ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!

   

【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



二週連続となる連休を得た10月だった。

前の週は宮城県吹上高原にて

薪ストーブキャンプを楽しんだけれど



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



寒くなる前にもう一度どうしても

行きたかった新潟県を目指しアクセルを踏む。

最初の候補地はリピ確定とした八木ケ鼻

ところが…日曜泊だというのに満サイトで

当日の予約は不可という現実が…

「新潟のキャンプ熱すげーことになってるんじゃない?」

いつだって日曜泊だからと

呑気に当日キャンプ地を決めてきたけれど…

ぼちぼちその運用も限界なのかも知れない。



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



そんなわけで急遽の場所変更

参考にさせて頂いたのはこちらのブログ

新潟県のキャンプ場情報満載で

実は前回も上記のブログを一部参考にさせて頂いており

以来SNSを通じて交流もさせて頂き嬉しい限り。



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



ただ、地元のキャンパーさんの中では

教えたくないキャンプ場との触れ込みと聞くので

今回は某所としておく。

詳細はこちらのブログにてお探し下さい。

さて、この日は日中に色々あり過ぎて

本来ならばWECHSEL TENT ZANBESIに

久々のOUTDOORBASE ハビタープの組み合わせで

設営予定だったのだが…設営後とあるトラブルにより

予備幕として持参していたビッグアグネスに急遽変更

広大なタープ下、小さいテントで

秋の夜長を楽しむことに。



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



風の心配は一切なかったので

ハビタープは前方部分を巻き上げ

開放感重視の変則張り



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



ここで登場するのがご当地食材

地物マークの入ったカジカである。

あれは2019年平成最後の日、玉川野営場で食べた

絶品食材を地元スーパーで妻が見つけた…しかも激安

当初は肉にしようか魚にしようか和気藹々の車中

夕食は別の献立で決まっていたのだが…

カジカを見つけてしまい

「もうアクアパッツァしかない!」

…とスーパーの魚売り場で決まったようだ。



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



買い物から帰ってきた妻は満面の笑み

「もの凄いの見つけちゃったんだよ!」

輝くその目は勝利を確信する眼差しで

実際、2020年最高のグルメキャンプになるとは

まだこの時点では思ってもいなかった。



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



パックの状態で臭み抜きの塩を

ザックリと振り

キッチンペーパーで拭き取ってから調理開始

調理器具はスッカリ妻お気に入りの

センゴクアラジン プチパンを使う





【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで

肉厚のカジカを炒める。
(もちろん白身の魚ならば何でもOKです)



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



キノコやトマトなどの食材を炒め合わせ



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



通常はアサリを使うのだが代わりに初物の鱈白子を投入
(恐らく買い忘れたか欠品だったのだろう…
ところがこれが途轍もない大金星)

カルロロッシの白で煮込む。



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



蓋をして全体に火が入るまでグツグツと



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



この間にバケットをカット



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



蓋を開けた瞬間は感動的なビジュアルだった。


おぉぉぉ!!思わず声が出てしまった。


カジカの身、卵、肝、そして白子が織りなす

旨味のカルテット

妻はある意味天才だと確信した瞬間だった。



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



最高の食事には最高の酒を合わせたい。

…と言ってもベタに白ワインじゃ

キャンプは面白くならない。



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



シャブリの1本でもあれば別なのだけど…



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



取り出だしたるはグレンリベット12年



コレを考えられる最高の作り方で最上の一杯に変える。

シングルモルトの基本中の基本

あまりにグレンリベットが売れるので

スペイリバーの近隣の蒸留所がこぞって

グレンリベットを名乗ったため

本家グレンリベットがそれを提訴

本家グレンリベットだけが THE の付く

THE GLENLIVETと名乗るようになった

そんな逸話があまりにも有名だ。



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



これを仰け反るくらいに美味い水割りに作り

ワイン代わりに楽しもうという算段だ。

作り方は簡単

先ずはワイングラスにウィスキーと常温の水を

1対1で注ぎ、二分間ひたすらにスワリングする。
(※ワインの入ったグラスを回し空気に触れさせること)

同じ温度の液体が一番混ざりやすいため

コレをする事でよく混ざりタップリと空気が入る。

口に入れた時にトロッとした極上の舌触りと

膨よかな香りが立ち込めてくる。



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



スワリングを終えたいわばトワイスアップの状態を

氷の入ったグラスに入れ冷やせば完成だ。



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



安くて旨い極上食材に負けない

香り高い通も唸る黄金色のウィスキー

是非味わって欲しい。



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



あぁぁ〜うまい!



