ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括

   

遥か遠くの水平線に光が射す頃

海面には雲がかかっていて

少し不安な気持ちになりかけた。

普段のキャンプではお寝坊の妻が早起きをして

チェアを外へ運び出し夜明け間近の

テント前へと出て行く。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


目の前には薄っすらと朝焼けを残した海辺の景色が

私達二人と猫二匹を迎えてくれた。

吐く息は白い。

やがて、空は明るくなって行き上方の雲を紅く染め

目の前の金華山の稜線が輝き出した。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


それはそれは神々しく私達のサイトへ

よどみなく降り注ぎ照らす光

私の横でチェアに座る妻は両の手を合わせ

心からのお願い事を言葉にしていた。

「今年こそ良い年になりますように。。」


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


2023年元旦夜明け

久しぶりにちゃんと観た初日の出でした。

あまりにもその光景は美しく神々しく…


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


何か良き事を期待させるもののように感じたのは

過去二年が余りにも悪かったからだと思っています。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括

「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


昨年の正月は豪雪地帯で過ごしたのですが


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


コレはどう考えてもやり過ぎのスタートで


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


お陰で妻の体調不良に嘆く一年と

なったのではないか?

そんな話を年の後半はよくしたものでした。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


正月は心静かに送ろうと今年は雪のない


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


年越しを標榜するに十分な動機になったわけです。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


さて今年も1月6日がやって参りました。

八年前、私達がブログをスタートさせた記念日です。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


当ブログも気付けば本日より九年目

昨年はキャンプライフここに極まれり、とも呼べる


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


二週間の長期定住型の雪中キャンプを二度経験し


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


以降は、キャンプ猫だいずを新たに迎え


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


キャンプ自体は順風満帆に見えましたが


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


夏の初めより妻が度重なる体調不良を抱え

色々な事を考え改める一年だったように思うのです。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


そんなわけで前半に飛ばし過ぎた

テント泊数は夏を前にして50泊を超え


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


夏以降は休み休みとペースを落とす事となりましたが

結果昨年は76泊したにもかかわらず


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


後半の失速ゆえに、なんだか

例年よりもキャンプをしなかった印象が残りました。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


遠出もほとんどできず

毎年の恒例だったキャンプ旅も


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括

「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


八幡平だけで終わってしまった夏となりましたが

遠くても隣県くらいにしか行けてなかった

ブログ開設当時を思い出す一年でもありました。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


そうは言っても、これまで行こう行こうと

思いつつなかなか足を運ばなかった場所を


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


ピックアップし


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


天候を見ながら計画的に行けたことは

福島をより深掘りできた証でもあり


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


その点だけは、まだまだ若い者には負けん

そんなジジイとババアの意地を見せれたのではと


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


思うことにしています。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


そんなこれまでと比べると見劣りする

一年だったという自覚がありつつ


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


新たな幕のデビューは目白押しで


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


プラスマイナスでいう所の

プラスで終われたと思えたのは


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


今年の年越しキャンプで観た初日の出が

余りにも感動的だったからだと今思っています。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


そう、キャンプは幕をそして場所を変えただけで

様々な喜び、気付きを与えてくれたという事です。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


今期も色んな出会いが沢山ありました。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


当ブログをご存知で、こむぎを見て

テントを見てお声がけくださった

中級以上のキャンパーさん皆様


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


新しいキャンプ地の管理人さん皆様


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


そして、南相馬の片田舎まで大都会から

足を運び私達にわざわざ会いに来てくれた

キャンパーさん皆様


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


キャンプのお陰で笑顔の生まれた一年であった事に

変わりはなく、感謝にたえません。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


ここ最近キャンプを始めた方には

全く刺さらない当ブログではありますが


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


八年前のブログ開設時より一貫して

訴えてきたものが一つあります。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


言葉を変えニュアンスを変えお伝えしたかった事

それは、お金で買えない物にこそ

本当の価値があるという考え方です。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


昨今、流行りの高額なギアはお金があれば買えますが

経験やスキルをお金で買うことはできません。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


高額なテントや南極でも使えそうなテントは

お金を積めば誰でも手に入れる事ができますが

そこで過ごす楽しかったり怖かったり

はたまた酔いどれた一夜を

お金で買うことはできません。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


美味しい食事は名店に行けば食せますが

亡くなった母の料理はいくらお金を積んでも

二度とは食べる事ができません。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


パートナーが、もちろん自分が作る料理でさえ

それは同じだから感謝して頂く。

当たり前の事が当たり前ではなくなった現代の私達は

大切な事が無意味だと言われ

価値のない事が大切だと思わされています。

考えない人にクーポンが配られ

考えている人が差別に遭う。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


そんな虚構の世界からひとたび離れ

野に出たのに大切な事に気づかず

見せびらかしの自己満足だけで終わるのは

余りにも勿体無いこと。

意味のない事に執着しそれを喜ぶ自分では

あってはならないと思うのです。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


物の価値は使う人によって昇華しそして削がれ

満足は買い物ではなく行動の方が深くなる

長年に渡りそんな事を語ってきました。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


ことキャンプに於いては

見てくれや格好良さだけではない価値を

自分のキャンプに見い出す事こそが重要


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


人の眼やいいねの数に惑わされず

楽しみの最大はどうあるべきかという価値観を

常に意識しつつ

今年も実践して行こうと思っています。


「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括


とりとめのないお話になりましたが

要はキャンプを楽しみ続けるって事です。

ご愛読頂いております皆様の幸多からん事を

心よりご祈念申し上げ開設8年目のご挨拶

とさせて頂きます。



NOTES

エントリー累計 1030

1年目 500,000PV
2年目 1,330,000PV(累計)
3年目 2,648,000PV(累計)
4年目 4,000,000PV (累計)
5年目 5,260,000PV (累計)
6年目 6,575,000PV (累計)
7年目 7,268,000PV (累計)
8年目 7,685,000PV (累計)










