ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①

   

令和3年は誰が何と言おうと

雪中キャンプ当たり年

年越しキャンプを皮切りに雪中キャンプが

続いている。

前回エンゼルフォレスト那須白河において

「二泊じゃ足りない」そう素直に思った。

これはブロガー大先輩のkaoruさんご夫妻の

影響がとにかく大きかった。

何せ前回私達がチェックインした時点で

既にご夫妻は五泊を消化していたからだ。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



それを知った時に実に新鮮な興味が湧いたもの。

考えてみればキャンプ旅だなんだと

連泊のキャンプはこれまで何度も

やってきたけれど、同じ場所での

定住連泊はフォレストパークあだたらでの

最大五泊が最高でそれ以外は?

となるとブログ開設以前に吹上高原に五泊と

実は数えるほどしかなかったわけで

それも遠い昔の話。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



いずれにせよ雪中での連泊は二泊程度の

ものが多く長期連泊はできてなかったため

自粛で仕事が出来ない今しかチャンスはない

そう考えるに至ったのは自然な事だったように思う。

かくして、二日間のインターバルで

入念な準備に取り掛かり

長期連泊に耐えうるBAHARIに幕を変え

再びこの地にテン泊する事となった。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



初日は前回叶わなかった事の実践から

kaoruさん達と焚火を囲む事に…。

ソーシャルディスタンスを考え

焚火台二台を使い3m以上の距離を取るために

焚火場に雪を固め土台から

作ってくれていたのには感激だった。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



時間帯も夕刻から20時程までと

僅かな時間ではあったけれど和やかで

色々と勉強になる話を伺ったものだった。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



チェックイン前日に再び降雪があり

またしても新雪の設営だったのだが

エンゼルフォレストは電源の位置が

非常に遠いため幕営場所が電源ケーブルの

長さに合わせる必要が生じ

広大な面積の雪固めを要したもの。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



幕の中のレイアウトはこれまでとは変え

後方窓際にコタツを配置し二人並んで

窓の方を向いて座り景色を存分に楽しむ

初めてのレイアウトに



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



前方窓にはタープ下の

焚火リビングが見える。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



青い空に透き通った空気

白い雪のフィールドに煉瓦色のBAHARIは

どこまでも映えていた。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



天気はすこぶる良く理想のコンディション

積雪は約30cmだが…

連泊のこの約一週間には先行き不穏な

予報が出ておりそれを信じるならば

警報級の豪雪が待ち受けている事になる。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



コンディションの良いうちに

出来ることはやっておかなければならない。

雪解けで緩んだペグの打ち直しや

フロアレスなので浸水しそうな箇所のチェック

そしてクリアウォールの取付け強化など…

後は、不具合発生時の対処とした。



雪があるだけでこれほどに

素晴らしいキャンプ地



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



タープ下にあつらえた囲炉裏テーブルを囲み

二日目は雪景色を堪能しながらのランチ



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



野鳥の囀りに耳を澄ます平日キャンプ

このところは日曜出撃の私達ですら

キャンプ地の混雑を感じていただけに

この静けさはそれだけで

たまらない贅沢に思えた。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



あっという間の二泊目ではあるが

持て余す時間の全ては

今を満喫するためのもの

窓に映る斜陽さえ愛おしく感じる

密度の濃い時間だった。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



日没の訪れランタンの着火から

始まる夜



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



この日、日中の日射しで雪がかなり溶けたせいで

タープ下のリビングは一部がスケートリンクの様な

氷の地表に変わっていた。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



気温はぐんぐん下がっている。

トワイライトを待ち



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



焚火に点火する



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



何もこんな寒い中わざわざ焚火しなくても

そう思う人もいるだろうけれど

これが我が家の冬キャンプスタイル

生火輻射熱ある焚火こそ最上という位置付けだから

それを箱に入れてしまう薪ストーブ以上という定義



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



ついでにこんな寒さの中でわざわざ

焚火前で揚げ物を

揚げてしまったりする妻



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



それがキャンプ



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



口に入れた瞬間火傷しそうなほど

熱々のうちに頬張る春巻きは

サックサク過ぎて久々に箸が止まらなくなった。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



横一列に背を低くして燃える

極上の焚火を眺め悦に浸る。



amazonに出ている真鍮DIETZ

ナニコレ?な値段に驚いた驚いた。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



十分寒いし幕に入ればいいのだけれど

このひと時を終わらせることができず

わざわざ手指を焚火にかざして

温めてみたり

酒をロックに変えてみたりと

悪足掻きは長く続いた。 



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



ストーブの点火のためにBAHARIに入ると

外は−9.5℃ 「どおりで寒いはずだよ」

それなのに口元に笑みが溢れているのは

この寒さを歓迎しているからに

他ならない。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



翌朝は本年二度目の二桁氷点下



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①

警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①

警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



前回見ることの出来た背の高い樹木に霜のつく

いわゆる樹霜(ジュソウ)という現象は



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



低木だけに見ることが出来た。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



まもなく朝日が顔を出す。



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



三日目朝も良く晴れ

連泊中日のゆったりと流れる時間をひしひしと感じたもの。

インド独立の指導者マハトマガンジーが

かつてこんな言葉を残している


There is more to life than increasing its speed.
速度を上げるばかりが人生ではない。


長期の連泊となると

停滞しっぱなしの仕事が心配でついぞ

こんな事してて大丈夫か俺?

などと心から楽しめない事態になる事があるのだけれど…

この言葉をたまたまネットで見つけたお陰で

時間そのものを満喫できていた



警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①



それがキャンプ


続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
このご時世ですから、暖かい幕の中にお誘いして、食べながら飲みながらの時間を共有できなかったのが残念です
でも、タープ下で焚き火を囲んでのトークは、厳しい寒さを吹き飛ばすほどの充実感を与えてくれました
美味しいお酒やおつまみ、ご馳走さまでした

こちらのブログはなかなか追いつきません(笑)
Kaoru & Beet
2021年02月21日 20:11
Kaoru & Beetさん

こんにちは!
いえいえ我が家は真冬でも原則オープン
タープ下で過ごしますので最高でした^^
色々と準備して頂いてかえって恐縮です!
本来ですともっと色々出す予定でしたが
妻のお尻のお陰で遠くに行っちゃったので
結構手抜きになっておりました^^
やっぱり冬キャンプはいいですね!
劇団にひき劇団にひき
2021年02月22日 11:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
警報級の豪雪そんな予報の6泊7日テント泊①
    コメント(2)