ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!

   

今年のお盆キャンプ旅は毎日がクライマックス

昨日の鋳釜崎の夕景は人生3本の指

それに加えて津軽海峡を見ながらの朝食は

格別なんてもんじゃない美味さに

痺れっぱなしだった。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



STAUBで白米を炊くのは私の役割



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



炊きたてご飯に

前日、青森の市場で購入した刺身

ヒラメとマグロのカマトロを漬けにして載せ

玉子の黄身を落として出来上がり。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



付け合わせの筋子も素晴らしい味

普段から筋子が好きで朝食によく出てくるが

青森の筋子は全く別物、鮮度が違う。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



因みに漬け丼の超有名店

八戸 みなと食堂のレシピを採用

津軽半島で八戸を食す贅沢朝食となった。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



このキャンプ場に名残を残す妻は

「ここにもう一泊しよう!」

と提案してきたのだが…

次の目的地の温泉も捨てがたいと

自らこの地に別れを告げるかのように

撤収を始めるのだった。

この判断が後に大金星を招くのだが

名残惜しさはなかなか拭えない妻だった。

これまでのキャンプ地の中であらゆる意味で

我が家の理想を叶えてくれた鋳釜崎だった。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



次のキャンプ場は二度目の来訪となる

弘前 岩木青少年スポーツセンター

一路向かおうとも思ったが

今別のもう一つのキャンプ場を視察することに

すると…高野崎キャンプ場もウォシュレット



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



やっぱ今別スゲーわ!!

これはキャンプ場という存在以上に

観光資源として町が手を入れている

きっとそういうことなのだろう。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



高野崎キャンプ場は駐車場とテン場の

美味しい場所(景色の良い場所)の

距離が長い…つまり手運びが大変

我が家の装備だと今別では鋳釜崎一択と理解



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



さぁ一路弘前を目指す。

陸奥湾を左手に見ながらの夏のドライブは

気持ちいの一言。

昭和の時代にはこんなドライブ風景を

歌う曲が多かった事を思い出したもの。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



しばらく海岸線を行った後は途中から

内陸へと進路を変え五所川原経由で弘前を目指す。

その間、津軽平野のど真ん中をひたすらに

南下して行くのだが…このルート

山間を抜け終わると

一時間以上田園風景が続くほぼ真っ直ぐな道

コレが青森のもう一つの顔なのだろうと思う。

美しい海岸線、果てしなく続く平野

綺麗に整備された農道、遠くに霞む八甲田

やがて名峰岩木山が正面に大きくなっていった。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



チェックイン時点で天気は一時崩れ一面の曇り空
 
岩木山山頂はがっちりと雲がかかっていた。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



気温は30℃ 標高を考えると暑すぎるコンディション

セミの大合唱の中の設営は瞬く間に

タンクトップを湿らせてゆくけれど

まるっきりの晴天じゃなかった事は逆にラッキーな事。

2年前にここを訪れた時と5mと違わない場所

岩木山真正面をキャンプ地とした。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



先ずはお目当ての温泉で汗を流そう

設営完了後、乾杯もせず温泉へ向かう。

ここで奇跡の確率を引くこととなった。

この日はひと月かふた月に一度の現象らしいのだが…

温泉成分が途轍もなく濃くなる日だったのである。

まんまと引き当てた大金星とはこの事。

通常は薄濁りの硫黄泉で湯に浸かると

足先までちゃんと見える程度の濁りだが

この日は凄まじいまでに白濁というか混濁した湯船

10Lに対し1kgの小麦粉を溶いたようなと言えば伝わるだろうか?

濁りというよりも泥の様な湯

嶽(だけ)温泉恐るべし…

湯に浸かると水深0cmで手足が見えなくなり


とにかく濃い 濃い 濃い!


