ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場

   

一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



設営完了と同時に温泉の準備に

さほどの標高のない相の沢だけに

全身汗まみれになった。



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



管理棟の方に教えて頂いたのはありね山荘



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



網張温泉スキー場併設の温泉で

相の沢キャンプ場からは車で10分15分という位置

ブナの森を抜けるこのルートの素晴らしさが忘れられない。

高台にあり浴室からは雫石町、盛岡市が

眼下に見渡せて裏手駐車場からは岩手山の裾野が見える。



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



そうこの日、岩手山は雲がかかりっぱなしだった。

単純酸性・硫黄温泉(硫化水素型)

湯が出ているところには硫化水素ガスが濃く

近寄らないようにとの注意書きがあり

同様にガスが充満しないよう脱衣場の扉も締め切り禁止の張り紙

「こういうのなかなかいい」



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場
(公式HPより写真をお借りしました)


素晴らしい眺めと硫黄泉の香りが心地よかった。

ちなみに源泉は網張温泉、こちらはちょっと安く大人410円で入れる。

比較的小さめな露天風呂があり

入ろうと表に出るとこの日はアブの襲来があった。

8月の東北の露天風呂はどこもこんな感じだが

刺されたこと一度もない。



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



汗を流した後はキャンプ場に戻り。

この日1本目のビールで乾杯をした。

風呂上がりのビール

毎日だって美味いけれど



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



牧歌的な風景を眺めながらの一杯は格別で

350mlのプレミアムモルツは二口で

1本目が消えた。



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



出発前日、プレミアムモルツはケースで購入し

箱のまま荷室に積んだのだが

残り6本になっていた。



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



最近、特にこの1年はビールの量が減っていた。

どうにも二杯目以降、美味く感じないのである。

そういう意味ではこのキャンプ旅においては

随分とビールを楽しんだように思うのだった。



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



ふと気付けば、ずっと遠くで牧草を食べていた筈の牛たちが

目の前まで来ていた 笑



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



いい夜だった。



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



今夜は串物を楽しむ



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



サイトの奥に陣取ったお陰で

トイレは数分歩かなければならなかったが

満員御礼のキャンプ場の喧騒は遠く

安心感のある音量、全てが心地よい。



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



食事を終え、洗い場に行くと一人の青年から

声をかけられた。

偶然にも当ブログの読者だったようで

私のハットと車でもしかしたら?

と思い声をかけてくれたらしい。

旅先でのこうした出会いは決して多くはないし

かなり話しかけづらかっただろうに

コレは勇気に乾杯しなければと思い

TATONKA下までお招きし

ラフロイグ二杯分楽しく情報交換をした。



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



テントの中に入ると急に外の物音が大きく

聞こえてくるもの。

この時期ならばコオロギの声に耳を傾けながら

いつのまにか寝入ってしまったりするものだが

この夜、時折聞こえてくるのは


牛の鼾というか寝息だった 笑


聞こえる度ついつい微笑んでしまう

ブルルルルルゥブルル

ブヒュヒュヒュヒュヒュヒュ

ブルルルルルゥ

笑いながら寝るってなんと幸せな事か。



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



朝がやって来て、牛たちは再び遠くの方へ行ってしまったらしい。



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



晴れたり曇ったりの天候だった。

結局雨は降らなかったが今日こそは

雨雲がやって来るはず。



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



青森で購入したウニアワビのいちご煮ご飯



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



コレにさらに瓶詰め生ウニをたっぷり載せ



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



カラス鰈といただく朝食



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



キャンプ旅も残り一泊を残すのみ

今夜は雨、もしかすると豪雨になるかも知れない。

ここにきてトイレのあまりの遠さがネックとなっていた。

グチャグチャの足もとの中、泥だらけでトイレ往復

考えただけでも憂鬱な光景が頭をよぎるのだ。

「よーし引越ししよう!」



一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場



ファミリー客の撤収が終わり静かになった

相の沢キャンプ場

「もしかしたら貸切りになっちゃったかもな」

最近よくやるキャンプ場内引越し

労はかかるが一度で二度、美味しいと思っている。


それがキャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 岩手県)の記事



この記事へのコメント
ちょ、ちょっとなにやってんっすか!

串焼きだけならまだしもカレイにいちご煮?さらにウニのせ。ホント毎度のコトながら「手抜きナシ」ですね。私もキャンプ場で劇団家見つけたいです!笑

キャンプ場、いろいろ素晴らしいところはありますが、やっぱり「草原」のキャンプ場が1番のような気がします。

Suika with CSuika with C
2018年08月31日 13:29
Suikaさん

こんにちは!

このキャンプ旅の頂点朝食というか
キャンプ旅一番の見せ場がこの朝食でした^^
普段のキャンプは朝食抜きも珍しくないので
こういう時こそ朝食に120%の重きをおく…これは楽しいですよ笑
ここはどちらかというと草原を眺めるキャンプなのですが
芝のキャンプ、我が家も1番好きです!

劇団にひき劇団にひき
2018年08月31日 14:14
青年だなんて 笑
あの時お会いしました青年本人です。とても良い時間を、とても美味しいお酒を、本当にありがとうございました。
最後、奥様に挨拶せずに帰ってしまいました…引越し最中の姿を遠目に見ながら…。奥様にもよろしくお伝え下さいm(_ _)m
またどこかでお会いできたら嬉しいです!
アネ
2018年09月01日 18:42
アネさん

こんばんは!
その節は楽しい時間をありがとうございました^^
岩手には毎年必ず行きますのでまたどこかで
お会いすることもあるかと思います!
また飲みましょうね^^

劇団にひき劇団にひき
2018年09月02日 20:36
おはようございますっ!!

これまた素敵な所。
牛さんは牛舎に帰らず放牧されつづけてるんですね~。
美味しそうなお肉に…いや、違うか(笑)

牛のイビキは聞いたことがないので、一回くらいは聞いてみたいです(笑)

私も旅先で劇団家に偶然会ってみたい(>_<)
ドキドキしまくりなんだろうなぁ。

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年09月03日 06:46
ウニご飯にウニ乗っけは反則だと思います、美味しそう過ぎます(笑)(^o^)
sarukitikun
2018年09月03日 12:56
ひなこさん

こんにちは!
牛はズー〜っと食うか寝るかしてました笑
これだけの頭数ですが臭いもゼロで
癒されましたよ^^
旅先での出会いはいいもんです!
いつでもゲリラ的にいらっしゃるのお持ちしてますので笑
つか正月のあだたらは驚いたなんてもんじゃなかったっす笑

劇団にひき劇団にひき
2018年09月03日 13:39
sarukitikunさん

こんにちは!
こういうのはトコトンやるのが我が家の流儀ですので^^
美味いに決まってますよね笑

劇団にひき劇団にひき
2018年09月03日 13:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一度で二度おいしいキャンプ @ 相の沢キャンプ場
    コメント(8)