:27
Kaoru & Beetさん

こんにちは!
とにかく天気が悪くて足もとビチャビチャですし久々酷いスタートでした汗
完全防水の筈の靴が経年劣化で浸水したのが実に不自由でじゃっぽじゃっぽ音を鳴らしながら歩くその様はひととき少年時代を思い出しました笑
タープ下にギリーネットを取り付けているもので独立して設置していれば防げた可能性もありますね…
こむぎは泊数二桁突入しました現在無双キャンプ猫へと成長しました笑
劇団にひき劇団にひき
2021年06月05日 16:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
連休キャンプの落とし穴 メイストームに散った愛幕
    コメント(12)