ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ

   

料理上手の妻、キャンパーとしては

誰からも重宝され極めて非凡である。

今やプロ中のプロであるが

得意とする料理は数多く思い浮かび

キャンプではその才が遺憾無く発揮されてきたわけだが



コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ



本来は和食系を得意としてきたというのは

あまり知られていない事実。

自宅では和朝食を好む私であるからして

白飯、納豆、焼き鮭、味噌汁があればパーフェクトだと

結婚以来語りきかせてきた。



コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ



それでもキャンプ出撃となると勝手が違うもの

普段口にしないものや、お店でしかお目にかかれないような料理の数々が

キャンプテーブルの上に並んできたものだ。



コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ

コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ



中でもとりわけ妻の作るアヒージョは美味いと思っている。

そもそもはスキレットのシーズニングが



同時に出来るからと作り始めたアヒージョだが



コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ



塩加減、ニンニク加減が絶妙でアレンジレシピも数多い
(ちなみに苦手だったニンニクも克服しそうな令和二年の私です。)


コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ



そんな我が家のアヒージョ



コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ



今年の新作は昇天ものの美味さだったので

紹介しておこうと思った次第。

それが…これ


『ホタルイカとシラス温玉AJILLO』



コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ



プリプリのホタルイカの薄皮の様な食感に

シラスの塩味がアクセントとなり

温玉が優しく全体をまとめる逸品

過去にはホタルイカとキノコや

牡蠣とキノコなどでも

とても美味しかった魚介系アヒージョ



コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ



どの食材、どんな魚介を合わせるか?

この辺が美味しさのポイントでもあり

楽しいところでもあるが

シラスに温玉にホタルイカなんて来た日には

悶絶ものの美味さ確定しかも食材は激安



コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ



作り方は簡単

オリーブオイルをスキレットに入れ

ニンニク、唐辛子を焦がさない温度でオイル煮

香りが立ったらネギを投入



コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ



ネギが柔らかくなったら

その他の具材を入れ塩で味を整える。
(ホタルイカは目玉を取り除いてあります。)

火が通り過ぎないよう手早く煮込み



コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ



火を止めた後、温玉をin

これを絡めて食す



コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ



う「んまい!」


絶対唸るし最終的には叫びます 笑

是非、お試し下さいm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(■アウトドアレシピ)の記事



この記事へのコメント
わあ、おいしそう!
私はレパートリー少なくて、キャンプではいつも似たり寄ったりなメニューです。
奥様のレシピ、ぜひシリーズ化してくださいな。
ってか、奥様をお借りしたいw

ぜいぜいぜいぜい
2020年03月05日 17:12
ぜいぜいさん

こんばんは!
これホント旨味のかたまりでした^^
アヒージョはこれまで数十種類以上作ってきたのですが
肉ものよりも魚介系の方が美味しく感じます^^
是非お試し下さい!
そのうちご一緒できるといいですね^^

劇団にひき劇団にひき
2020年03月06日 00:18
火を止めてから温玉を入れて熱が通り過ぎないようにするんですね、今度やってみます~(^o^)丿
※と言っても花粉症で次のキャンプは初夏ですが(>_<)
sarukitikun
2020年03月06日 07:59
sarukitikunさん

こんにちは!
ホタルイカの旬は大体四月ごろまでと
言いますので別な食材のアヒージョに
温玉をプラスというのは使える技かと思います^^
是非お試し下さい!

劇団にひき劇団にひき
2020年03月06日 12:12
美味そう!温玉にやれれました。
奥様の料理を褒めちぎれる旦那様もいかしてますよ。
元々の料理上手が褒めて伸ばされていらっしゃる?
羨ましいことです。うー冬の陣も美味しかったのでしょうね。
機会があれば是非に頂いて見たいものです。
鬼平
2020年03月06日 12:28
初めまして!
いつも楽しく拝見させてもらっています!
僕も最近スキレット料理に目覚めて日々、新しいレシピを考えています!
アヒージョレシピのシリーズ化よろしくお願いします!!!

りんぱぱりんぱぱ
2020年03月06日 12:42
鬼平さん

こんにちは!
人それぞれ舌って違いますのである意味
私の舌(胃袋)を100%満足させてくれるのは
妻しかいないなぁと思っております^^
冬の陣…ものすごく着かれましたが
とにかく楽しいイベントになりました^^
いつでもお待ちしております笑

劇団にひき劇団にひき
2020年03月06日 12:51
りんぱぱさん

コメントありがとうございます^^
スキレット…初めは重いし錆びるしなんて感じで
おっかなびっくり使ってましたが油さえ定着してしまえば
これほど使いやすいパンはないと思います!
シーズニング完璧なスキレットならば目玉焼きすら
皮パリになりますから^^
アヒージョ…具材の違いだけですのでいくらでも
作れるのですがそのうち変わり種のも
ご紹介させていただきますので
お楽しみにどうぞ!

劇団にひき劇団にひき
2020年03月06日 12:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コレは美味い!思わず唸った妻の新作アヒージョ
    コメント(8)