ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも

   

今年、東北の梅雨は明けないのかも知れない。

熱と湿気に日々苛まれ、体力を奪われる。

勤務最終日は夫婦共に多忙を極め、本来なら仕事を終えた

その足で出撃のつもりだったのだが、身体がそれを許さず

出撃は日曜の午前11:30

普段から比べれば2時間以上の時間ロスだった。



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



行先はといえば…今週日曜日は米沢で花火大会があるとのこと

米沢かぁ〜A5ランクの美味い肉にありつけそうだ。

そんなわけで東北のウェストサイドを目指したのだが…



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



紆余曲折があり、結果到着したのは

当初の米沢から更に車で50分の長井市だった。

長井市 古代の丘という施設のキャンプ場

野球場にして数個分の美しい芝生広場の一角に設けられたテン場

このところ、ずっと雨キャンプだというのに

芝でのキャンプから遠ざかっておりどうしても

大好きな芝の上でキャンプがしたかった。

そのプライオリティは花火大会を上回っていたという事。



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



夫婦二人を出迎えるかのようにここ数日で芝刈りが

行われており、短く借り揃えられたおかげで

逆にテン場は瑞々しい緑ではなかったものの

久々の緑一色の大地は前日に降った雨のせいもあり

心地よい草いきれに包まれ

コンディションは上々で、これほどの緑の大地を

この時期にして貸切で利用できることの幸福感は

それはそれは大きなものだった。



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



初張りとなるタトンカ3TCは私が張り

今夜の寝所となる

ビッグアグネスバーンリッジアウトフィッター4は妻が設営をした。

雨キャンプが続き、この幕の出番が続いているのだが

設営の楽さと、居住性の良さはピカイチで

今やストレスのない雨キャンプには欠かせない幕

夫婦共に気に入っている。



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



空には分厚く雲がかかり北西のそらには真っ黒な雨雲がかかっているが

サイトには時折、薄陽が差す状態が続いていて決して不快ではない

ムッとするような夏の草地を念頭に置いていたため

私はこいつで乗り切ろうと久々にバドワイザーなんぞに

手を伸ばしたのだが、完全に失敗だった 笑



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



虫対策強化のため、ハッカのミストを持参したのだが

本来の対策であるファッションが穴だらけ

先週感じた事だが、膝下の露出は控えるべきだと痛感する。



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



さほどの標高はないキャンプ地ながら

梅雨空のお陰空が低く

ダイナミックな雲の動きが感じ取れる

それでも雨は降らなかった。

予報では夕方から1〜2mm雨とのこと



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



体制も万全の中、遅い昼食を



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



日が落ちた頃には雲の切れ間が



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



それでも北の空はアウト 笑



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



今宵はこいつで夕景を楽しもう

CAOL ILA 12年 これはたまらない美味さ

amazonだと恐ろしく安く手に入る



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



赤毛のアンの作者であるモンゴメリの言葉に

こんな言葉があったのを思い出した。

『夜が明けると朝がいちばんすてきだと思うんだけど

日が暮れると夕方のほうがきれいに思えるの。』



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



人というものは感じたい事を感じたいように感じ

見たいものだけを見るもの、本来なら

ここから先の真赤に染まる雲が見れたなら

朝よりも美しいと感じたのだろう。



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



それでも、このキャンプ地に唯一となる

我が家の明かりが灯った時はグッとくるものがあった。



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



夜のとばり雲のお陰で模様のある空

ランタンの明かりとのコントラスト



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



スキレットだけで作る焼き物中心の

ツマミを楽しむ頃には



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



いい感じに酔いもまわり



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



このキャンプの残り時間すら忘れてしまった。



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



妻のジントニックのためにライムを切り

その鮮烈な香りでフと我に返る。

時間を確認すると21時ちょっと手前だった。

このキャンプの残り時間はあと僅かだと意識した瞬間



夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも



何かやり残したようなそんな気分に襲われた。

すっかり忘れていたキャンプの大事なこと


た 焚火してねーし! 汗


芝生の美しいキャンプ場には注意が必要だ。

時として焚火全面禁止なんてところがあるから 笑

それでもチャージマックスのいいキャンプだったからヨシとする。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎山形県)の記事
始まりの地にて
始まりの地にて(2023-07-14 15:00)




この記事へのコメント
祝・東北地方梅雨明け!
先ほど発表されましたね。

来週はスカっとした青空にウィングタープが羽ばたく姿を期待しています。
Suika
2017年08月02日 12:36
こんにちは!

この前の海の日3連休に古代の丘のバンガローに泊まりました!
初心者をアウトドアの泥沼に誘うには良さそうでしたよ(笑)
ばんちゃん
2017年08月02日 12:46
祝・東北地方梅雨明け!!

やっと明けましたね!
といってもこちらは梅雨明けしてから青空はほぼありません。。

今日なんか涼しいくらいですw

芝のサイトいいなぁ。
きれいに刈られてますね♪

焚き火忘れるくらい充実してたってことですな♥

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年08月02日 18:04
芝刈りをしたグリーンフィールド、いいですね。
にひきさんを歓迎しているようです。
雨が降ろうが降らまいが、
にひきさんのキャンプの充実度は常に変わらないような気がします(笑)。

米沢牛は?
ガー
2017年08月02日 18:28
Suikaさん

こんにちは!
記事UP後に妻が梅雨明けだってよー!
との事、全くそんな空模様ではありませんが
この記事どーしてくれるんじゃいと思いました笑
今週こそスカッと晴れてほしいものですね^^

劇団にひき劇団にひき
2017年08月03日 13:48
ばんちゃん さん

こんにちは!
古代の丘、ちょっと前に友人に教えてもらって
今回やっと行けました^^
この日、日曜ながらバンガローは4組
いらっしゃったようです^^
テン泊は貸切でしたが、熊注意←普通看板とかが
多いですがノボリが散々立ってまして管理人さんからは
熊鈴渡されたりで臨場感ありました^^

劇団にひき劇団にひき
2017年08月03日 13:52
ひなこさん

こんにちは!
なるほど関東そんな感じなんですねー汗
こちらも長期予報は梅雨みたいな感じで
どうも素直に梅雨明けを喜べない感じがします笑
これだけの芝生のサイトは久々で
やっぱり気持ちいいもんですね!
焚火はそもそも禁止との事で
芝の保全を考えればこれはこれでヨシですね^^

劇団にひき劇団にひき
2017年08月03日 13:55
ガーさん

こんにちは!
芝刈りまもなくだったようで等間隔に
草山ができてました^^
はじめ馬糞か何かに見えましてちょっと安心した次第です笑
雨は結局ちょこっとだけ降られまして
恒例の撤収五分前ずぶ濡れみたいな汗
米沢牛!ちゃんと頂きまして激ウマ感動でしたが
写真撮り損ねました笑

劇団にひき劇団にひき
2017年08月03日 13:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休み510円で泊まるならこんなキャンプ場かも
    コメント(8)