ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

一大決心をしました。

   

ここ二回のキャンプは冬を知らせる
雪虫の姿を見かけた。

飛ぶのが下手でゆらゆらフラフラと
まるで舞っているかのようなその姿は
虫嫌いの妻にも可愛らしく映るらしく

毎年嬉しそうに「雪虫!ほら!」

と目を輝かせるものーその瞬間
暦に関係なく冬キャンプ開幕のシーズンが
やってきた…そう感じるもの。


一大決心をしました。


ブログ開設以来、提唱し続けた
快適冬キャンプ…中でもフルコットンこそ
最高最上の好適幕というメッセージは

近年盛り上がりを見せる冬キャンプへ 
貢献を果たしている一方で

行先が(混んでしまい)少なくなるという
悪循環に陥りつつある矛盾を感じつつも

この楽しさ素晴らしさは引き続き
記録に残したいと思っている。
 

一大決心をしました。


ネットの発達は個人間の売買を加速させ
今やC to Cは当たり前の世の中となった。

キャンパー夫婦にとっては
お店で買えない物が手に入る時代という
そんな印象を持っている。  


一大決心をしました。


何せ何十年も前に売り止め廃番となった物が
現代に蘇り売買がされるのである。

価値のわかる人にとってはありがたい話で
分からない人には見向きもされないという

これがなかなか快感要素があり満足
に繋がる事も多い。


一大決心をしました。


専門業者の出現は大きな出来事で

ビンテージ幕販売のみならず
修理請負や改造リニューアル

という営業項目を持ちユーザーの敷居を
大きく下げた感があると同時に

既存の私達夫婦のような面倒くさがりな
キャンパーの心の保険という存在に
なっているように思う。


一大決心をしました。


そんな冬キャンプ最好適幕として
活躍してきた我が家の
ビンテージフランス幕達も


一大決心をしました。


購入から随分経ち
そもそもビンテージなのに何十泊も
過酷な使用に耐えだいぶ疲れが溜まっており
何度か修理を繰り返したCABANONは
昨年出入口のジッパー修理を終えた直後


一大決心をしました。


標高1000mの春の風に三たび散り
現在入院待ち状態となっている
(ブログ未公開)


一大決心をしました。


こうなると愛おしくて仕方なくなるのが
ビンテージマルシャルだった。

幕換えのサイクルの長い我が家は

ひとつのテント(や道具)をとにかく
壊れるまで使い壊れては修理して
また使うを信条としているわけで


一大決心をしました。


その幕の良いところが3シーズン使って
やっと分かったなんて例もあるくらいで
(毎年年越しに使用するBAHARI4が該当)
実はテント(特にコットン系ロッジ)は
奥の深いものと心得ている。


一大決心をしました。


五回十回張っても伝わらない事

それは全ての季節
全ての気温
全ての天候
つまりあらゆる条件で使った場合に
初めてポテンシャルの全てを
知ることになるのがコットンテントという
カテゴリーと定義する。


一大決心をしました。


真夏を除く様々な季節で
様々な表情を見せ
キャンプを楽しくさせた

我が家のマルシャルも


一大決心をしました。


経年の劣化が諸所に見られるようになり
この度、一大決心をする事となった。


一大決心をしました。


きっかけをくれたのはこの三人だった。 

ちゃみさんオディールさんchaiさん

ナチュログにおいてはすっかり
コットン幕使いの方の記事は影をひそめる中
カマボコでもギリアでもアルニカでもない
唯一無二の洋幕に辿り着くと言うのは
本当に素敵なことで近くにいたなら
並べさせて写真をパチリ
さぞかし絵になるだろうなぁと刺激を受けたもの。


一大決心をしました。


こうなると、お疲れがたまっているからと
休ませているだけなのはあまりに
可哀想だしもったいない


一大決心をしました。


壊れていた鉄骨のテンションコードを含め
幕自体のカスタマイズも視野に
大改造をする事にした。

これだからキャンプはやめられない



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(テント)の記事



この記事へのコメント
こんにちは~

最近は、ビンテージ幕輸入販売するとこが出て来たりで
サイトでもたまに見るようになりましたね。
マルシャルのフルカスタムするのでしょうか?
これはこれで、楽しみですね。

我が家の鉄骨はビンテージではないですが、にひきさんの影響大で
我が家が鉄骨幕買うならという基準で買った幕です。

ホントは、ビンテージの格子窓、憧れますけど
それはそれで我が家もカスタム化考えてました(;^_^A

柴わんこ柴わんこ
2020年11月11日 13:12
こんにちは~^^

長く使われてきた幕を
さらに長く大事に使う。
素敵です、共感しちゃいます^^
今年は珍しく、夏にもソロでキャンプをして
フルコットン幕を使ったのですが
外は37度を超える状況でも
幕内は快適で、涼しささえ感じました。
そして、冬も暖かそうだね~と
ご一緒した方にも言われて
改めてコットン幕のとりこにwww

