ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ

   

東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



日も暮れ焚火に珍しく炭を投入した。

今宵は久々に焚火オーブンの出番

既にオーブン庫内温度は250℃を超えている



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



それと同時に妻がスキレットで

調理を進めはじめた。



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



今宵は過去我が家のキャンプ飯中

No. 1に輝いた事のある『焚火ラザニア』



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



調理が終わりチーズを載せれば

後はオーブンに入れて待つだけ



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



焼き上がりを待つ間は日中から

カリっと歯で割りながら銀杏を楽しむ



夕暮れ時をキャンプ最高の時間だと言う人が

多いけれど…



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



雑念から解放され、無心に銀杏に向かい

焼き上がりを待つこの夕暮れのひと時は

幸せの時間そのものだったと思う。



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



銀杏を食べ始めて5つ目

溶けたチーズがフツフツとなり

焦げ目が付いたなら完成

完璧な焼き上がりに食欲は鰻登りに



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



過去最高の出来だったのは

実は過去に何度も失敗してきたせいもある。

キャンプも料理もトライ&エラーのその先に

喜びがあり自らの成長を垣間見る瞬間がある。



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



外は既に真っ暗になっているけれど

時間はと言えばまだ17時



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



炭を薪に変え焚火を満喫しながら

オープンタープの下でくつろぐ

腹ごなしの時間も思い出深い



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



このタイミングで風が変わった。

東から緩いものの気になるレベルの風が

吹き始めた。



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



それと同時にカモフラネットを



タトンカ1TCに装着をする。



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



海辺のキャンプではこの後たいてい

陸からの風に変わるため

反対側にもネットをかける。

空気は冷たい所から暖かい所へ流れるもので

海水は昼も夜もほとんど温度に変化はないが

日没とともに陸地は冷えて行くため

陸から海へと風が吹き始めるわけである。



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



それを終えると今宵の二品目

焚火ピザを焼く

妻お得意のグルキャン好適品

春菊+ゴルゴンゾーラ+ハチミツのデザートピザ

こちらも上々の出来だったのだが

二人では食べきれず近くにいた

デュオキャンパーへお裾分けを

大変喜ばれた。



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



今宵、満腹の胃袋を癒すのは

三年振りとなるモルト

オールドバランテュラン



スペイサイドのヘヴィリーピーテッド

若いピートモルトってホント強烈で美味い。



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



薪はまだまだ沢山あったけれど

この辺で追加するのをやめ

いつもの一本燃やしを楽しみ

焚火の鎮火を待つあいだ

妻は焚火くるくるでベーコンを楽しんだ。



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ

東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



遠く耳をかすめる潮騒以外には

音のない静かな静かな夜



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



こんな夜があるから

キャンプはやめられない



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



幕の中はアルパカ+キャンプグリーブでポカポカだ。



キャンプグリーブはAmazonでは欠品のようだが

類似品が数種類今年は出ていたのはびっくり



静かな夜に星の瞬きそして潮騒

「やっぱ神割崎っていいよなぁ〜」



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



そう思ったのも束の間だった。

ペポに入り寝る直前に気付いてしまった


あーーー出てる出てる!


このキャンプ地ならではの

素晴らしい光景の訪れだった。



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



「あぁ〜ここにはこれがあった」

海面に光の道を作りながら昇る月の出

以前はコレを観るために月の出を

わざわざ調べここにやって来たものだったけれど…

思いもしなかった素晴らしい景色との遭遇だった。

きっとキャンプの神様の思召しだったのだろう。



カラッと晴れた明るい朝

風が昨日より強くなっている。



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



一人一つのシングルバーナーで

うどんをお互い作り朝食とした。

冬の行く先

来年は不動尊公園がとんでもない値上がりをし

恐らく適地から外れると想定している。

もちろん今季はまだ大丈夫だけれど四月以降は絶望的

その代わりに神割崎って事になるのかも知れない。

コレは願ったり叶ったりの歓迎すべき事。



東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ



何せ海洋性の気候と相まってこの気持ち良さに加え

東北屈指のロケーションの中の

冬キャンプになるわけだから


これだからキャンプはやめられない




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(冬キャン秀作記事)の記事



この記事へのコメント
海キャンプって良いですね。私も大好きですが、今シーズンは1度も海キャンせずに終了でした。月の道、美しい!!日本海では無理ですねぇ、侘しい朝の月です。不動尊は残念ですが何れ無駄なものが淘汰され本来の姿に戻るとよいですね。神割埼!素晴らしいじゃあないですか、三陸かぁ、何気に新潟からは遠い・・んん!HPのフリーサイト紹介に劇団家が写ってますが?もう、御馴染みさんなんですね。
冬なのに(だからか?)カサカサしてる景色が少し羨ましいです。
鬼平
2020年12月23日 12:32
鬼平さん

こんにちは!
海キャンプというと新潟辺りだと砂浜近辺に
幕営して…なんて感じかも知れませんが
神割崎は三陸の切り立った岸壁の高台にありまして
この位置から見える水平線が常に目線にあるところが
はじめ相当に感激でした^^
新潟からだと下手をすると岩手に行くのと
ほとんど変わらないくらいの距離感かもしれませんが
この第四サイトは期待を裏切りませんよ^^
不動尊…色んな噂が聴こえてくるのですが
神割崎がほとんど通年という状態に心から安堵しております!
そうそう昨年いや一昨年辺りからでしょうか写真の
提供をさせて頂いておりました^^

劇団にひき劇団にひき
2020年12月23日 12:41
おお!2日連続投稿ですね!レポ渋滞でもしてるんですか?ww

写真キレイですね。派手な補正などしない自然な星空とテントがとてもキレイです。これで朝食がまたとんでもネーやつが出てきて「キーっ!」となるのではないかとヒヤヒヤして読んでいましたが、フツーのうどんで済んでホント良かったです。

