ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ

   

「うわー今週も雨だよー…」

3月から続く日曜雨の図式は4月第一週も

私達の頭を悩ませていた。

この時期の雨キャンプというと…

例年であれば、温泉付き林間高規格

フォレストパークあだたらが最有力ながら

あだたらにはペットサイトがないことが

目下悩みの種なのだ。

猫連れキャンプを始めてからというもの

あだたらを候補から外すという事が

我が家にとっていかにダメージであるかを

痛感する事となった。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



こうなると新たな候補地を

探し出す必要にかられ、ない知恵を振り絞り

過去に足を運ばなかったキャンプ地の

洗い直しをする事に…すると…

「あったあった」

どちらかというと近いエリアにリニューアルの

キャンプ場がオープンという情報に辿り着いた。

それが今回足を運ぶことになった

『ホップガーデンオートキャンプ場』
(旧グリーンパーク都路)



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



猫連れOKというそれ一択が動機だが

このところ冬季閉業で疎かにしていた

新規開拓の血が大いに騒いだもの。

実は数年前となるリニューアル以前に

一度予約を入れようと電話したのだが

…一週間前までに

予約を入れないといけないなどという

厄介な規定に阻まれた経緯があった。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



サイトはわずか10サイトのみだが

各サイトは広めの作りで好感を持った。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



管理棟にはブルワリーが併設されており



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ

【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



作りたてのクラフトビールが飲める

そんなお楽しみがあるのがプレミアムなところ。

もちろん当日の予約でOKだったのは

言うまでもなく大変ありがたかった。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



綺麗に整備された

ザ・オートキャンプ場というレイアウトは

駐車場を隣り合わせにするサイト

全て電源付きでフラットなのが嬉しい。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



阿武隈山地の結構な奥地という趣きもあり

雰囲気も景色も気に入った。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



何より、ニューカマーこむぎにとっては

こなれた芝生サイトと言うのがありがたい。

前回のいわなの郷では雨で湿った地面にも

屈することはなかったから。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



サニタリー棟はなかなかの機能性があり

キャンプ場全体の中央に一つあるだけだが


【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ

【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ

【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ

【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



トイレにシャワーそしてランドリールームを

兼ね備え、屋根付きの渡り廊下を挟み

炊事棟という凝った作りが雰囲気十分。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



残念ながらウォシュレットの設備がないのは

近年の高規格としては片手落ちに思うが

全体的な点数としては十分高いもの。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



時折、小雨がぱらつく中ではあるが

こむぎを抱き上げ管理棟隣に位置する

ブルワリーへ向かった。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



こじんまりとした料飲スペースに

備え付けられたカウンターには

木箱にホップが入れられ

置いてあった。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



振り返るとそこにはガラス窓に仕切られた

ピカピカのステンレスタンクが立ち並ぶ

醸造設備がドーン

いかにもここがブルワリーである事を物語っていた。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



IPA2種にホワイトエールを購入

ヨーロッパ産のホップだというが

鼻に抜ける香りと切れ味のある苦味が

爽やかで実に美味しい納得の三本だった。

いわゆるキリンアサヒサッポロの様な

日本を代表するピルスナータイプにしか

免疫のない妻でも

IPA(インディアペールエール)の鮮烈な香りに



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



旨さを感じたとの事。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



気温は15℃を下回っており流石に冷えを感じ

早々に焚火を開始する。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



ひとしきりの探索を終えキャンプ猫こむぎは

寝入ろうとしていたタイミングだったので



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



抱き上げ産まれて初めての雨タープ下焚火を

体験させる事に



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



すると…



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



見入る

見入る



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



どうしても見ちゃう



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



そんなこむぎに

「これが焚火あったかいでしょう」

「雨の時は特にこの火がありがたいんだよ」