底の方はざらざらなくらいに湯の花が沈殿

これほど濃いのは生まれて初めて

地球の息吹きすら感じるわけで

ご一緒した見ず知らずの方と

この濃さは凄いと語り合ったものだ

翌日には元の湯に戻ってしまう。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



濃過ぎる温泉に妻も大満足だったようで

「物凄く良かったぁ〜!」…とご満悦。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



サイトに戻ると山頂が顔を出し始めていた。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



やっぱ持ってるわぁ〜と

自画自賛の乾杯を



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



移動中にランチを済ませていたので



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



先ずは牛タンなどの焼き物をついばみ

アルコールを胃に流し込んで行く



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



この頃には随分と過ごしやすい

気温になっていた。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



やがて雲は消えてなくなった。

「三泊しても雲で見れない人は見れないんだよ」

妻が意気揚々と自分の手柄のように語っていた。

さすがの晴れ女

それにしてもこのキャンプ旅は

当たりだらけ



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



コロナで仕事は厳しい状況が続いているし

今後もそれは長く続き終息はしないだろう。

どう足掻いたって状況は変わらないし

変えられないなら今この瞬間の

高揚した気持ちをそのまま楽しむしかない。



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



それがキャンプ


この設営では真夏の日差し対策として

タープを二枚重ねで張ってみた。

ヘキサタープの上にタトンカ1TC重ね

コレが素晴らしい効果



【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!



形の違いからタトンカの四角は

カクンと折れ曲がっているのだが

傾いた日差しを効果的効率的にカット

してくれていた。

色んな楽しみが形になったキャンプ旅3泊目だった。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎青森県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは

高野崎も行かれたんですね
写真の赤い橋、その設置工事で行ったんです(;^_^A
落ちが有るんですが、その話はおいおい(;^_^A

岩木山、綺麗ですね~
そして、温泉。そんな事あるんですね。
これは、また嶽きみと温泉入りに行かなくては(^^♪

柴わんこ柴わんこ
2020年09月03日 12:34
しくしく・・・何て羨ましいこと。
温泉、岩木山、美しい芝生やっぱりここが好き!我家は夫婦そろって海より山に気分があがる。海で上がるのは釣れたときかな?
濃い温泉、そんな日があるんですね、嶽温泉→百沢温泉、秋田の日景温泉と東北の温泉に魅了されました。
新潟は海岸線が無駄に長いのですが高い山って妙高方面にしかないので岩木山、岩手山、鳥海山などは憧れ!岩木スポセン良いです!
でこれで終わっちゃうんですか?東北シリーズ。
鬼平
2020年09月03日 12:42
こんにちは。あの種差海岸の朝食に勝るとも劣らない、贅沢の粋を極めた朝食ですね。右に下北、左に龍飛崎、正面に松前半島、背後に新幹線···地球が丸く見えるジオラマのような景色を前に海鮮TKG···はぁあああ、これ以上の朝食ってあるんですかね?ww

私も結構温泉行ってますが、そんな経験したことないっす。しかし何回見ても岩木山のこの眺めは最高ですな。津軽の海、平野、広大なりんご畑、どこからでも見える八甲田連峰と岩木山、道端で売ってる嶽きみ。もうそのすべてが「夏の風景」ですよね。前回のコメントにも書かれていましたが、私も全く同意見です。北海道には敵わないのは承知していますが、「青森」は最高のキャンプ適地です!

Suika with CSuika with C
2020年09月03日 13:26
柴わんこさん

こんにちは!
なるほど高野崎のあの橋の取付けでしたか
落ち…この橋の件だけで十分もったいぶってますよ笑
今回のキャンプ旅は湖に始まって海、山と
青森の代表的な自然の風景をテーマにしておりました^^
今回も良く晴れて岩木山どーーんが最高でした!

