ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場

   

本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



潮騒、海風、磯の香り

これまで数々の海辺のキャンプ場に

足を運んできたけれど…

青森のそれがいつも最高だった。



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



そんな期待に違わず今別の海には

全てを足しても足りないくらいの

素晴らしさを感じていた。

真正面から吹く海風は何にもまして心地よく

到着間際まで雨だったのが

嘘のように爽やかだ。



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



にもかかわらずこの日は肉スタート笑

魚介は明朝の楽しみにしていたこともあるのだが

三沢と青森市内の市場で食材の

全ての仕入れを行ったため



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



この時、既に後悔の念が頭をよぎっていた。

何せこれほど素晴らしいと誰が予想できただろう?



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



今別にお金を落とせなかった事

ただその後悔だった。

つまりこの町、この無料キャンプ場には

感謝しか残せない。



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



空には青空が戻り始め


 
この地の夕景に期待がかかる



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



つい前日の小川原湖では夕焼けが

雲に阻まれてしまった事が思い出されて仕方がない。



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



正面の北海道を眺めながら

来年6月行くからなぁ!

なんて叫びつつ



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



ボンベイサファイアのジントニックで乾杯

ところが青空は束の間、大きな雲は断続的にやってくる。



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



そんな夕陽を待つ時間もまた思い出深い

「また雲にやられちゃうんじゃない?」

「まだ分からないって…私達持ってるから」

「持ってるって何を?」

「とにかく持ってるしキャンプの神様は微笑むから」

ネガティブな私とは真逆に…



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



妻のポジティブさは大したもの

気付けば風が弱まりつつあった。



雲行きは怪しく西の対岸には

分厚い雲が稜線に残っている。



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



お盆明け、普段よりも遅い休みを取ったのは

全てこの場所の夕陽を堪能するためだっただけに
(夕陽の絶景ポイントという情報でここに来ています。)


本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



夫婦二人共期待は収まることなく

「まだ大丈夫きっと新潟の時みたいになるから…」

励ましあいながら過ごす午後五時


そして…現れた今季の一番!


言葉もでない朱に染まる夕べの訪れだった。



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



キャンプ旅二日目にして



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



最上の最高が目の前に



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



夕焼けという名の余韻が

いつまでも続き



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



たった一度だけカナカナカナカナとヒグラシが鳴いた。



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



これこそが夏の夕焼け



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



こんなキャンプがしたかった!



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場

本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



感動という言葉は…きっと



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



この瞬間の景色のためにあると思った。



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



それがキャンプ



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



やがて水平線には漁火がポツリポツリと灯り始め

今別の夜景が海上に浮かびだす。

人生においてこのような時間を持てたこと

ただただ今別に感謝キャンプに感謝



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



この感激を鎮めるためにグラスに注いだのは



久しぶりのラフロイグ10年
  


本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



涼しい、その一方で強風により焚火を諦めた夜

スモーキーなシングルモルトは特別の癒しになった。


  
本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



やがて日付けが変わり明るくなる。

朝は何もかもが突き抜けていた。



本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場



以上が2020年マイベストキャンプ場

今別 鋳釜崎キャンプの顛末。


このキャンプ地は今後青森キャンプの

スタート地点になると思っている。



よかったらポチッとお願い致しますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎青森県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは!
なんてキレイな夕陽なのでしょう…!まだ私はそう何度も経験していませんが、まさにこの瞬間に立ち会えることもキャンプの醍醐味だと思います。

来年6月!是非北海道へ!お会いできる機会があることを心から夢見て

ちゃみちゃみ
2020年09月01日 10:54
ムムム。津軽半島の先端を『キャンプスタート地点』とするとは、かなりハードル上げましたな。それだけ惚れ込んだってコトですね。くどいようですが「北海道新幹線青函トンネル入口」横の売店にはマニア垂涎の新幹線グッズがたくさん売られていますので、次回はお金落としてあげてください。

私たち夫婦も『津軽』は惚れ込んでいまして、カラオケで妻が「津軽海峡冬景色」を歌えば、私は新沼謙二の「津軽恋女」で応戦しています。

でもホントにこの写真の数々はどれも突き抜けてますね。こんなのやっちゃうと、もう関東のキャンプ場とかはムリです。ww

Suika with CSuika with C
2020年09月01日 11:13
ちゃみさん

こんにちは!
ここの夕陽はホント格別でした^^
夕陽と言えば本州東北だと日本海のイメージですが
ここって高台の岬になっているのでとにかく視界が広く
それはそれは素晴らしいの一言では語れないくらいなのでした!
北海道…現状は来年6月で予定してまして
まだどうなるか分かりませんがこちらも楽しみにしておりました^^
予定が合う事を祈ります!

