ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!

   

【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



夏キャンプのビッグプロブレム


高い気温や強烈な日差し激し過ぎる夕立ちなど

挙げればキリがないものだが…

例えば気温ならば、夜には下がり

タープがあれば日差しも防げる

夕立ち?30分我慢すれば涼しくなるからある意味歓迎だよ

いろんな声を聴いてきたし色んな対策で

乗り越えてきたもの

ところが…どうしても乗り越えられない壁のような存在が一つだけある。

それは虫対策(特にアブ)

夏こそオープンタープ!

息巻いて張ってみたはいいが…

一匹、また一匹とドンドン奴らがやって来る。

気付けば10匹以上のアブがタープに集ってるではないか!

もちろんサラテクトなどの虫除けは常備しているので



これまで一度も咬まれるなどの実害は皆無なのだが…

こうも沢山のアブに集られると正直気が気じゃないのも正直なところ

何せ奴らは最高時速145kmという高速飛行が可能で

産卵のために哺乳類の血液からタンパク源を求めて吸血する。

一方で蚊などの虫も駆逐するので益虫という側面もあるにはあるのだが…

温度を敏感に察知し二酸化炭素にも反応するため

水場の近い山中でアイドリング状態で車を駐車していたりすると

みるみる寄ってきて車に体当たりする個体などもいて

外に出られなくなったりした経験のあるキャンパーも少なくない。

森林香やワンプッシュタイプの虫除けも



蚊には効くがアブにはさほどの効果はなく

自分自身に振りかける虫除けスプレーだけが頼りというのが

これまでのアブ対策だったため眼の周りや額などにも

本気でスプレーしようか何度も考えたりした事がある笑

ちなみに黒色に近い濃い色にも寄って来るので

ゴルフなどでは夏のラウンドでは白い服装が推奨されており

暑い夏でも私が常に帽子をかぶっているのは奴らの所為でもある。



【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



その対策とは?


そんなウザ過ぎるアブ

どうやら今年は八割方回避ができそうなので

夏キャンプのお供としてご紹介しておこうと思う。

それがコレ



【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



商品名『おにやんま君』

春先から品切れ続出でやっと供給も落ち着いてきたようだが

amazonではまだ未入荷



釣りの人ならばご存知の方も多いかも知れない。

私がコイツと出会ったプロセスはこうだった。

我が家の道具番長でもありキャンプリーダーの妻

何を隠そう大の虫嫌いというのは周知の事実であるが

とにかく彼女の多岐に渡る虫嫌いは

夏ともなると常に虫除けアイテムに高度なアンテナを張っている。



【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



お陰でカブト虫をいち早く見つけたりするのだが…

そのアンテナは主に害虫(特に嫌いな芋虫毛虫系)に向けてあり

いつも目を光らせているので見つけてしまい大騒ぎとなる。

キャンパーとしての資質には疑いの余地はないが

夏キャンプにおいては致命的とも言える弱点となっていた。



【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



そんなある日

今期の虫対策という会話になった。

蚊は蚊取り線香もあるしワンプッシュを3プッシュで何とかなるからいいけど

「タープ下に集まるアブだけはアレだよねー」

そう、川べりのキャンプ地などで特に気になるアブ

コイツらだけはこれまで追い払う対策が焚火くらいしかない

ところが…夏は気温が高いのでタープの外で

焚火を囲むケースもままあるわけで

主に朝夕が活動時間帯なので



【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



その時間が過ぎ去るのを待つという現状だった。



キーワードはオニヤンマ


とあるキャンプ場でのこと

最近お気に入りのこのキャンプ場は野鳥が多く

そのお陰か虫が少ない印象なのだが…

「アブの天敵って何だろうね?」

鳥だろうと思って調べていた妻が発見してしまう。


アブの天敵はオニヤンマという事実を


確かにこれまで彼等がサイトをウロチョロしたり

ホバリングをしたりしている時は

羽虫など他の虫は少なくなっていたかも知れない…

かくして妻がオニヤンマというキーワードに辿り着き購入に至る。



【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



果たしてその効果の程は如何だろうか?

