ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

晴天の雪中焚火キャンプに幸福感

   

最低気温−15.8℃の極寒の朝を

雲ひとつない晴天が温める。



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



CB缶のドロップダウンを恐れ

MARECHALにあつらえた雪の土間で

朝食の準備をする事に



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



昨年夏に青森鋳釜崎で作った漬け丼

忘れられなくて再び作ることに。

この寒さの中でなら温かいものの方が…



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



一瞬そんな会話にもなったのだけど…

フルコットンの中は問題ゼロ



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



それがキャンプ



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



ただ、幕の中のこの暖かさをずっと維持する

燃料に余裕がなく補給をすべきかどうか



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



迷ったら即行動が冬キャンプ

圧雪ルートの山越えを選択し灯油の購入に出た。



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



雪がなければなんてことない高原のルートは

純白の壁がどこまでも続く

ここが地元東北福島の景色という事を

忘れさせるときめきのドライブだった。

ただ、ついでに給油をしようと思っていたが

ガソリンはレギュラーしか売っておらず…

びっくりというローカルあるある。



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



エンゼルフォレストに戻り

灯火類の給油を済ませ

晴天の雪景色を楽しんでいると

とあるご夫妻が挨拶にやって来た。

実は初日から通りがかる度にお声がけ

いただいていたご夫妻。

人の少ないキャンプ場でざっくばらんに

コンタクトしてくるのは大抵ベテランの方が

多いのだけれど…



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



…と思ったらブログ大大大先輩で驚き恐縮の嵐

本物中の本物とはこういう人の事。

Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

私的には当ブログをスタートする以前に

一つのキャンプバイブルとして拝見

ブックマーク保存していたブログの一つ

古くからやっているキャンパーさんならば

ご存知の方は非常に多いと思う。



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



軽いご挨拶程度の会話を交わし

雪景色の中のタープ下昼焚火をスタートする



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



火が上がっているうちは

ホットサンドメーカーを使い



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



熾火になってからは網を載せて直火焼き



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



野鳥の足跡に心和む時間

意味はないけど自分の足跡と比べてみたりして



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



妻は雪だるま作りに余念がない



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



ホットサンド焼きチー鱈美味い



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



このタイミングでスーパードライを

カシュッと開けたのだけれど

しばらく外に置きっ放していたせいで

開けた瞬間から凍り出し

飲むに飲めない状態になった。

泡だけが出続けるので焚火のそばに置き

溶かしながら飲むビール



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



こりゃアカン 笑



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



それでも

焚火し続けた午後は

それはそれは有意義な時間で

凍ってしまった一本のビールを

二時間かけて飲むことすら幸福感



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



それがキャンプ



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



連泊最終日の夜の時間はいつだって

加速度を伴って経過するものだけど



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



あっという間の二日間は



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



こうして幕を閉じてゆく

「kaoruさん達と一杯やりたかったなぁ」

ボソッと口にした妻に私も頷いたけれど

巨匠相手にドギマギしてしまったため

どうやら後ろ髪を引かれているようだ。



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



熾火が消えかかるまで火の番をし

幕の中に入ればそこは



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



超絶暖かいテントの中の冬キャンプ

最後の夜はアルパカでコトコトおでん



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



寝酒にオールドバランテュランを飲みながら

次のキャンプ計画を立てた。

コレは夕刻引かれた後ろ髪の回収作業。



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



これで終わりにできない二人



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



今年もどこまでも往生際が悪くって



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



一旦撤収し装備テントの見直し後

二日後再びチェックインというウルトラCを

実行する事にして早速その場で予約を入れた



晴天の雪中焚火キャンプに幸福感



年に何度もある事ではないけど…

どこまでも懲りない二人は

雪中の過酷な設営や撤収を大変だと思ってなくて

心から楽しめているから


それがキャンプ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは!
ウルトラCの落ちに笑ってしまいました(笑
雪中キャンプ、設営はともかく撤収時にテントの下が池になってることが多くてそれが大変だったりしますが、それもまた楽しいです。
この冬はもう雪があるうちにキャンプに行けそうもないのが残念なんですが、また次の冬キャンプに向けて色々考え中です♪

地震の影響がなかったか心配しておりましたが、お元気な様子で安心しました!

ちゃみちゃみ
2021年02月16日 12:20
二日後に再度チェックイン??「家か!」との突込みもあるのですが、巨匠(?)との出会いがそれをさせたのですね。
ブログ拝見しました。シバのぬいぐるみ・・影膳でしょうか?気になる。先日の地震ですが被害は大丈夫でしたか?ニュースでは結構大変な様子で心配になりましたが。ご夫婦とも、安全ご無事でありますように。
鬼平
2021年02月16日 12:25
こんにちは。このままだと来季は『1,000円期間になると現れるヌシ』とコテージの窓から関東ナンバーの人達に呼ばれてるでしょうな。ww

なるほど、大巨匠相手に『おでん』じゃさすがに心細いですよね。どんな弾を仕込んでこられたのか楽しみです。

Suika with CSuika with C
2021年02月16日 12:26
おはようございます
天気も絶好な状態で絵に描いたような理想の冬キャンですね~♪

酒の肴や漬け丼も美味しそうです

それにしても 外気温と幕内の気温差が30℃超えとは アルパカ恐るべし!ですね

ossunossun
2021年02月17日 06:38
どこかで見た素敵な幕が気になっていて、劇団にひきさんのブログに辿りつきました
いつも愛読させていただいているブロガーさんに、勇気を出して声を掛けさせていただいて良かったです