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



翌朝雑炊にしたかったのに…

美味すぎて完食という幸福



【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!



これだからキャンプはやめられない



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(■アウトドアレシピ)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。なんだか楽しそうじゃないですか。ww

しかしこのホームプレートがここまで活躍するとは思っていませんでした。私的にはもう「今日もどこかで~冬の代名詞」的な存在になっています。数々の非礼コメント、申し訳ございませんでした。w

Suika with CSuika with C
2020年10月20日 11:37
アクアパッチャに白子ですか~(#^^#)
めちゃくちゃ美味しそうで、お腹ぐーぐーなってます(爆)
卵のビジュアルもそそりますし、飯テロブログありがとうございます♪

ササシンササシン
2020年10月20日 12:08
Suikaさん

こんにちは!
これ妻に言わせるとだいぶ想像力を
掻き立てる道具らしく現在トランクに入りっぱなしという
今や万年一軍入りを果たした道具となっております笑
ただ、ある意味オートキャンプでしか持ち歩けない
オートキャンプならではのオートキャンプのための
道具でもあり生粋のオートキャンパーの私達夫婦には
お似合いの道具かも知れません…この翌日が
また凄かったんですーもう連日涙モンの美味さ
そんなキャンプでした^^

劇団にひき劇団にひき
2020年10月20日 12:16
ササシンさん

こんにちは!
ご存知かと思いますがこれはプレートの方で
やったのでそもそも液体が少なく恐らくですが
味の凝縮感が生まれた気がします^^
ほんっと美味かったです!
飯テロ失礼しました^^

劇団にひき劇団にひき
2020年10月20日 12:18
成程、それで某所だったのですね、八木鼻はキャンセル料がかからず、保険で予約して当日勝手にキャンセルする輩が多くなったと聞いたことがあります。でも某所もよいところですよ、染井吉野、八重桜と春も特にお勧めです。「かじか」をアクアパッツァですか、いやぁ、旨そうですねぇ、映え映えですし。あんまし「かじか」は見ないので本当出会いですね。普段は「鮭」しか見ないいですよ。(嘘)
コロナ禍でキャンプ場がさらに激混み状態が続いています。
両方とも早く落ち着いてほしいですね。
しかし欲しくなったなぁ、ガスのホットプレート!
鬼平
2020年10月20日 12:47
鬼平さん

こんにちは!
当日の当日の連絡すみませんでした^^
日曜泊なのに満サイト…天気が良かったので
デイキャンで埋まってる可能性かなぁ
なんて感じでしたが某所
春先は最高だろうなぁと妻と話して
おりました^^
設備も今年から女子ウォシュレット
男子はなぜか和便という格差キャンプ
かなり気に入りましたし笑
カジカってさほど流通してないんですか?
そうするとラッキーだったわけですね^^
ところがスーパーにアクアパッツァの素
みたいな調味料が置いてなくて
この辺の人は味噌鍋とかで毎日
食べてるのかもな…
なんて本気で話してました笑
上のコメントの通りで翌日はさらに
アラジンを使った二色鍋をしまして
次こそもっと欲しくなると思いますよ^^
お楽しみにどうぞ
劇団にひき劇団にひき
2020年10月20日 13:05
いつも読みおわると
じわーって。。。
目と鼻の間が熱くなります。

ありがとうございます。
だいすけ
2020年10月20日 13:12
だいすけさん

コメントありがとうございます!
キャンプだからと手を抜かずできあいのものや
インスタントの調味料で済ませるケースも多いのですが…
ちゃんと一から手作りというのが最高でした^^
うれしい褒め言葉ありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2020年10月20日 14:41
どもっこんばんは

見てるだけでヨダレモンの出来栄えですよー
完食後を見る限りでは、アクアパッツァとは思えないような濃厚なソースですね。これの雑炊もヤバそうです。
しかし、ハプニングメインの話しになるかと思いましたが、まさかの御当地食材のグルメレポとは・・
センゴクアラジンの潜在力ははかり知れませんね

chaichai
2020年10月20日 19:20
chaiさん

こんにちは!
これほんっと美味しかったです
鱈白子を入れるというのが効いていて
トロッとたまらん美味さ
実物食べさせたかったです^^
センゴクアラジン…かさばりますし
色デザインがアレなのでちゃっちい道具に
感じますが、炙り家大将をずっと使ってきた
我が家には相性がよろしいようで今後も
レシピは増えていくように思います^^

劇団にひき劇団にひき
2020年10月22日 13:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【食欲の秋】ご当地食材で我が家史上最高のアクアパッツァを堪能!
    コメント(10)