ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

窓のあるキャンプ CABANONの格子窓

   

冬キャンプに天気が悪くなると、大抵、幕にこもる事になってしまう。

昨年の雪中キャンプでトルテュライトに幾度となくこもった時に妻が言った。

「寒くてもいいから、外が見たい」

フロントのパネルを半分開けた。

そこから見えた景色は雪景色

吹雪いたり、晴れたり、曇ったり。

鳥も横切った。

しかし、前面パネルを開けたお陰で、幕の中の温度は5度まで下がった。

足元が冷えて仕方ないと言う妻に、真昼間からシュラフを着せた。





窓のあるキャンプ  CABANONの格子窓





冬キャンプのフルクローズは、夫婦にとってはとにかく息苦しいものだった。

寒さをこらえてでも、せめて外の景色を堪能したかった。





窓のあるキャンプ  CABANONの格子窓






こんな時、窓があれば…


そんな思いが形になる。






窓のあるキャンプ  CABANONの格子窓





これをキッカケに、外が見える幕を選んだ。





窓のあるキャンプ  CABANONの格子窓





選んだ幕は、フランス製ビンテージ

CABANON NEPTUNE 3

格子窓が前面にあり、エントランスは正面向かって左側だけに付いていてスカート付き。





窓のあるキャンプ  CABANONの格子窓





前面パネル部分は前室として使えて、大人二人が狭いながらも

着席の状態で過ごす事ができる。

寒暖差が激しいと、この格子窓は曇ってしまうし霜もはるが

フルクローズ状態でも、幕の中に日差しを取り込み明るく暖かだ。





窓のあるキャンプ  CABANONの格子窓





この幕は夫婦二人のキャンプを180度変えた。





窓のあるキャンプ  CABANONの格子窓





窓の恩恵は大きい。

雨の日に、外に出られなくなっても決して閉塞感がない。

夜間は幕の中の灯火を窓辺に置けば、中は見えなくなる。

備え付けの純正カーテンは、何かとワイルドさばかりがもてはやされるキャンプ場に

エレガントさと優雅さを意識させてくれて、まるで別荘のような気分を味わうことが出来る。





窓のあるキャンプ  CABANONの格子窓





ペグ数が多いので、設営に難儀はするが、風にめっぽう強く

フルコットンの幕の中は冬にすこぶる暖かい。

古い幕なので、様々なメンテナンスが必要だが、この幕でするキャンプは毎度プレミアム。

年の瀬となり、あらためてこの幕で、雪中キャンプをしたいと思っている。

平らな屋根なので降雪には決して強くないが、晴れの日の雪中キャンプならこれ以上の幕はない。




2015も残すところあと二日


今年一年、稚拙な当ブログを応援して下さった皆様

フィールドでご一緒して下さった皆様に心からなる感謝を捧げます。

来年はCABANONの格子窓から差し込む日差しのように明るい一年になることをご祈念申し上げます。

良いお年を!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(テント)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。

外が見える窓,楽しいでしょうね。
劇団にひきさんのブログで初めてCABANONネプチューンを見て,
こんな幕もあるんだと驚いたことを思い出しました。
日差しが差し込むと,明るく暖かくなるのがうらやましいです。

今年1年,楽しくそしてこだわりのブログを拝見させていただき,
ありがとうございました。
四国の人間にとっては,仙台周辺の情報は貴重でした。
また,個人的には,アウトドアレシピで何度もお腹が鳴りました。
これからもブログアップを楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。

ガーガー
2015年12月29日 14:25
「踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる・・・・」
来年も楽しくをモットーにキャンプしましょう。
美味しい料理をご馳走してください。
米炊き人と一緒にお邪魔しますんで~(笑

オオバックスオオバックス
2015年12月29日 17:54
こんばんは~(^^)

劇団家の食って笑って楽しむキャンプ、とても刺激を受けました。
来年は一つでも美味しい料理をマスターしてみたいと思ってます(^^)

年間通した行動力、さすがの1年でしたね!