いよいよマルシャルのカスタマイズとの事。
どんな風になるのか?
とても楽しみにしています。

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年11月11日 15:51
柴わんこさん

こんにちは!
業者さんの件ですが結構昔から
あったのですが営業品目に修理だとか
カスタマイズだとかが加わったのが
どちらかというと近年の話という記憶です^^
うちのマルシャルは窓の増設と
横開きができるようなカスタマイズを
考えまして現在作業中、発注先は
杜のキャンプ工房ホイザネスペです笑
代表的な業者さんでいうと6万強くらい
かかるカスタマイズですので相当
楽しみにしております^^

劇団にひき劇団にひき
2020年11月11日 17:22
WAN CAMP ケンタさん

こんにちは!
幕も道具も長く使えば使うほど
その良さが分かるもこそ本物という
そんな価値観を大事にしておりました^^
世の中はコモディティー化半端ないですから
キャンプぐらいはそのものの価値に
着目してやりたいものですよね^^!
ソロで使えるフルコットン羨ましいです!
夏でも涼しく感じるのは帆布ならでは
ですよね!
やっぱフルコットン最高です^^

劇団にひき劇団にひき
2020年11月11日 17:28
こんばんは。
マルシャルのカスタム興味津々です(o^^o)
我が家にも窓一面だったのを二面にカスタムしたビンテージテントがありますが、時間がかかった上に思うようにいかなくてちょっと揉めた苦い経験があり…ビンテージテント屋さんじゃなくてもカスタムできる工房があるなんてびっくりです。
実は他にも鉄骨のショックコードを直したいテントがあって、そんな修理までできたりするのでしょうか?
続編楽しみにしてます♩

ayatyayaty
2020年11月11日 19:19
こんばんは!
にひきさんのマルシャル大改造のきっかけだなんて、もう恐縮です!!
素人キャンパーの私は、まだまだヴィンテージテントの良さに気づけるほど経験も知見もありませんが、
「好きこそものの上手なれ」の通り、これからその良さを認識し、自分のオリジナリティを確立できる
キャンプを目指したいなぁと思います!


しかし、今回の大改造はほんと私もワクワクです♪
機会があれば、東北まで遠征することも考えたいなぁと。
にひきさんにお会いしたいこと、そして隅っこでいいので並べさせて欲しいなぁと( ^ω^ )

オディールオディール
2020年11月11日 20:40
どもっこんばんは〜

いよいよフルコットン幕の真価を発揮できるシーズンに入りましたが、未だに紅葉コラボのキャンプが出来ずにおり、歯がゆい思いだけが募る日々が続いております。
とは言え紅葉レスではありましたが、先日に久々にラクレを張りましたが、あの肌ざわりと暖かみは最高でした。
幕内もサラサラで快適にすごせましたよ。

しかし、ホイザナイスペでのバージョンアップとなると、かなりマニアックなオーダーになったのでしょうね。今後が楽しみです。

chaichai
2020年11月12日 00:16
ayatyさん

こんばんは!
業者さんに依頼で揉めた感じでしょうか?
それは大変でしたね汗
私の場合は盟友kimu君というブログ開設年から
様々な縫い物系の依頼をしているキャン友に
依頼しているので出来が悪ければいじめて終わり笑
いえいえいじめはしませんが何度でもやり直してくれる事に
なっていると思います^^
ショックコードですがパジャマさんでスプリング
3000円くらいで販売してた記憶があります!
さほど難しい作業ではないので自分で購入して
やってみても良かったのですが…テンマクのペポが
ふっといポールなのにゴムコード使ってまして今回
ゴムコードでやってもらっておりました^^
あくまでも実験です笑

劇団にひき劇団にひき
2020年11月12日 01:17
オディールさん

こんばんは!
あのバンドールは衝撃受けました^^
そもそも売るときに値段が下がっちゃいけないと
勝手に思っておりましてオリジナル命だったのですが…
考えてみれば売る事自体があり得ず一生モンとして
購入してたわけで…こうなったらトコトンやってみようと
思った次第でした^^
背中を押してくれてありがとうございます!
東北いらっしゃる時は是非日月泊でお願い致します^^
予定さえ合えばいつでも大丈夫ですので!