2023年1月6日

今日もどこかで野遊びを
劇団にひき



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(それがキャンプ(ご挨拶))の記事



この記事へのコメント
何か年が明けたら一皮剥けて、自分を天から見ているようなお言葉。ううむ、脳細胞の記憶装置に新しい光が差して生まれ変わったかに見えます。これまでにないお言葉に思わず正座して読みました(=ウソ)
今年は私も生まれ変わって新しい人生を歩もうと思っていますが、きっと劇団ふたり+二匹も目が醒めて1回1回が充実したキャンプになるような気がします。
プー博士
2023年01月06日 16:27
にひきさんのブログを観て、
飲めないウイスキーのスキットルをケツポケットに忍ばせキャンプに行きます。
(忍ばせただけでいつも芋焼酎w)

今年もブログ楽しみにしてます。
私にとっては、にひきさんブログの熱量がちょうど良く心地良いです。

経験をたくさんし、スキルも磨き、お金もたくさん使う・・は如何でしょうか(嫁に怒られそうです。爆)

ジュウシンジュウシン
2023年01月06日 22:23
明けましておめでとうございます㊗
本年も楽しく拝見させていただきます!^^
またお会いできる日を楽しみにしています☺️
そらいろ
2023年01月07日 08:50
プー博士さん

こんにちは!
年末年始色んな事を考え自分の価値観の確認ができたと思っています!
まぁこのような話に正解はありませんし答えは人の数だけある物と思いますのであくまでも自分自身の価値観の確認という事でご勘弁頂ければ幸いです^^
今年もキャンプを大いに楽しむ一年にして行こうと思っております!

劇団にひき劇団にひき
2023年01月07日 12:11
ジュウシンさん

明けましておめでとうございます!
ウィスキーが飲めないとは…年越しキャンプで先日紹介させて頂いたカバランのハイボール缶の本物…つまりカバランクラシックシングルモルトを友人から飲ませてもらったのですが…正に缶と同じ…もしご興味おありでしたらお試しください^^
キャンプは様々なコンテンツがありますが道具もちろん重要ですが食事やお酒に充分お金をかけるという考え方もあると思ってます^^
キャンプの時間がより充実した物となりますよう!
今年も宜しくお願い致します!

劇団にひき劇団にひき
2023年01月07日 12:16
そらいろさん

明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願い致します!
こちらに出張がありましたらお気軽にお立ち寄り下さい!
またお会いできる日を楽しみにしております!

劇団にひき劇団にひき
2023年01月07日 12:17
どもっ、8周年おめでとうございます

最近の流行とは違ったマニアックなキャンプ路線ではありますが、一部のコアなキャンパーには間違いなく刺さるブログ路線

なんだかんだいっても、pvの累計はしっかりとあがってるんですね
これって、連載とうじから飽きられることなく新規の読者が増えた結果だとおもいますよ

さて、一昨年のペポ以来の新幕ラッシュシリーズは凄っかったですね〜
これからも、常識にとらわれない幕や連結期待しておりますw

chaichai
2023年01月08日 13:32
こんにちは(^^)/

8年もあっという間という感じですね。
劇団にひきさんのブログを学びとし
いろいろ勉強させていただいてます(^^)

私も歳を重ねていくたびに、
老いを感じるとこもありますが
フィールドでの感動や新たな出会い
まだまだやめられないなぁと思ってます(*`艸´)ウシシシ

今年もよろしくお願いします。
そして、いつかフィールドで乾杯しましょう(^▽^)/

wishwish
2023年01月10日 10:33
chaiさん

明けましておめでとうございます!
新年明けてナチュログからのコメント通知メールが届いておらず気づかずおりましたすみません汗
マニアック路線…でしょうか?笑
自分では全くそんな気なしにおりました笑
昨年はしょっ中お休みを繰り返した事も響いて過去最低の年間PVとなりましたが…まぁ落ち目のブログメディアしかも不利なナチュでやってコレですのでこんなもんだろと納得致しております^^
chaiさんもすっかりマニアックな道に進んでる事ですし人目気にせず唯一無二を目指せればいいなぁと思っております!
今年もどうぞご家族共々仲良くして下さいませ!

劇団にひき劇団にひき
2023年01月10日 22:16
wishさん

明けましておめでとうございます!
ちょっとちょっと先輩が何をおっしゃいますか笑
この所はネタも出尽くして真新しい情報もありませんし、巷はもので溢れ過ぎて道具のレビューもインパクトに欠けるものばかりという感じなので内容的には一頃に比べると薄〜く浅〜くなりがちですが…まだまだ頑張る所存です^^
今年こそご一緒できれば幸いです!

劇団にひき劇団にひき
2023年01月10日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「今日もどこかで野遊びを」ブログ開設8周年 感謝の大総括
    コメント(10)