ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ

   

真っ暗闇の貸し切り状態から始まった茂庭広瀬公園キャンプ…


平和そのものの前回記事


茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



買出しを終えてサイトに戻ったあたりからホツホツと降っているか降っていないか

程度の雨粒が時折、ぱらつく天候になった。

買出しは福島13号線からバイパスに入った周辺地域。

このところ燃料アルコールの消費量が増え、薬局に行く必要があったからだ。

そこに…ここ半年、何かと通っていたASTRO PRODUCTS福島店を発見してしまったのが運のつき。

アストロの赤アックス…性能その他、全く考えもなく久々の衝動買い

いいや…このところ衝動的な買い物は何点かしていたな…

ただ…キャンプスキルの向上とともにハズレを引かなくなっているのは充分な根拠。



茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



必要と欲求は別物という意識を常に意識しつつ、買い物の精度が上がってくると…

必要という名の根拠を元に衝動買いを繰り返すものなのだ…

ホムセンにはウサちゃん薪しか置いてなかった。この買い物は頂けないが背に腹は変えられない。


今回のデビューその2 

茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



本当は常滑焼を持ち込みたいところだが…

あくまでも雰囲気雰囲気…そもそも焼酎は妻のジャンル

ウィスキーはボトルから「トクトクトク」と音を立てて注ぎたいが

焼酎だけはボトルから注ぐよりカメ壺から出てきた方が美味いはず。

いつかのキャンプで飲んだ希少焼酎だって金額ほどの価値を私の舌では理解できなかった。

森なんとかという焼酎をふるまった記事

サーバー自体は割ったらもったいないからと…

いいものにこだわれなかった中途半端さに自分の小ささを見たりする 笑



今回デビューその3

ヘビーデューティーなデザインと色に一目惚れしてつい買い物カゴにダイブさせたカラビナ



茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



本当はこんなものいらないんだ…。

引っ掛けるものなんてS字フックでも普通のカラビナでも何でもいい。

タープ中央にランタンを掛けたいだけだから…

ただ確実に雰囲気は上がったと思いたい…。

仕事のストレスはキャンプ酒で発散させているんだから、買い物でストレスを発散なんて

馬鹿げた事を人はなぜしてしまうのか…役に立っているものを前にすると考えもしなくなる。



茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



そんな後悔にも似た感情と闘いつつの 小雨に変わった天候の中のリラックスタイム。

風避けと雨よけの為に低く張ったTATONKAがいい感じじゃん…なんて自画自賛。

キャンプにおける自己肯定感は幸せの源だ



キャンプの朝も気持ちいいが…

こんな早い時間だけど・・・飲んじゃおうか!?

この台詞を口にしてしまうマッタリした時間帯、その瞬間にドーパミンは活性化した。




茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ




とりとめのない感情に頭を働かせていると、そこに仲間が到着。

彼らとのキャンプは毎回イタ車でキャンプという裏テーマ




茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



ランタンに灯りがともり



茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



oriさんはいつものように22時焚火の前で意識を失う 笑



茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



翌朝5時に目が覚めた。

50メートル程の距離にあるトイレから戻る足が段々と重くなる。



茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



トイレから出た時は感じなかったが…サイトまであと10メートルという地点あたりから

一歩進むごとに風が強くなっていった。

なななななんじゃこの風は!!

朝日を拝むと瞬く間に暴風に変わった。

oriさんのシャグリラも下部からどどどどと風が入り…起きてきた。

突如、何もかもぐっちゃぐちゃになり散乱したゴミを中腰で火鋏みで拾い集めていたら…

増々色んな物が飛び始めた。

カーミットは自立してくれない程の風だった。



茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



oriさんと二人…学生時代の部活動以来の短距離ダッシュが始まった。  

何本走ったか分からない。

布モノやゴミ、転がる色んなモノをひたすら追いかける

顔は笑っているが鬼の形相…相当必至である。

タープも大変なことになっている…下ろさねば!

