ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

夫婦二人キャンプのススメ

   

「夫婦二人でキャンプっていいよね〜!」

夫婦仲の良いご夫妻、運命を受け入れシングルとなったバツイチさん

そして結婚を控えた独身女性などからよくよく言われる台詞だ。

そう言われるたびに「そりゃぁもう最高に楽しいよ」と答えている。


夫婦二人キャンプのススメ


先日のこと

名実共に夫婦不仲で通っている知人(御主人)と

またしてもそんな話題になり妻が言った。


妻「子供はいつか大きくなって女の子なら結婚して

いなくなっちゃうんだよポツンって夫婦二人残された後

どーするつもりなの?」


御主人「どうするったって、どうにもなんないべぇ」


私「二人で過ごして楽しいと思える何かがないと別れるな」


御主人「そうなったらそうなったでしょーがないよ」


妻「そうなる前にやることあるでしょ!」



夫婦二人キャンプのススメ




「それがキャンプ!」




夫婦二人キャンプのススメ



苦笑する私を尻目に妻は続けた。

「だいたいただでさえ不仲で子供だけで繋がってるなんて

あまりに人生つまんないじゃない?

夫婦二人でキャンプに行って綺麗な景色見たり

感動を共有したりとか、そういうのって大事な事だと思う」



夫婦二人キャンプのススメ



その剣幕たるやなかなかのもの

キャンプ地でしょっ中、小競り合いをしている夫婦の片割れとは思えない笑



ただ…考えてみれば確かにその通りだと思った。

人生は何某かの目標なり目的なりやるべき事があった方が

張り合いになるしモチベーションにもなるってもんだ。

それが仮に夫婦二人の共通の趣味だったとすれば

人生そのものを変えるパワーになることだってあり得る話だ。



夫婦二人キャンプのススメ



幸いにも我が家にとってのそれはキャンプであり

夫婦間のあらゆる誤解を解いたり共通の考え方を導く

大切な共有の時間となっている。

そういうコトが共有された夫婦はそうではない

夫婦とは明らかな違いがあると思うのだ。



夫婦二人キャンプのススメ



円満のために夫婦揃って毎週のように旅行に行こうったって

経済的な自由が失われるだけだが、キャンプとなれば話は違う。

ちょっと贅沢な週末のディナー程度の費用で温泉や絶景を楽しむ

宿泊ができると考えればこんな安く上がるレジャーはそうそうない。



夫婦二人キャンプのススメ



それなりの初期投資さえしてしまえば最低でも50泊程度辺りまで

追加投資要らずで楽しめてしまうのがキャンプ

場所さえ選ばなければちょっと郊外に足を運べば

無料のキャンプ場など数多あるからだ。



夫婦二人キャンプのススメ



ここで肝心なのは、それなりの道具を選ぶこと。

数回使ってガタやヤレが出るような道具は買ってはいけない。

これをやってしまうといつまでたっても投資に際限はなく

いつの間にか自宅の片隅に道具部屋なるものが出来上がる。

ちゃんとした道具は道具部屋に押し込まずインテリアになる

そう考えると道具選びは捗(はかど)るはずだ。



夫婦二人キャンプのススメ



話が逸れたが、これまで撮りためたキャンプ写真を

冒頭の「夫婦二人でキャンプっていいよね〜!」

と私達に言う方々になるべく見せるようにしている。



夫婦二人キャンプのススメ



虫が嫌いだとか、汚れるのは嫌だとか言いそうな人に限って

「こんなキャンプならばしてみたい」

…とたいてい言葉に出して言うことになる。



夫婦二人キャンプのススメ



先にちゃんとした道具という話の脱線があったが

見栄えの良いキャンプじゃなくとも絶景にお目にかかれるようなソレは

実は大半の人が「やってみたい」と思うものなのだと最近知った。



夫婦二人キャンプのススメ



まだコレをやっていない人はたいてい

