ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

雨キャンプのポジティブな部分

   

雨キャンプのポジティブな部分



今週はどこに行こうかね?

春先の行き先と言えばあっちかそっちかあそこか…

数少ない通年営業のテン場からの選択となるわけで

結果、いつもの落ち着くキャンプ地へと足が向かう

のだが…この週は違った。



雨キャンプのポジティブな部分



我が家の冬〜春のいつもの場所と言えば

もうすっかり定番となった神割崎なのだが

この日は既にしてフリーサイトが

ほぼ満サイトという客入り



雨キャンプのポジティブな部分



何年も足を運んだ大好きなキャンプ地が

大賑わいと言うのは嬉しいけれど

張る場所がなければオチオチ喜んでもいられない

そんなキャンプブーム真っ只中



雨キャンプのポジティブな部分



管理人さんのご厚意で急遽オートサイトへと

予約を移す事となった。



雨キャンプのポジティブな部分



オートサイトと言えば…

我が家としてはこのキャンプから二度目となり

そろそろ勝手知ったるサイトとなってきたが

今回も海が見渡せるフロントサイト

19番への入場とした。



雨キャンプのポジティブな部分



設営を終えるとこむぎには

この場所をじっくり堪能させるため

タープ上へ



雨キャンプのポジティブな部分



ふむふむ、前にもここに来てる!

確か前回は隣にテントたてたよねー



雨キャンプのポジティブな部分



…と言っているかどうかは分からないけど

こむぎの好みの場所と言うのは間違いない



雨キャンプのポジティブな部分



サイト19番は神割崎オートサイトの中では

大き目な部類なのだけど

駐車スペースがそこそこ広いため

L型にテント、タープを配置すると

サイトを広々と使えそうと言う事で 

テントを左奥にタープは右側メイン位置に



雨キャンプのポジティブな部分



そんなレイアウトで手に入れた景色

真っ青な太平洋クッキリのロケーションだ。

このキャンプもひたすらタープ下で


最近見かける黒いのって反射熱低いんじゃないかね?