と声をかけてあげる。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



食事のために一度テントに戻すと



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



上手に用足しをするこむぎ

素直に偉いなぁと感じてしまうのは

教えたことや決まり事を守れない

人間が多過ぎるからかも知れない。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



そんな事を思った瞬間、風に乗って

ビニール袋やカップ麺の包装が

私達のサイト前へ転がってきた。

人のゴミだから…普段なら一瞬迷いつつ

我が家だと思われたくないからと

嫌々拾い集めるのだけれど

不思議に平穏な気持ちで邪念なしに拾い

我が家のゴミ箱へと片付けられるのは

きっとこの子のお陰なのだろう。

前回同様、テントとタープ下を行き来できる

くらいにリードを延長していたため

直ぐにこむぎがやって来て



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



妻の膝の上で焚火に見入っていたのが

印象的だった。

雨で焚火を諦めるキャンパーも多いと言うのに

君は雨キャンプ最高のコンテンツを楽しめてるよ。

この日準備した広葉樹薪は乾燥状態がベスト

確か年の始め、ゴロ松さんからの頂き物。

爆ぜる事もなく私たち夫婦とこむぎを

優しい熱で包んでくれた。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ


【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



ここ最近、ハマってます。





【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



焚火の炎を眺めながら夕刻を迎え

こむぎはテントの中へ



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



その後、小一時間ほど夫婦二人の時間を過ごし



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



19時前私達もテントへ入りいつもの二次会のスタート



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



このキャンプでは完全にPEPOに慣れたようで

お気に入りのネズミのオモチャとの

戯れがすごいのなんの



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



動きが速過ぎて



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ

【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



テント内の灯りではカメラが彼女を



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



全く捕らえられずピンボケ続き



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



21時前になりようやく私も寝酒となる

ラフロイグ10年を手に取った。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



静かな雨音を聴きながら



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



こむぎの安らかな寝顔に癒されるキャンプが

こうして幕を閉じた。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



『ホップガーデンオートキャンプ場』

恐らくまた足を運ぶことになるかと思う。

我が家にとっては当面こむぎ優先の

キャンプが続く予定だから。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



最後に、一つ難点があるとすれば

ゴミが置いていけないところ。
(資源ごみのみ回収という運用です)

手ぶらキャンプのメニューでは

貸出しの道具が下記の様に秀逸で

スタッフも相当ヤル気があって好印象だから

尚更そう思ったのかも知れない。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



例えば旅の途中など経由地として利用する場合

旅人にはゴミ問題というのが重くのしかかるもので

特に無料のキャンプ場などを挟んだりすると

当然ゴミは溜まり続ける事態に陥るもので

そういう意味から言うとある程度の金額を

支払う管理キャンプ場でこれがクリアになるならば

長距離のキャンパーの選択肢に上がりやすくなり

平日の利用者が増えるかも知れないし

顧客獲得の機会はより一層広がるだろうになぁと

少々勿体ない印象を持つわけである。



【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ



とは言えペット入場可能という点は捨てがたく

時間予約制で小さいながらお風呂も楽しめる

キャンプ場が多くない事を考えれば

きっとこのキャンプ場は今年また利用するだろうし

恐らくヒットする可能性充分

気に入る人は多いと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流




この記事へのコメント
なんと!ブルワリーが併設とは素晴らしい。
当方もIPAがたまらなく好物です。(ココノホップお勧めです)
さてさて、こむぎちゃんにメロメロですねぇ、とても「それがキャンプ」と焚火、テント映像満載の方のブログと同一人物とは!
奥様の膝の上のこむぎちゃんが凄く安心して甘えてるように見受けられますね。
GWも近いですが今年も出撃に苦労しそうですね。
鬼平
2021年04月15日 12:46
あと、お気に入りの『グリンヴィラ管理棟前フリーサイト』もダメっすからね。でも『出会いの森』はペットOKです。www

『こむぎ』がもう少し大きくなって『大麦』になると、テント内にひとり残されたら、たぶんミャアミャア鳴いて呼ばれますよ。限られた夫婦の静かな焚火を今のうちに楽しんでおいてください。
しかし順調に育っているようでホントなによりです。読んでいてこちらも幸せな気分になりました。

Suika with CSuika with C
2021年04月15日 12:50
わ~素敵なキャンプ場!
10サイトしかないというのも好ポイント。
確かにゴミの持ち帰りは確かに遠方からや連泊キャンプの時は
んーーーとなるポイントです。
有料でもいいから引き取ってもらえたらいいのに。

こむぎちゃんの焚き火を見つめる目が
もうすっかりキャンパーのようですね(*^^*)
なんだかにひきさんのキャンプ場選びが
”ファミキャン”化しているのがとても新鮮で
微笑ましくてほっこりします。