てんやわんやでタープを下げ、NEPTUNEに必要な道具を避難させた。


それでも朝食はしっかり準備を怠らないoriさんに敬服。




茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



岩手種山で神のTKG でハマったTKGリフレイン

イカのぽっぽ焼きと絹揚げ焼き、秋刀魚の開きに明太子、新玉葱のおひたしにアサリの味噌汁



茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



外は暴風というより爆風に近くなっていた。



茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ



朝食後、砂埃の侵入でまったりすることも出来なくなり、こりゃ撤収するしかないなと

道具から片付けていると…片側6箇所のペグ止めをしているNEPTUNEの全てのペグが風で抜け飛んだ。




なんじゃぁぁこの風はぁぁぁパート2





NEPUTUNEのフロントを支える鉄骨も湾曲し始め…逆に回して風の力で真っ直ぐになった所で撤収完了。

この間…風で飛ぶ荷物を追い駆け何本走ったか分からない。パート2





撤収を終えるといつも、いいキャンプだったなぁと振り返る時間が誰にもある。




余韻にひたるこの時間も悪くない。




少しセンチメンタルになったり、次はどこに行こうか?と未来に思いが馳せる時もある。



今回は一切の思考はストップ




とにかく無事帰りたい!という感情だけだった。





それがキャンプ





後ろ髪を引かれる余裕すらない、逃げ帰るキャンプも年に何回かあるもんだ 笑



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村お手数かと存じますが、ポチして頂けると励みになります


これにて 通算27日目キャンプ終了




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
“テスト”ではなく、あやうく“追い討ち”になるところでしたね。(^-^;;;

私も一昨年にスクリーンキャビンのフレームをへし折られた嬬恋の強風がトラウマになっており、キャンプ場も『吹きッ晒しにならないか?』という点を重視してしまいます。

私のラフマ・マキシポップアップは軽くてイイのですが、フレームがアルミ製なので簡単に風に吹っ飛ばされます。

同じくアルミ製ツーバーナーIP-2222ALも常に鍋類を載せておかないと簡単にひっくり返ります。(笑)

音丸音丸
2015年05月15日 11:57
音丸さん

ここの風は半端なかったです(^^;;
風下にいると必ず何か飛んできてキャッチ出来ないと
ダッシュが待っているというトンデモな撤収になりました笑
カーミットが自立出来ない状態…結構なもんでした(^^;
IP2222ALとかラフマとか…お宝飛ばされたら
たまりませんね(T . T)
GWの種山の強風でへっちゃらだったので
NEPのペグが全部持って行かれたのには真っ青でしたよ〜(^^;;
自然は舐めたら痛い目ですね笑
間一髪追い討ちを避けられてホッと肩をなで下ろしてます笑

劇団にひき劇団にひき
2015年05月15日 12:38
あはははは(^ ^)

・・って 笑いごとじゃないすね(@_@);スンマセン

なんかドラマを見たきがしましたw

何本走ったんでしょうね・・

きたえられましたねw

しかし強風キャンプとは・・小さなアメド&タープのわたしたちには耐えられないと思います・・( .><)ブルブル

soyokazefufu (妻)

soyokazefufu
2015年05月15日 12:40
soyokazefufuさん

今だから笑えますが、本人達は必死極まりなかったですよ(^^;;
赤い三角テントも初張りにしてポール曲がりましたし…
風は真面目に舐めたらあかんですね^^
朝起きて5分後にはダッシュ…40半ばの身体にはキツ過ぎました笑
因みにですが…私の中ではアメドは風に対しては最強レベルのテントですよ⁉︎
1本のポールで支える参天なんかとも比べ物にならない強度があるはずデス。
タープはすぐ畳めるにしても、あと重要なのはペグですね〜^^

