ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!

   

8月最終キャンプで大事な大事なコットン幕に

無数のカビを発見した。



コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!



その場で妻が手配したのはスーパーケミカル



その名もカビ取り侍

これを選んだ一番の動機は

「チョンマゲが好きだから」に相違ない。



コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!



そうは言っても妻の大事な大事な宝物である

廃盤ヴィクセルを痛めるような物は選ぶまい。

今回は使用前、使用後のレビューを含めご報告とする。



コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!



最新の業務用ケミカル

効果はいかほどか…。



コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!



そもそもが業務用で強力タイプは

40年来のカビの菌糸にも作用するとの事。

使用後は菌糸除去ができるため

向こう3ヶ月間の防カビ効果も発揮とある。

今回私が使用したのは3倍希釈の一般タイプ



コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!



先ず考えたのは幕へのダメージだった。

そうなると…カビが頑固かどうかよりも

優しく効いて欲しいという部分が重要だった。

その点、本剤は希釈して使えるという点に

自由度が感じられ、その希釈度合い次第

だろうと考える事にした。

本剤を染み込みやすくするため幕を湿らせ

いよいよスプレー開始

と言ってもTC素材のためなかなか水は染み込まない。



コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!



本剤の希釈を行い

目立たない所でパッチテストを行った。



100均で購入したスプレーボトルに一部を移し

水道水で今回は約5倍希釈して使うこととした。



コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!



プールの洗体槽の様な塩素臭を伴うが

希釈が効いているせいか鼻に付くほどではない。



コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!



スプレー箇所は見る見るカビが薄くなっていった。

時間にして10分ほどの出来事である。



コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!



15分もするとスプレーした箇所のカビは

完全に消えたのだが

何箇所か、カビが残った箇所もあった。

つまりは5倍希釈程度がこのテントには

作用ギリギリ若しくはちょうどと解釈できる。



コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!



カビの除去成分は揮発性があり臭いは

時間の経過とともに無くなっていた。

恐らくそのまま放っておいても幕へのダメージは

変わらなそうな印象もあったが

水拭きをして完了とした。

作業的にはスプレーするだけなので

あまりにも簡単過ぎて不安が押し寄せる。



例えば、濃いめの漂白剤に浸け込んだ雑巾が

日々ボロボロになって行くのは

何度も何度も浸けこみを繰り返した結果である。



コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!



同様に、繰り返し使用するとなると幕体への

ダメージが目に見えてくるのだろうが

5倍希釈のこの一回で判断できたのは

『以前の綺麗な白幕に戻った』それだけだった。



私の友人は雪中キャンプ後のアルフェイムを

半年放置しカビだらけにした事があった。

浴槽に水を溜め漂白剤を添加し

足で踏み洗いをし、漂白剤除去のために

近所のコイン洗車場で水洗い後、乾燥ためにデイキャンプ

事なきを得た…そんなエピソードがあったため

本当にカビだけは用心していたのだが…

これがあればキャンプ中に全てが解決してしまうという事実。



コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!



正直なところ強くお勧めできるケミカルだと思った次第。

情報としてお役立て頂ければ幸いです。



※ 幕の材質はブランド毎に異なりますし本剤の効果を保証するという事ではありません。
※ ヴィクセルテントはテクニカルコットン幕です。
※ 特に色、柄物、PU素材に対する作用、効果のほどは分かりません。
※ ご使用に関しては自己責任で慎重に行う事をお勧めします。
※ 本記事を元に使用し、いかなる結果であっても当方は責任を負いません。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(簡単ノウハウ)の記事



この記事へのコメント
ウチのオップランドも結構カビてきたので、今度PU幕で試してみますね。良い情報ありがとうございます!

へりへり
2019年09月10日 20:10
お侍さん、いい仕事しますね!

稀釈での可能性があるなら、今度やっちゃおっかな?

そのうちダメ元でポリ幕チャレンジしてみますよ!

それでダメなら将軍の出番ですなね? ww

chaichai
2019年09月10日 21:41
おはようございます~

おぉぉ~!、消えてる!
これは思った以上に凄いですねw
スプレーするだけ!
この簡単さが逆にこれ吹けばいいやって雑な撤収になりそうで怖いです(笑)

にしても、うちもやられてるんで買ってみます。
将軍じゃなくて、侍ですね(笑)

taku-ctaku-c
2019年09月11日 08:20
へりさん

こんにちは!
オップランドもカビですかあららら
先日よーく見たら我が家のアグネスのフライも
てっぺん付近がちょいちょいいってました。
取り急ぎインナーに見つけたカビを余っていた5倍でやってみたら
ちょっと足りないと言うか成分が1週経って少し抜けたというか
効き目はイマイチながら小さくなりました^^
もう少し濃いのでやるイメージを持ってます!
ご参考まで

劇団にひき劇団にひき
2019年09月11日 12:22
chaiさん

こんにちは!
やっぱりそこがポイントだと思うんですが
希釈で調整可能ってポイント高いです^^
まぁこの手の商品は全てそう言う使い方できるのですが
例えばレースのカーテンなんかはレールにかかったまま
2〜12倍だったかな?(幅広すぎですが)で薄めて
スプレーし濡れタオルで拭いて終わりとかなんです
ちなみにレースのカーテン…世の中の9割は化繊ですよねー^^
試す価値ありかと思います^^
この簡単さが素晴らしいと思います!

劇団にひき劇団にひき
2019年09月11日 12:28
taku–cさん

こんにちは!
我が家のヴィクセルには効果が大きく特に
色が白めのクリームというかクリームがかった白なので
漂白されるのが心配でしたが漂白剤とはまた違った作用に
感じました^^
侍…使えますよ!

劇団にひき劇団にひき
2019年09月11日 12:33
我が家のコットンテントもカビの洗礼を受けまして^^;
結構ちゃんと干していたはずなのですが気を付けていてもちょっとの水分で生えるものなのですね
先日ネットで見たカビホワイトというスプレーを使ってちまちまと除去しましたが、少しだけ漂白されすぎて白くなってしまいました;;
なるほど、少し薄めて使うとよかったなと、、、また一つお勉強させていただきました

まの64まの64
2019年09月12日 00:09
まの64さん

こんばんは!
なんと!あれカビちゃいましたか…汗
ポリコットン…この時期は使うたびに
干さないといけないのかもしれませんね
我が家の場合は乾燥撤収だったと思い込んでの
カビっっカビでしたので迂闊すぎましたが…笑

色んなカビ取りの製品が数多ありますが
使い方次第という部分もあるのかも知れません。
ちなみにこのお侍さんですが漂白の作用は
さほど高くないようで例えばバーガンディ色の
スリーブにも液体はかかってましたが色落ちは
ありませんでした^^

劇団にひき劇団にひき
2019年09月12日 01:57
ども!
5倍希釈…
このさじ加減、絶妙でしたね。
みるみるうちに…
風呂掃除の経験から、何だか信じられない成果です。
チョンマゲ侍、やりますな!

一輪駆動一輪駆動
2019年09月13日 10:24
一輪駆動さん

こんにちは!
薄過ぎるだろうなぁと思いつつ
ダメなら濃くしていこうと思って5倍スタート
コレが功をそうしたように思います^^
お風呂なんかは強力タイプがおススメらしいですよ!
とにかく簡単すぎて肩透かしでした笑

劇団にひき劇団にひき
2019年09月13日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コットンテントのカビ除去に強力な助っ人現わる!
    コメント(10)