ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3

   

深い森の中にポツンと切り開かれた場所。

今からちょうど4年前にこの場所は見つけていたのだが

足を運ぶ機会を伺いつつも

結局、他の候補地についつい道を譲ってしまい

辿り着くに至る事はなかった場所。

4年の歳月を費やし、ここに足を踏み入れた時

「もっと早くここに来るべきだった。」

素直にそう感じたものだった。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



時は遡り、今年9月、世間様は二度の連休があり

その最初の連休、私達は仕事を取った。

お陰で、三連休の丁度真ん中の日曜だけを休むという

スケジュールに頭を悩ますことになる。

何しろ、主だったキャンプ場はそのほとんどが

人でごった返してしまう三連休、しかも中日ときたら…

最悪の状況しか思い浮かばない夫婦二人

個別サイトのあるキャンプ地は既に満員御礼

残るフリーサイトのキャンプ地だとすると

人様のサイトとサイトの間に無理やり分け入り

「お隣張らせて頂きますね〜」

なんて挨拶をしてドタドタとてんこ盛りの荷物を降ろし

見苦しく汗だくで設営をする。

連休2日目というお寛ぎ感真っ只中な皆様の

「ウッソーマジか?そこ入ってくるのぉぉ」なんて言う心の呟きが

考えただけで聞こえてきそうなシチュエーションだけは

何としても避けたいところなのだ。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



いつ行ったって気兼ねなくキャンプが楽しめる。

そんな場所を探し出す必要に迫られていたのは言うまでもない。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



こうなると実はどうでも良かった。

その営地が当りかハズレかではなく

人様に気兼ねなく楽しめるキャンプができるかどうか?

そんな選択条件(いわば最低条件)を満たせれば

それだけで良かったハズが…


当たりを引いてしまった


ゾクゾクする嬉しさが込み上げてくる。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



サイトというサイト全面が

広葉樹の木陰で覆われ

苔のフィールドが其処彼処に見て取れる

我が家にとっては特級の営地。

以前の記事でも述べているが

苔の生える場所にはカビが生えないという。

科学的にはまだ解明されていないが

苔はカビを駆逐する力があるという話を耳にしてから

この様な苔のフィールドこそ特級というのが

私の解釈であり、求めていたそのものと言っても過言ではない。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



