ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

栗の苗木と涙のキャンプ

   

かねてよりお伝えしていた通り

令和2年12月をもって

不動尊公園キャンプ場の所長Oさんがご退職となった。


涙の退任式をお伝えしておこうと思う。



栗の苗木と涙のキャンプ



気温8℃ 曇り 年の瀬12月キャンプのコンディションとしては

かなり暖かく雨の心配のない1日。

この日、不動尊公園キャンプ場に集まったのは

令和元年10月の大雨による被災後



栗の苗木と涙のキャンプ



このキャンプ場の復旧に尽力を注いだ常連さん一同



栗の苗木と涙のキャンプ



流されてしまったテン場に土を入れ

ひたすら整地、点圧をかけ続けた彼らは

いつも和気藹々で仲が良いことが傍目にわかる。

不動尊公園のボランティア活動が

友情と連帯意識を育んだと、そう思っている。



栗の苗木と涙のキャンプ



お陰で令和元年のうちに奇跡の復活を遂げ

無事試験宿泊を私達が行い

その後一年の間に第二キャンプ場も全面開放され

もとの活気を取り戻した不動尊公園。




(この日の様子の動画です。私も声で出演 笑)


そんな第一キャンプ場

私達のサイト脇に続々と人が集まってきたのは

管理人Oさんが仕事を終えてやって来たから。



栗の苗木と涙のキャンプ



Oさんのご挨拶を皮切りに会は始まった。

「皆さま今日はわざわざお集まり頂きまして…」

第一声に固唾を飲んで耳を傾ける。



栗の苗木と涙のキャンプ



ボランティアに尽力を注ぐ彼らとの思い出話の頃には

すすり泣く声がちらほらと響き始めた。

Oさんの目からも一筋の涙がボロっと流れ落ちた瞬間

私の視界も涙でピントが合わなくなっていた。



栗の苗木と涙のキャンプ



会は粛々と進行

メンバー皆んなから記念品の贈呈が行われ

有志による所長Oさんの退任式が終わった。



栗の苗木と涙のキャンプ



出会いと別れなど語り尽くされた話なのだけれど

どうにもしっくりこないのは

このキャンプ場の今後がどうしても心配だから。

皆んなで力を合わせ点圧をかけ整地した



栗の苗木と涙のキャンプ



この第一キャンプ場は聞くところによると

テント場ではなくなり

芝が植えられ公園として開放されるという噂。

被災から二ヶ月間延人数にして数百人もの

ボランティアの手の入った第一キャンプ場が

わずか数台の重機により完全にその景観を

変えてしまう事になる。

テントも張れなくなるとなると

ボランティア皆さんの苦労は徒労に変わってしまう。


あの日、私達はOさんからこんな話を伺った。



栗の苗木と涙のキャンプ



「あそこの小さい木ねぇ私が植えたんだよー」

「秋田の知人からものすごい大きい栗貰って美味しいって言ったら苗木が贈られてきちゃって笑」

「もう二年経つんだけど…桃栗三年て嘘かもねー笑」

指差したその場所には成長途上の木が大事に大事に

支柱に支えられ葉を枯らし冬の休眠期に入ろうとしていた。



栗の苗木と涙のキャンプ



人気だった第一キャンプ場20番サイト脇に

数年後、この栗の木が立派に育つ事はきっとない。

沢山の人がキャンプ泊をした思い出が詰まっている事も知らず

ここに栗の木がある事も分からず重機を入れて

再開発されてしまうわけだから。

でも…今後、栗の木を各地で見かける度に

私達はこの日の会話とOさんを思い出すのだと思います。

「Oさん長い間、本当にありがとうございました。」

notes

2021年1月31日をもって
不動尊公園キャンプ場は一旦閉鎖となる。
経営が変わりリニューアルの後、再開予定。
再開の日程は未定。
追加:ちなみに、この時点で従業員だったスタッフ2名は再雇用の口約束が実質反故にされ退職に追い込まれました。
追加2:令和3年2月一杯は第二サイトのみ営業との事。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
初めまして。
キャンプを始めた頃からこちらのブログを拝見させて頂いて毎回とても楽しませて頂いてます。
冬キャンプはまだ経験が無いのでどんなものかと通年営業している不動尊キャンプ場のコテージにでも泊まってみるかと思い、ホームページを見たらコテージが半額でしたのですぐ電話をしました、そしたら電話対応がとても雑で、コロナの影響?経営者も変わるからキャンペーンは無しです!と威圧的な感じでして、劇団2匹さんは不動尊キャンプ場は従業員さんもとても良いと言われていたので、とてもがっかりしました。
それともスタッフさんもすでに変わってしまったのでしょうか?
いつか不動尊キャンプ場でキャンプしようと思ってた所だっのでとても残念です。
ソラ
2021年01月13日 12:45
ソラさん

