ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

とことん山でとことん雪中キャンプ エピローグ

   

その3 からのつづき


とことん山でとことん雪中キャンプ エピローグ



えええええええええ!?



幕のジッパーを上げて入ってきた男は

見ず知らずの男だった!!




あなた誰!?



0.2秒足らずの間に思考が駆け巡った。

酔って露天風呂に入り、限界突破した私は、一人ふらふら風呂からあがったわけだが…

その時、内風呂にいたのがその男性だった。


とことん山でとことん雪中キャンプ エピローグ



写真を見る限りでは、私が出た後、kim君と趣味の多い男ことorientstarさんは、内風呂で、この彼と意気投合していたに違いない。


通常なら、kim君と趣味の多い男ことorientstarさんが連れてくるようなシチュエーションだろうに…平然とジッパーをくぐってくるあたり…ハートが強い。


そんな賞賛を感じながらも、また一人、宴の仲間が加わった喜びもひとしおで、心躍る二次会の幕開けだった。


とことん山でとことん雪中キャンプ エピローグ




彼は、ここ、とことん山キャンプ場を拠点とする筋金入りの地元キャンパーSさん


奥様と二人キャンプにいらしたらしい。

豪雪キャンプ@とことん山 エキストラストーリー2/6~2/8 一日目第6夜

妻の記事で冒頭のお風呂でお声掛け下さった女性がこの人の奥様であることも分かった。


話が上手で、人に気を使わせない素晴らしいスキルの持ち主、大いに二次会を盛り上げてくれた。


とことん山の住民だけあって、キャンプスキルの高さを伺わせる話ばかり。


皆が笑ったり、へぇ~とうなづいたりすることしきり。


ちなみにその頃orientstarさんは、寝ながら人の話に絶妙なタイミングでうなづくという数奇なスキルでもって大いに楽しませてくれていた。


とことん山でとことん雪中キャンプ エピローグ



今夜のスノーシェルターでの焚火の話題になると、
Sさんのとことん秘話がでてくるでてくる


その中の一つは圧巻だった。


彼は2.5㍍の雪の壁を地面までくり抜き(8畳分相当)、タープを屋根代わりにして二桁人数の大宴会をこの地で行ったらしい。


とことん山でとことん雪中キャンプ エピローグ



強風で有名なので、風対策だったらしいが、相当暖かく過ごせたとの事。


想像してみたが、どう考えても、その量の雪をくり抜くなんて所業は自衛隊クラスである。


それでも楽しい経験だったことは間違いない。
掛け値なしにスゲーなと思う。


世の中には凄い奴はわんさかいる。





・・・・・・・・・・ここで思うことがあった。




キャンプを始めたばかりの頃は全く気にならなかった「道具やテントや見栄え」


ハマっていくうちに、どんどん良いモノが欲しくなり(物欲支配)、金銭の消費は限りなかった。


それでも、隣の芝生は良く見えるもので、やれあのテントが欲しいだの、コレが欲しいが止まらない。


関連記事 赤い道具 ALOCS-G06 昭和40年代生まれはカブってない。


いっそのこと国内外全てのメーカーの現存する全プロダクトを買占めてしまえ!と思うくらいの欲望なのだ…それにしたってランボルギーニ一台よりは安くあがる。


だが、80万する南極で使えるようなシェルターを購入したって、
そこに入る適当な人数の仲間がいなければ意味がない。

MSRボードルームだってしかり

アルフェイム・アスガルドをソロで使う人もいなければ、
4シーズンテントをフルフライで真夏に海辺で使う人だっているわけない。


タトンカ1TCをソロで張ったりしたらボッチ感は半端ない


とことん山でとことん雪中キャンプ エピローグ



何が言いたいのかというと、必要と物欲は全く別物だという事。


そして、
物欲を制するのは感性と頭脳だということ。


いかに高級なテントを保有したからって…一人寝では広すぎる。

どんな素晴らしい鍋をつかったからって…外で仲間と囲む焚火の前で使えなきゃ持ちぐされ。

いい道具を見せびらかすことに価値はなくアクトの喜びや新たな出会いの方が価値は高い。

そこにあるのはプライスレスな喜びや笑顔といった感情がモノの価値を上回る世界なのだ。



それがキャンプ



スキーだってボードだって何十万もする道具やウェアをそろえても人並み以上に
格好よく滑れて始めて道具を含めたトータルの格好よさになる。


とことん山でとことん雪中キャンプ エピローグ


ただスタイルだけのキャンパーに成り下がってやしないか?

