ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

実録!イケメンへっぽこキャンプ!

   

彼がお店にやってきたのは1ヶ月も経たない前のこと。

若いのに酒飲みが好きでよく飲み歩いていたのだが

ある日、職場の先輩から

「キャンプ連れてくから道具揃えような!」

…と声をかけられこの道(キャンプ道)を進む事になった。

そんなある日、非番にどこで飲もうか?と

ネットを使いお店を物色している中で

とあるお店を発見した。



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



暗い路地裏にあり探さなければ

絶対に見つからないような隠れ家の様なお店

調べてみるとキャンプ狂いの夫婦が開業した

キャンプの夜をテーマにしたバルとの事

噂ではホテルバーで修行を積んだ

ベテランキャンパー夫妻が営む店との事だ。

生ビール500円 ジムハイ500円 レモンサワー500円

「なるほど…選ばなければ普通に安く飲めそうだ…」



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



店内には現在入手困難となっている

ハリケーンランタンの数々が各テーブルに

配置されその生火を見ながら食事と酒を楽しめるお店だとか

「これは間違いない!」と彼はその店の

ガタつくドアを開く事に…

「何か今の自分にとって有益な情報があるはずだ」

そんな思いを込めて真鍮製のドアノブを回す

開かない!汗

逆に回してみたら開いた。

なんだこのドアノブ?よく見てみると

矢印が手書きしてあり一方向にしか回らないノブの様だった。

ビンテージ感って奴 か な?



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



店内に入ると、そこにあったのは鮮烈な赤の

ランタンを始めとする

正にキャンプの夜そのものの景色

もしかするとキャンプ場の管理棟って

こんなだったりするのかなぁ?

そんな事を考えながら案内されたカウンター席を

今宵の特等席とした。

暖色の明かりが灯るカウンター席は

適度に薄暗く居心地の良さもなかなかのもの

意外にも気さくに話しかけてくるマスターらしき人に

この店に辿り着くまでのプロセスを話すと

出てくる出てくる

それは聞いた事のないキャンプの風景だった

「こいつらは生粋のキャンパーだ」



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



天気が悪かろうが雪が積もっていようが



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



365日キャンプをするためだけに働き

キャンプを生き甲斐として

シェーカーを振っているらしい


そんな彼らのキャンプの風景には

必ずシングルモルトと呼ばれる

少しだけいい酒が並んでいるではないか!

