ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由

   

久々の炎上からのスタートだった。

すっかり気温の下がりきった氷点下の

時間帯にテントに戻り、暗がりを手探りで

アルコールをカップに満たしプレヒートをした



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



そろそろかとひと頃経ったあたりでポンピングを

開始したのだが…ボワッ!

火柱が上がり思わず仰け反った。

その火柱に照らされようやく見えたアルコールカップには

まだ半分弱程度のアルコールが残っている。

プレヒート不足による炎上だ。

ただ待つだけの5分が10分以上に感じ

ポンピング開始が早過ぎたと、そういう事だ。

こんな時は、もう一度プレヒートし直すか

そのまま黒煙を我慢し安定を待つか…

テント内ならば前者の判断が望ましいのだが

写真に納めているうちに安定してしまった。



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



バーナー最上部まで火が周り赤くなったアルパカストーブ

音も立てずにたちまちにテント内の気温を上げてくれていた。



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



あと一日で年越しというその晩の出来事。




待ちに待った年越しキャンプ

例年にならい設営には約二時間を費やし

考えうる最大限の快適(暖かさ)

を盛り込むのは、年越しの時間の

一分一秒を楽しめるものにするため。



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由




それがキャンプ




年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



キャンプに快適な空間なんて…だとか

やっぱワイルドな方が格好いい

最近の若い人にはそう言われることもあるけれど

そういうのは普段のキャンプで何年も前に

やり尽くした事だから

半世紀も歳を重ねた夫婦が

寒さで震えてしまうそんな正月を過ごすわけにはいかず

年々ブラッシュアップを行ってきた。



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



これまで培ってきたキャンプにおける

快適の追求のその先にいつもあるのが

年越しキャンプだから。



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



こうして迎えた大晦日は

ようやく一面の雪の朝



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



BAHARI-4の窓から覗く外の世界には

一晩経って氷柱ができていた。



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



窓に差し込む日差しは内部からテントを温め

幕一枚隔てた手の届く直ぐそこの屋根の雪を溶かし

キラキラと輝やかせていた。



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



この上ない素晴らしい天気



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



昨夜の積雪はほんの2㎝ほどだけど

降りたての薄雪にコーティングされた世界は

真っ白で一生懸命に目を見開くのだけれど

眩しくて眉間にシワが入ってしまう。



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



そんな輝かしい外の世界とは裏腹に

暗雲立ち込める2021年はどんな一年になるだろう?

この雪のように清廉潔白な世界になってくれるだろうか?



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



30年を節目に世界は大きく変わってきたと聞く



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



確かに今は正に世界が変わるその瞬間だという

大きな実感がある。



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



新たな年を迎える直前のプレヒートは

グラスチムニーについた煤を磨き上げ

失敗しないようにじっくりと



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



明けた元旦の朝、天気は芳しくない

例年ならばフリーサイトの方面へ

初日出を見に出かけるところだが

それも諦めた。



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



大晦日とはうってかわって降雪の

重苦しい午前だがタープ設営に着手する

とにかく焚火をしたかったのだ。



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



着雪を避けるためなるべく鋭角に

張り綱のテンションは目一杯

切妻スタイルのオーソドックスな

タープスタイルだが狭さが

心地よい空間となっていた



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



…のだが…それはこの時点まで

気温が零下から上がらない。

火力をあげようとバトニングをしている

その時だった…



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由




バギッ!



新年早々なんと不吉な事か

愛用のナイフが真っ二つに折れてしまった。

正直なところ元旦にナイフを折る

などという行為はあってはならないのだ。

普段縁起などというものを気にもしないし

考えもしなくなった現代において



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



ただただ正月だけは日本人の精神を思い出し

日本人に立ち帰り神様に願いお正月様の恩恵にあやかる。

神事にはそんな畏怖や懐かしさがあるもの

だからこそお正月が好きなのに

あぁそれなのに…

気を取り直してスペアとして装備にあった

ブローニングナイフに替え

気持ちも新たにバトニングを再開


…すると!






