ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1

   

爛漫の春到来

例年より開花が二週間早かった桜は

四月を待たずに散ってしまった。

思い返せば日曜と言えば天気が悪く

この時期は桜の開花を追いかける

花見キャンプも悪くないと

毎年、桜のあるキャンプ地探しに

躍起になるのだけれど…

三月のうちに開花してしまった今年は

相次ぐ天候不順によりそんな楽しみも

奪われてしまっていたように思うのだ。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



「いつもなら花見キャンプの場所探すんだけどね…」

地元では完全に散り葉桜となっている状況で

今年は花見キャンプはできないだろうと

諦め気味でいたのだけれど

往生際の悪い妻は「こんな時こそ」と

東北各地の仲間達に地元の桜はどうか?

と打診してみる。

するとどうやら見つけてしまったようだ。

今こそ見頃、風に花弁を散らす直前の

正に満開という桜前線を追いかけようじゃないか



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



朗報をくれたのは山形のchaiさんだった。

「この日曜日が完全に満開だねー」

目指した先は山形県庁の裏手『馬見ヶ崎』

我が家にとっては実に6年ぶりの場所だった。

実はこの場所、当時は東北某所として紹介した

CABANON NEPUTUNE3 初張りの営地



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



選んだ幕はwechsel tents ZAMBESI

本来であればchaiさんに合わせ

ビンテージ幕キャンプを画策していたのだが…

現在我が家はキャンプ猫こむぎのトレーニング期間

広く使えるZAMBESI+TATONKAでの設営とした。

日曜満開の桜の名所ではあったが

人出は思ったほど多くなく

花見キャンプとしては穴場中の穴場とばかりに

期待充分のキャンプスタートだった。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



chaiさんは前日のin

この日は撤収の予定だったと思うが

我が家に付き合いもう一泊

明日は早朝の撤収の後、職場へ向かう

エクストリームキャンプ



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



花見キャンプは何度も経験してきたけれど

これほどの満開桜に囲まれるキャンプは

過去になく、至上最高のコンディション

だったのは言うまでもない。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



この桜を楽しみにしていたのは人間だけではない

キャンプ猫のこむぎも興味津々のご様子



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



実はこのキャンプではこむぎにとって

非常に重要な社会性を養うという位置付けの

裏の目的があった。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



現在生後三ヶ月のこむぎにとっては

ここ一ヶ月が社会性を身につける勝負の時期なのだ。

この時期に他人と触れ合ったり

他の猫と触れ合う経験が今後の彼女の

社会性を大きく左右するのだそう。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



そういう意味からするとこのキャンプでは

とにかくchaiさんとの交流に重きを置き

お互いの利害が合致となる。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



快晴の空の下、満開の桜を愛でる

言葉にならない

ただ、ただ、最高の春キャンプ



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



こむぎはchaiさんの膝の上で



ちゅーるざんまい



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



それを尻目に私は久々のゆったりとした

時間をウィスキー三昧で過ごすという

最高の幸福



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



ラフロイグに始まり



※現在流通するラフロイグ10年は
並行物は700ml 40%
日本正規品は750ml 43%

多少高くても正規品を選びたいところ。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



1年ぶりのマッカラン12年





満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



締めはハイランドパーク12年





満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



それぞれがそれぞれに味わう

最上級の幸福感だったに違いない。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



子猫を抱くと…

この上ない嬉しさが込み上げてきて

誰もが極上の笑顔を見せるもの。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



このキャンプでは山形が誇る



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



ショッピングセンター吉田で仕入れたラムパーティ



