ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ

   

焚き火をとことん楽しみ

心も体も癒されるキャンプ

このキャンプはこれまで何度となく

繰り返してきた冬のオープンタープ焚火を

ここ数年で最も満喫できたキャンプだった。

「いやぁホント楽しいキャンプだった!」



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



と言っても、晴れ予報の連休前夜は

出撃には暗雲が漂っていた。

そもそも行く先が確定しないのと

仲間からのお誘いのあった

高規格キャンプ場は予約で一杯という始末

こりゃぁ参った。



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



世の中は三連休、我が家はと言えば…

スタッドレスタイヤの手配が出来ておらず

標高のある場所は避けなければならない状況にあり

妻の体調もすぐれない。

そんな状況で迎えたのが勤労感謝の日。

前日には等圧線の感覚の狭い低気圧が列島を闊歩し

北東の海へ抜けた絶好のタイミングだと言うのに

テンションの上がらないまま

妻がここにしようと決めた営地を目指す。

そこは温泉が併設されているわけでもなく

大自然の素晴らしいロケーションが

サイトから一望…そんな場所ではない事は

下調べで大体理解していたからだ。



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



ところが…初めての営地

チェックイン時に管理人さんに色々と

説明を受けると


「このキャンプは勝てる」


そんな確信のようなものを感じた。

無論「勝てる=楽しめる」という事である。



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



設営を終え妻の大好きな

とれたてホップで乾杯を

遠くに山並みが霞んで見えるものの

トイレと炊事場に近いサイトを選んだお陰で

管理棟が目の前にバーーーーン 笑

そうであってもコレで良かった。

なぜなら…



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



サイト目の前には薪棚があり

540円で好きに使っていいという事だった。

そりゃぁ勝ったも同然

そんな気分になるってもんだ。



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



数年前にも、ついお盆のキャンプでも

薪が無料で使い放題なんてキャンプはしたけれど

今回キャンプは気分が違う



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



そもそもタープ下でとことん焚火で暖まることを

目的とした厳冬期キャンプの前哨戦のような

そんな位置付けコンセプトだった。

そう言われてみると、この時期に

薪を躊躇いなく使えるキャンプは初めてである。

当然、自宅から大量の固薪を持参していたのだが

それらのバックアップがこれだけあると思っただけで

テンションは上がる一方だった。



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



早速焚き火に着火し次のお楽しみを

ドヤ顔で目の前に並べてみた。



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



妻は近所のスーパーで購入した

豚のカシラ(こめかみ)に火を入れている。



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



私はグラスを二つ用意して

持参した二本のシングルモルトの

飲み比べを…



「コレが楽しみだったんだよ〜」

例えばバーなんかに行っても

こうやって二種類のモルトを並べて

比べ飲むなんて事はなかなかしないもので

普通は一つを飲んで飲み終わったら次のを飲む

そんな飲み方になってしまうもの

12年と15年の違いなんて私の舌では分からないから

こうやって並べて楽しみたかったわけだ。



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



世界で一番最初にシングルモルトとして発売され

初心者向けとも揶揄される飲みやすさが特徴の

フィディックは私の原点のシングルモルトウィスキー

15年のソレラリザーブはシェリー樽熟成に用いられる

ソレラシステムを応用して作られているとか。

バーボン、ホワイトオーク、シェリーそれぞれ

3種の樽で熟成したモルトウイスキーを

ソレラバット(大桶)で約半年の間、後熟

使用しているソレラバットは、1998年から

1度も空にしたことがなく常に半分は

ウイスキーが入っている状態が保たれているんだそうだ。

私の頭の理解では老舗鰻屋の継ぎ足しのタレ…

あの原理か?笑



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



焚き火には桜の丸太を贅沢に焚べ

スキレットではチーズが焼かれ

黒胡椒がその上に振られた。



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



夕刻が差し迫り



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



この地、最後のモミジが赤らみを見せた。



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



毎年、同じことを場所を変え幕を変え

ウィスキーを変えやっているのだけれど



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



何なんだろう?