バギッ!!



再び折れてしまった。

前日大晦日まで普通に使えていたナイフが

二つ連続で折れた元旦



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



再起不能だ…

嫌な予感しかしない



年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由



仕方がない 焚火で全てを浄化するとする。


それがキャンプ



あとがき

新年のキャンレポ第一弾がこのような縁起の悪い内容は如何なものか?
そんな事を考えUPを躊躇っているうちに緊急事態宣言もあり
世の中の自粛ムードの最中、呑気にキャンプ三昧する
記事をあげる事が余計にはばかられご挨拶もなしに
長らくお休みする運びとなってしまいました。

ご心配いただきご一報頂いた皆様に心より感謝申し上げます。
あいも変わらず私達は元気にしておりました。。
当記事を皮切りに今月はご報告申し上げようと準備を進めております。
今後とも宜しくお願い申し上げます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
ナイフが2本バキッ!(滝汗)
せっかくの愛用品が壊れるとショックですよね(;^_^A

けれども、不運な事って、良いことがおこる前触れと捉えられるらしいですね♪
なので、今年も劇団にひきさんにとって良い1年になりま~す^^

ササシンササシン
2021年02月09日 12:07
ササシンさん

こんにちは!
新年早々ほんっと嫌な気分になったものです笑
ササシンさんくらいポジティブでいれれば
今年も良い一年を望めるかも知れませんね^^
心がけを改めて精進します!笑

劇団にひき劇団にひき
2021年02月09日 12:30
ども!
二月となりましたがご挨拶がまだでした。
本年もよろしくお願い申し上げます。

しかしこのタイミングで2本が逝くとは…
無茶苦茶硬い広葉樹であったと…
そろそろ新調しましょうか…
ワタクシらが嫌な事、全部一緒に持ってきますわ!…
という事で、変わらず良いお年をお過ごしください(^^)

一輪駆動一輪駆動
2021年02月09日 12:32
一輪駆動さん

こんにちは!
正月にキャンプするくらいなので信心深いわけでは
さらさらないのですが…流石に途轍もない
イヤーな気分になりました汗
二本連続で逝くって確率からすると天文学的数字に
なりそうで計算もできません笑
ナイフはちょっといいヤツも所持しているのですが
キャンプの焚火では広葉樹以外使わないのがやり方なので
もったいないと思い壊れてもいい安物で済ませてるのですが
流石に凹みますね笑
優しくして頂いた勢いでまた安いナイフを
購入します^^

劇団にひき劇団にひき
2021年02月09日 12:51
2本のナイフが二人分の厄を払ってくれたと思えば、
今年はこれからきっと上向きなはずですよ。
物に宿る魂も、きっといろいろ気をつけなさいなというメッセージだったかもですね。
かえって読者の私たちにも気遣っていただき恐縮です。

ぜいぜいぜいぜい
2021年02月09日 13:09
こんにちは。意外とこう見えて神社仏閣巡りが好きです。ですが「信仰心」と言えば恥ずかしくなるくらい薄っぺらな私が、こんな時だけ「信仰心」を語るのも大変おこがましいと思いますが、やっぱコレはマズイです。ww

四柱推命、九星占い等、運勢学から見ても酉年の2021年は素晴らしいものになるらしいのですが、劇団家には暗雲が近づいているのかもしれません。「注意1秒ケガ一生」「転ばぬ先の杖」を常に心がけ、「苦しいときの神頼み」で今年もご無事にお過ごしください。www

正月は福島中通りの天気チェックしてましたよ。雪の中での焚火、いいっすね!ブログ再開ありがとうございます。

Suika with CSuika with C
2021年02月09日 14:45
こんにちは(^^)/

2本立て続けですか。
しかも正月というタイミングは
気になりますよね(;'∀')

でも愛用していたナイフですから
きっと劇団にひきご夫妻の厄の身代わりと
なったんじゃないのかなと思います。

記事更新楽しみにしてます(´▽`)

wishwish
2021年02月09日 15:24
こんばんは!