劇団にひき劇団にひき
2020年09月03日 15:15
鬼平さん

こんにちは!
岩木スポセン最高ですよね!
そもそもここは大本命で一番最初にキャンプ地として
決まっておりましてあの温泉と芝と岩木山、嶽キミは
二泊で楽しもう…あとは天気だけ、そんなスケジューリングでした^^
それにしても濃い温泉はホント凄かったですよ!
ドボドボと石灰混じりの湯が溢れているそんな感じで
いい経験になりました^^
東北シリーズ泊数でいうと残り3泊分ありまして
記憶も曖昧になってきてますので残り2話程度でしょうか
もう少々お付き合いください^^

劇団にひき劇団にひき
2020年09月03日 15:20
Suikaさん

こんにちは!
背後の新幹線だけはちゃんと見てなかった気がします
ってここからは見えませんし笑
それにしてもこの朝食は今思い出しても美味かったなぁって
妻も言ってるくらいで、いっそ9月の3連休にまた行きたいとか
昨日まで言ってましたから…笑 ←無論却下です
青森の夏の風景…今回移動も長かったのと下道も多かったので
より目に焼き付いた気がします。ある意味津軽平野を
下道走って最高!なんてよっぽどの青森馬鹿ですよね
それほどの青森満喫でした^^

劇団にひき劇団にひき
2020年09月03日 15:26
感動の岩木山ですね。
私、昔青森まで往復夜行バスで八甲田山の登山に行ったことあるんですが、
帰りの夜行バスの待ち時間に居酒屋でおいしいもの一杯食べてたら
新幹線で帰った方が安かったという経験あります。
それほど青森の海の幸、日本酒おいしかったです。
レポ読んでたら、どんどん青森ラブになっちゃいますね!

ぜいぜいぜいぜい
2020年09月03日 16:38
この気持ちよさげなキャンプ場で漬け丼、昇天ですね
(自分のブログじゃないので刺激的ワード使えず・・・爆)


東北行くならどこかなーと調べる時、
にひきさんの奥様の感想が最大の参考です。

男ソロだと偏食気味なので・・・(私の事)

つづき、楽しみにしてます。

ジュウシンジュウシン
2020年09月03日 18:15
ぜいぜいさん

こんばんは!
今回も岩木山全景が観れてホントついてました^^
新幹線の件…よーく分かります^^
私たちもそもそもは出張で青森に来たのが最初で
その時使った居酒屋が衝撃的に美味い店で
以来、仕事でもプライベートでもほぼ毎年訪れる
ようになった経緯なのです^^
青森のメシウマはどう考えても本物です!

劇団にひき劇団にひき
2020年09月04日 01:15
ジュウシンさん

こんばんは!
本来は今別町というとウニとかその辺が有名なのですが…
漬けにする刺身を青森で仕入れてしまい
かつ、夜にコレにたどり着けなかったのが敗因で朝に回して
ウニ丼をペンディングした次第です汗
もちろん漬け丼は最高でしたが…笑
東北はキャンプするには最高ですよ^^
スケジュールが合えば歓待しますので^^

劇団にひき劇団にひき
2020年09月04日 01:20
ども!
スタウプで炊いた白米に漬けと黄身を載せて…
これ朝食としては反則レベル。
朝なのにお代わりをしたくなってしまいそうな、幸せな1日の始まりですな。
平野部に真っ直ぐな一本道、行き止まりは漁港があったりするのかなと想像の世界を楽しませていただきました。
温泉成分が変化する当たり日があるんですね。
地球の息吹を感じる…の表現に乾杯です(^^)

一輪駆動一輪駆動
2020年09月05日 08:26
一輪駆動さん

こんにちは!
普段忙しない一泊キャンプばっかりしているもので
こういう連泊の時は朝食にかなり重点を置いてしまいます^^
津軽平野のど真ん中の恐らく農道をメインに移動しているのですが
その道が素晴らしい眺めで実に晴れやかな気分になった
ドライブでした^^
もちろん西に進路を取ればそこの漁港があるのでしょう!
温泉は衝撃的でした…ほんと地球って生きてるなぁと
貴重な経験になりました^^

劇団にひき劇団にひき
2020年09月05日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【驚 愕】スポセンの信じられないくらいに濃いアレ!
    コメント(12)