サイトには欅の巨木をはじめとした

一級の広葉樹が立ち並び

積もった枯葉の上を流れる小川も。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



その小川の上を覆う様に生えるモミジ



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



青々と密度濃く生える苔のサイトを選んだ。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



眩しいくらいの緑に包まれ

心は安らいで行く。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



緑のない場所には何種類ものキノコが生え



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



中には食用のものもあるのだろうが

もちろん専門知識はないため採取はしない。

随分前にとある研究者から伺った話だが

自生キノコの区別は著書を持つような専門家でも

しょっ中間違いを起こすし

本そのものに勘違いがある場合もあるのだとか…。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



サイト全景は正に森の小径といった風情で

所々の平らな箇所全てがオートサイトになっている。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



なんて素晴らしいキャンプ場を見つけてしまったのだろう。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



翼を広げたTATONKA1TCが本当に美しい。





やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



陽の光が暖色に変わる頃になると

気温はグッと下がってきた。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



ただただ森を見つめ

空気を味わうだけのキャンプ。

それは忙しない日々を送る二人には

究極のキャンプ場で過ごす極上の休暇だった。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



ここを紹介するかどうかは

心から悩んだものだった。

というのも、私達が選んだサイトには1箇所

面積は小さいものの草も苔も生えなくなった箇所

直火跡があったためである。

昨今、芸能人、有名人も直火禁止の啓蒙に励んでいるようだが

その本人は直火好きという矛盾

ダメだダメだと言いつつ

一方で直火への憧れを助長させていると

以前知り合った自然派のキャンパーさんが嘆いていた。

直火はその下の地面に暮らす微生物を死滅させ

草木の生えない場所にしてしまう。

スパッタシートを使用しているからOKというものでもなく

スパッタシートを隔てたその下の芝が

枯れてしまうことだって、時にある事を知っておきたい。

まして直火などは所定箇所以外では問題外の行為。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



そういう事から、この地の情報を

検索して簡単に手に入る情報にしてしまう事を

躊躇っている自分がいる。

会ってその辺をきっちり話しのできる人だけにお伝えする

そんなスタンスでいようと思った次第。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



この日のスターティングはカクテルスタートだった。

ジョニーウォーカー30ml
アイスコーヒー90ml
ベイリーズ30ml

美味い美味いと妻がお代わりしたレシピはこの通り。



ウィスキーが飲めない妻にはジョニーウォーカーを減らし

ベイリーズを増量して献上したがアルコール感もあり

夕方眠くならないカフェイン入りというのが

このカクテルの良いところ。

秋冬のキャンプでは温めても美味しい。

スタンダードカクテルでいうとゲーリックコーヒーもどき



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



二杯目に選んだキルケランが



この地で飲むと、ことの外、美味かった。

これがこの地の真骨頂に違いない。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



鳥たちの囀りを楽しみ

風が揺らす葉の音に耳をたてているうちに

五感が研ぎ澄まされてゆく感覚。

それは味覚にすら作用し

口にするもの全てを美味しくさせる。



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



開眼した味覚は今まで気づけなかった

味わい風味に加え幸福感すら与えてくれる。



キャンプ流行りの連休中日、奇跡の二人ボッチキャンプ

街灯一つないキャンプ場が教えてくれたのは

暗闇の怖さではなく、ワイルドな営地では

何もかもが美味しいという極上の体験だった。


SABROSO!



やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3



それがキャンプ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 東北某所にて)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。
このようなサイトで直火する愚か者がいるんですね。。。
直火の跡を見ると悲しくなりますね。
こんな素敵な場所に幕を張らせてもらうことに感謝して、ゆったりと過ごしたいですね。
まぶぱぱ
2019年09月26日 14:56
こんにちは。まぁどちらかと言えば「ココ、いいですかぁ~?」の方を見てみたかったですが(笑)、このキャンプ場もホントスゴそうですね。どこまでも見渡せる草原が好きなフリして、実は苔の生えるような鬱蒼とした森の営地が「究極」ですか。つくづく東北の奥深さを感じさせられました。

直火可のキャンプ場で1度だけ直火やってみましたが、あれは焚火台使った方が気分いいですね。

Suika with CSuika with C
2019年09月26日 15:00
ども!
ちょっとちょっと、また唆しますな。
ただ緑を眺めるキャンプ…
それこそ理想の姿ではないでしょうか。

直火がもたらす影響についての言及、
ありがとうございます。
昨今、直火の可否を問わず、醜い跡があちこちで見られます。
そう、醜いと断言します。
火の扱い、処理のノウハウをまだ学んでない方は、
影響の怖さを知ってから直火可能なキャンプ場で
楽しんでいただきたいと思います。
ワタクシも直火は好きで、可能なキャンプ場を選び、
どこで焚いたか分からない様、跡が残らない様処理してから
帰ります。

一輪駆動一輪駆動
2019年09月26日 21:04
まぶぱぱさん

こんばんは!
そうなんですおっしゃる通り愚か者がいるわけです。
キャンプは片付け掃除も含めてスキルだと
思いますし、それが出来ないのは初心者どころか
私の猫以下…ちょっと大袈裟に思うかもしれませんが
猫は身を守るために自分のフンの痕跡を消そうとしますので
痕跡を消す…これはマナーではなくスキルであって
それができないのはド下手クソという風潮が必要に思います!
高みを目指して欲しいものですね^^