「ウィスキー好きの俺には持ってこいだ」

そんな確信と共にやって来たのは

楽しいキャンプの夜の様な

心地よい酔いだった。



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



そこは南相馬市原町区にある

本町バルDELISH LABOというお店。

仙台からやって来た夫婦が営む

最大客席40席ほどの小さなお店



彼はこの地元の出身だったが少年期札幌に引越しをし

今年、Uターンで戻ってきたという。

当時の友達はみんな福一原発の影響で

まだ戻ってきておらず友達が欲しくて

飲み歩きをしていたらしい。



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



キャンプもしたい友達も欲しい

そんなカスタマーの要望を叶えるのも

このお店の役割

早速、この店で働くスタッフY(イケメン)と

キャンプに行くようにアドバイスをした。

Yは相当におっちょこちょいで

お店では常連客から愛される

イケメンなのに斜め下な男子



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



私達とは過去三回のキャンプを経験し

先日地元の海辺で完ソロを決めたキャンプ歴4回の

まだまだ初心者。

一方M君はテントの購入はこれからということだったため

私の愛幕メガホーンIIを持たせ

日本一運の悪い男と評判のスタッフYに休みを与え

同行を命じた。

この二人の第1回キャンプは日山キャンプ場

そして第二回目の会場はというと

不動尊公園キャンプ場と決まった。



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



これから始まるのは…イケメン初心者キャンパー二人の

トライ&エラー上等というへっぽこキャンプの一幕である。

何せ、顔だけは格好いいがあらゆる部分で

何か足りないスタッフYと

顔も性格もかなり上等なキャンプ初心者M君の

珍キャンプである。



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



私たちが考えたのは楽しい失敗の数々を

経験し一つ一つ楽しみながらクリアして欲しい。

…ただそれだけ。

そもそもキャンプはある程度のスキルが身につくまでは

同程度の経験値のキャンパーとタッグを組んで

試行錯誤するのが一番楽しいもの。

失敗を糧に学ぶのが一番だと、そう思っている。

かつて夫婦二人がそうであったように

誰の力も借りず初心者同士で一つの目的を目指す。

その目的とはもちろん楽しむこと

経験値の離れたキャンパーに叱られながら

やるよりもよっぽど楽しめるはず…そんな目論見だった。





まず始めに彼らを襲ったエラーはこれだった。



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



下調べなしに行った昼食予定のお店が

閉まっていたこと。



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



二軒私が紹介した店が定休日ではなく

臨時休業という奇跡を目の当たりにする事に…笑

人から与えられた情報はある意味確実ではあるが

臨時というフロックには気をつけろ!

急遽、自らの腕とキャンプスキルだけで

昼食を準備する事を余儀なくされた二人

空腹を堪え、焚火に火を入れ予定していた昼食を

キャンプ飯で補う事に…



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



秋鮭のホイル焼きが完成し歓喜した二人だった。



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



こんな美味いランチはもしかすると

生まれて初めてかもしれない…

そう思った筈だ。

次に手掛けたのはカボチャのグラタン

本町バルDELISH LABOのシェフから教わり

自宅で下ごしらえをした一品



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



キャンプでは定番のレシピ

半分のカボチャの種をくり抜き

そのスペースにハインツホワイトソースを入れチーズをまぶし

アルミホイルに包み焚火に投げ込むだけ

そう教えたはずだったが…彼らをそれに

茹でたマカロニを入れるという工夫を見せる。



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



凄いぞ!M君にスタッフY!

LINEでリアルタイムで画像を見ながら

笑顔で見守る私達だったその裏側で…

スタッフYは焚火に近づきすぎ髪の毛が

一部チリチリになっていた。



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



やがて氷点下一歩手前の低気温が彼らを襲う

タープなしテントと焚火のみでは

耐えられるものではない事を知った彼ら



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



焚火の炎も心許ないものとなり



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



幕の中に避難する事に…

もちろん熱源などの装備は皆無

それでも天幕に包まれた瞬間

暖かいと感じたようだ。

ここで抜かりのないイケメンM君を悲劇が襲った。

「どうしてもキャンプでガリガリしたコーヒーが飲みたいんですよね」

そう語っていた彼。

購入したてのチタンシェラに淹れたコーヒーを

冷めてしまったためバーナーで温め直し

一口飲んでホッと一息、太腿に置いた瞬間だった。



実録!イケメンへっぽこキャンプ!



化繊のひざ掛けがシェラカップの熱で溶け穴が開いた

ジーンズに丸くへばりつき「アッツ!!!」


それがキャンプ


ホッとしたその瞬間に訪れる

キャンプの落とし穴

キャンプには学びが重要だと悟った瞬間だったと思う。


撤収当日の夜感想を聞いたら

「楽しかったっすよ!」

一皮剥けた男の顔になっていたかも知れない。

そうだろうそうだろう

楽しいに決まってるって。


もう一回くらいへっぽこキャンプを経験したら

もう君達は立派なキャンパーとして

失敗と抜け目のないキャンプができるようになっていると思う

次の次あたり一緒にやろうね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(不動尊公園キャンプ場)の記事



この記事へのコメント
なんとも初々しいです♪
オチもしっかり仕込んでくるなんてM君はやりますね~www

トライ&エラー、自分で経験した事はほんと糧になりますよね。

バルが素敵すぎて、飲み過ぎてしまいそうです( *´艸`)

ササシンササシン
2020年11月14日 12:55
こんにちは

お~い、すたっふ~のY君ですね

確かに彼はイケメンですね。そしてその彼がデビュー。

10代のころ、初めて買ったムーンライトにカセットコンロを持ち出して始めたあの頃を思い出します(笑)

そして、次の次って(爆

今日は、その生粋のキャンパーのお店にお邪魔します(;^_^A

柴わんこ柴わんこ
2020年11月14日 13:02
私も気持ちは初心者!
今度Y君にひきさん抜きでキャンプしましょう(笑)

確かに何事も経験ですよね。
失敗しても後になってみれば、酒のつまみで談話に花が咲きます!