この恐ろしいほどの充実感

気付けば外気温は1℃だというのに

微塵も寒さは感じない…




妻に言うと

「アルコール度数40℃のそれ飲んでるからでしょ!」

とピシャリ



ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ



これだからキャンプはやめられない




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 東北某所にて)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。年末は何か1本買ってキャンプ行こうと思っていましたがグレンフィディック15年に決めました。違いなんてわかるハズありませんが。w

この季節になってくると今年はいよいよ前日に行き先を決める劇団家スタイルも厳しくなってくるのではないでしょうか。も、関東の通年キャンプ場区画サイトなんて年内はほとんどムリなんじゃないの?と思えるような状況です。

なーんて言ってもどこかしら見つけてこられるのでしょうけど。w
使い放題でも良さげな薪ですね。羨ましい!

Suika with CSuika with C
2018年11月27日 11:46
Suikaさん

こんばんは!
フィディック15年とっても美味しいモルトです^^
しかも数あるシングルモルトの中では出荷数もピカイチで
価格が低め安定しているのが何より嬉しい高級品かと思います!
冬期は行く場所が限られてきますので冬に行ける所は
外しての選択だったのですが…いやぁブーム実感しました汗
ご一緒する予定でいた手羽家は初雪だったそうです泣
あぁ行きたかった羽鳥湖…
冬にキャンプなんてしなくてもいいのに…なぁ〜んて
自ら啓蒙しておいて愚痴りそうになりました笑

劇団にひき劇団にひき
2018年11月28日 01:49
おはようございます

夜の長いこの時期に¥540円で焚き火し放題って夢のようですね しかも、ナラ太薪も含むでしょうか?
最近はソロ出撃が続いて焚き火で晩酌三昧でしたが、持参できるのは針葉樹系の残材なので20キロ近くあっても、朝一で灰と化してしまいました

あまりこの様な情報が流れると某キャンプ場のように有名になり、薪無料だったのが有料化になったりとするんでしょうかね
とは言え、焚き火を売りに特化したこんなキャンプ場があってもいいと思う今日この頃です

今度こそっと教えて下さい 笑
chai
2018年11月28日 08:52
chaiさん

こんにちは!
薪は全て乾燥済みの広葉樹薪でした!!
ナラやクヌギ、桜やクリなどミックスされてましたが
どれもとにかく火持ちが良くて結局は
大して消費してないんですよね^^
自宅からは桧枝岐村で手に入れた
白樺の薪を持参してましたので
その樹皮で着火一発、快感です笑
そうそうソレラリザーブは多分奥様好みの
モルトだと思いますよ!
場所はいずれ公開するつもりでしたが
はてさてどうしたものでしょうか…。

劇団にひき劇団にひき
2018年11月28日 11:53
お疲れ様です!

いつもなから良いところでやってますね~
毎回お洒落で感心しちゃいます!

薪がその値段だとは知りませんでした(笑)
来シーズン是非うかがいたいと思います^^

関東では、なかなかあり得ませんしね~
どこもかしこも凄い混雑ぶりで…
遠くに遠くに行きたくなります(笑)

きんおやじきんおやじ
2018年11月28日 12:38
きんおやじさん

こんばんは!
多忙につき返信遅くなりましたすみません!
設備的にも悪くないキャンプ場なんですが
なんと言っても薪ですよ薪^^
これは嬉しい楽しいキャンプになりました笑
結局広葉樹薪を毎回どこに行ってもたんまり
購入できれば同じような事になるわけですが
なかなかそうならないわけで、それが1コイン+消費税のみ
これは一つの価値だと思うのです^^
最近、混雑をひしひし感じますよね
こんな時期なのに笑うしかないですよね汗

劇団にひき劇団にひき
2018年11月30日 00:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソレラリザーブと焚火を存分に堪能する極上キャンプ
    コメント(6)