ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場

   

週末、列島を大寒波が襲った。
北陸は言うまでもなく、九州地方までをも白銀に変えた雪雲は
最終地点である東北地方日本海側に腰を下ろす。



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



そんな大寒波の中心を目指す。

太平洋側の宮城は紺碧の空が広がっていたが…

宮城秋田の県境付近となると景色は一転



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



湯沢市に入ると圧雪路となり、吹雪けば

パーフェクトなホワイトアウトを経験させてくれた。

車線はもちろんのこと、路肩も見えず

ただ頼りにしたのは前方車輌。

秋田ナンバーの軽ワゴンはこの悪路をモノともせず

乾燥路面のそれと全く変わらないドライビングで

テクニカルな山道をグイグイ進む。

我が147を牽引するかのように。



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



こうして予定よりも早く現地へと辿り着いた。

2年ぶりの雪の壁

東北キャンパーの自慢、とことん山キャンプ場



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



視界に入る全ての景色は真っ白な粉雪で厚化粧が施され

空気は切り裂くように冷たいはずなのに

除雪車にくり抜かれた通路に立つと血湧き肉躍る

それがとことん山雪中キャンプ



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



スキー場に併設されたこのキャンプ地

駐車場からソリに荷物を積込みひたすら登るのが冬ルール

今年の積雪は、ぱっと見1.5メートル

深いところは2メートルを超えていた。



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



先客の跡地に雪を撒き、平たくならしてから雪営をした。

通路から見ると腰の位置の高さなので

踏み固めていないところに踏み込むと股下まで足が刺さる。

注意が必要だ…と思った矢先に妻は右足をズッポリ刺していた。

太ももまで刺さると自力脱出は至難のワザ

両手で這い上がろうとするその手もズッポリ

このバツゲームは体力を奪う



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



雪深いキャンプではテント前室部分はこの様に掘っておくのが吉



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



テントの出入りスノーブーツに足を入れるのが

とにかく楽になる。



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



粉雪舞う中の設営後は温泉だ。



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



雪見温泉でビールを開けた。


あ〜〜最高だぁぁ


思わず漏れた台詞はありきたりなものだったが

それ以外の言葉も思考も浮かばないのは最上の幸福に違いない。



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



前回ここに来た時と何一つ変わらない





あれから2年。



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



あの時作った焚火用のスノーシェルターは

kimu君の手によって完全なる雪洞へと進化を遂げた。

前乗りで2日かけて掘り下げ拡張を繰り返し

7人が座って焚火を囲めるスペースになっていた。



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



ドカドカと荷物を入れ最終的には5人でゆったりのスペース

スゲーなkimu

あの日の約束を2年がかりで果たすとは…



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



思い返せば、oriさんと初めて会ったのは

このキャンプ場のこのシチュエーションだった。



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



あのキャンプがすご過ぎて…

どんな雪中キャンプもアレを超えるキャンプには程遠かった2年間



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



どんな遊びもアイデアも霞がかかり

本当のキャンプベネフィットは得られてなかったのかも知れない。

この2年間ずっと頭から離れなかった

私達の中の伝説のキャンプは



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



ついにそれを凌駕し、今宵、成就した。



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



私達にとって雪中キャンプ最大の楽しさはこういう事

話に聞いただけの…その時の私達には絵空事を形にする

そのパワーとモチベーションがキャンプを面白くする。



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



やって見たいをやって見る



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



それがキャンプ



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



ただ一つ



大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場



ロウソクは仏壇用だと…どことなく漂っちゃうよね


ホラー感とか儀式っぽさ 笑

こないだ我が家にやってきた

可愛いシェラカップすらお供えっぽさ 爆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(冬キャン秀作記事)の記事



この記事へのコメント
こんにちは!

とことん山の記事はずっと前に拝見していましたが、あらためて「すげ〜なぁ」と感心させていただきました。

いや、それは雪の量ではなくて、劇団家のモチベーション。笑

ソリで運んで雪掘って片足埋めて・・・聞いているだけで心折れてしまいそうですが、なぜだか、にひきさんの写真と文面に吸い込まれそうな錯覚になってしまいます。

続編が楽しみで仕方ありません!笑
C-18
2017年02月14日 12:40
C-18さん

こんにちは!
ソリの荷運びはかなりキツくて
今回は前回の3分の2位までさらに荷物を
しぼってだいぶマシになってきました笑
行けば分かるんですが、よーしヤルゾ!
みたいな高揚感が毎度ありまして
さらに達成感たるや半端ないのが病み付きなんだと思います^^
改めて写真を見返すとよっぽどアホだなぁと
実感しました笑

劇団にひき劇団にひき
2017年02月14日 16:10
 ここって、コメのやり取り始めた頃、雪灯籠してて私が羨ましいって言ってた場所ですよね。久々に見ましたがやっぱりにひきさんのキャンプでここが一番羨ましいかも。(春のタラの芽取り放題のところも好きです。)

