ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 冬キャンレポ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編

   

最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



何でこの液体は美味いんだろう?

ラフロイグを飲むたびになぜか不思議に思う

正露丸に例えられるピート香

焚火によく会うんだよなぁ〜。



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



しみじみグラスを傾けたその瞬間

陸側の木々が騒めき始めた。



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



急に風向きが北西に変わり強く吹きはじめたのだった。

太平洋海岸沿い

いわゆる陸風に近い風と思われる。

夕凪の時間が終わり急速に冷やされた陸地の空気が

温度変化の少ない海上へと対流を起こす風



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



海辺の冬キャンプ夕刻にはコレがある

風はガンガン強くなり、TATONKA1TCは

逆側からの風で膨らみ全く意味のないレイアウトとなった。



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



北東を向けて作ったサイトに北西の風が吹き込む

そりゃぁもう寒いなんてもんじゃない

風除けを失った海岸沿いのキャンプ地は

焚火の熱を無意味なものに変えた。

少しでも暖を取ろうと風下側に移動すると

火の粉が向かってくる。

妻が言った「TATONKA張り変えよう!」



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



私的には、暗くなったことだし

TATONKAは畳んでしまって幕に入ればそれで良かったのだが

「もっと外の空気満喫したいでしょ!」

裏腹に妻は次なるイベントに目を輝かせていた。

風に煽られながら一旦全て外し一から構築し直す

この面倒の先に訪れたのは…



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編




打って変わって見事な野営感 笑


ついさっきまで感じていた

海辺の夕刻のポーチ 開放的で美しい

グランピング感とは完全に対極真逆

低く狭く閉鎖的 、これぞ THE 野営

風は完全にシャットアウトされ焚火再開となった。



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



太薪を五徳にしてスキレットをプレヒート



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



チンチンに熱したスキレットで焼かれるのは

イカのバター醤油

しみじみ感じる THE 野営



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



年末の不動尊公園でも焚火でコレをやり

恐ろしく美味かった一品



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



風を遮った状態で起こる焚火熱の対流は

先ほどまでの寒さが嘘のように暖かく

グランピングだなんだと浮かれていた自分が

少し小っ恥ずかしくなった。



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



俺たち夫婦はどこまで言っても野良キャンパー

結局こんなのが一番楽しいと実感するわけだ。



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



ひとしきり野営感を味わい

幕の中に入ったのは20時を回った頃のこと



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



本当はグランピング的なメインディッシュとして

すき焼きを準備していたのだが

イカが胃の中で膨らんだのか途轍もない満腹感

グランピングも崩壊したことだし

ま いっか



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



21時過ぎまでホタルイカをツマミに飲み

気づけばシュラフの中だった。



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



翌朝は思いっきり寝坊した。

マルシャルの暗い幕による安眠効果



最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編



キャンプのスタイルは多様化し様々なトレンドもある。

タープ一枚の張り方、形が変わるだけで

こんなに印象が変わるのも面白い

それぞれ楽しめるのが一番だと感じたキャンプだった。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 東北某所にて)の記事



この記事へのコメント
こんばんは。

寒空の下、タープを張り変えてまで継続する焚き火。
その火で焼くイカのバター醤油。
美味しいに決まってます〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

にひきさんのブログの影響で、最近ウイスキーばかり飲んでます(笑)

こじこじ
2018年01月26日 20:08
野営感がなんか暖かそう・・・(^^)

タープの張り方一つで、
急にワクワクしてくるんですから、たまりませんね(^^)

ジュウシンジュウシン
2018年01月26日 20:19
劇団さん、こんばんは!

まさかリニューアルタトンカが風で・・・
と思いましたが、そんな訳ないですよね^^

野営感があって焚火の温もりに包まれるのは至福ですよね!

酔いどれパピー酔いどれパピー
2018年01月26日 20:46
こんばんは❗
最高じゃないですか❗
グランピング風からの野営サイト。

これも又、キャンプですね^^
ふーパパ
2018年01月26日 22:29
飲んだくれてつぶれ、翌朝テントの天井をみて目覚める。
非日常を感じる一瞬。マイフェアバレットのお酒、美味い料理、
そして人生の伴侶、それを感じられる非日常のキャンプ。
楽しいですねぇ。こちらは冬本番、通勤も五倍かかります。
事故のない楽しいキャンプを!
鬼平
2018年01月26日 22:41
おはようございます。

これはプラマイプラでOKでしょ〜。

しかしそこで「え〜!?まだまだ!」と言える奥さまの底が知れません。

以前そこの営地でタープをポール1本で張った時遠くから

「そこでコット寝だよ、コット寝!」

と料理しながら大きな声を投げかけられました。

あながち冗談でもなかったのでしょうね。笑

グランピングも似合いますが、こちらの方がもっと似合っています!
Suika
2018年01月27日 07:20
こじさん

こんにちは!
暗くなってから風の中タープ張り替えるのは
かなり消耗しましたが、こういうの
記憶に残るエピソードになりますよね^^
しかも楽しい!
ウィスキーは焚火囲んで美味しく飲みたいものですが
そりゃぁもう美味しく楽しくいただきました!
ウィスキー沼…お金がかかります笑
ハマり過ぎにご注意ください^^

劇団にひき劇団にひき
2018年01月27日 12:21
ジュウシンさん

こんにちは!
とっても暖かく低く狭く閉鎖的…
このキーワードが楽しいデス^^
秘密基地で遊んでいるようなそんな
ワクワクがあるんですよね笑
わざわざ張り変えた甲斐がありました!

劇団にひき劇団にひき
2018年01月27日 12:24
酔いどれパピーさん

こんにちは!
風が強くなってきた時、かなりバタバタでして
このTATONKAも鍛えられるよなぁなんて
言いながら張り変えてました笑
サイズが小さくなった分、破損のリスクは
かなり低くなったと思いますが何回もやっちゃってますので
大事に大事に遊ばせてもらってます^^

劇団にひき劇団にひき
2018年01月27日 12:27
ふーパパさん

こんにちは!
あくまでもグランピング風というか
「そんな感じ」を楽しんだわけですが
夕方の風向きには参りました汗
こういう時、逆に攻める妻に感服です^^

劇団にひき劇団にひき
2018年01月27日 12:30
鬼平さん

こんにちは!
飲んで潰れて気づいたら二時間寝坊
出社が控えているのでキャンプではついつい早起きに
なるんですがゆっくり朝寝できるキャンプも
悪くないものですね笑
今年は雪がすごいことになってますが5倍とは…
大変な冬ですが楽しい毎日をお祈りしております^^

劇団にひき劇団にひき
2018年01月27日 12:39
Suikaさん

こんにちは!
たしかにプラマイプラでした笑
あの状態から冷え性のくせにタープ張り変えてまで
焚火でイカ焼きたいって、このパッション&モチベーション
お供する気分でしたがやって良かった楽しいアクトになりました^^
キャンプでも何でも燃え尽きることに価値があるのでしょうね!
やりきった感大事ですねー^^

劇団にひき劇団にひき
2018年01月27日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最高のキャンプからの…事態は急変!さよならグランピング 後編
    コメント(12)