ただなぁ〜とか、だってなぁ、でもなぁなどと

常にやらない方法とやれない理由を考えている。

人生は一回こっきり

やってみてからそれを考えても遅くはないと私は思う。

迷っている時間と暇があったなら先ず実行に移す

それはビジネスにおいては成功の秘訣でもある。

頭は身体の一部であり考えると同時に動くことは

摂理に反するわけがないと思う。



夫婦二人キャンプのススメ



なぜ、こんな話をブログでわざわざ綴る事になったかというと

月曜の出勤前、人生で最も鮮やか、かつ、とめどない脂汗の出る

最高に強烈なギックリ腰を患ったから

普通に動けた自分をつくづく懐かしく思っている。

今、最も眩しく見える


それがキャンプ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(■ キャンプ雑感)の記事



この記事へのコメント
失礼なコトとは思いますが、読み終えた時にこれほど笑ってしまった記事はありませんでした。笑

つまり「何かしたくても何もできねぇんだよ!」って言いたいんですね。

途中まではなんか珍しいコト書いているなぁなんて読んでいましたが

わかりますよ。そのツラさ。笑
Suika
2017年06月29日 12:41
こんにちは~!!

誰かに当たりたくなる気持ち!わかります。。。
僕も3年ほど前にやはり脂汗が止まらないほどのギックリ経験しました。。
自分の体がいかにもろいものか身に染みてわかりましたね。
今でも朝のくしゃみは最善の注意を払っております(爆)

痛みに耐えてがんばってください!!

ひなたパパひなたパパ
2017年06月29日 13:30
Suikaさん

こんにちは!
笑って頂ければ本望です泣
おっしゃる通り何もできない三日間を過ごしまして
本日コルセットガチガチに巻いて仕事復帰予定っす笑
何もできねーんだよ!
…もありますがキャンプに非協力的な奥様or旦那様を
お持ちの皆様への激励の意も入れてまして
知人の父子キャンパーさんが現在奥様を
キャンプに連れて行くには…などと画策してたもので^^

劇団にひき劇団にひき
2017年06月29日 13:44
ひなたパパさん

こんにちは!
クシャミやばいですよね汗
全力で壁やテーブルに体重逃してそれをしても
ズキン!!この三日間何度も気を失いかけました笑
ご心配おかけしましたが本日無事職場復帰
今週末は出撃できるよう養生しながら働こうと思います笑

劇団にひき劇団にひき
2017年06月29日 13:47
いつも楽しみに拝見しています。
我が家も去年夫婦キャンプを始めました。
激しく同意しながら拝読していましたが、最後にオチが・・・・お大事にされてください。
我が家も毎週のように旅行に行っていた時がありましたが
キャンプを始めてからの方が良いTeamになれている様な気がします。
何もない所に寝床を作り、絶景を共有したら、仲よくする以外どうしようもないですね。
ただ、腰にはあまり優しくないですけどね、キャンプ・・・。
Siena
2017年06月29日 13:55
Sienaさん

お初のコメントありがとうございます!
激同もありがとうございます^^
毎週とは行きませんが我が家もキャンプをやり始めた頃
温泉旅館やホテルにも並行して旅行三昧という時期を
過ごしたことがありました。
ところが一回でも露天風呂付き客室とかに泊まったりすると
それ以下の部屋が選べなくなりましてどんどん出費は
増すばかり、ついでに食事がイマイチだったりすると
心からキャンプならこうはならないという思いが募り
現在に至ります^^
キャンプをやるようになって喧嘩も減りましたし
夫婦共通の目標のようなものをヒシヒシと感じるわけで
結束が強くなったのは言うまでもありませんが
ここにきて二人とも身体にガタが来たんでしょうか…
二人で腰痛体操をしばらくする事になったようです笑
腰には確かに良くはありませんが10年後の体力は
きっと何もしないよりはついてると思いますよ^^