このねずみのおもちゃ、可愛い~!
うちには見た目が怖いネズミのおもちゃが転がってます(汗)
カインズホームの”交換できる伸縮猫じゃらし「羽」”という
ものがあるのですが、歴代の猫おもちゃの中で
食いつきレベルが全然違うので
お持ちでなければ是非一度お試しくださーい♪
みー
2021年04月15日 13:33
鬼平さん

こんにちは!
IPA美味いですよねーー!
キャンプではもっぱら最近ベルギービールばかりでしたのでIPAは新鮮さがあってフレッシュな味わいが良かったです^^
猫キャンプする様になって実際写真の選び方がガラリと変わった気がしてます笑
GW確かにどうなることやらという雰囲気ですがうちはやっぱり北に向かう予定でおりました^^
劇団にひき劇団にひき
2021年04月15日 14:06
Suikaさん

こんにちは!
そう言われると今年はグリンヴィラ思い出しもしませんです笑
出会いの森…心に留めておきます笑
こむぎは大きくなっても大麦にはなりませんが先日食物の小麦の摂取がいかに身体に良くないかを記した本を見ましてガッカリした次第汗
仮にキャンプ猫の特性というものがあったとしたらこの子は相当レベルのキャンプ猫に思います^^
すくすくと育ってくれて嬉しい限りです!

劇団にひき劇団にひき
2021年04月15日 14:13
みーさん

こんにちは!
広々としてますが全体的にはこじんまりのオートサイト10サイトって雰囲気良いものなんですね!そもそもおっしゃる通りでオートサイトなら嬉しいですがどんな場所でもやってきているのでオートサイトの出来不出来を考えた事があまりなくて大抵景色がいいか悪いかですので^^
ゴミは実際有料でも引き取って貰えると旅の中継地として新たな価値が生まれると思うんですよね。
カインズにそんな猫じゃらしがあるんですね⁉︎是非手に入れて試してみます^^情報ありがとうございました!

劇団にひき劇団にひき
2021年04月15日 14:20
こんばんは~^^

やはり ペット可のキャンプ場選び
なかなか限られてきちゃいますよね・・・
あちこち探して 「お、良さそう」
って思うと 最後にペット不可と書かれていたりして
結局 行く場所は いつもの場所ってなっちゃいますwww

そsれにしても
めちゃ お利口さんにしてますね~
おトイレもちゃんと出来て!
我が家のオムツ犬達に
教えてあげて欲しいですww

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2021年04月15日 22:05
ケンタさん

こんにちは!
ペット連れキャンプの皆さんがこれまで
行き先にご苦労されて来た事を痛感しております汗
縦横無尽に行き先があるって幸せな事だったなぁと笑
それはさて置き我が家のこむぎ
ほんとお利口ちゃんでキャンプにおいては
目下心配事がない状態です^^
小さいうちは親(私達)に付いているのかなぁとも
思いますが…今後も楽しみです^^

劇団にひき劇団にひき
2021年04月16日 13:06
ども!
こむぎさん、ナントかわいらしいこと!
見つめる、見つめる、の後のお写真がだいすきですよ。
お手製ベッドに前足踏ん張って。
ブリューワリー併設とは、ステキ過ぎるコラボレーション。
IPAビールを呑んでみたくなりました。
旅の最中のゴミ問題…
痛切に感じます。
積載もそうですが、あまり気分の良いものではなく。

一輪駆動一輪駆動
2021年04月16日 14:20
一輪駆動さん

こんにちは!
ずーっと猫は飼ってきてまして子猫の時って
ほんと短くてこの子もあっという間に大きくなってしまいます
成猫になってももちろんかわいいのですが、子猫の可愛さは特筆で
その時間が短いがゆえに余計に愛おしいものがあるのでしょうね^^
最近IPAって恐らく流行ってるんでしょうね
味わいが特徴的でハマる人はハマる感じですが
個人的には夏の暑い時に欲する美味さに思います^^
ゴミに関してはコレキャンプで旅してまわる人には切実な問題ですよね。キャンプしてそのまま帰宅ならば気になりませんが例えば連泊であっても溜まるゴミと連泊って野生動物との接触リスクを加味しても管理キャンプ場には整えて頂きたいなぁと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2021年04月17日 11:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【GW直前】BREWERY併設の穴場キャンプ場で雨キャンプ
    コメント(10)