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



昨年末の山形の時から絶対に次は

吉田のラムと決めていただけあって

満足だらけのラムキャンプとなった。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



頬を撫でる風の心地良さを感じつつ

国道13号線を走る車の走行音が耳に届くのだけれど

一方で春を喜ぶ澄み切った野鳥の声が

大きく響き渡り雑音を帳消しにしてくれている。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



chaiさんからは自然薯のバターソテーが配られた。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



傾いた日が遠くの雪をかぶった連峰と

純白の桜に暖色の色を与えながら

夕刻を告げる。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



日が落ち、chaiさんのご家族も合流となった。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



これはチャンスとばかりに

こむぎを預けると皆んなの顔が

一層明るくなったもの。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



例年ならば川沿いには露店が並び

大いに賑わうとの話だったが



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



コロナがどうとか密がどうのという理由で

今年は露店の出店は見合わせたのだそうだ。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



日本人の営みの一つである花見にすら

憲法に裏付けられた権利と自由が霞む事態を

悲しむべきことに感じながらも

私達キャンパーは免疫アップのために

外に出る。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



昨年、大国の大統領がコロナに罹患した時

真っ先に治療として受けたのは

ビタミンD剤の投与だった事を鑑みれば



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



外で日を浴びるキャンプこそ

予防の一つと考えるのは

あながち間違いではないと思った。



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



それがキャンプ



満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1



これほどに清々しく有意義な時間

ウグイスやヒバリのBGM

当然、猫の癒しも免疫UP



続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(馬見ヶ崎河川公園内キャンプ場)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。いつも新しいキャンプ場が登場して、美しい光景を拝見する度に「ホントかよ!?」「騙されないぞっ!」という目で見てしまうのですが、これほど見事な『満開の桜』がトップに出てきたら疑いの余地はありませんでした。まさに「ドンピシャ」ですね。

しかしこむぎを抱いたChaiさんのデレデレした腑抜け顔に、もう「孤高のソロキャンパー」のイメージは無くなりましたな。でも近いうちに彼にも子猫を届けようと思いました。ww

来年こそはこんな素晴らしい花見キャンプしてみたいです。

Suika with CSuika with C
2021年04月21日 13:53
Suikaさん

こんにちは!
先日はありがとうございました!
地元の桜が終わってから二週間も経ってしまって
今年はもう無理だなぁと思っていた桜ですが
まさかCABANON初張りのあの場所で満開だったというのは
我が家にとっては本当にドラマチックな
出来事で久々にキャンプ最高!
って感じたものです^^
chaiさん終始笑顔というか顔面崩壊に近かったです笑
孤高のソロキャンパーが怒涛の幸福感に酔うという…笑
こむぎにとっても良い経験になりましたし
是非メロりんをお届けに行ってあげて下さい^^

劇団にひき劇団にひき
2021年04月21日 15:26
どもっ

正にドンピシャなタイミングでの花見キャンプは最高でしたね〜
昨年はアルコールレスでの車内からのドライブ花見でしたが、やっぱり花見で一杯はひとしおの美味さw

念願のこむぎちゃんとの触れ合いもはたせましたよ

こむぎちゃん抱っこの画像見て、はるか昔の赤ん坊を抱いてた画像とおんなじ顔してたのには笑いましたwww

今度会う時には最初から懐いてもらえるようにチャオチュール持参しときますねw

chaichai
2021年04月21日 17:58
こんばんは!
最後の方のライトアップの桜並木が圧巻ですね。
今年はほんとに桜が早くて、おまけに週末雨という悪いめぐりあわせでしたが、お見事です!
こむぎちゃん、かわいさましましですね。
かわいすぎて言葉もなく、前トピでもかわゆい~と見とれて読み逃げでしたw

ぜいぜいぜいぜい
2021年04月21日 20:49
chaiさん

こんばんは!
どーも!〜お世話になりました^^
近年最高いいや過去最高の花見キャンプに
感無量の山形キャンプでした^^
あれほどの満開を日曜で捉える正にピンポイント
毎年できるわけじゃないですから価値は相当なものと思いました^^
こむぎの成長にも寄与して頂いて本当に助かります!
全く嫌がらなかったのが印象的でしたが
chaiさんのデレデレぶりはそうでしょうね
お子さん達の誕生のシーンで多く垣間見れた事が
想像つきました^^
次回もよろしくお願いします!