劇団にひき劇団にひき
2017年06月29日 14:15
綺麗な写真の連投ですね。
こんな写真を見せられたら、
キャンプのイメージも一新するでしょうね。

確実に子供と過ごす時間よりも、
夫婦で過ごす時間のほうが長いですよね。
う〜ん、なかなか考えさせられます。

カーミット&コールマンのチェア写真が、
サラリと挟まれているあたりが夫婦円満の秘訣でしょうか。
ニクい演出ですね。

腰、早く治ると良いですね。

tarpmantarpman
2017年06月29日 15:30
下から3枚目の森のカーミットに心奪われました。

いやー耳痛い話ですね、キャンプの時ぐらい一人にさせて。。。と思っちゃうわけですが(笑)

私も腰は癖が付いてまして、最後のギックリ腰は新宿駅のジュースの自販機でおつり取る姿勢でやってしまい、そのまま地面にKiss、せわしく歩く足を眺めた後に救急車です。

我々も若くないですからどうぞご自愛下さい。


「今、最も眩しく見える それがキャンプ」吹きましたww!

へりへり
2017年06月29日 19:26
私も強烈にストレスが溜まってくると、
腰に違和感を感じるようになり、
気を抜いた朝方などに動けなくなることがあります。

そんな時に限って誰もいないのですが、
這いつくばって嫁に電話。
なんとか病院へ連れて行ってもらいますが、
腰なので原因という原因つかめず・・・
(とにかく嫁がいてくれて良かった)

その週のキャンプバッグには必ず、
ポイズンリムーバーと合わせてコルセットが入っています。

コルセットは虫除けと同じくらい重要。
それもキャンプ?

ジュウシンジュウシン
2017年06月29日 19:38
こんにちは~!!

ちょっと深い話ですねぇ。
確かに共通の趣味があると互いに寛大になれるかもしれません。
うちは3つほど同じ趣味があるので、夫婦円満でいるためにも、同じベクトルで同じ熱量を持ち続けられたら一番いいな…と思いました。

でも私もたまに一人になりたくなることがありますが(笑)

腰大丈夫ですか?
一番大事な箇所ですから。
ご自愛くださいね…。

あ、ご友人に老後一人は寂しいよ、とお伝えください(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年06月30日 13:32
子供が中学生になった頃から10数年ソロです!
インドア派のママ、アウトドア系のパパ
お互いの責任を果たしつつ
互いの自由時間を楽しむことにしています
家が1番!とママは言いますが
私も思いは同じです!
会話もすっかり無くなった夫婦ですが
黙っていてもコーヒーが出てくるうちは安泰かなぁ~と
思う今日この頃です・・・♥

オオバックスオオバックス
2017年06月30日 14:58
不仲で子供だけでつながってる・・・ドキッ(汗)

ご夫婦で共通の趣味があるのは最高ですね〜
うちもキャンプギアならあるんです・・・あ、あれの見た目がそそられなかったのか(汗)
にひきさんブログを見せれば「こういうキャンプなら行きたい」
と言ってくれるかもしれません・・・ね?

ぎっくり腰、お大事になさってください〜

しくしく
2017年06月30日 21:52
tarpmanさん

こんにちは!
週末激務で返信の時間が取れず遅くなり失礼しました!
撮りためて気に入ってるものは専用のアルバムに
保管管理してましてキャンプの話題盛り上がった際に
ご披露するようにしてました^^
私たちが当時GOOUTという雑誌を観て思った
なんじゃこりゃぁぁな感激があるようです^^
世の中には好きで結婚したのに結果いがみ合ったり
ダメになってしまう夫婦も沢山いますし私も
最初の結婚はそんな感じでした笑
キャンプを通じてというのが全てではありませんが
夫婦の時間、大切にしたいものですね^^