焚火に興じるスタイル



雨キャンプのポジティブな部分



ファーストメニューはこの春

お店に導入予定の水菜と大根のサラダ

雪中定住キャンプの時に

何度もドレッシングを試作しようやく完成させたもの



雨キャンプのポジティブな部分



相当な工夫を実感したもの。

いつかどこかで食べたことのある親近感

誰もが美味しいと唸る味わいを目指したのだろう。

私の評価は当然100点 奇をてらわないけど

きっと真似のできないこの味わいは

きっとリピーターが付くと思うから。



雨キャンプのポジティブな部分


 
到着が普段より一時間遅く

フリーサイトへの入場を諦め

オートサイトに場所を変更した事もあって

気がつけばあっという間の夕刻だった。



雨キャンプのポジティブな部分



夜のメインには久しぶりにステーキを焼いた

肉は元気の源 噛む度に力が湧くものだし

そう頭で思って楽しむ



雨キャンプのポジティブな部分



上がったテンションとは逆に

オートサイトは人が少なく静まり返る夜

時折、お隣のサイトのご夫婦の楽しそうな

笑い声が聞こえて来る程度



雨キャンプのポジティブな部分



オートサイトで正解だったと妻と話す。

何せ当初設営しようとしたフリーサイトは

目の前に大人数のソログルの皆さん

後ろにも数組のグルキャンと

正に囲まれる様な場所しか空いてなかったから



雨キャンプのポジティブな部分



ラム肉で今宵最後の英気を養いテントインとした。



雨キャンプのポジティブな部分



テンマクデザインPEPOの中では

アイラモルト キルホーマン マキヤーベイを



これホントに美味い。

膝の上ではこむぎが喉を鳴らす夜だった。



雨キャンプのポジティブな部分



翌朝は生憎の雨

日がな一日きっとこんなどんよりな空



雨キャンプのポジティブな部分



朝方少し冷えたせいか

サニタリー棟からテントへ戻ると

私のベッドはこむぎに占領されていた。



雨キャンプのポジティブな部分



一部、平らに設営していたタープは

ガイロープを追加して雨水を逃す張り方に変え



雨キャンプのポジティブな部分



朝食の準備に取り掛かる。



雨キャンプのポジティブな部分



二泊のキャンプでは飯炊きは私の持ち分



ストウブで米を炊く場合、水が多ければ多い分だけ

吹きこぼれて普通に炊けてしまうので

これまで水の量を測ったことがなかったのだが

シェラカップでキチンと測って炊いてみると

吹きこぼれが最小限で掃除の手間がなくなった。



雨キャンプのポジティブな部分



いただきますと同時にこむぎにも給餌を



雨キャンプのポジティブな部分



午前中のうちにお風呂へ行き



雨キャンプのポジティブな部分



いただき物のビール片手に軽い昼食とした。



雨キャンプのポジティブな部分

雨キャンプのポジティブな部分



この手羽先が美味くて美味くて



雨キャンプのポジティブな部分

雨キャンプのポジティブな部分



管理棟で仕入れた魚介の串を焼いていると



雨キャンプのポジティブな部分



こむぎが匂いに釣られてやってきた。



雨キャンプのポジティブな部分



この頃には雨もほとんど上がって

曇り空は相変わらずだけど

野鳥の囀りが響き始めていた。



雨キャンプのポジティブな部分



PEPOの反対側入り口付近のタラノメは

まだ早かった。



雨キャンプのポジティブな部分



何か動く物が視界に入ったと思ったら

この地のヌシが現れた。



雨キャンプのポジティブな部分



野良ちゃんとの遭遇はこむぎにとっては

あまり嬉しくない事。



雨キャンプのポジティブな部分



彼らのテリトリーに侵入しているのは

こっちの方だが、こむぎにとっては

テント周辺はもう自分の居場所だから

争いが起こる事になる。



雨キャンプのポジティブな部分



こんな時、たいていは何も起こらず

近づけば威嚇を受けたりするケースが多いが



雨キャンプのポジティブな部分



この子とは特に何事も起こらず

去っていってくれて一安心。

ただ、日中のこれは軽いジャブの様なもので

夜にまた来るからという合図でもある。



雨キャンプのポジティブな部分



こむぎはもちろん目で追うだけ

えらいえらい



雨キャンプのポジティブな部分



野良猫と言っても野生であるがゆえ

様々な感染症を抱えているケースは少なくない

各種予防接種は受けているが用心は必要なのだ。



雨キャンプのポジティブな部分



誰もいなくなったキャンプサイトに

我が家だけポツン



雨キャンプのポジティブな部分



再びポツリポツリと雨が降り始めた。



雨キャンプのポジティブな部分



キャンプでは疎ましがられる雨だけれど

この雨音は結構心地良くて



雨キャンプのポジティブな部分



タープ下焚火もいっそう雰囲気が上がるし

激しくならなければ雨音は最高のBGM

夜は良く眠れるから。



雨キャンプのポジティブな部分



テントを叩く心地良い雨音は

外の雑音をかき消してくれていた。

例えば、昼間の野良ちゃんがやって来たとしても

こむぎも私達も安眠を得られる夜になる



雨キャンプのポジティブな部分



今から7年くらい前だっただろうか?

当時はとにかく攻めていて

とんでもない山奥の管理キャンプ場ではない

いわゆる野営地に行った時



雨キャンプのポジティブな部分



テントの中で就寝後

得体の知れない各種野生動物に

サイト周りを一晩中ウロチョロされ

全く眠れなかった事があった。



雨キャンプのポジティブな部分



聞いた事のない鳴き声、唸ったり呻いたり

テント周りをグルグルと歩く音なのか

飛ぶ音なのか?

外に出たくとも怖くてジッパーを開けられず

朝が来るのを待ったものだった。

結果、何事もなかったし

何者だったのかもわからなかったけれど



雨キャンプのポジティブな部分



もしあの夜がこんな雨の夜だったなら

お互い気付かず眠れていたのだと思う。

まだまだ仔猫のこむぎならばなおさら

一見矛盾している様にも感じるが

雨に守られるキャンプがあるという事

雨の夜は安眠を誘う最高のBGM。



雨キャンプのポジティブな部分



それがキャンプ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
皆様励ましに心から感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。ネコ飼いにとって「ぐ〜ぐ〜」は最上級の癒やし音ですが、それを雨の幕内で、さらには「膝の上」なんてこれ以上無い幸せな時間だったのではないでしょうか。ww

雨の神割崎、見方によっちゃ案外「贅沢」なのかもしれませんね。

Suika with CSuika with C
2022年05月12日 14:37
こんにちは(^^)/

雨キャンと聞くと、ネガティブ感情が最優先となりがちですが

テントの雨音やシトシト降る雨を眺めるとか
四季折々の移ろい・変化を感じられるので私も好きです。

まあ、撤収時だけは晴れてほしいですけどね(´▽`)

wishwish
2022年05月13日 11:52
Suikaさん

こんにちは!
初日が晴れだったので雨の神割崎も悪くないと言うのが正直なところです笑
自宅だと遊んでばかりで人間にはほとんど寄りつかないこむぎですがなぜかキャンプでは甘えてくれるという週一のご褒美ツンデレキャンプはやめられませんね^^

劇団にひき劇団にひき
2022年05月13日 12:12
wishさん

こんにちは!
撤収の雨は最悪ですね汗
因みにこのキャンプの撤収は雨でした笑
タープが汚れに汚れて未だに泥汚れが消えてません
猫キャンプをするようになって余計に思うのですが、野良ちゃんなんかがいるキャンプ地では雨音があるというのは相当助かりまして余計に雨キャンの良さを感じるようになりました^^

劇団にひき劇団にひき
2022年05月13日 12:16
GWの撤収で泥まみれでどうにも苦労してきました。
大型幕は生涯買わん!と決意。ほんと、泥汚れには手を焼きます。(とれない)
コムギ姫少しスマートになりました?瞳孔の開いていない夜の黒い眼のショットが可愛い!
大根サラダ美味しそうですね、これからの春大根はみずみずしくてサラダにぴったりですね。いつか飲んだくれと看板メニューを制覇しに伺いたいと思います。
鬼平
2022年05月13日 12:46
鬼平さん 

こんにちは!
大型幕は汚れたらそれをきれいにしようと雨天でまた張って乾燥撤収できずに延々とそれをくりかえす、それがキャンプです笑
こむぎ…春になって冬毛から夏毛へと変わるのでスリムに見えるのだと思います^^
先日病院に行って健康診断しましたところこれ以上太らせないようになんて指導を受けてびっくりでした笑
とにかくさくさく健やかに成長しております^^
大根サラダ、これまでメニューとしてはありきたりすぎるからと避けていましたがたまたま食べた妻手製のものが美味しくてこれは早急にオンメニューしようと試作を繰り返した次第です^^
歓待致しますのでご連絡下さいませ^^
劇団にひき劇団にひき
2022年05月13日 13:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨キャンプのポジティブな部分
    コメント(6)