ソロを前提としない夫婦二人のキャンプスタイルは自己満だけじゃすまされない。

山岳経験のない私達 丘キャンパーは、そこで誰とどのように何をしたら
徹底的に楽しく遊べるか?を追及してこそ満足は大きいという仮説に辿り着く。


体験や経験に裏付けされ、生涯忘れえぬ記憶を形成するくらいの
遊び心が一番大事なんだと思い知ったのだ。


遊び心は、道具でもテントのブランドでもファッションでもなく頭脳が作り出す。


「幸せは自分の心が作り出す」と言うが、まさにその通りだと悟った。
その逆もまた、しかり。


頭脳で作り出したそれをより楽しくよりやり易く便利に叶えるのが良い道具なのだ。


そして良い道具には機能美があり、形は無駄がなく普遍となる。


とことん山でとことん雪中キャンプ エピローグ



使い捨ての世の中になり、古いモノは、モデルチェンジをして新しいモノをどんどん売らないと資本主義の下では企業存続が図れない。


そんな仕組みがつまらない道具を生み、ネームだけで金額が変わるような事態にもなる。


大量生産大量消費のこの時代に、古いモノを
見出したり自然回帰するキャンパーも増えている。


きっとそんな時代だからこそ・・・・だな。


そんなことを大いに思ったとことん山雪中キャンプだった。


最終日の朝を迎えたとことん山雪中キャンプ プロローグ


思わず汚してしまった下着の処理に大いに困り果てた朝。


そんな結論に辿り着く。


ご一緒して下さった皆さんと共にした、楽しいひとときは一生もんです。


とことん山でとことん雪中キャンプ エピローグ
ものすごい歪み 笑


撤収お手伝い本当にありがとうございました。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 生意気にも参加しております。
読んだよ!の意味でポチッっとしてくれると
大変嬉しいですm(_ _)m




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎秋田県)の記事



この記事へのコメント
おはようございます。

流石は雪中キャンプの聖地、訪れる方もツワモノばかりですね(^o^)

私も一度は行ってみたいなぁ〜!

hikatsubakahikatsubaka
2015年02月14日 10:45
劇団さん ご夫妻&ご一緒された 皆さん
サイコーっすね!
まさに これがキャンプ☆
普段の日常から離れ 年齢・職業・性別・社会的地位 その他諸々 全て取っ払い 大自然の中で 同じ時間を共有する!

☆それが キャンプ☆
いつの日か とことんで雪中 ご一緒出来る日を 夢にみながら俗世間で生きていこう~‥‥‥ なんてボンヤリと考えてしまいました。

tomo1976tomo1976
2015年02月14日 10:55
こんにちは~^^

ずるいずるい!!(突然すみません ずるくはないですw

劇団さんは、すでにかっこよすぎる道具をいっぱい持ってるからそう思えるんだ!!
劇団さんのかっこよすぎる道具達がどんだけ物欲をおこさせてることか!!

すみません冗談なんですけど興奮してしまいましたw(冗談に聞こえないw

思い出を作るのは物じゃなく人ですよね^^
今回のキャンプもそうですがこれからも劇団さんのキャンプから目が離せません^^v  ぉもらOにも目が離せない・・(失礼w

 

神奈川県家族神奈川県家族
2015年02月14日 13:20
hikatsubakaさん

良いところです^^

設営はとてつもない苦労があるのに
また行きたいです!