コメントありがとうございます!
電話対応がとても雑だったとのこと…それは
嫌な思いをされたことでしょうねお察しします。
現在、不動尊公園キャンプ場は現体制最期の営業を所長さんなしで行っているはずです。
微妙な時期にありまして、今回民間に経営が移るにあたり
今、お勤めのスタッフさんは職を失う事になる可能性があり
そのまま引き継げば何も問題はありませんし応援できるのですが
そうではなくなってしまう事に批判が巻き起こっていたり色々…
いずれにしても神経質になっているのかも知れませんね
公営のキャンプ場はそもそも高圧的なところ
(最近は随分と少なくなりましたが)が少なくない印象ですが
気持ちよく利用できるに越した事はありませんし
悲しい事ですね。

残り半月ではありますがテン場には週末ともなると
多くのテントが立ち並びます!
装備を整えて是非テン泊を頑張ってみてはいかがでしょうか?

劇団にひき劇団にひき
2021年01月13日 13:33
こんばんはー

ソロキャンプおばさん
登録しているので、見ましたよー。
嫁様の方が、チラっと写り混んだ
幕に気付き、にひきさんだーって
見てました。
千葉の方でも、復活し、頑張っていた所が無くなってしまいましたよね
とても残念です。
皆で支えてきたキャンプ場は
残って欲しいですね((T_T))

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2021年01月13日 18:41
劇団2匹さんにとって思い出深い不動尊キャンプ場なのに失礼な文章になってしまい申し訳ありません。

私はいつも吹上高原かエコキャンプみちのくに行ってるのですが、不動尊キャンプ場は前から興味があっただけに少しだけ残念な気持ちになってしまって
でも後半月で第一キャンプ場にテント張れなくなってしまうんですよね、なんとか検討して行って見ようと思います!
劇団2匹さんが見てきた景色、見てみたいです。
ありがとうございました。
ソラ
2021年01月13日 20:27
WAN CAMP ケンタさん

おはようございます!
不動尊公園で何度も顔を合わせてここ二回ほど
ご一緒させていただいてました^^
とっても面白い方です!YouTubeでもあぁいう
マウントを絶対取らない感じは好感に思います^^
千葉…ナチュログでブログ持ってましたよね確か海のところ
私の知人で千葉の方が近くにいるのですが昨年あたりは
あそこってキャンプ場になったの?なんて話してまして
以前の施設だった頃に何度も足運んだ話をされてたんですよね
コロナもあって政権も変わって街も山も海も
変わって行く…より良く変わってくれればいいのですが…汗

劇団にひき劇団にひき
2021年01月14日 10:37
ソラさん

おはようございます!
いえいえ、お気になさらず^^
吹上にエコみち辺りと比べると結構なローカル感が
あるのですが…景観はとっても良くて川音が
好きなんですよね^^
第1キャンプ場だとうるさいと感じる方もいますが
私には落ち着く音です…一方で川を渡った第二キャンプ場は
大きな石(岩)と広葉樹が林立するまばらな林間サイトで
こちらも景観は素晴らしく綺麗な写真が撮れるエリアでもあります
唯一残念な点は駐車場からリアカー運搬というところで
荷物が多いと結構キツイかも知れません
ちなみに昨年、入村料2,000円というのが議会を通ってますので
リニューアル後は一人2,000円+サイト料みたいになるんじゃないか
というのがもっぱらの噂です…。

劇団にひき劇団にひき
2021年01月14日 10:52
こんにちは。


第一テント場がなくなってしまうんですか。とても残念です。

なにより残念なのはボランティアの皆さんが汗水流して整備された場所がいとも簡単になくなってしまうことにとても複雑な気持ちになりました。


劇団にひきさんのブログを見て、来週第一テント場に行くことにしました。最後を楽しんできたいと思います。

ぱんだぱんだ
2021年01月14日 12:18
こんにちは(^▽^)/

まずはご挨拶!
今年もよろしくお願いします(^^)/

ちょっとツイ廃キャンパーになってました(;'∀')

キャンプ旅の思い出の良し悪しは行く先の施設内容よりも
そこで管理されてるスタッフさんの人柄によるところが大きいです。
事務的な対応をするところもあれば、まるで古くからの友人のような
心に残る対応もありました。

コロナ禍によるキャンプブームに踊らされて
今までの持ち味が失われなければいいですね。
まあ、あまりイイ感じではなさそうですが(;^ω^)

wishwish
2021年01月14日 16:21
ぱんださん

おはようございます!
管理棟前の第一キャンプ場、残念な事に
現段階の計画では芝生広場にしてしまうとのこと
初めてお話しすると思いますが第一サイトって通年化する前は
BBQ広場として使っているだけでテン泊利用したのは
実は我が家が最初みたいなものでした^^
そういう意味では私達が発掘し広めたサイトという
そんな思いがありましてこのサイトには並々ならぬ
思い入れを持っているのです…。
ぱんださん是非川音の響く第一サイトを
心ゆくまで楽しんでくださいね!