劇団にひき劇団にひき
2021年04月22日 01:34
ぜいぜいさん

こんばんは!
山形の桜がほんと最高過ぎました^^
河川敷のライトアップは見事の一言で
次回(翌日)は川まで行って見物しましたが
こんなのキャンプではなかなかないだろうなぁと
それはそれは深い感動がありました^^
こむぎやんちゃ過ぎるくらいなのですがすくすく
育っております^^
猫好きのぜいぜいさんにも会えるといいのですが…

劇団にひき劇団にひき
2021年04月22日 01:38
こんにちは(*'▽')

なんて見事な桜!!
先週末は私達も満開を狙って
山間のキャンプ場へ行きましたが、
豪雨と暴風の中で散り乱れる桜キャンプでした(笑)

こむぎちゃんの可愛さは当然のことながら、
抱っこされている方の笑みを見ていると
こちらまで顔がにやけちゃいます^^
ほ~んと、子猫の可愛さって罪だわ~。
最高の免疫アップ間違いなし!
ちゅーるざんまいでWinWinWinですね♪

うちのお嬢は完全に環境に慣れたのか、
最近色々な欲求が激しくなり、
自我が芽生えた頃の子猫のようです(笑)
日曜日には妹分がやってくるというのに。
高飛車な嫌な女になりそうで
主治医と心配してます( ̄▽ ̄;)
みー
2021年04月22日 10:03
みーさん

こんにちは!
山形のあそこがこれほどだったと前回6年前は
全く知らなかったのでとても驚きました^^
これまで行った色んなキャンプももしかすると同様に
桜の季節に足を運んでいないだけでスゴイ所が
きっとあるのでしょうね^^
こむぎにはとにかく経験を押し付けている状態に近いのですが
そこは子供…貪欲に吸収しているのが手に取るように
分かります^^
抱っこも嫌がらず色んな人間と会わせていますが
今のところ不安なく頑張ってくれておりました^^
色んな欲求や要求が激しくなるということは
通じている証ですね^^
そうそうご紹介頂いたカインズオモチャ
凄かったなんてもんじゃないです笑
既にアタッチメント二つ目突入 笑
ありがとうございました!

劇団にひき劇団にひき
2021年04月22日 14:17
わ~!カインズじゃらし、
お試しいただいたのですね。
こむぎちゃんもイチコロでしたか( ´艸`)フフフ
よかったです。

やんちゃっぷりが激しそうですが、
あのお値段ならどうぞ好きなだけやってちょうだい!と
思えるからヨシですよね。
今年の夏はこむぎちゃんがリアルおにやんまくんを
捕まえちゃったりするかも~(笑)
みー
2021年04月22日 16:17
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。
にひきさんはタープの下で焚火をされる際、難燃シート(このようなものです。https://item.rakuten.co.jp/auc-funksstore/fire-ploof-tarp/)をタープ下に張りますか?
現在テンマクのPEPOタープを使用しており、ポリコットン素材なので、必要でないと思いつつ、火の粉が上がると心配になることもあり、購入すべきか迷っています。ぜひアドバイスをいただきたいです。
PEPO
2021年04月22日 16:57
みーさん

こんにちは!
そうなんです笑
正にイチコロで例えばキッチンのシンクだとか
火の回りでイタズラしようとしてる時に
アレを使って気をそらすとか、とっても
便利に使えておりました^^
リアルオニヤンマもあるかも知れませんが
カラスとかに飛びかかって行ったりしないか
ちょっと心配だったり楽しみだったりしてました^^

劇団にひき劇団にひき
2021年04月23日 13:08
PEPOさん

コメントありがとうございます!
タープ下の焚火は得意とするところなのですが
我が家は難燃シートの類はほぼ使いません
二年前に台湾製のハビタープを使った時はPUなので
設置したりもしたのですが…私の焚火の火の大きさだと
全く問題がなく結局現在は全く使わなくなりました^^
我が家の場合、杉などの針葉樹を一切使わない事や
広葉樹を初めから寝かせて使い火を大きくしない事もあり
必要を感じません。
広葉樹で上手く焚火ができるならば不必要ですし
焚き付けなどで針葉樹を使うならばあった方がいい
そんな基準でしょうか

劇団にひき劇団にひき
2021年04月23日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
満開の桜をGET!至上最高の花見キャンプその1
    コメント(12)