大先輩とか巨匠とか・・・
お恥ずかしい限りです
劇団にひきさんのブログの文章には人を惹き付ける魅力がありますが、僕らのブログは単なる備忘録としてのキャンプ日記ですから

年齢についてだけは、間違いなく先輩です(笑)
こんなご縁があるから、キャンプを止められないんですよね
Kaoru&Beet
2021年02月17日 07:46
ちゃみさん

こんにちは!
二日間共に天気は良いし雪はふかふかで最高だし
こんなコンディションの良い雪中キャンプってなかなか
ないですから即決でした笑
テントの下が池…これ雪中連泊あるあるかも知れませんね
以前はグラウンドシートがへたったのかと思ってたのですが…
テントの熱で溶けた水分の流れ込み若しくは結露が
原因という事で我が家は決着しました^^
地震…家も店も戦後の混乱のような荒れ方でした…汗
まぁ怪我もなく片付けもすみまして無事復帰いたしました^^
ご心配いただきありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2021年02月17日 12:31
鬼平さん

こんにちは!
Kaoruさんご夫妻はこの時点で既に5泊目
その後も当分はチェックアウトの予定はないとの事で
我が家にとっては未知の長期滞在キャンプをしなければ
完全に影響を受けましてそんな使命感が芽生えたと
そんな経緯でした^^ すごいですよねー!
地震…物凄い縦揺れで東日本大震災ほど長くは揺れなかったのは
良かったのですが、扉のついた物は全て開いて中身が
飛び出しまして家も店もガラスの破片だらけ…いやー
片付けは大変でした汗
そこそこの被害はありましたが…怪我が無くてほんとよかったです!
ご心配いただきありがとうございます^^

劇団にひき劇団にひき
2021年02月17日 12:39
Suikaさん

こんにちは!
コテージの皆さんも常連さんという設定は無理が
ありますね笑
それにしてもレジーナ時代を嘲笑うかのような冬の
このキャンペーンは是非とも向こう10年続けて欲しいものです^^
それこそヌシとして君臨させていただきますので
それもこれもSuikaさんのオススメのお陰様ですね!
おでん…そうなんです…躊躇いはおでんのせいでも
ありました笑

劇団にひき劇団にひき
2021年02月17日 12:43
ossunさん

こんにちは!
おっしゃる通りこれほどのコンディションに
恵まれた雪中キャンプってなかなか体験できませんよね!
しかも施設は高規格中の高規格ですから
ossunさんここなら我が家が同行すれば心配ごともなく
幕営可能に思いますよ^^
MARECHALのサイズ感とアルパカの火力がドンピシャ
なのかも知れませんが日のある日中は外が氷点下でも
Tシャツでいられます笑

劇団にひき劇団にひき
2021年02月17日 12:48
Kaoru&Beetさん

コメントありがとうございます!
その節は本当にお世話になりました^^
お名刺を頂いた時、思い出して頂ければと思うのですが
始めは気付かなかったのですが…あ!と記憶の扉が
開いた瞬間ものすごくキョドったのを恥ずかしく思っております笑
ブログ開設前の当時は関東方面のキャンプ場に結構な
憧れがありまして検索するたびにKaoruさんのブログが
出てきたのを懐かしく思い出します^^
開設後はナチュログの徘徊が忙しくてブックマークを
開くことはなくなりましたが…これを機にまたブックマの徘徊も
復活するようになりました!ありがとうございます!
東北いらっしゃる時はまた合流させて頂ければ幸いです^^

劇団にひき劇団にひき
2021年02月17日 12:58
 ご無沙汰しています。Facebookのメッセンジャーに連絡入れております。ご覧くださいませ。
プー博士
2021年02月17日 13:42
こんにちは(^^)/

縁は異なもの味なものは男女間でよく使いますが、
キャンプでの出会いも味なものですね。
巨匠との出会い、うらやましい(*´ω`)

そしてまさかのウルトラC!!Σ(・ω・ノ)ノ!

私もやってみたいです(笑)

wishwish
2021年02月17日 16:36
おはよいございます。

最高の温泉アリにコットン幕の暖かさなら
雪上のオープンな焚き火も気持ち良さそうですね♪

レジーナの森と呼ばれている時代はよく通いましたが
温泉を考えると雪中もと考えても勇気がなくて(笑)
穏やかな天候で楽しめましたね!
チェックアウトの次回予約が二日後とは、
キャンプ好きな方のD難度な展開ですね(笑)

SORASORA
2021年02月18日 09:24
プー博士さん

この度はありがとうございました。
大切にします!

劇団にひき劇団にひき
2021年02月18日 13:04
wishさん

こんにちは!
キャンプでは本当にいろんな方と出会いが
ありますが、今回はかなりレアな出会いだったように
感じております^^
正直なところK&Bさんほど連泊される方は
初めてお会いしましてかなりの影響を受けたものです^^
そりゃぁウルトラCを決めたくもなります笑

劇団にひき劇団にひき
2021年02月18日 13:08
SORAさん

こんにちは!
レジーナの頃に相当行かれてたんですね!
ここでの雪中は温泉ありですし敷居は低く
見られがちですが…高原なのでひとたび天候が
荒れますと飛躍的に難易度は高くなりまして
舐めたらアカンと思ったものです
世間では未だ自粛自粛とそんな感じですが…
閑散とした高原で雪中連泊というのは
高尚な遊びだと改めて思った次第です^^

劇団にひき劇団にひき
2021年02月18日 13:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
晴天の雪中焚火キャンプに幸福感
    コメント(16)