劇団にひき劇団にひき
2019年09月26日 23:27
Suikaさん

こんばんは!
正直、これまで何度も裏切られてますので
基本的にはあまり期待しないスタンスで行ったのですが
見事に裏切ってくれた事が嬉しいの何の^^
もちろん芝生のサイトが好きというのは根本にありますが
苔のサイトはそれだけで悠久の時を感じるとでも言いましょうか
国歌にまで歌われる植物ですので格の違いを思うのです^^
直火…正直私も以前は好きだと豪語していた時があったのですが
今は相当心境嗜好が変わりました。
思えば単なる憧れ…だったんだと思います。
つまりは玄人っぽさの演出って感じです。
色んな事が分かって初めて気付く事が大事だなと思うのです!
現在は海外の庭焚火に憧れがあるので目線に近い焚火台は必須ですし
焚火台でする焚火が格好いいと正直思っております^^

劇団にひき劇団にひき
2019年09月26日 23:40
一輪駆動さん

こんばんは!
こここそもうちょっと早く知っていたならオススメしてました^^
サイトはオートサイトですが絶対ハンモッカーがハマる営地です!
そのうちメールしますので^^
直火の件、コメントで前述しましたが最近思うんです。
痕跡を残さず営地をあとにするという行為はキャンプスキルの一つです!
『どこで焚いたか分からないよう』
正にそれがスキルだと思います。
これができないやつは格好悪いしキャンプ慣れしてない
全くの素人…つまり格好悪いヤツって事にしていきましょうね^^

劇団にひき劇団にひき
2019年09月26日 23:46
こんにちは♪
いい感じに苔生したフィールドいいですね~
フィールドではないですが、我が家の薔薇の鉢植えの株元がこれまたいい感じに苔生してしまっていて、、、崩すのが勿体無くてどうしたものかと悩んで数週間経っています。
ほんとか肥料の吸収をよくするのに「中耕」して肥料あげなきゃなんですけどね~
苔を移植してあげようかな~


直火。
直火への憧れって男の方特有なものなのですかね?
私はどちらかというと、跡が黒くなるのがイヤなので直火OKサイトでも焚き火台を使って焚火していますが、夫は直火したがります。
経験浅く直火の知識もないので、以前湖畔の直火OKサイトで前に方が残していた石で作ったカマドをラッキーと思って使ったことがありましたが、あれはNGだったのですね。
どこで直火をしたか分からないくらいに自然の状態に戻す。心得ました。勉強になります。

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月27日 10:00
直火よりも焚火台を使用した焚火の方が好きな私からするとなんであんなに直火にこだわるのか分からないですねえ(^-^;
sarukitikun
2019年09月27日 10:45
harukabiyoriさん

こんにちは!
この日はとにかく快晴でしたので緑が本当に
綺麗でしたが、中でも苔の緑が素晴らしかったのです^^
鉢植えの苔ですか…ダメにしちゃうのは確かに
もったいない気がしますねほとりの遊びばの隣の敷地に
育てた苔がビッシリのエリアがあるのですが
ゴルフのグリーンの様な感じで育ってますが毎日水を満遍なく
かけ続けてそうしたとの話でした…そんな事できるんだなぁと
感心しましたが何か面白いことできればいいですね^^
直火…恐らくその通りなのだと思います。
キャンプやり始めの頃って男性はワイルドな雰囲気に憧れるものですし
それを実践している人が大抵メンターだったりしますので笑
直火自体ができるキャンプ場は年々減っているのが現状ですが
痕跡を残さずできることが格好いい
そんな風潮になればいいなぁと思います。

劇団にひき劇団にひき
2019年09月27日 13:04
sarukitikunさん

こんにちは!
おっしゃる通り焚火台の良さってあると思います^^
前述しましたが最近、私は目線に近い焚火台の高さが
とても気に入ってます^^
あと、灯りを消して少し離れて見たときに
炎が浮いている様に見えるシチュエーションがあるのですが
篝火の様でもあり風情があると思います^^

劇団にひき劇団にひき
2019年09月27日 13:08
先日に偵察に行った広大なフリーの芝生のど真ん中に直火後が、ガッツリありました。しかも、燃えかす満載で。
河原とかだと昔から芋煮のシーズンには、川沿いのコンクリートの上や、石を積んだ直火かまどのあととかけっこうありましたね。まだこの場合はわかるんですが、その環境下で敢えて草地でやるのか?意味わかんないです。しかも決まってその跡は燃えかす満載。
スキルの問題なんですかねー?