嫌な事もあると思いますが、キャンプ楽しんで下さいね!

しかし、M君やばい店に入ってしまいましたね(爆)
この店に入ると、沼から抜け出せません!
ご愁傷さまです。。。(笑)

俊
2020年11月14日 14:56
次の次!ですか。それまでは可愛い子には旅をさせろ、てきな?。
また、キャンパーを育てましたね?
しかしお店かっちょいいですね、顔面偏差値の高い男子に給仕して欲しいものです。いつか真鍮のドアを回しにいきます。
それまてには、一端のキャンパーが誕生しているのでしょう。
鬼平
2020年11月14日 15:34
こんにちは‼️( ´ ▽ ` )ノ
お店、本町にあると勝手におもってました!危うく本町徘徊するとこでした。
(*>∇<)ノ

ヤギアニヤギアニ
2020年11月14日 18:19
こんばんは~(^^)/

なんともまあーネタ提供に困らないことったら(笑)

キャンプ青春時代を彷彿とさせる
むずがゆく、そして嬉しくなるへっぽこぶり(笑)


本町バルDELISH LABOは
全国からキャンプへの新たな刺激と
素敵な出会いを得るフィールドですね。

私も家族連れて、門扉をコンコンと叩きたいです。
もちろん、逆回しで(笑)

wishwish
2020年11月14日 18:54
こんばんは!
爆笑しながら読ませて頂きました(´∀`*)
にひきさんご夫妻のお店!いつか訪れてみたいです♡
それにしても…キャンプってやっぱり楽しいですね!(笑)

ちゃみちゃみ
2020年11月14日 20:30
ついにY君にもMちゃん以外のバディができましたか www
確かにこの時期のキャンプは生涯忘れない経験になる事必須‼︎ あえてY君との同伴はナイスな選択ですよ。
失敗した事がその後のキャンパーとしての糧となり、その後のビジョンが明確になってきますからね。 
しかし、相変わらずにY君はキャンプの神に愛されてますねー ここまでくるまでも長かったですが、更なる試練を期待してますよ www

chaichai
2020年11月14日 21:14
こんにちは。お疲れさまです。
私もキャンプ初めの頃はなんの情報源も無くすべてが「我流」でした。「キャンプ道具はホームセンターで売っている」とず~っと思っていましたからね。コールマンの希少なガソリンランタンが故障して、ホームセンターに持っていったら「直せない」と言われて、そのまますぐに捨ててしまったコトもあります。ww

結局「キャンプで何を思うか?」をいろいろ教えてくれたのが御ブログとなったのですが、目の前でその劇団家を見ているスタッフくん達が、今後どのようなキャンプをするようになるのか興味深々です。

Suika with CSuika with C
2020年11月14日 23:23
あ、いろいろ察してしまいました。
なるほどなるほど!
このドアを開けると、沼への入口が開いているのですね。
いつか、行ってみたいな。

ぜいぜいぜいぜい
2020年11月16日 09:13
ササシンさん

おはようございます!
初心者の頃のキャンプって色んなことが
今より新鮮で楽しかったものですし
回を重ねるごとに成長する自分に気づいたりして
ハマって行ったのを思い出すんですよね^^
オチどころか本当はもっと色んな失敗を
やらかしていたのだと思います笑

劇団にひき劇団にひき
2020年11月16日 10:46
柴わんこさん

おはようございます!
昨日はご来店ありがとうございました^^
バト棒早速使ってみましたが…なかなかの打撃感
手袋していればリバウンドも全く問題なく良好な使い心地でした^^
スタッフYにM君共にイケメン同士
さぞかし楽しいキャンプだったでしょうね!