お元気にされているとのことで安心いたしました( ^ω^ )
にしても、新年早々本当に不吉な出来事。。。
ナイフが真っ二つなんてあり得るんだ、とちょっとびっくりしてしまいました。
そして、冒頭の炎上写真。
幕等に被害がなかったようで良かったですが、このランタンは私も欲しいなぁと思っているものかも、、、(笑)


快適キャンプの追求、私はワイルドなキャンプとは無縁で、元々「何が楽しくて野外で寝るわけ?ホテルにしましょうよ!」
という人種だったので、テント内をホテルレベルに快適にしたいと高い高い野望を持ってます(笑)
まだまだその域には到底達しませんが、自分の手で快適空間を作り上げる楽しみがキャンプの醍醐味だなぁと思っているので、
これからも私なりの快適キャンプを追求していきたいです!

オディールオディール
2021年02月09日 20:19
あらら、そういうことでしたか
寒過ぎて薪がカチコチだったのですかねぇ?
まあ、怪我をしなかったのなら、むしろラッキーじゃないですか?(笑)

しかし最近ナチュログ全体で記事のup数がすごく減っている気がするんですよね
その一因はにひきさんが更新してないことでした(笑)

しくしく
2021年02月09日 21:15
逆に全然心配してませんでした。
どこかでキャンプされてるんだろうと思って。スミマセン(爆)

Kaoru&Beatさんの記事に描写があったので、
それもあって、ブログ楽しみにしてました。
続き、よろしくお願い致します。(自粛中の酒の肴にしてます)

ジュウシンジュウシン
2021年02月09日 22:27
こんばんは~
一番大事なものではないにしろ 愛用のギアが壊れて気持ちが凹むのは痛いほど分かります

普段使いしている物が いわゆる“愛用”の品ですから愛着の程も高かったこととお察しします

また“愛用”品を作るため 今年もキャンプしましょう!

ossunossun
2021年02月09日 23:09
おはようございます!
冒頭の炎上写真でもぉお?!と思ったのに、ナイフ2本ご臨終とは…さぞ萎えられたことかと思いますが、お怪我がなくて何よりでした。

快適キャンプの追及、私もにひきさんに憧れて頑張っていますが、まだまだやればやるほど『もっとこうだったら…それともこうしたら…』とキャンプの度に試行錯誤です(汗

今年もよろしくお願い致します!

ちゃみちゃみ
2021年02月10日 09:24
記事がアップされていないので何かあったのかなと思いきやナイフ日本が連続して折れるとは(>_<)
能天気な私でもこれは凹みます、でもおみくじも大凶の方が良かったりもしますのでくじけないで下さいませm(__)m
引き続き今年もコクのあるキャンプ記事をお待ちしております~(^o^)丿
sarukitikun
2021年02月10日 10:38
ぜいぜいさん

おはようございます!
「ナイフが厄を払ってくれた」何と秀逸な
コメントかと感動致しました^^
確かにそういう考え方が日本にはあったな…と
どうしてそのように考えられなかったか?
お恥ずかしい限りです^^
素直にそう思う事にしますありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2021年02月10日 10:51
Suikaさん

おはようございます!
先のぜいぜいさんのコメントで救われた気持ちを
ドン底に叩き落とす半笑いのコメントに笑っちゃいました^^
ちなみに酉年の2021年全く知りませんで
この部分にフォーカスして健やかな一年にしようと思う次第です^^
この手の話は気の持ちようだと思ってますので
考え方次第ですが…ナイフって不思議なものだなぁと
感じました…例えば私がアメリカ人だったとして
ニューイヤーズデイに拳銃が壊れても不吉になど
感じないと思うんです^^
ナイフとはそういう道具なのだと再認識した次第です!