なるほど、不動尊はそういうのもあるんですね。でもこれで北に神割崎、西にあだたら、南にグリンヴィラ、足を延ばせば出会いの森···と全方向死角ナシで挑めるじゃないですか!ただ、『出会い』にBAHARIは無理っぽそうですのでどうぞご注意ください。

Suika with CSuika with C
2020年12月23日 13:06
Suikaさん

こんにちは!
完全に渋滞中なんです笑
これ12/7の出来事ですので残り二出撃分溜まってまして
なんとか年内完結できるよう頑張っております笑
ある意味12月に連日レポを作れるというのはコロナのおかげです汗
天気、ロケーションが良いとやっぱり写真も綺麗に写りますね^^
そもそも補正の仕方も露出調整くらいしかできませんので
無駄な抵抗はしない主義です笑
足を延ばせば出会いの森…て吹きました笑
完全なる未知の世界 まさかの埼玉も
行く機会がそのうち訪れるかも知れませんね^^

劇団にひき劇団にひき
2020年12月23日 14:09
どもっこんにちは

濃厚なチーズに負けない春菊の香りと蜂蜜とのマッチングが最高なこの一品。お裾分けいただいた方もさぞ喜ばれたことでしょうね。
冬季も部分営業となったこちらですが、未だに
縁がなくて今年も行けずじまい・・
冬季だとほぼソロ活動なんで無理そうですが、
来年こそは潮風と海の幸を肴にヘビーなヤツを愉しめるようにしたいですね。

chaichai
2020年12月23日 15:11
にひきさん、こんにちは~!

アルパカ+キャンプグリーブ、暖かそうですね、そういえば反射板のような
焚き火ガードを探していましたので見た瞬間「これ!こんなヤツ!!」っと
思わず口に出ました(笑

それはそうと神割崎いい所ですね、高台みたいになってる?感じでしょうか
悪天候時には風がきつそうなイメージでしょうか
南三陸町観光協会のHPでキャンプ場の記事を読んでたら12月19日の様子では
雪があったようですが、にひきさんの写真を見るとまだ一部芝生に緑の
部分もあるので寒波が来る前の時でしょうか(^^;

スキレットの焚き火ラザニア、見た目だけまねて作ってみようかと
思ってますが、多分失敗しそうな予感です(笑
daichandeathdaichandeath
2020年12月23日 15:24
こんばんは~^^

とても素敵な時間が
伝わってきます
ここ最近、静けさが無いキャンプ
が多いので
やはり新規開拓は重要だなと
再確認しました。

月の出!
初めて知りましたよ~
ぜひ、見てみたいです。

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年12月23日 22:58
おはようございます!


焚き火ラザニアがとても魅力的!!
うちはオーブンがありませんが、メッシュ焚き火台でピザをするので、
同じ要領でやってみようかしら♪
それにしても、こちらは月の出と満点の星が見れる
最高のキャンプ場ですね。
仙台よりももう少し上のようですね。。。ちょっと遠いかしら(^◇^;)
今、東北のキャンプ場を検討中です♪


カモフラネット、なかなかタープを張る機会に恵まれません。。。(涙)

オディールオディール
2020年12月24日 06:47
chaiさん

こんにちは!
春菊とゴルゴンゾーラのピザ
食べたことありましたよね?
今年はピザも一枚目から失敗ゼロがデフォルトです^^
神割崎、山形からは確かに距離を感じるかと思いますが
石巻で魚を仕入れてアイラモルトでそれを食う
そんな素敵なキャンプになるだろうなぁと思います^^
ヘヴィーなやつなかなか美味かったっす!

劇団にひき劇団にひき
2020年12月24日 14:57
daichandeathさん

こんにちは!
キャンプグリーブというか大型風防
これ一昨年に当ブログで紹介させて頂いたのですが
相当なヒット商品になってまして幕の中ならば
ストーブ用の幕避けに使えますし焚火を囲めば
暖かさ数倍が実感できる高機能なものです^^
パタパタ畳んでクリップ留めすると使い勝手が良いですよ!
この日はまだ12/7なのでかなり気温は高くて
雪なんて全く降る感じじゃなかったんですよね…
レポが溜まりすぎててリアルタイムに戻そうと
今週は躍起になっております笑
ラザニア…これいつも市販のラザニエッテでしたでしょうか
それで作るので最後のオーブンの火加減以外
失敗要素なしの優れものキャンプ飯です^^
是非お試しください!

劇団にひき劇団にひき
2020年12月24日 15:05
WAN CAMP ケンタさん

こんにちは!
このところ確かにキャンプ場は
夏のような喧騒にまみれてますから
今回のような静かな時間は貴重になってますし
これは一等地が少ない神割崎第4サイトならでは
なのかも知れません^^
ならではと言えば月の出は実に幻想的で
映画を観ているかのような錯覚に陥る独特の
雰囲気があります^^

劇団にひき劇団にひき
2020年12月24日 15:08
オディールさん

こんにちは!
焚火ラザニア…調理工程のほとんどは
ラザニエッテを使えば上面に焼きを入れるだけなので
かなり簡単にできると思います^^是非お試し下さい!
満足感が高いメニューなので大好きなのです^^
大阪からだと飛行機レベルの距離なので
この辺は選択肢から外れてしまうかも知れませんが
景色景観は一級品のキャンプ地です^^
この冬は何度も足を運ぶ事になりそうです!
自粛…大変かと思いますがもうちょっとの辛抱
お互い頑張りましょう^^

劇団にひき劇団にひき
2020年12月24日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東北屈指のロケーションの中の冬キャンプ
    コメント(12)