ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

今年 新たに増えた冬キャンプ適地

   

2019年4月以来、1年7ヶ月振りとなる

宮城県神割崎キャンプ場第四サイト

風光明媚な場所と言えば?

もし誰かに聞かれたならば真っ先に

思い出すのはこのキャンプ場の

ここ 第四サイトだと思う。

景色景観の素晴らしさは東北でも指折りだ。



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



一年以上空けてしまったのは

いつもこの場所に先客がいたから

もちろん先客のお隣を選べば

テントは張れるのだけど…

ここに来たならこの場所

それが我が家にはあって

その場所が空いていなければ

別のサイトに移動するためブランクとなった。

第一サイトも第三サイトも景観は

それぞれ良いけれど



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



西を見ても



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



東を見ても



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



そこには海原があり日本でも数少ない

岬のキャンプ場という類稀な立地に

魅了される人が年々増えている。



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



この地にはキャンプをはじめる前から

少なかれゆかりがあったけれど

良さを知ったのはキャンパーになってから

今では公式HPに当ブログの私の写真が

いくつか採用されている。



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



天気が良くて、こんな日は海辺がいい

そんな妻との会話が動機だった。



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



年間のキャンプスケジュールに必ず

毎年入れてきたキャンプ地

今年はコロナ関連で色々とあったけれど

嬉しい変化もあったようだ。



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



管理人さんらの働きかけが

議会を動かしたようで

例年ならば11月下旬に営業終了という

スケジュールだったのが

今季より12月、2月、3月は土日月の限定利用が

可能となっている。(土日月でチェックイン可能)

つまり完全閉業は1月のみ



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



年がら年中キャンプはしているけれど

冬キャンプをこよなく愛する私達にとっては

この冬季の行先が増えたという意味で

願ってもない朗報だった。



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



久し振りの神割崎キャンプ場第四サイトは

相変わらず素晴らしい景観で

多くの雪虫が舞い

目を楽しませてくれていた。



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



内陸に沈む夕陽



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



高台から目に入る海辺の夕景は一級品で

雲一つない果てなく続く水平線

遠くから微かに耳に届く潮騒

そして鳥たちの囀り

そのどれを取っても心地良さが抜群で

キャンプでありながらリゾート感に満ちている。



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



日頃のストレス…今年は暇な日が多い事に尽きるのだけど

決してどうでも良くないその事実を

一時でも忘れられる時間が持てるから

毎年こうしてここに来るんだなぁと

そんな深い実感があった。



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



焚火に火入れをするこの時間

第一サイトに幕営するキャンパーさんが

散歩にきて話をする機会があった。

九州の出身で現在は仙台に自宅があり

最近、このキャンプ場を知ったとのこと



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



色んな場所に行ったし様々なものを見てきたけれど

ここ神割崎キャンプ場の景色景観は

これまでのどこよりも素晴らくて

気に入って何度も通っているとおっしゃっていた。

私達もですよ…

饒舌なその方の話の邪魔にならないよう

心の中でうなずいたもの。

第一サイトから第四サイトまでは結構距離と起伏があり

歩いてみたりすると運動不足の私は

息が上がってしまうのだけれど

この人はその労を厭わずわざわざ

散歩がてらキャンパーさんらと交流を持とうと

やってきたのだと思う。



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



キャンプを始めると面倒が面倒でなくなると

つまり面倒を楽しむものだと

そう思っていたものだけど

最近こう思うようになった。

面倒を楽しむのではなく

面倒くさいのその先に必ず喜びがあるものなのだ…と。

お風呂洗いは面倒だけどそれが済んでしまえば極楽が待っているし

石油ファンヒーターの給油も面倒だけど

満タンになってしまえばずっと暖かさが得られるように

面倒のその先には喜びしかない。

仕事だって同じで面倒であればあるほど

それを乗り越えた先には大きな達成感がある。

面倒だと感じたなら先ずやってみる

その向こうには必ず喜びがあるから。

キャンパーだからそれがよく分かる。



今年 新たに増えた冬キャンプ適地



戦後、世の中はどんどん便利で快適なものに

なっていったけれど…

便利で快適と引き換えに

一つ一つ気付かぬうちに失った喜びがある

そう理解しておきたい。



このキャンプの楽しみは日が落ちてから始まった。

続きます。


【お知らせ】

本町バルDELISHLABOオリジナルシェラカップの
販売をさせて頂いておりましたがお陰様を持ちまして
第2期分も完売となりました。
皆様のご厚情に心より感謝申し上げます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。ココ、にひきさんがブログで紹介して頂いたキャンプ場の中で、初めて「最高かよっ!」の声をあげたキャンプ場でした。www

第4フリーサイト、広そうに見えて実はベスポジの場所が意外と狭いですよね。ホントに岬の先端か、にひきさんが張られている場所か。私はたまたま良いところに張れましたが、最近は気合い入れて行かないと混んでいてダメなのでしょうね。

さんさん商店街に向かう道沿いに三陸ワカメを販売している小さな店を見つけて寄ってみたのですが、ほんの少しでいいのに500円でとんでもない量のビニールに詰められたワカメが出てきて、その後のキャンプが贅沢な『三陸ワカメ尽くし』になってしまった懐かしい思い出があります。

1月以外利用可能はホント嬉しいですね!冬の神割崎レポ楽しみにしています。

Suika with CSuika with C
2020年12月22日 12:40
Suikaさん

こんにちは!
意外に思うかも知れませんが…
ここ神割崎は遠いのもあると思いますが
関東の方が比較的少ないキャンプ地
そんな印象を持っております
東北道から三陸道に抜けて降りてから
さらに30分近くにスーパーなしという
そのような場所ですがわざわざお越しに
なったアクティブさは凄いなぁと
妻と感心したものでしたよ^^
北海道青森よりは全然近いですし
リハビリキャンプに好適かと思います!
ワカメ…もそうですがこの辺は
何か一つ買うと何キロ?
と言われ重量売りが基本なのでしょうね
我が家はムール貝を生涯分購入した事が
あります笑
劇団にひき劇団にひき
2020年12月22日 12:55
こんばんは~^^

素敵な眺めですね~
こんな素晴らしい景色なら幕内から見るより
外に出て眺めたくなりますね^^
近くに、車が無いと言うことは
荷物は運ぶ事になるのでしょうか?

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年12月22日 20:55
WAN CAMPケンタさん

こんばんは!
初めて来た時からこの景色景観には
完全にやられまして何年も通っている
キャンプ地です!
車両は積み下ろし時のみ入れられる
というのがここのルールなので
オートキャンほどじゃないにしろ
楽なキャンプができる場所でした^^

劇団にひき劇団にひき
2020年12月22日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年 新たに増えた冬キャンプ適地
    コメント(4)