劇団にひき劇団にひき
2020年11月16日 10:50
俊さん

おはようございます!
念のためお伝えしておきますが…スタッフYは
車がないので自宅までお迎えが必要になりますので笑
ある意味手取り足取りセバスチャン的な奉仕の心が
必要ですよ^^
M君に関してはもしかすると生粋の1番弟子かも知れません^^
ドームテントにワンポールと体験してどんな幕を選ぶのか…
その辺も見どころです!
今後もへっぽこキャンプは実況予定ですので
お楽しみに^^

劇団にひき劇団にひき
2020年11月16日 10:55
鬼平さん

おはようございます!
放置プレイに近いと思われるかも知れませんが…
スタッフYに関しては私達と過去に三度一緒に
やっておりまして、そうなると結局至れり尽くせりなので
なんの成長もないだろうと先ずは楽しさを
自らの力で体験しておいでという状況にありました^^
まぁ次にあるのは次に次あたりが何かヒントを
掴める丁度良い時期になるだろうなぁと考えております^^
真鍮のドア…なかなかのビンテージですので
ガタつきますが楽しみにお待ちしております^^

劇団にひき劇団にひき
2020年11月16日 11:00
ヤギアニさん

おはようございます!
本町って(仙台のホンチョウ)のことですよね笑
こちらは本町(モトマチ)と読みます^^
この本町って日本全国のあらゆる都市にある地名でして
そんな意味で名付けた経緯がありました!
機会があったらお立ち寄り下さいませ^^

劇団にひき劇団にひき
2020年11月16日 11:04
wishさん

おはようございます!
キャンプをやり始めた頃のあの新鮮さや楽しさを
思い出しますよね^^
お店は例えば雨で出撃できなかった土曜日なんかは
キャンパーさんが集まりバルでグルキャンみたいな
感じになることもある、そんな週末もチラホラ
見かけるようになりましてこれからが楽しみでおります^^
wish家からは片道400km超と相変わらずの距離ですが…
いつかお待ちしてますよー^^

劇団にひき劇団にひき
2020年11月16日 11:08
ちゃみさん

おはようございます!
若かりし頃のなんでもありなキャンプ
懐かしいですよねー!
笑っていただけたなら嬉しいです^^
キャンパーが集う店でありたいと2018年に
開業させて頂きました^^
コロナで潰れないうちに足を運んでくださいませ笑

劇団にひき劇団にひき
2020年11月16日 11:10
chaiさん

おはようございます!
スタッフYを知るものとして親目線で
お読みいただけた事と思います^^
色んな苦労をして寒い思いをしてこそ
飛躍があるのがキャンプですので軽装備で
どこまで行けるかをその身で体験して酷い目に遭って
また出撃を繰り返す時期に思うのです^^
それでも盟友がいれば楽しいものですよね!

劇団にひき劇団にひき
2020年11月16日 11:13
Suikaさん

おはようございます!
私達にとっては諸先輩方のブログがバイブルでしたが
色んな失敗をした分だけ成長してきたと思っております^^
おっしゃる通りである意味彼ら二人は
正に弟子のような存在でありまして
例えば焚火のマナーであるとかその辺については
パーフェクトに教え込んであります^^
成長した姿を早くみたいものですね^^

劇団にひき劇団にひき
2020年11月16日 11:16
ぜいぜいさん

おはようございます!
そうなんです真鍮のドアノブに手をかけた瞬間から
もうあなたはキャンパー…飲み屋なのにそんなお店を
目指しております^^
いつでもお待ちしております!

劇団にひき劇団にひき
2020年11月16日 11:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
実録!イケメンへっぽこキャンプ!
    コメント(20)