劇団にひき劇団にひき
2020年09月01日 13:09
Suikaさん

こんにちは!
ここ…現状in out フリーの無料キャンプ地ですので
東北道をいつものように夜中出発して朝7〜8時くらいを目処に
到着なんて予定が立てられると妻が意気込んでおります^^
青函トンネル売店…私はマニアではありませんが
覚えておきます笑
この後、弘前に向かうことになるのですが
津軽平野の田園地帯をひた走るドライブも
なかなかのものでしたよ^^
うちもすっかり津軽ファンになりました!

劇団にひき劇団にひき
2020年09月01日 13:16
こんばんは


日本海の夕焼けは、別格ですよね
数年前に見た、深浦での夕焼けを思い出しました


青森市から、ここまで陸奥湾沿いに来たと思いますが
ここの海外線沿いは、キャンプ場やテン泊出来そうなとこが
結構あります。
食糧調達も出来るところもありますよ

柴わんこ柴わんこ
2020年09月01日 22:09
こんな極上の夕陽を見た後に、潮風に吹かれながら呑むラフロイグはさぞ塩っからかったでしょうね。
これこそ五感で海を満喫した最高のキャンプじゃないですか!
あれっ!?  肉?でしたっけか? www

chaichai
2020年09月01日 23:54
柴わんこさん

こんにちは!
日本海の夕日は山形でも新潟でも青森でも
本当に美しいものですが
鋳釜崎は陸地の横の海に沈むという
のが絵的に素晴らしさがありました^^
陸奥湾沿いは撤収後に通ってまして
確かに何箇所かありました!
Google mapにも載ってないんですよね笑
いずれにせよ鋳釜崎は最高でした!
劇団にひき劇団にひき
2020年09月02日 17:06
chaiさん

こんにちは!
海沿いの営地で夕陽を眺め
モルトを転がすなんてそれだけで
最高ですがラフロイグ…写真多くなった
ので割愛しちゃいましたが
青森で仕入れた帆立と合わせまして
そりゃもう美味いのなんの
あぁまた行きたいです!

劇団にひき劇団にひき
2020年09月02日 17:09
いやいやいや···「割愛」しちゃダメっすよ。

なんで「ホタテ」が出てこないんだろ···って思っていました。妻の神キャンプ場で私が青森で買ってきたホタテを献上した時のあの奥さまの笑顔!幸せそうにバターをのせて焼いていたアノ姿は忘れられません。てか奥さま、ホタテを出したら急に会話してくれるようになった記憶があります。ww

ま、「肉」もいいのですが毎回拝見してるような気がしますので、旅キャンプは「地のモノメイン」でお願いします。ww

Suika with CSuika with C
2020年09月03日 06:47
Suikaさん

おはようございます!
青森のホタテは大きさが半端なかったっす!
しかも貝柱の厚さ3cm以上で一個でお腹一杯になってしまいました笑
ちょうど夕焼けの時に食べてたので記事には載せれなかったです笑
今回というかこのところは妻の負担軽減のために
キャンプ飯は焼き物にしてまして失礼しました^^

劇団にひき劇団にひき
2020年09月03日 11:39
広々とした風景、心に刺さります。
東北情報にはうといですが、グーグル地図にピン止めして次回参考にさせていただきます。

ぜいぜいぜいぜい
2020年09月03日 16:14
ぜいぜいさん

こんばんは!
抜群のロケーションでした^^
キャンプ場自体は割とこじんまり
しているのですが凄まじい開放感で
いつまでも居たい
心地よいキャンプ場でした^^
竜飛岬もすぐそこです!

劇団にひき劇団にひき
2020年09月03日 18:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
本州北端マイナーキャンプ場で見た夕陽が想定外@鋳釜崎キャンプ場
    コメント(12)