ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場

   

昨年の2月は雨に降られ、かなりのキツイコンディションだったというが

今年は大寒波の真っ只中ここ2、3日で一気に雪嵩は増し

到着時のロケーションは正に豪雪キャンプの様相

時折チラつき視界を白一色に染める雪景色は美しいの一言

しんしんと舞う雪に煩わしさは微塵もなかった。



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



とことん山の雪中キャンプでは、荷物はソリ使用の手運びとなるため

最小限にとどめるのがコツ

ただ、妥協できない部分もあり結局のところ

ソリ一回半でキャンプスタートとなった。



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



先客の跡地を利用させて頂いたお陰で

設営に難儀する事がなかったのが幸いで

有り余る体力は別な事に回せる余裕の雪中キャンプ

最大の楽しみは、スノーシェルターでの宴席と

そしてとことん山お馴染みの雪灯籠の仕込み



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



今年は雪の壁に穴を開けるだけのいわゆる普通の

雪灯籠では飽き足らず、こんなひと工夫を施してみる。



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



雪で煉瓦を作り交互に組み上げて行く。

ちなみに作業もアイデアもkimu君頼り 笑

100均で仕入れたプランターに雪を詰めて固め



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



互い違いに組んで行くだけだが

この作業がなかなか楽しい(作業はkimu君だが…)

出来上がったこれにロウソクをインサートすると…

ロウソクの数が少なくても美しいイルミネーションが出来上がるという算段だ。



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



夕刻を待ち試験点灯!!



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



おおおいい感じじゃん!

光の演出でアラフィフのオッサンと

老け顔の二十代kimu君が喜ぶ

ちょっとだけシュールなトワイライト

それでも…




おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



日没を迎えるとそれはそれは

ムード満点の雪の回廊が出来上がった。

トイレに行くたびにときめきが待っているなら

ガンガン飲む気になるってもんだ。



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



体力勝負の豪雪キャンプにそもそもオシャレもへったくれも

あったもんじゃないが…

荷物を減らした分、見栄えもイマイチじゃ

妻の気分も上がらない

非日常感プラスアルファがこのキャンプ最高の瞬間を作る。

やるからには徹底的に遊びを盛り上げるベクトルを持っていたい



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



それがキャンプ



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



こんな素敵な雪中キャンプが


きっと今年一番の 最高の思い出だ。



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



やがて晴天の朝がやって来る。



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



夜中、テントにサラサラと積もる雪

倒壊防止のため寝たままテントを中から揺らし

雪降ろし 10センチ程度の積雪だろうか

小さい幕は雪中キャンプの煩わしさも小さくする。



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



kimu君の雪洞も倒壊を免れ



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



かつてなかった美しい朝を迎えた。



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場

おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



この時間だけに訪れる空の青



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



最後の温泉でこの上ない清々しさ



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



湯に映る空と木々



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



このキャンプを支えた敢闘賞に感謝



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



そして…撤収を終えソリによる荷運び

除雪が終わった駐車場にどっさり雪を積み

ポツンと佇む147



おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場



素敵な夜とかつてない美しい朝

時々シュール 笑


これだからキャンプはやめられない




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(冬キャン秀作記事)の記事



この記事へのコメント
まだ2月半ばにして「今年一番の最高の思い出」と言えてしまうのは、本当に充実できたのでしょうね。

雪を目の前にして板がなければ雪だるまをつくるくらいしか思い浮かばない私にとって本当にスゴいと思いました。

私もキャンプスキルをあげて、いつかはこの回廊設置のお手伝いができるようになりたいです。

この空と雪景色。いつまでも見ていたいですね。
C-18
2017年02月16日 12:31
こんにちは。

こんな雪中キャンプ、ブログを拝見しているだけですが、最高なんだろうなぁと思いを馳せることができました(^^)

夜の雪灯籠の灯り、朝の真っ白な雪と青空、いつどこを見てもときめきますね。

素晴らしい、まさに最高のキャンプですね。

こじこじ
2017年02月16日 12:53
C-18さん

こんにちは!
今年どころかこれまでで一番
そんなキャンプになりました^^
前回ご紹介した雪洞といい夜の光の回廊といい
これぞこの2年間あたためてきた非日常のカタマリで
一生涯の記念になりそうです笑
次回は是非お手伝いくださいませ!

劇団にひき劇団にひき
2017年02月16日 13:26
こじさん

こんにちは!
降雪も晴天もとてもタイミング良かったです^^
これ初日から晴天で気温が高かったりすると
ベチャベチャになったり凍結したりのストレス発生なのですが
そんなこともなくもちろん無事故の雪中キャンプ
素晴らしいキャンプになりました!