来年はどこかでご一緒できる日を楽しみにしています♪

良いお年をお迎え下さい~(^_^)
北千住
2015年12月29日 19:39
こんばんは~!

ネプチューンいつみても素敵です。
こんなテントがあるんだぁ…と衝撃を受けたこと今でも忘れられません。
そして素敵なサイト、にひきさんのブログいつも楽しみでした!

来年は東北遠征決めてますので、どこかでお会いできたら嬉しいです。

寒くなってきたので、体調崩さないようにしてください‎っ!
そして来年もよろしくお願い致します(。>∀<。)

よいお年をお迎えください!

noelhinanoelhina
2015年12月29日 20:25
最近のキャンプ場はバラエティに富んだテントを皆さん使っていますので大抵のテントを見たことあるんですが、この幕だけは未だかつて見たことありません。

いつかにひきさんのこのテントに会える日を楽しみにしてます。関東遠征の際は是非ご連絡を。

良いお年をお迎え下さい。

へりへり
2015年12月29日 21:27
にひきさん、こんばんわ。
家より快適な場所はないはずなのに、不思議なものです

楽しい童話を1ページづつゆっくりと捲るような、そんなキャンプを続けていきたいものですね、どうぞ良いお年を!
ジープ
2015年12月29日 23:01
こんばんは~。

いつもネプチューンの窓辺の景色を
世界の車窓からの
オリエント急行の車窓みたいな感じだな~と思いながら
ブログを拝見しておりました。
それ位プレミアムな感じです。

今年はにひきさんのブログを読ませて頂いて、
世の中にはこんなキャンプもあるのか~と驚き
そして憧れ、キャンプスタイルは近づけないまでも
コメント欄ではお近付きになれたかなと
勝手に思った年の瀬でした。。。。

来年もヨロシクお願い致します!!
よいお年をお迎え下さい。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年12月29日 23:22
いやー、ほんとにステキなテントですね。
購入の経緯を聞くと、ますますステキじゃないですかぁ!
中から外を撮った画像、ちょっと感動しちゃいました(笑)

雪中キャンプですか、ウチはまだ想像すらもできませんが、いつかはチャレンジしてみたいです。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。

ririami1222ririami1222
2015年12月30日 09:53
ガーさん

おはようございます!
今年年末忙しくなかなかログイン出来ず返コメ
遅くなっておりますすみません汗
NEPTUNEは妻の一目惚れからがスタートでしたが
やはりこの窓が何と言ってもあらゆる景色を
まるで家の中から眺めている様な錯覚をおこして
くれて、気分的にはリゾートキャンプのような
ふくよかな気持ちを与えてくれます。
出会えて良かったなぁと思います^^
今年一年、初コメ以来、ひと記事も漏らさず
コメント頂戴致しまして心から感謝いたしております!
新年もどうかよろしくお願いいたします^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月30日 11:22
オオバックスさん

こんにちは!
今年は年末忙しくコメント遅れ気味失礼しております!
踏み出せば…いい言葉ですねー^^
楽しく笑い時間を過ごしバックスさんの様な方とも
出会えて本当に充実した一年間だったと思います^^
新年はまたご一緒させて頂ければと思っております!
今後ともよろしくお願いいたします^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月30日 11:34
北千住さん

こんにちは!
返信遅くなりすみません^^
我が家のキャンプはいろんなテーマがありますが
最大テーマはやっぱり外メシだと思っています^^
そんな部分を感じ取って頂けて嬉しいです!
こちらこそ新年は会い出来ることを願っております!
どうぞよろしくお願いします^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月30日 11:37
noelhinaさん

こんにちは!
NEPTUNE、私達も同様の感想で、出会えて
良かったなぁと思っております^^
若い二人にはおじちゃんおばちゃんキャンプが
どんな刺激になるかわかりませんが…笑
新年も時間の許す限り、キャンレポメインで
飛べせたら幸せです^^
東北お越しの際は是非ともお声がけ下さいませ!