笑っちゃうような商品であるため

心から半信半疑ではあったのだが…

鮎釣りの知人に本体実物を見せると

「これ知ってる!!品切れ続出なんだよ」とのこと。

「うーむ期待できるのかも知れない…笑」

もちろんこの時点でも半信半疑だったのだが

川の中で常にアブの脅威と戦う彼等の情報は決して侮れない



実戦導入


【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



場所は福島県二本松市『日山キャンプ場』

アブがウジャウジャいる印象はさほどないが

この日の気温は30℃超え

アブ襲来の温度帯に期待がかかる。



【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



梅雨後半の中休みにしては余りにも素晴らしい最高の天気に恵まれた。

設営を終え早速サイトに吊るしてみる。



【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



商品は2タイプ販売されており

主に釣り人用となるのが帽子に安全ピンで取り付けるタイプと

キャンプなど「その場所の守り」用の吊るタイプ

我が家は吊るすタイプを選択

風が吹くと確かにオニヤンマが

空中をホバリングをしているかの様に見えるし

適度な風は最大効果発揮の条件でもある。



【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



アブは1〜2匹タープ下にとまっていて

その数は常に入れ替わり立ち替わりで1匹か2匹と変わらない状態

正直この時点では効いているのかいないのか

全く分からない状況だったのだが…



【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



試しにこれではラチがあかないと一旦撤去してみると…

アブの数はどんどん増えて行き

10匹弱のアブがタープ下に集まり縦横無尽に闊歩し始めたではないか

これには驚いたしとにかくウザい

顔すれすれに高速で飛び交い

行ったり来たりタープ内側に止まったり

常にジッとしていてくれればさほど問題がないのだが…

改めて、おにやんま君を導入してみると…

1匹づつサイトを離れて行き

最終的にはやはり1匹だけになった。

鈍感な奴というのは昆虫界にもいるのだろう


つまり8〜9割の効果



【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



この一匹は叩いて駆除しその後アブは消えた。

つまり検証の結果は効果絶大

この夏、我が家がアブの脅威から解放された瞬間だった。





【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!



因みに調べたところ…オニヤンマ

彼等は大きな複眼を持ち動体視力は抜群に良いのだが…

視力自体はさほど良くなく雄ヤンマに関しては

同種を全て雌と勘違いして絡んでくるのだそうだ 笑

つまり本物をサイト周辺に誘き寄せる効果がある可能性。

この検証はいずれご報告しようと思う。



それがキャンプ



※当記事はおにやんま君という虫除け商品の効果を
100%実証及び保証するものではありません。
導入後の結果が仮に芳しくないものであっても
一切その責任は負いません。
ご承知の上、ご購入等のご検討をお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(簡単ノウハウ)の記事



この記事へのコメント
こんにちは~

おぉ!、これはめっちゃ凄いし、面白いですね!
しかも無害w
実験して娘の夏休みの自由研究にも良いかなと思っちゃいましたw
amazonの在庫復活しないかなw

taku-ctaku-c
2020年07月29日 14:56
こんにちは。「オニヤンマ」なんて言葉、何十年ぶりに聞きましたよ。東京都に隣接する埼玉県川口市の原っぱにも昔はたくさん飛んでいました。これは防虫の効果だけでなく、タープにぶらさげて風に揺られているトコ見たら、網持って走っていた頃を思い出せる「癒し効果」まで期待できそうないいグッズですな。タープ下だけでなくスノピのウィングポールの先にも1匹置いておきたいですね。ww

Suika with CSuika with C
2020年07月29日 15:03
こんにちは~
先日のほとりで、奥様がブヨにやられて、痒い痒い言ってるので買ってみます(;^_^A
いつもは、ハッカスプレーをガンガンつけてましたが、設営時に1か所やられたようです
ポイズンで吸いだしましたが、遅かったようです
アブ,ブヨもですが、そろそろカメの季節も始まりますね
あれは、天敵居ないようです(;^_^A
蛙が若干捕食するようですが

柴わんこ柴わんこ
2020年07月29日 16:34
買いました 笑

杜の手羽先杜の手羽先
2020年07月29日 16:39
あら、これそんなに人気だったんですね。
私は3年前に帽子につけるのを買ってつけていました。
かなり効果があったと思います。

ぜいぜいぜいぜい
2020年07月29日 17:05
はじめまして
ついタイトルが気になってきました。

私も虫が極端に苦手で、アブなんかに刺されたら人並み以上に酷い状態になるので困っていました。

オニヤンマとはかなり意外でしたがアブの生態からすると効果あるかもしれませんね。

是非検討してみようかと思います。

酔いどれ天使酔いどれ天使
2020年07月29日 19:07
おにやんま、Amazonで今買っちゃいました。
イナ
2020年07月29日 22:13
おはようございます。
即 発注しました! Amazonでは「在庫切れ」でしたが,楽天市場にありました。思いのほか安いことにも驚きです。

ossunossun
2020年07月30日 08:58
taku–cさん

おはようございます!
ほんと半信半疑でしたが…
効果は間違いないものを感じました^^
娘さんの自由研究 ものすごい切り口の
素晴らしい研究に思います笑
すみません面倒で貼らなかったのですが
楽天で購入可能です!

