ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

今季初薪ストーブでビンテージフレンチキャンプ

   

東北某所にて

山形のchaiさんとかねてより約束のキャンプ

それがビンテージフレンチキャンプ

昨年、我が家が入手したビンテージメサージ

その配色がchaiさんのビンテージラクレと

同じだったのがきっかけで

いつか並べてキャンプをしようと

そんな約束だった。


今季初薪ストーブでビンテージフレンチキャンプ


我が家のメサージ

chaiさんのラクレ


今季初薪ストーブでビンテージフレンチキャンプ


二幕並べてパチリ


今季初薪ストーブでビンテージフレンチキャンプ


一緒にやるとなるとこれまでは

ついつい大袈裟な幕になりがちで

なかなか実現出来なかったけれど

無料の営地は片意地張らず

見せびらかしにもならずに楽しめる。

ビンテージのフランス幕を持つものとして

楽しみ悩み充実感を共有するキャンプ


今季初薪ストーブでビンテージフレンチキャンプ


今季初となるOZPIGも導入し


今季初薪ストーブでビンテージフレンチキャンプ


タープ下キッチンも充実のキャンプ



でもやっぱり生火が欲しくて

結果ストーブ前で焚火を始める焚火馬鹿。


今季初薪ストーブでビンテージフレンチキャンプ


夫婦二人で使うには手狭に思えた

メサージだけど

サイズ感的にはchaiさんのラクレと

ほぼ同じ占有面積

つまりCABANON NEPTUNE3とほぼ同じ

高さとドアが二つある分、快適性は

メサージの方が断然高く

今季の冬キャンプでは厳冬期での使用に

期待できる、そんな感想を持った。


今季初薪ストーブでビンテージフレンチキャンプ


寒くなるこれからがキャンプ本番


今季初薪ストーブでビンテージフレンチキャンプ



皆様の励ましに心から感謝しております!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 東北某所にて)の記事



この記事へのコメント
どもっす、こんにちは

暑かった夏も過ぎて、いよいよフルコットン幕の良さを実感するシーズンに突入しましたね

我が家のラクレも約5ヶ月の眠りから醒しましたが、久しぶりの設営は気合いが入りますなー

相変わらずのペグ数がかかりますが、それすらも愛おしく全くもって楽しいもんでした www

この手の幕は確かに区画キャンプ場だと人の目を意識してしまいがちかも知れませんが、改めて思い出すとウチはほぼほぼ野営地でしか張ってませんでした 汗

もうすぐこの配色のもっとも映えるシーズンなんで、また機会があればやりましょう

chaichai
2021年09月29日 14:49
chaiさん

こんにちは!
先日はお疲れ様でした!
確かに涼しくて人にもコットン幕にも良好なコンディションの季節になりましたね!
フリーサイトじゃないとあんな感じでサイト作れないので今回一時はどうなる事かと思いましたが急遽の場所変更は悪くなかったです^^
次回は晩秋の紅葉狙いであったかいキャンプしましょう!
劇団にひき劇団にひき
2021年09月29日 15:00
おやまあ、お揃いの色合いで兄弟が仲良くという感じですね。貴重な写真です。秋を感じますね。
プー博士
2021年09月29日 22:30
こんにちは~
最近の天気予報では晴天予報は滅多になく お日様マークを探してばかりだと いつ出撃できるか分からなくなります

さて今回も素敵な幕ですね~ 【メサージ】や【ラクレ】ってフランスの幕なんですね

日本ではビンテージ物でしょうし みなさんどのように入手されているのでしょうか? 個人輸入なんでしょうか?

どうしても海外の幕は“高価”というイメージがあり 憧れはあっても なかなか近づけません

ossunossun
2021年09月30日 09:14
プー博士さん

こんにちは!
chaiさんのテントと同じ配色、偶然とは言え改めてそう言われると実に貴重な写真ですね^^
紅葉の季節が楽しみです!
劇団にひき劇団にひき
2021年09月30日 16:00
ossunさん

こんにちは!
ほんとここ数年天気予報は精度が低くてアテになりませんから晴れでも最悪の事態の想定が必要ですね!
フランス幕…恐らくossunさんが吹上にお子さん連れでいらっしゃってた頃ほど古くはありませんが、デッドストックに近いコンディションの物、私のは大大大先輩より永久貸与という形でお預かりしておりましてchaiさんなんかはオークションかと思います^^
キム君いるのでオークション物で柄がよく安いのあったらコンディション問わず即買いできるんじゃないですか?^^

劇団にひき劇団にひき
2021年09月30日 16:20
こんにちわ~

良い色合いの幕ですね(^^)d
2つ並ぶとなおさら映えますね~


秋冬用の幕ですか~海外幕は憧れますね~(^_^)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2021年09月30日 17:05
こんばんは!
OZPIGのL型の煙突、もしかして新しいエビ型ですか?
確かずっと品切れ中で、我が家はあきらめてました。


ビンテージ幕が並ぶとやっぱりかわいいし、圧巻ですね。

ぜいぜいぜいぜい
2021年09月30日 21:40
>相変わらずのペグ数がかかりますが、それすらも愛おしく全くもって楽しいもんでした www

↑Chaiさんは何を言っているのか、全く理解できないとです。www


『フレンチ・キャンプ』と銘打っておいて、無料営地で枝豆とメヒカリのいつもと変わらない野良キャンプは、実際にその光景を見た人がいれば、ものスゴイ玄人感にお声がけなど出来ないでしょうね。写真からでもその『特別感』が伝わってきますた。

Suika with CSuika with C
2021年10月01日 09:31
干物 >゜)))彡さん

おはようございます!
両幕共に色褪せもないので色が映えてますね^^
我が家では夏場を除くスリーシーズンで使いますが特にストーブを使う真冬に真価を発揮するフルコットンでした!
劇団にひき劇団にひき
2021年10月01日 11:39
ぜいぜいさん

おはようございます!
我が家のOZPIGは最初期の物ですので初期型のエビ曲となります^^
ファイヤーサイド人気なのでしょうね…色々あるオプションの中でほとんど使わないとは思いますが塊肉を回転させて焼くアレが猛烈に欲しいです笑

劇団にひき劇団にひき
2021年10月01日 11:43
Suikaさん

おはようございます!
因みにchaiさん28cmステークフルペグという贅沢設営で感心しました^^
枝豆メヒカリは確かにフレンチ感ゼロでした笑
次回はせめてクロックムッシュくらいはやってなんちゃって感薄いフレンチキャンプお料理編でもやってみるとします笑

劇団にひき劇団にひき
2021年10月01日 11:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今季初薪ストーブでビンテージフレンチキャンプ
    コメント(12)