劇団にひき劇団にひき
2021年01月15日 11:09
wishさん

おはようございます!
ツイ廃…笑
なんだか皆んなハマってますよね笑
私個人的には先日twitter社が保守系の言論弾圧を
世界的に行ったのを機に思いっきりがっかり相当冷めました
キャンプ場の印象って、景色景観もさることながら
確かに管理する人の印象が心に残りますね
そう意味では私達はあしげく通って人間関係を重視するので
なおさらかも知れません^^
変わることに異論はありませんが馴染みの人が
居なくなるその寂しさは足が遠のく最大のファクターに
思います残念です…。

劇団にひき劇団にひき
2021年01月15日 11:14
ども!
拝見してジワッと来ています。
キャンプ場を選ぶに当たって、景観、場所等のロケーションをまずは重視されますよね。
そして電話をしてみて、先方の管理の方の応対で更に雰囲気を知る。
当日、お邪魔して、電話での応対通りの受け答えをしてくださったら、もうそちらのファンになります。
足繁く通うことになるでしょう。

被災後、不動尊キャンプ場を復活させようとお集まりになったボランティアの方々は、キャンプ場の雰囲気もそうでしょうが、O管理人さんのお人柄に惚れ込んでの行動なのかと思います。
O管理人さん、お疲れ様でした。
劇団さんにも、この経過を教えてくださりありがとうございました。

一輪駆動一輪駆動
2021年01月18日 13:53
いろいろと切なくなるお話ですね。
行政というのは、どこまでその設備の事情や管理してくださっていた方々の思いを反映しているのか、疑問に思うこともありますね。
とある山小屋では、市長が山小屋の管理会社の役員につらなっており、
法律を屈指してそこの小屋番を追い出してしまったことも承知しています。
法的には完璧なので反論の余地はないので本当にお気の毒なのですが、
口約束で山小屋の建て替え時まで小屋番を利用し
小屋が建て替え後は追い出し、(多分気に食わなかったことがあったようです)
小屋番が小屋で使っていた備品を下界に降ろすヘリ代300万を請求するというあくどさです。
心が伴わない行政の行く先は、おのずと知れるのでしょうか。

ぜいぜいぜいぜい
2021年01月19日 13:47
一輪駆動さん

こんばんは!
キャンプをするのがただ楽しかった頃から
不動尊って、いいなぁと慣れ親しんでいたキャンプ場ですが
当時は本当にお客さんが少なくて少なくて
この場で明記はできませんが…管理人さんの取り計らいで
今では考えられないようなサービス運用が沢山ありました^^
そんな思い出と共に通った不動尊公園キャンプ場
変わってしまう事は本当に悲しく悔しい事に思っております。
当時が本当にあの頃になってしまうんだなぁと…
思ってしまいます汗
また新しい居どころを見つけないとなぁと
そんな気持ちですね。

劇団にひき劇団にひき
2021年01月19日 18:42
ぜいぜいさん

こんばんは! なんと驚くべき行政の悪行ですね
そういうのはこの世ではまかり通るのかもしれませんが
日本人としては人として風上にも置けない…そう思います
さて、問題の不動尊公園ですが… ここ丸森町というのは
リベラルの多い宮城県にあってどんな市町村とも 違って、
癒着であるとか、談合であるとか そんな昔ながらの
強権的な立場の人が 巣食う町だとよく噂されますし耳にする
そんな町印象があります。
今回の件もキャンプ場にサウナができた二年前から着々と計画が
町の課長レベルと進んでいた事が容易に想像できまして
うんざりしてしまうわけです…仮に以前から計画があったとした
なら、せめてスタッフさんが 路頭に迷わないような取り計らいが
なかったものか? …と思って止みません
つまり切り捨て御免 いつの時代の話かと耳を疑うばかりです。

劇団にひき劇団にひき
2021年01月19日 18:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
栗の苗木と涙のキャンプ
    コメント(14)