劇団にひき劇団にひき
2017年07月01日 13:20
へりさん

こんにちは!
週末の激務で返信遅くなり失礼しました!
ヘリさんのそのギックリ経験以前にも伺ってましたね笑
きっついですよねー汗
シチュエーションがシチュエーションなだけに
そりゃ救急車呼びますね笑
今回妻がいる目の前で絶叫したわけですが
妻もこのところずっと腰痛に悩んでましたので
手助けをもらうわけにもいかず救急車呼ぶ?
と言われた時は正直それ以外に方法が浮かびませんでした笑
スポーツ系のクリニックに行ったのですが体幹トレーニングとか
柔軟体操とか色々教えていただきました^^
じっくり治そうと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2017年07月01日 13:25
ジュウシンさん

こんにちは!
週末激務で返信遅くなり失礼しました!
ジュウシンさんも腰痛持ちですか!?
ヒルバーグとか背の低い幕は結構辛いですよね^^
コルセット常備、それはいいアイデアだと思いました笑
私も今後、荷物に忍ばせておこうと思います^^
そうそう腰痛って確かに原因はわかってないらしいですね
ストレスとか実際影響あるんでしょうね汗
私の場合、ちょっと時間差があるような気がするんです。
とんでもなく忙しかったりストレスがあった1週間後とか
全くなんでもない時にドンッと来るイメージとでも言いますか…
ほんと困ったもんです^^

劇団にひき劇団にひき
2017年07月01日 13:31
ひなこさん

こんにちは!
夫婦円満だけが幸せというわけでもないので
いろんな価値観があるんだと思いますが
いがみ合うよりは仲良くしてた方が人生は明るい気がします^^
同じベクトル、これは重要ですよね^^
同じ方向向いてないと寄り添って生きれないですから笑
先におっしゃってた方がいましたが子育てよりも
長く続くのが夫婦関係だとすれば、お互い成長できる
関係でいれるのがきっと一番良いことなんだろうなぁと
ボヤッと思いました^^
老後の孤独、これは伴侶に先立たれてしまえば
いつかは必ずやってくるものですがズッと一人は
悲しいんでしょうねー^^しかと伝えておきます笑

劇団にひき劇団にひき
2017年07月01日 13:37
オオバックスさん

こんにちは!
キャンプがどうという事にかかわらず
お互いの自由意志、行動を尊重する関係もいいものですね^^
つかお財布握られたりとか色んな制約をストレスに
感じない事が重要なのかも知れません^^
黙ってコーヒーが出てくるベテラン夫婦
我が家は飯は妻が出しコーヒーは私の係でした笑

劇団にひき劇団にひき
2017年07月01日 13:41
しくさん

こんにちは!
え?まさかの父子キャンパー
夫婦不仲説浮上しちゃいますね笑
道具もさることながら景色景観の方が最終的に
人はそそられるようですよ^^
例えばアリゾナにキャンプに行くとかなったら
絶対興味湧いたりするじゃないですか笑
まぁ危険が先に立つ人もいるでしょうが^^
しくさんのタイトルバックになった富士山の
あの景色とか観たら感激しちゃいますけどね
今年のテーマは「感性の共有」とかオススメします^^
腰、だいぶまともに動けるくらいになりました!
ありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2017年07月01日 13:48
こんにちは^ - ^

夫婦2人キャンプしてるので、ものすご〜〜く共感します。
そしてこの文章に差し込まれている写真の数々がまた素敵で、心うたれながら読み進み、
最後にオチ笑

これもまたにひきさんらしいなぁなんて笑ってしまいました^^;
腰は良くなりましたでしょうか?
今週はキャンプ行けたのでしょうか?
次の記事アップも楽しみにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

naopionnaopion
2017年07月02日 10:21
naopionさん

こんにちは!
過去キャンプを思い出しながら
既出のものから未公開まで写真厳選しまして
今回は紹介という手抜き記事でした笑
ギックリ腰やっと回復しまして本日これより
雨キャンプ出撃です^^
ご心配おかけしました!

劇団にひき劇団にひき
2017年07月02日 10:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夫婦二人キャンプのススメ
    コメント(20)