しかし、最後のホラー感に吹きましたーwなんでこのロウソク立てたんだろうww

へりへり
2017年02月14日 19:52
こんばんは。

これぞ東北の雪中キャンプですね~。
楽しそうですね。
私なら静けさの中の
焚火の音とランタンの音だけで満足できそうです。

やっぱり白い雪には、にひきさん色の赤が映えますね。
でも最後のロウソクには・・・(大笑)
ガー
2017年02月14日 20:33
これぞ雪中キャンプですね
いや〜圧巻のロケーション。
にひきさんのキャンプは季節感が溢れ出しますな。

あんまり詳しくないのですが147って、FFですか?
こんな雪道でも結構行けちゃうものなのですね。

ろうそくは・・・まあコスパ最高ということで(爆)

しくしく
2017年02月14日 20:36
こんにちは~^^

おお~二年前の光景が目に浮かびますね~!あっ私はブログで見ただけですけどね^^

でも、このキャンプ強烈だったので、とても記憶に残っています^^
確か皆さんで雪を踏みつけるところから始まってましたよね~w
雪燈っていうんでしたかね~この雪の中の灯りも初めてみたな~
たしかトイレ絡みの事件があったような。。なかったかな。。
う~ん 後で過去記事確認してみます♪

全てが真っ白な中で、
二年前の夢を実現させるキャンプ。。素敵すぎます^^

神奈川県家族神奈川県家族
2017年02月15日 00:41
こんにちは〜!

私も仲間との雪中キャンプで、とことん山狙っておりましたがビビって延期となりました!

GW前半くらいに行こうかと思っていますが雪残ってるのもんでしょうか?

仏壇感、いい感じです(笑)

やまPやまP
2017年02月15日 08:19
へりさん

おはようございます!
そうですそうです^^
これだけどっさり雪があって24時間
自由に入れる温泉があれば怖いものなしの
雪中キャンプになりますよね^^
ロウソク…前回も仏壇用で雪灯籠しましたし笑
つまり既にお約束なんでしょうね!

劇団にひき劇団にひき
2017年02月15日 10:16
ガーさん

おはようございます!
ガッチリ雪遊び楽しんできました^^
とことん山の非日常感はやっぱり最強です!
雪って本当に音を吸収するもので
雪の回廊とシェルターは1メートル程の間隔なのですが
回廊にいると音楽や話し声など全く聞こえないんです。
焚火のパチパチ音やランタンの燃焼音
じっくり堪能できると思います^^

劇団にひき劇団にひき
2017年02月15日 10:21
しくさん

おはようございます!
近年これでもだいぶ雪は少なくなったみたいですが
とことん山は東北キャンパーの自慢の営地です^^
ちなみに昨年は同じ時期雨が降りまして
最悪の環境だったらしいですが笑
147はFFです^^
一応外車なのでトランクションコントロールとか
標準で付いてまして四駆じゃなくても
全く雪道の不安はないです^^
今回車検がありましてタイヤも新品でした!
ロウソク…コスパに違いありません笑

劇団にひき劇団にひき
2017年02月15日 10:27
神奈川県家族さん

おはようございます!
私達にとっても強烈、最高のキャンプだったので
今回のとことん山は年明けからじっくり準備を
し始めまして細部にわたってクオリティの高い
雪中キャンプになりました^^
雪灯籠はここでは定番の遊びですが…
今回は更に上を行く雪灯籠にチャレンジ
してますので後日紹介します^^
トイレがらみ…脳の信号を読み違えた直腸の話でしたね笑

劇団にひき劇団にひき
2017年02月15日 10:33
やまPさん

おはようございます!
とことん山絶対経験した方がいいと思います^^
ベストシーズンはやっぱり雪中なら2月が一番
24時間自由に入れる温泉がありますので
シュラフとマットなど寝る時の防寒がしっかり
していればかなり敷居は下がります^^
夏にも利用しているkimu君情報ですが…
GW直前迄は
雪がちょこちょこ残っているらしいですが
例年GWには完全になくなってしまうとの事でした。
ちなみに桜の木が多いので特にGWの時期〜初夏は
毛虫の雨に注意が必要な年もあるようです笑
夏は車が付近まで入れられますしゲレンデにも
設営可能です!

劇団にひき劇団にひき
2017年02月15日 10:39
すごいですねー。

鹿児島もこの週末は雪でしたが、太平洋側に住んでいるので
雪は降っても積もるまでいかず。。。
こんな雪たっぷりだと子供たちがきっと大喜びです。
雪中キャンプ、楽しそうですー(^^)(^^)
続きが楽しみです。
いぐりん
2017年02月15日 11:42
いぐりんさん

こんにちは!
鹿児島でも雪…今回の寒波はなかなかでしたね^^
これだけのどっさり雪が手軽に楽しめるキャンプ場は
東北と言えどもなかなかないのでこの非日常感は最高でした^^
ちなみに修行になるような場所はちょいちょいありますが笑
雪遊びは想像力豊かなお子さんの方が
喜びは大きいと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2017年02月15日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大寒波を返り討ち!構想2年 雪洞キャンプは暖かかった!その実録 in とことん山キャンプ場
    コメント(14)