劇団にひき劇団にひき
2017年02月16日 13:31
劇団さん今晩は。
 またニアミスしてしまいました(笑
予告があったのでもしかしてとドキドキしていましたが残念でした。
あの雪の中で営業しているなんて本当にすごいですよねえ、とことん!
ジープ
2017年02月16日 18:57
ジープさん

こんばんは!
まさかあそこの方々だったとはつゆ知らず
残念無念です汗
普段はブログチェックさせて頂いてから
出撃してるのですが…久々のとことんに
舞い上がって確認を怠ってしまいました汗
いやー残念です泣
とことん…距離と時間的においそれと足を運べませんが
印象深く充実感満載のキャンプ場だと思います^^
いつかまたどこかでお会いできますよう!

劇団にひき劇団にひき
2017年02月16日 19:57
こんばんは〜★
もんもん家も今月とことん山行く予定です(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ずっとウキウキしてます‼︎
それにしても積雪すごいですね〜〜
跡地あることを願います(笑)

もんもんもんもん
2017年02月16日 21:13
こんばんは(*^^*)
はじめまして!
BAHARIの記事からとんできました.。.:*☆
東北の雪中キャンプというだけでもすごいのに、雪でレンガ作りとは‼︎
灯りがともった景色も綺麗だし楽しいアイディアですね(о´∀`о)
またブログ覗かせてください♩
お気に入りいただきます!

ayatyayaty
2017年02月17日 01:06
雪のレンガをささっと作って
夜にはキャンプに花を添える
幻想的な灯りを灯す。
毎度ながら独創的なアイデアに脱帽です。

確かにこれなら喜んでトイレに
行っちゃう・・・かも!?

正直なところ
ハードル高すぎて真似出来ないので
2~3時間お邪魔させて頂きたいです( ´艸`)

石狩くまこ石狩くまこ
2017年02月17日 09:00
もんもんさん

おはようございます!
今年もとことん出撃ですね^^
先日の寒波以前はそこそこだったようですが
私たちの滞在中で5〜60センチ積もりましたので
先週末でやっととことんらしくなったようです^^
各所にスノーシェルターや雪囲いの跡は
見受けられると思いますので有効利用できるといいですね!

劇団にひき劇団にひき
2017年02月17日 10:55
ayatyさん

お初のコメントありがとうございます!
bahariご購入予定でしょうか?
圧倒的な存在感と雰囲気がありますので
目立つことうけあいです笑
畳み寸法は相当なものですのでサイズの確認を
しておくと良いと思います^^
雪中キャンプの楽しみ方は人それぞれですし
色んな楽しみに溢れてますが今回は雪の回廊を
バージョンアップしてみました^^
アイデアや工夫次第で楽しみが広がるのが雪中キャンプ
是非お試しください!
お気に入り登録ありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2017年02月17日 11:06
石狩くまこさん

おはようございます!
ささっと作って(もらって)
花を添えて(もらった)笑
…が正確なところです^^
kimu君頑張ってくれました(なぜかうちのために笑)
事実、トイレに行くたびうわぁってなるのって
雪中キャンプではアリでした^^
ハードル?
そんなものありませんよ^^
雪の中大いに遊んでくださいませ!

劇団にひき劇団にひき
2017年02月17日 11:11
こんにちは~^^

雪のレンガ造り。。素敵すぎやしませんか~ この量を作る体力と
発想力。。 感服いたしますね~^^ 朝の白銀と青のコントラストも
心を洗浄してくれそうですね~

劇団さんの雪キャンプに憧れて。。
今年は雪遊びを本気でしようと考えてます^^

東北は例年よりも雪が多いですかね? 
劇団さん推奨のフォレストパークあだたらの雪が気になってる今日この頃です^^

神奈川県家族神奈川県家族
2017年02月18日 09:33
神奈川県家族さん

こんにちは!
雪遊びというと定番のだるまだとかカマクラだとか
その辺しか頭に浮かびませんが今回はkimu君の
お手柄です笑
素敵な夜になりました^^
フォレストパークあだたら、今なら雪があるかも知れませんが
三月には期待しない方がいいかも知れません汗
電話で雪の量は確認できますよ^^

劇団にひき劇団にひき
2017年02月18日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おしゃれキャンプを豪雪の雪中キャンプで表現するならこんなスノーアクト in とことん山キャンプ場
    コメント(14)