劇団にひき劇団にひき
2020年07月30日 09:57
Suikaさん

おはようございます!
キャンプ場ではほぼほぼ見るので珍しくなくなっちゃいましたが
オニヤンマって結構特別感があって威風堂々と飛ぶ姿は
ついつい目で追いかける存在に思います^^
癒し効果…相当あると思いますよ!
文末に記しましたが…本物がやって来る可能性大です^^

劇団にひき劇団にひき
2020年07月30日 10:02
柴わんこさん

おはようございます!
今年は私も結構やられてまして特にブヨですが
恐らく3〜4年振りくらいに立て続けでやられたもので
刺された箇所切り取ろうかと思ったぐらい痒かったです笑
ブヨは主に膝下くらいの低空をウロチョロなので
効果があるかどうかは分かりませんがアブには間違いなく
効果がありました^^

劇団にひき劇団にひき
2020年07月30日 10:06
すごい!そしてかわいい!

どこに出しても恥ずかしくないくらいの虫刺され体質なんです。
蚊に刺されただけで、1週間は腫れてステロイド系の軟膏がないと耐えられない。
なのに吸血虫に愛され、一緒にいた旦那さんが無傷なのに私だけ10箇所以上刺されたり…。

すぐ買いました笑
ありがとうございます。これで少しでも刺される回数が減るといいな。
そして本物が寄ってくるのも楽しみ!

みっけみっけ
2020年07月30日 10:06
杜の手羽先さん

おはようございます!
お届けは4日ほどです笑

劇団にひき劇団にひき
2020年07月30日 10:09
ぜいぜいさん

おはようございます!
ぜいぜいさんさすがですねー!
釣りの人には絶大な人気と聞きましたが3年前からとは
恐れ入りました笑
帽子のやつと迷ったのですがぶら下げるやつは
揺れながら動くのがリアリティに思います^^

劇団にひき劇団にひき
2020年07月30日 10:12
酔いどれ天使さん

コメントありがとうございます!
アブ…生涯刺された事がないのですが
ものすごい痛いと聞きますしかも集団できますから
厄介なやつに違いありません汗
我が家の実体験…まだ二回しか導入しておりませんが
その1回目は今回記事の通り2回目は気温が低かったので
イマイチ効果のほどは分かりませんでしたが…
アブはゼロでした^^
効果はあると思いますよ!

劇団にひき劇団にひき
2020年07月30日 10:16
イナさん

コメントありがとうございます!
amazonで手に入りましたか^^良かったです!
お役立て頂ければ幸いです^^

劇団にひき劇団にひき
2020年07月30日 10:17
ossunさん

おはようございます!
早いですねー笑
お値段ですが…例えばホムセンで昔アブ対策に
ハチアブジェットという殺虫剤を購入したことがあるのですが
あれも使えないんですよね…どんどん寄ってくるのでキリがない!
その点これは使えると思いますし
それ考えたらなくなることもないのでコスパ最強です^^

劇団にひき劇団にひき
2020年07月30日 10:20
みっけさん

おはようございます!
虫刺され体質…お気の毒です汗
我が家の妻も毎回相当被弾するタイプなので
とにかく対策は常々という感じなのですが…
文中にもあります通り100%ではなく鈍感なやつには
効き目はないので大体8〜9割程度とお考え頂けると
いいかもしれません^^蚊やブヨは1匹いても厄介ですしね
アブに関しては集まってくるわけで10匹が
2匹になるというのは絶大な効果に思います^^

劇団にひき劇団にひき
2020年07月30日 10:25
先週、ブレゼンされた時には ふ~んて感じでしたが、ブログ拝見させてもらったら急に欲しくなりポチってしまいました(笑)ポチってもいつ届くかが問題になりますが(汗)

俊
2020年07月31日 20:10
俊さん

おはようございます!
「ふーん」て 笑
記事は購買心理を巧みに操る法則を
練りこんでありますので…嘘です!
サイトのワンポイントオニヤンマ
見かけるようになったら嬉しいです^^

劇団にひき劇団にひき
2020年08月01日 10:54
こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいてます!

今度、初オートキャンプからの登山の予定なので、大変参考になりました!
色々と参考にさせていただきたいと思います。

2020年08月06日 13:29
陽さん

コメントありがとうございます!
オートキャンプも登山にも使えると思います^^
登山だと帽子に付けるタイプになると思いますが
お役立て頂ければ幸いです!
今後とも宜しくお願いします!

劇団にひき劇団にひき
2020年08月06日 14:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【2020大ヒット】キャンパーの知らない虫除け商品が凄過ぎた!
    コメント(22)