chaichai
2019年09月27日 18:51
こんばんは。ごぶさたしております^^
素晴らしい営地ですね!
場所の公開はお勧めできません。
にひきさんの安住の地にしておいたほうが良いと思います。
ふーパパ
2019年09月27日 23:20
chaiさん

こんばんは!
ホント不思議でしょうがないですこの手の直焚火
マナーを知らない=スキルがないという事なのですが
マナーなんてものは守れない人は守れませんし
ただ、ことスキルに関しては格好良く見せたい人は
そんな人の中にも沢山いるはずでスキルだとすれば
頑張ろうと思ったり格好悪いのは嫌だと思う人はいると思うんです。
そもそもこの手の直焚火すら片付けられないのは
格好悪いという風潮が必要に思うんですよね^^

劇団にひき劇団にひき
2019年09月29日 00:15
ふーパパさん

こんばんは!
ご無沙汰でした^^
大変気に入った最高の無料キャンプ場でした^^
ここしばらく無料のキャンプ場探しはほとんどしてなかったので
久々に手応えを感じました^^
情報の発信者とは言えブログはそもそもが個人の
日記のようなものマイナス要因があるならば伏せておこう
ただそれだけです^^
実はここ電波が非常に弱いので我が家としては
しょっちゅう使えない場所でもあるんです汗
仕事から解放されて電話を受けなくても何とかなるか
そんな時の秘密の場所にしておこうと思っております^^

劇団にひき劇団にひき
2019年09月29日 00:22
こんにちは。
気持ち良さそうな野営地ですね♫
こんなトコで街中の喧騒を離れのんびりしたいですね。
いい感じです('ω')
ぶた吉郎
2019年10月01日 17:14
ぶた吉郎さん

コメントありがとうございます!
広葉樹の森がお好きな方には本当に最高の
キャンプ場です^^
詳細お伝えできないのが申し訳ないのですが
ドコモの電波もほぼほぼ入らない場所ですので
喧騒が懐かしくなるくらいかと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2019年10月02日 12:00
はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
尾瀬が好きな会社の上司と、ちょうど苔とカビの話をしていたため、大変タイムリーな記事で嬉しく思いました。私もとっておきの素敵な苔フィールドを探し求めたいと思います。これからも楽しい記事を楽しみにしています。
ヒロ
2019年10月02日 23:07
ヒロさん

コメントありがとうございます!
苔とカビの話…いいですね^^
苔に抗菌作用がある事は実証されてまして
苔がカビの成長を阻害する作用を持っているのだそうで
ただそれがどの程度の量で効き目があるのかは
まだまだ研究中という状況なのだそうです^^
苔の営地…いいですよね!
とっておきが見つかりますよう^^

劇団にひき劇団にひき
2019年10月03日 01:36
こんにちは。
前の記事へのコメントでスミマセン。
しっかし、ホントにいいところですね。
東北が持つポテンシャルの高さに驚きます。
これだから、東北詣でがやめられなくなるんです…(笑)
焚き火問題、過去を振り返ると反省すること多々あります…

がんがん
2019年10月05日 13:26
がんさん

こんにちは!
もしまたいらっしゃる事があったら是非足を
運んでもらいたい素晴らしいキャンプ場でした^^
誰でも初めは知識もありませんし失敗は
付きものという解釈をしてますし
もちろん私も流石に直火したりはありませんが
数々の粗相を経験してますので失敗を許容する
立ち位置でいたいのですが今日の記事にも書きましたが
知っておかなければならない事を知っておくことが
重要に思います^^
その上でスキルアップ格好いいじゃないですか!

劇団にひき劇団にひき
2019年10月05日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やっと出会えた究極のキャンプ場 キャンプ流行り真っ只中の貸切り三連戦 scene3
    コメント(20)