劇団にひき劇団にひき
2015年05月15日 12:52
はじめまして、先日の茂庭広瀬公園にて、同時刻に奥のほうで暴風と戦っていたo-sugiと申します。どこかのブログでお見かけしたことのあるテントだなぁと思っていたのですが、現地では思い出せず、設営場所も離れていたので特にご挨拶もせずにおりました。
遅ればせながらご挨拶もかねて突然の書き込み失礼致します。
それにしてもものすごい風でしたね。
劇団にひきさんのほうの赤い参天のポールも曲がってしまったようですが、私もあの日、輸入幕の初張りだったのですが、まさかの暴風に、ポールが2本ポッキリ逝ってしまいました。(悲)
幸いにも曲げ加工のない部分でしたので、現在自作にて修理中ですが、風の恐ろしさを再認識させられました。
またどこかのフィールドでご一緒させていただくことがあればご挨拶させていだければと思いますので、そのときはよろしくお願い致します。

o-sugio-sugi
2015年05月15日 14:07
o-sugiさん

おおおお‼︎あの日のあの格好いい海外幕の方^^‼︎
ご挨拶伺えずこちらこそ失礼しました〜‼︎
わざわざのコメントありがとうございます^^
朝我々のサイトがビュンビュンいろんな物が飛ばされてた頃
微動だにしてないなぁすごいわ海外幕って…なんて話題にしてたんですが…
ポール逝っちゃってたとは…
本当にあり得ない風でした汗
私達はもう戦友のようなモノですね全然笑えませんが(^^;;
今週末宮城は雨なので天候良さげな福島予定してます^^
良かったら是非ご一緒して下さい‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年05月15日 14:57
何度かブログの読み逃げさせていただいていたのですが(すいません。)同じフィールドで同じ風と戦った、まさに戦友だと思い、テンション上がってコメントさせていただいた次第です。
いやぁ、撤収の判断が少し遅かったですね。張り網が4本まとめて幕の縫い目から千切れたと同時に、一番風上のポールがありえない角度に折れ曲がってしまいました。あとはもう必死でよく覚えていませんが、帰り道の喪失感は半端ではありませんでした。。。苦笑
近くでしたらご挨拶だけでも行きたいところですが、今週末は予定があって栃木方面に行かねばならないので、ちょっと難しいところです。
まだまだ歴の浅いにわかキャンパーですが、また是非機会があればよろしくお願いします!

o-sugio-sugi
2015年05月15日 15:43
o-sugiさん

よーく分かりますその喪失感…アチャーって感じ(T . T)
それにしても日の出と共にメッタメタに吹いて
時間に比例してどこまでも強くなりましたからね…
アレは判断が早いとか遅い以前の自然の猛威でした笑

例えるなら高速走行中に何かの拍子でニトロが燃料に混ざり
アクセル離しても加速し続けるみたいな状態です(^^;;
レブリミット完全突破な暴風でした…
あの後受付に、札を返しに行ったんですが、あの時間から
受付していた方がいらっしゃって…こりゃ無理だろうって
思っていましたら、やはり諦めていたようでした。。。
今週末は残念ですがまたどこかでお会いすると思います^^
是非お声がけ下さい‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年05月15日 16:00
こんばんは。

キャンプ場でダッシュ・・・?
「爆風」なんて、久しく聞いていない言葉でしたよ。
お疲れ様というより、無事でなによりです。

朝食タイムだけは、時間が止まって見えます。
品数の豊富さに、感動です。
oriさんという方は、素晴らしいですね。

「キャンプにおける自己肯定感は幸せの源だ」
名言ですね。
キャンプでは自己肯定しまくって、もっと幸せになろーっと。

ガーガー
2015年05月15日 18:54
ガーさん

吹き飛ばされて転がる色んなモノを
追い掛けまくりました笑
もぅ次から次でした(^^;;
朝食はoriさんのお陰で純和食の美味しい
キャンプ飯最高ですね^^
先日ネットのニュースでやってましたが
自己肯定感の高い子供と低い子で学力に差が出る
という統計がありました。
大人になってもそれって結構大事な感情だと
私は思っていて、ある程度、自分を肯定する
思考を持つことも必要だと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年05月15日 22:28
お久しぶりです~(^^)/
申し訳ないけど笑っちゃいました(笑)
朝起きがけの猛烈ダッシュ(死)
筋肉痛のほどはいかがでしたか?(笑)

まだお会いしたことありませんが、
こんな人かな~と勝手な人物像を想像してしまいました(笑)

