ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

お盆連休締めくくりは大雨の夜

   

お盆連休締めくくりは大雨の夜



場内引越しを終えると

昨日まで大盛況だった場内はほぼほぼ全員撤収を完了

誰もいなくなった。



お盆連休締めくくりは大雨の夜



残ったテントはひと張りのみ



お盆連休締めくくりは大雨の夜



ガラーーーんと人の消えた場内

いつもの夫婦二人キャンプのスタートだった。

連休最終日の大雨予報

「そりゃ誰もいなくなるよなぁ」

なんて会話を妻としつつ天気予報を見ても

どこもかしこも雨模様

雨を避けようと思えば家路へ向かうという選択だったが



お盆連休締めくくりは大雨の夜



そんな勿体無い選択は思いつかず雨キャンプの準備

気温が下がらず湿気も多いという想定で

いざという時は雨でもフライを外せるようにタープ下に

ビッグアグネスを半分以上潜り込ませておく。



お盆連休締めくくりは大雨の夜



昼食は近くの小岩井農場にジンギスカンを食べに行った。

「最後にここに来たの30年前じゃね?」とか

「私小学校ぶりだよ」とか

お互い懐かしく語れないほどの年月が経っており

新鮮さは充分。



お盆連休締めくくりは大雨の夜



場内の美しく広がる芝を見て

キャンプ出来ないのがもったいないよなぁー

なんて思う夫婦二人だった。

晴れていれば岩手山の堂々たる姿が見えた筈だが

この日は残念ながら裾野だけを覗かせていた。



お盆連休締めくくりは大雨の夜



あ〜〜昔もこんなだったかなぁ?

そんな会話をしながらも小岩井農場の

このジンギスカンには辛口ジャッジ

同じ岩手なら遠野のジンギスカンに軍配だね

そんな会話で盛り上がりながらの昼食は楽しかった。



お盆連休締めくくりは大雨の夜



小岩井農場での昼食を終え、温泉に向かった。



お盆連休締めくくりは大雨の夜



昨日のありね山荘とは泉質の異なる玄武温泉

渓流を眺めながらの露天ぬる湯にこの旅の疲れが

スーッと抜けていく感じがした。



お盆連休締めくくりは大雨の夜



サイトに戻り一服ついたらすぐに灯りの準備



お盆連休締めくくりは大雨の夜



誰もいなくなったキャンプ場には入口近くに

ソロテントが一基新たに増えていた。

「貸切りじゃなくてよかった」

妻の本音が聞けた 笑



お盆連休締めくくりは大雨の夜



旅の最後の夜の始まり



お盆連休締めくくりは大雨の夜



今宵はラフロイグで締める。



お盆連休締めくくりは大雨の夜



雨は一向に降る気配はないが

湿度は確実に上がっていた。



お盆連休締めくくりは大雨の夜



連休の5日間、岩木青少年スポーツセンターの設営時以降

振り返れば連日晴天に恵まれ朝起きるたび

最高の朝だった。



お盆連休締めくくりは大雨の夜



連休前の週間予報の雨予報は私達を避けるかのよう

今夜もきっと低気圧は外れてくれるかも知れない

そんな夕べだったのだが…



お盆連休締めくくりは大雨の夜



テントに入るやいなや降り出した雨

夜半過ぎには雨音で何度も起こされる様になった。

来た来たと思っていたら妻が言った。

「テント下水浸しかも…汗」

寝たままで手をテント床にあてて確認すると

ウォーターベッド状態になっていたのだった。

ぷかぷか〜

状況的には、傾斜地を伝って雨水が

グラウンドシートの上下に流れ込み

ハジの方は雨水が染み込んできていた。

インフレーターの外に足を出すと濡れてしまうので

この後の夜間のトイレはインフレーターから

インナーテント出口迄の60cmをジャンプ 笑



お盆連休締めくくりは大雨の夜



かくして五泊六日連休キャンプは無事?終了となった。

思い出すのは満点の星空とビシャビシャのテントボトム 笑

帰宅後はインフレーターマット、寝袋

テント、グラウンドシート、木製のクーラーボックスを干し

地元のスーパーへ



お盆連休締めくくりは大雨の夜



雨が止み黄金色に輝く夕焼けが見事だった。

キャンプも人生も晴れの日だけとは限らないが

雨上がりの空の美しさを思えばそれも

悪いもんじゃないと思える締めくくりとなった。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(相の沢キャンプ場)の記事