劇団にひき劇団にひき
2015年12月30日 11:41
へりさん

こんにちは!
単なる珍しいテントだとか
人気のあるレアテント…じゃないところで
ただの変態センス無しキャンパーに見られてないか
実は不安だったりしますがカブらないの嬉しいことですねー笑
今年一年ありがとうございました^^
へりさんには色々と感謝がありまして私達も
是非お会いしたいと思っております!
その節はよろしくお願いします^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月30日 12:13
ジープさん

こんにちは!
家よりかいてきな場所はない、本当にそうですね笑
だとするとキャンプ野営はごっこ遊びを極めるみたいな
考え方をするともっと楽しさの幅が広がりそうですね^^
新年こそはお会いして色んなお話をお聞かせ
頂きたいと思っております!
今後とも宜しくお願い致します^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月30日 12:17
石狩くまこさん

こんにちは!
NEPTUNEの窓、色んな感想があると思いますが
そう言っていただけると嬉しく思います^^
キャンプスタイルなんていうと(言ってますが…笑)
仰々しくなりますが、楽しむのが一番で
新年は何をするか?に焦点をあてて色々と
お伝え出来ればいいなぁと思います^^
お近づきになって以来、たくさんのコメント
本当にありがとうございました!
今後とも仲良くしてください^^

劇団にひき劇団にひき
2015年12月30日 12:26
ririami1222さん

こんにちは!
色んな経緯がありまして、購入に際しては
トルテュでも色んなことを試したものです^^
それでも窓があるのはいいもんです^^
雪中キャンプ楽しいです^^
新年レポさせて頂きますので宜しくお願い致します!

劇団にひき劇団にひき
2015年12月30日 13:02
こんにちは~^^

CABANON NEPTUNE 3は、他で見たことないし劇団家のサイトにぴったりだし、
劇団家そのものって感じですよね~^^ 色やコットンもそうですが
やはり窓が特徴的ですよね~ 窓がある雪中キャンプなんて、ホント
想像するだけで素敵ですね♪

今年1年、いろいろと拝見させていただいて真似できない領域のものは、妄想するだけでも楽しませていただいたし、肉吊るしや鳥ハムなど実際、実践させていただいたりと、とても参考にさせていただきました^^
ありがとうございます♪
来年もよろしくお願いします!
良いお年を~♪

神奈川県家族神奈川県家族
2015年12月31日 08:38
う~ん、カーテンがたまらん!

やっぱり向こうのてっこつはオシャレですね。
キャバノン、いいわ~。


今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
吹上ではようやくお会い出来ましたし…。(^-^)

来年もよろしくお願い致します。

音丸音丸
2015年12月31日 14:37
劇団家のブログに出会わなければ今のキャンプに対する考え方にはなってません。それほど衝撃を受けました。秀でた文才を持ちながら、アイテムセンスの良さ、よだれ必須の極上レシピ、そしてなによりもその時々を楽しもうというスタンス。
参考にさせてもらうことも数知れず。
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)

anrisaurusanrisaurus
2015年12月31日 17:36
神奈川県家族さん

新年おめでとうございます!
窓のある雪キャンプより戻りました^^
雪キャンと言っても、うっすら数センチでしたが
わざわざ雪のあるところに設営したりして
楽しんできました^^
コットン幕はやっぱり暖かいのが雪キャンプに
最適ですし、窓があるのは嬉しいことです^^
拙いブログですが、開設当初から大変お世話になりました^^
本年も宜しくお願い致します!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月01日 16:40
音丸さん

新年おめでとうございます!
CABANONの窓、とにかく気に入ってます^^
吹上の時、メガホーンだったので、次回は
CABANONでご一緒できればと思っております!
本年も宜しくお願い致します!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月01日 16:42
anrisaurusさん

新年おめでとうございます!
拙いブログですがそう言って頂けると
とても嬉しいです^^
参考になる記事が今後発信できるか分かりませんが
本年もどうぞよろしくお願いします!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月01日 16:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
窓のあるキャンプ CABANONの格子窓
    コメント(22)