ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

冬キャンプの熱源のダークホースは復活するのか?

   

冬キャンプにおけるテント内の熱源は数あるが

最も実用的で小さい幕なら

そこそこ暖められられる火器の一つに加圧燃焼式ランタンがある。



冬キャンプの熱源のダークホースは復活するのか?



それはもちろん光ってなんぼ なのだが



冬キャンプの熱源のダークホースは復活するのか?



あれば心も身体も温まる



冬キャンプの熱源のダークホースは復活するのか?



もし冬キャンプを経験しなければ

私がケロシンプレッシャーランタンを

手にする事はなかったかも知れない。



冬キャンプの熱源のダークホースは復活するのか?



そんな我が家の実用お宝VAPALUXとBIALADDIN

VAPALUXはヴァポライザーの交換がなされず二軍落ちしたままだが

BIALADDINは片時も離さずキャンプでは我が家の

いくつかあるシンボルの一つとして君臨してきた。



冬キャンプの熱源のダークホースは復活するのか?



ところが…このところヴァポライザーの詰まりを感じる症状が

ちょいちょい垣間見られ、メンテしなきゃしなきゃと

思いつつもなかなかそこに時間と面倒がかけられず

先日の牛野ダム雪中キャンプのこの時には



冬キャンプの熱源のダークホースは復活するのか?



ほぼヴァポライザーの目詰まりはピークの状態にあり

この点灯はいわばトドメの点灯まさに風前の灯火だった。

さて、こないだ絶不調だったし久々メンテでもしようかと

ランタンを出してみると…



冬キャンプの熱源のダークホースは復活するのか?



な!なぬすやっ!!
(ついつい出てしまう仙台弁)

ギョエぇぇぇぇぇーーー!!!

バーナーの一部が抜け落ちヴァポライザーは熱変形膨張していたのだった。

よく見るとバーナーは振動か何かで外れていたようで

外傷はなく無事なよう

ただし、変形のお陰で抜け落ちたバーナーの一部とプレヒートカップが

外れない状態に…

ここまでヒドイ症状だとあっさり諦めもつくもので

パイプカッターで切断する事に



冬キャンプの熱源のダークホースは復活するのか?



そうしなければプレヒートカップもバーナーの一部も救えない

心の中は申し訳なさで一杯だった。

こんな姿になるまで放っておいてゴメン



冬キャンプの熱源のダークホースは復活するのか?



つーかよくもまぁマントルを壊さずに綺麗に抜け落ちたもんだ。



冬キャンプの熱源のダークホースは復活するのか?



つづく!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(ランタン)の記事
DIETZ VESTA RAILROAD 1910年
DIETZ VESTA RAILROAD 1910年(2020-03-10 12:43)




この記事へのコメント
バポがこんな状況になるの初めて見ました(笑)
よく頑張りましたね〜

使用頻度が高いので、定期的に確認した方がいいですね(^^;

バポの予備持っているので、安心出来ると思いますので、もう1本持っていた方が良いのでは(^-^)v

2017年02月09日 12:36
俊さん

こんにちは!
え!?
俊さんも見た事がないんですか汗
だとするとある意味記事にして良かったです〜笑
昨年お東古屋でしたっけ?
あの時そとさんに交換して頂いてそれ以来
流行りのほったらかし状態でした^^
今回ヴァポライザー二本購入しました!
つかファロスさんのは韓国製だったんですね〜汗

劇団にひき劇団にひき
2017年02月09日 12:59
すっ 凄過ぎます。。。

ここまでって見た事が有りませんでした(笑)
勉強になりました~

普通は内部で膨張しちゃって
マントルサポートごと泣く泣く交換
ってなるのかと思っておりました

勉強になりました!

まだ我が家には英国製のV40(再生品)有りますよ~
前回預かったやつは。。。 再生不可能でした(汗)

そとあそびそとあそび
2017年02月09日 13:47
そとあそびさん

こんにちは!
なるほどってーことはマントルサポートって言うんですか?
これが偶然にも脱落していた事はラッキーって事ですよね笑
年始早々ありがたい話です^^(何が?)
再生品是非!またよろしくお願いします!

劇団にひき劇団にひき
2017年02月09日 15:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャンプの熱源のダークホースは復活するのか?
    コメント(4)