劇団にひき劇団にひき
2021年02月10日 11:02
wishさん

おはようございます!
時間にして、ものの5分の間のナイフ二本です汗
縁起悪いと思って写真も撮れませんでした笑
大事に使っていたわけではありませんが
Suikaさんの返コメにも入れましたが
ナイフは護身用の意味合いが強い事を考えれば
身をていして厄を取ってくれた…になりますよね^^
ポジティブになれましたありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2021年02月10日 11:23
オディールさん

おはようございます!
お陰様で夫婦共々元気でおりました^^
これ元旦じゃなければなんて事ないのですが…笑
私がキャンプで使っているような安ナイフ
鉈ではないので本来的には木を切る道具じゃないわけで
バトニングでストレスの一番かかる真ん中から
真っ二つに壊れちゃうんですよね…もちろん高いやつでも
鉈ではないですから同様に思っています!
プレッシャーランタン…私のものはVAPALUXの前身
BIARADDIN製のビンテージです^^
VAPALUXももう一台持ってますが躾が良くてお気に入りです!
私達夫婦もヘビーキャンパー以前は露天風呂付き客室だとか
そんな高級旅館が好きでよく行ったものですが…
今思えばあの頃の露天風呂客室代をなかった事にして
道具に変えたいです笑
そういう意味ではホテルのようなよりも居心地重視に
なるのでしょうか…「別荘を持ち歩く」をテーマ
にしていたのを思い出しました^^

劇団にひき劇団にひき
2021年02月10日 11:46
しくさん

おはようございます!
薪はいつもと変わらず広葉樹で作業途中の最後の方なので
ナイフが限界だったのが1本目、スペアの方は実はほとんど
使ってない物でした説明がつかないんですよね
これは厄払いに違いありません^^
ナチュログほんと寂しくなってきましたね…
サービス終わっちゃうんじゃないかそれが心配で心配で
この記事を皮切りに元のペースで行きますので
お互い盛り上げて行きましょう^^

劇団にひき劇団にひき
2021年02月10日 11:51
ジュウシンさん

おはようございます!
ジュウシンさんさすがベテランキャンパーブロガーですねー^^
そうなんです大先輩のK&B様に現地で初対面しまして
のっけから大変親切にして頂いて色々勉強させて頂きました^^
自粛…この騒ぎももうまもなく終わると思ってます^^
今思えば貴重な経験でしたし懐かしくなる時も
近い未来だと思います!

劇団にひき劇団にひき
2021年02月10日 11:57
ossunさん

こんにちは!
ご心配頂きまして本当に感謝に絶えません^^
年明けに緊急事態宣言が福島でも出る事となりまして
お店も県の要請に合わせてお休みをしておりましたもので
呑気にキャンプ記事もあげづらい状況がありました汗
仕事は今週より時短営業で再開しております!
今年もどこかのタイミングでご一緒できれば嬉しいです^^

劇団にひき劇団にひき
2021年02月10日 12:01
ちゃみさん

こんにちは!
新年早々の凹む事ばっかりで今年は波乱の幕開けとなりました!
昨年の年越しが余りに完璧すぎたので…このギャップに
笑っちゃいます^^
快適なキャンプってなかなかゴールに辿り着けなくて
我が家も未だ途上だと思っておりましてある意味
それも楽しみの一つと解釈しています^^
装備の工夫に自らの成長を見るというのも
キャンプの醍醐味に思いますお互い楽しみましょうね^^

劇団にひき劇団にひき
2021年02月10日 12:08
sarukitikunさん

ご無沙汰しておりました^^
ナイフの件、物凄いショックな出来事ですが
前向きに考えようと思います!
皆様のコメントのおかげですね^^
おみくじ…キャンプやるようになって
全く引いてない事を思い出しました笑
あいかわらずキャンプ中心の人生送っております^^
ネタが多過ぎて記事を作るのが億劫になるほどですが…
今年もよろしくお願い致します!

劇団にひき劇団にひき
2021年02月10日 12:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年越しキャンプ 2021年がお先真っ暗だと悟ってしまったその理由
    コメント(22)