劇団にひき劇団にひき
2020年11月12日 01:20
chaiさん

こんにちは!
ああなんか思い出しました笑
紅葉の季節に並べましょうなんて感じでした^^
つーか手 大丈夫ですか?
出撃出来てるところを見る限り大丈夫なんですね^^
フルコットン醍醐味はいかなる環境でも
幕サラサラに違いありません!
無闇矢鱈に幕の中しゃぶしゃぶしたくなるんですよね笑
ホイザナイスペではなくホイザネースぺ覚えてくださいね^^
そいつはねーすぺが語源ですので笑
先日我が家に来てくれまして三人でメモ紙に
こんな感じでなんて感じであーだこーだ
楽しかったですよ^^

劇団にひき劇団にひき
2020年11月12日 01:26
おはようございます。

先日は素敵なお品をありがとうございました(*´﹀`*)

マルシャルの大改造、楽しみです!!
我が家はまだ気に入った洋幕には出会えていませんが、いつかは出会いたいなぁ。

そうそう、ペポが思っていた以上に快適でここ数回は天候によってタープは変えてもペポばかりに(笑)
色々と教えて頂きありがとうございました。

自分でテントを裁断して窓まで付けちゃいましたので(耐久性は怪しいですが汗)、他の幕同様、大切に使い込んでいきたいと思います♪

退院報告、楽しみにしています(^-^)
みー
2020年11月12日 07:05
おはようございます!
私なぞの名前が出ていてビックリ∑(゚Д゚)
恐縮です(^◇^;)
ビンテージテントに興味を持ったのは間違いなくにひきさんの影響でして、今ではすっかりフルコットン・TC幕の数の方が多くなっちゃってますが、その快適性と言ったら言うに及ばず…私はやたらとおでんを食べたくなります(笑)

カスタム後の姿がとても楽しみです!

ちゃみちゃみ
2020年11月12日 07:06
こんにちは(^▽^)/

おぉ~w大改造楽しみですね。
最近はネットの情報量すごいですから
カスタマイズのハードルも昔よりは高くないでしょうし
本当の意味での「オレ流キャンプ」が展開できそうですね(*'▽')

話が飛んでしまいますが
昔、コットン、ポリエステル、ナイロンで
あーだこーだとテッコツ幕談義で盛り上がったのを思い出し
懐かしさがこみ上げてきました。
またあの時の様に熱くなってみたいものです(笑)

wishwish
2020年11月12日 11:46
みーさん

こんにちは!
いえいえこちらこそありがとうございました^^
ペポ気に入ったとの事…ホッとします笑
いろんな感性の方がいますので合う合わないの価値観が
違ったら申し訳ないなぁと思っておりましたが^^
え?窓つけたんですか?すっごい!
妻がうちもやるとか言い出しかねません笑
ビンテージの鉄骨洋幕…例えば我が家のマルシャルなんかは
ペポとサイズ感はほぼ同じなのですが…
天井が高い分圧迫感は雲泥の差がありまして
そう意味の快適さは大きくあろのですがペポの
独特のタイトさも悪いものではないので長く使ってみて
その上の良さの発見があるといいなぁと思っております^^

劇団にひき劇団にひき
2020年11月12日 12:10
ちゃみさん

こんにちは!
PU幕を使っている人だとその良さは本当に
分からないと思うのですが…コットンテントは
やっぱり快適さが段違いに思いますよね^^
雨がどうだとかの前に結露ゼロというのはこれほどか!?
…と知ってしまうとスタイルを変えるなんて発想もなくなって
快適性の追求に勤しんでしまうんですよね笑
今時はソロでワイルドが格好いいなんて風潮ですが
対局にあるビンテージスタイルの快適キャンプを
今後も続けていく事になると思っております^^
いやしかしちゃみさんのあの幕は素敵すぎます^^
カスタムでどこまで雰囲気が上がるのか未知数ですが…
利便性も盛り込んだカスタムになるので夏でも
使える幕になるかもしれません
楽しみです!

劇団にひき劇団にひき
2020年11月12日 12:23
wishさん

こんにちは!
大改造って言っても切って貼ってみたいなものですので
だいたい感覚的に想像はついているのですが…
格子窓はどうしようとかそんなことを考えるのが
楽しみでもあります^^
テッコツ談義なんてあったんですねー^^
ブログ自体参加者が少なくなって情報の質も
昔ほどコアな内容のものが少ない昨今ですので
一矢報いるカスタマイズになれたら嬉しいのですが…笑
そうそう10月の記事でwishさんのコメントスルー
しちゃってました申し訳ありません汗
返信してたつもりだったようで内容はちゃんと
覚えていたのですが今頃コメント返信しております!

劇団にひき劇団にひき
2020年11月12日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一大決心をしました。
    コメント(16)