是非足をお運びください^^

劇団にひき劇団にひき
2015年02月14日 14:31
tomo1976さん

これまで仲間を作るという意識が
そもそも欠落してまして、ただ
キャンプ場に行くのが楽しかったのですが

やはり自立したキャンパー達と共有された
話題で語り合う事は価値が高いと思いました^^

いろんな気づきがあるキャンプ
やってて良かったなあとしみじみ^^

劇団にひき劇団にひき
2015年02月14日 14:34
神奈川県家族さん

きっちりお読み下さいましてありがとうございます^^

要約すると
ある程度物が揃った所でグルキャンに
ハマった男の失禁話という結末ですが笑

なんらかの刺激があれば嬉しいです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年02月14日 14:39
夫婦でキャンプ
同じ時間を過ごすキャンプ
仲間と一緒に過ごすひととき
どれも、大切な時間ですね(^O^)

北海北海
2015年02月14日 15:14
北海さん

それがあるから止められないです!

キャンプの良さは十人十色ですし
人の数だけあるかと思いますが
色んな方との交流が楽しめる部分
優先順位が高くなりました^^

劇団にひき劇団にひき
2015年02月14日 15:24
うんうん、そうですね。
どんないい道具も使いこなせなければ宝の持ち腐れ(´・_・`)かっこよくも楽しくもないですよね

あ、今日ポチったものが届きました 笑



ウィンタースポーツとはまた違った大人な雪遊びを楽しまれたようで( ̄ー ̄)
来週末、お話聞かせて下さい(^^)楽しみにしてます(^^)

ヒロスヒロス
2015年02月14日 16:47
ヒロスさん

かくゆう私も先日ポチった物が
届いたばかりでした笑

自分の範疇で使える必要なモノだけを道具として
ポチっていこうと思ったキャンプでした^^
ってことですね笑

来週楽しみにしてます。
よろしくお願いします^^

劇団にひき劇団にひき
2015年02月14日 18:05
明日アルフェイムでソロの予定なんですが使っちゃ駄目ですかw

へりへり
2015年02月14日 21:36
へりさん



失礼いたしました^^

アルフェイムでソロ推奨します笑

劇団にひき劇団にひき
2015年02月15日 14:56
この度は大変お世話になりました。
本当は
「なぐ子はいねがー‼︎」
で入ろうかと思ったんですが、
余りのオシャレオーラに自主規制してしまいました。
会員制クラブに一見さんで現れ、更にひたすら標準語で話す謎の秋田県人を生暖かく
迎えて頂き、何をお話ししたか半分覚えてませんが、
皆さんと大変素晴らしい時間を共有出来た事だけは記憶しています。
またいつかご一緒しましょう(^o^)/

あ、ジッポーはその時まで^_^;
S君です。
2015年02月15日 15:09
Sさん

おおおおおおおおおお‼︎
ウルトラネイティブ標準語キター笑

お陰様で楽しい一夜になりました^^
ジョンガリコーン真面目にツボりました笑

ジッポー大事にしまっておきます。
次回は奥様も交えて初めから飲みたいですね
是非またご一緒しましょう^^

劇団にひき劇団にひき
2015年02月15日 17:34
キャンプ哲学ですよね。


最初は誰でも

『キャンプに必要な道具を購入する』

からスタートする。


これが、

『(必要か否かを問わず)購入した道具をキャンプで使う』

という段階に進むヒト(道具キャンパー化)と進まないヒトが出てくる。


しかも、キャンプの愉しみ方の違いにより、『必要な道具』の定義すら変わってくる。
ex.山歩き、カヌー/カヤック、バイク、料理…


ある程度キャンプ経験を積んでくると、道具を使うことに愉しみを覚えるヒト(ハード派)と、全てを道具に頼らず、いかに工夫してキャンプを楽しむか(ソフト派)に分岐する。


もちろん、どれが正しく、どれが間違っているということはなく。

経験によって選択肢が開ける感があります。

私も15年くらい前はバリバリの道具キャンパーでした。(^-^;;;

音丸音丸
2015年02月16日 10:58
音丸さん

なるほど…そういう事ですね^^
確かに哲学です。

もの凄い積雪で、自然を相手に
(コンディションは最高でしたが笑)
いろんな気付きのあるキャンプに
なったことは間違いありません。

私の場合は、今のところバランス派という
スタンスで目下キャンプナレッジの蓄積中
という感じでしょうか^^

劇団にひき劇団にひき
2015年02月16日 12:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
とことん山でとことん雪中キャンプ エピローグ
    コメント(16)