TERUMIXTERUMIX
2015年05月16日 09:28
こんにちは~^^

タトンカのロースタイルかっこいいですね^^

いきなりの暴風で何度もダッシュして。。大変でしたね^^;
でもなぜか、コミカルモードの松田優作が目に浮かび、
すみません。。すこし面白かったですw

暴風のレポをいろいろなところで見かけますが。。瞬時の判断が
大事みたいですね^^ お疲れ様でした。

神奈川県家族神奈川県家族
2015年05月16日 10:01
TERUMIXさん

ご無沙汰でした(^^)
撤収完了した時の疲労感はひどかったです…
5歳くらい歳とりました笑
撤収後、温泉に入りましたが…余計にダルくなり
帰りは妻の運転という体たらく…(^^;;でした笑
ぼちぼち一緒にキャンプ出来るといいですね‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年05月16日 14:56
神奈川県家族さん

ロースタイルのTATONKAなかなか決まってましたよ^^
自画自賛もたまには必要ですから笑
ここ20年近くマトモに全力疾走してなかったので
何度か足がもつれました^^ゴミ追いかけて足がもつれて
人々の視界から消えるって恥ずかしい事態はなんとか回避しましたが…
風…いつなんどき襲われるか分かりませんので色んな準備や
撤収の方法を頭に入れておくのも重要でしょうね^^
先ずは、TATONKAフィールドテストは二重丸で安心しました‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年05月16日 15:03
またしても暴風に...(゜o゜)

でも怪我なく帰還できたみたいでよかったです!!
タトンカも無事で何より(>_<)

でもそれだけ走るとなると疲労感半端ないですよね(*_*)
お疲れ様でございました(>_<)

...それにしてもそんな中でもあのクオリティの朝食すごいの一言です!!
TKG真似します(笑)

noelhinanoelhina
2015年05月16日 20:19
noelhinaさん

そう言われると一週間で2回の暴風でした笑
ここの風が史上最も強風でしたが…
風だけは避けようがない自然現象なので本当に怖いです(^^;;
丈夫なフレームのテントを小さくするくらいしか手の打ちようがないので
ウチのようなスタイルだとトンデモな事になるんですよね…
無事終えられて、経験値は上がったと思います^^
TKGキャンプ場だと神朝食です^^
是非お試しください‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年05月16日 23:33
劇団にひきさん、おはようございます。

ハンドアックスも赤なんですね。
小物も赤で統一されてておしゃれで感心します。

うちはリラックマチェアー投入した時点でおっしゃれは諦めました(笑)

takagootakagoo
2015年05月17日 09:51
takagooさん

こんにちは!
手斧ホムセンで購入したこれまで使ってたのが
かなり年季が入って全く切れなくなって研がなきゃなぁ
なんて思ってた所にBAHCO似でカラーはレッド格安で
見つけちゃったものですからちゃんとしたブランド物(ハスクバーナ等)
検討してたのですが急遽却下して衝動的に買っちゃいました笑
使用感もほぼBAHCO、木を切る音質もBAHCOただしヘッドは
楔不使用で接着という手の抜き方です笑
長く使えないかも知れませんが(^^;;
トータルコーディネイト的には飾りでも赤が重要でした笑
リラックマ…takagooさんの記事の後、妻から聞いて
悩みましたが却下しました…赤だったら傾きます^^

劇団にひき劇団にひき
2015年05月17日 17:23
暴風キャンプ、ご苦労様です。
大分、走らされたようですね。わたしも以前、ココで走らせれたことを思い出しました(笑)

あそこは無料だし、温泉近しでイイんですが風とトイレが難儀しますよね。

やはり雨はしょうがないとしても風だけは勘弁願いたいですよね。
じょんじょろべ~
2015年05月17日 19:03
じょんさん

こんばんは^^
高校の時の部活思い出しました笑
じょんさんもダッシュしてたんですね〜笑
期待してなかったんですが温泉が意外に良過ぎて
ここ最高だ〜なんて前の晩は言ってたんですが…
朝からダッシュという洗礼…(^^;;
ヤバかったです。風は勘弁…全力で同意です‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年05月17日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
茂庭広瀬公園強風のち暴風キャンプ
    コメント(20)