ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

GWキャンプ 最善の選択作業が楽しい

   

日曜日、二日酔いを理由にキャンプ断念となり

まったり自宅で過ごす日曜だった。

と言っても夜は懇意にしている焼肉店へ足を運び

止せばいいのに迎え酒

「飲んだら顔色良くなりましたよ!笑」

仲良くして頂いているスタッフにある意味励まされ

酔いも回った所で新年度を迎えた。

キャンプを一週ペンディングするといつもそうなのだが

その週は未来のキャンプが頭から離れない夫婦二人となり

今週の行き先やGWの行き先探しがルーティンのウィークデイ。

何れにしてもGWの休みの日程も未だ確定していないまま

道具やテントの選別に頭を悩ました。

複数泊の時は2幕を持参するのが我が家の連休キャンプ

コットン系をどれか一つとビッグアグネス

という組み合わせがここ二年の定番。



GWキャンプ 最善の選択作業が楽しい



風雨に強くフォーシーズン使えるオールラウンダー

山岳テントをDNAとする小さく軽い幕は

一つ持っていると重宝するもので

連休最終日の少しお疲れ気味の野営や

荒天が予想されるコンディションでは欠かせない幕である。

「じゃぁメインテントどうしようね?」

問題はここである。

居心地の良いコットン系テント

我が家の場合フルコットンが二幕とTC二幕という体制である。

それぞれの特徴で言うと



GWキャンプ 最善の選択作業が楽しい


CABANON
風耐性 ☆☆☆☆☆
雨耐性 ☆☆
耐寒性 ☆☆☆☆☆
居住性 ☆☆☆
簡易さ ☆☆☆☆


GWキャンプ 最善の選択作業が楽しい


MARECHAL
耐風性 ☆☆☆☆
雨耐性 ☆
耐寒性 ☆☆☆
居住性 ☆☆☆☆
簡易さ ☆☆☆


GWキャンプ 最善の選択作業が楽しい


ZAMBISI
風耐性 ☆☆☆
雨耐性 ☆☆☆
耐寒性 ☆☆☆
居住性 ☆☆☆☆☆
簡易さ ☆☆☆☆


GWキャンプ 最善の選択作業が楽しい


BAHARI
風耐性 ☆☆☆☆
雨耐性 ☆☆☆☆☆
耐寒性 ☆
居住性 ☆☆☆☆☆
簡易さ ☆


それぞれに特徴があり長所短所を持っている。

ここで言う「簡易さ」とは設営のしやすさと

タタミの大きさー積載性の両方を含んでいる。

旅が長くなれば居住性と簡易さの高い幕が重宝するし

天候不安があるならTC幕有利となるが

GWは風を伴う場合が多いためそれぞれの幕は

反比例の様な特性となっていたりする。

そもそもコットン系テントというのは

オールラウンドではなく条件を選ぶものであり

それをなくしてもコットンテントでの幕営には

魅力があるという解釈なのが我が家。



GWキャンプ 最善の選択作業が楽しい



どんな景色に身を置き

何をしようか?何を食べようか?

この選択を連休キャンプ前日まで検討するのはとにかく楽しい。


一つ忘れちゃならない大事な選択が…



GWキャンプ 最善の選択作業が楽しい



GWは何を呑もうか?



GWキャンプ 最善の選択作業が楽しい



それがキャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(■ キャンプ雑感)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWキャンプ 最善の選択作業が楽しい
    コメント(0)