この記事へのコメント
お帰りなさい!壮大な夏キャンプでしたぁ。
しかしどんなパッキング技術をお持ちですか?はいるのか?全部?
小岩井!私も20年前くらいでした!雪祭りやってました。
多分、スキーと繋温泉だったかと...ジンギスカンはわからなかったです。
ジンギスカン大好物です。口が安いせいか大概美味しく頂きます。
ちなみに生卵はどうするのですか?(笑) 劇団家の青森、岩手東北キャンプにうっとりします。 上は山形止まりですがいつか行ける時までこちらで学ばせて頂きます。
鬼平
2018年09月05日 18:44
お疲れ様です

最終日の雨は、ちょっと残念でしたね~
でも、そんなキャンプもまた良しですね^^
またまた、いきたいところが増えた感じですー

にひきさんみたいにお洒落にはいきませんが(笑)

きんおやじきんおやじ
2018年09月05日 18:56
こんにちは!
同じエリアで我が家は「記録的短時間大雨警報」、劇団家は芝のフィールドで岩木山を前に悠々とされていたのには少し納得いかなかったのですが、最後のお話を伺って我が家の惨劇もいい思い出に昇華しました。笑笑

今回もいいリフレッシュになったと思われます。お疲れさまでした!

Suika with CSuika with C
2018年09月06日 07:30
鬼平さん

こんにちは!
本当は8月中に記事終わらせたかったのですが
月末は忙し過ぎて気力体力だだ下がりで9月になっちゃいました汗
今回荷物は意外とスカスカで…ホラ!冬なんかはストーブや
リネンがもっさりなので笑
小岩井は卵かけご飯がとっても美味しかったんです!
小岩井農場で穫れた生卵のソレで頂くジンギスカン
ラム自体美味しいんですが切れっ端ばっかりでして
少々残念だなぁと…味は良いんですよ^^
夏の北東北旅、途中、間があいたりもしたのですが実は
スタートは震災前からなんです!当時はキャンプ旅では
ありませんでしたが、キャンプ旅となり本当に自由度が
高くなりました^^

劇団にひき劇団にひき
2018年09月06日 11:47
きんおやじさん

こんにちは!
最終日しかもテントに入ってからですので
ほぼほぼ快適なキャンプ旅だったんですが最後の雨は
夜中、耳栓しててもうるさくて何度も起こされました!
水が溜まるような場所じゃなかったんですが降水量が凄くて
全体が川のような感じだったんでしょうか?
テントプカプカは初体験でした笑

劇団にひき劇団にひき
2018年09月06日 11:51
Suikaさん

こんにちは!
青森では全く降られなかったので
記録的なんちゃら…ちょっと信じられなかったんですが
この夜はそんな感じで夜中の二時間ぐらいの雨量は
局地的で凄まじかったようです汗
牛は平然と雨に打たれてたと思われますが^^
何にしても妻はともかく私は人のいないキャンプ場が
大好きなんだなぁと実感した最終夜でした!

劇団にひき劇団にひき
2018年09月06日 11:56
5泊6日のキャンプ、お疲れ様でした(^u^)

ジンギスカンはイマイチだったみたいですがお肉の色を見るとなかなか美味しそう、豪快に焼いて食べたいなあと思いました。

来年はやっとキャンプが出来るかもです、私もどーんと1週間ぐらい休んでキャンプしたいです~(^o^)丿
sarukitikun
2018年09月11日 11:45
sarukitikunさん

こんにちは!
20年前は美味しい美味しいって言って
食べてたんですが、遠野のジンギスカンの方が
分厚く形がよくて食感が良かったなぁと
細かい肉を焼きながら思った次第です^^
お!ついにキャンプ始動ですか!
楽しめますようお祈りしております^^

劇団にひき劇団にひき
2018年09月12日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お盆連休締めくくりは大雨の夜
    コメント(8)