ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫

   

目に痛いくらいの日差しだった。

前日の土曜日はスタッフが休みを取っていたため

夫婦2人体制で迎えたのだが…完全に間違いだった。

コロナ自粛明けからサービス業全体の落ち込み…

特に夜仕事は都知事をはじめ多くの自治体から

目の敵にされ業績の落ち込みが続いているが

私のお店もそれは例外ではなく

そもそも忙しさが懐かしくなるくらいの土曜日が

続いていたものだったため二人でもなんとかなるだろうと

思っていたもの…いいや願っていたものだったのだが…



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



…欠員が確定しているそんな日に限って

ありがたいことに店というのは混み合うものなのだ。

かくしてボロボロに疲れ果てた二人だったわけだが…

それでも頑張れた。

なぜかって?

それは翌日からの二日間は

フォレストパークあだたらが待っていたから。



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



温泉付きの高規格に二泊する

ただそれだけがモチベーション

シンプルでいて純粋なまでの温泉キャンプへの渇望が

二人を頑張らせるのは冬が始まるこの時期特有のもの

ちなみにこのキャンプは夫婦二人にとっては

バースデーキャンプという位置付け

二人揃って二週間違いの11月生まれなので

二人の誕生日のちょうど真ん中の週を

お祝いの日としているのは毎年の事。



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



つい数年前までは東北は初雪の知らせが

届く時期でもあり冬キャンプのフラグが立ったものだが…

当日は二人を祝福するような晴天に恵まれた。



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



連泊のキャンプが多かったせいで

今年はこの時点で既にキャンプ60泊を超えている。

記念日の二泊キャンプともなると幕の中も

しっかりと整えたいらしく



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



このキャンプでは囲炉裏テーブルを

幕内にインストール

土間2に対してお座敷8という仕様は

ZAMBESIお得意のレイアウトでもある。

一方タープ下は今やすっかりサイトサインの位置付けとなった



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



GAOさんリフレクターを主役に展開

最近、この赤のリフレクターが売れているとの事

はじめこそ違和感の様な物もあったけれど

ラグジュアリーなキャンプによく合い

いわば一つのトレンドと認知されたのは嬉しいところ。



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



冬キャンプのこの時期は

これが食べたくなるよね…と

この日はカキフライスタート



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



そして11月キャンプではもはや定番

炒りたての銀杏がおつまみ

スキレットでひたすら転がし続け

熱々をアッチィとか言いながら食べるのが楽しく美味しい。



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



夕刻の訪れまで昨夜の忙しさを話題にしながら過ごし

早めの温泉へと向かった。

何せ、普通の連休でもない日曜泊だというのに

この日は満サイト

前回10月まで開放されていたEサイトが

冬期運用に変わり閉鎖となったため個別サイトは

Cサイトメインとなった影響もあるのだろう。

それにしてもとどまるところを知らない

このキャンプ人気

今年は冬にまで人が押し寄せている事を考えると

事故が心配になる。



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



露天風呂で夕焼けを楽しみサイトに戻ると

すぐさま灯りの準備

夜のメニューはスキレットで生ラムの蒸し焼きを

カルニチン豊富なラム肉に疲れを癒してもらう

そんな妻の意図が伺えた。

昨日はよっぽど頑張ったんだろう

私はと言えば赤いリフレクターのお陰で

より美しく見える炎をひたすらに眺め



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



身体に残る疲れを忘れる作戦



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



満サイトともなると

相当な人数がサイト前通路を通り過ぎるので

メインポールのガイロープには



目隠しとしてカモフラネットを装着



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



焚火の煙もきちんと逃がす

抜群の効果

安物なので専用の袋のようなものがない代わりに

100均圧縮袋を使い畳みを小さく

まとめるというのは妻のアイデア



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



11月の夜長を極上の時間に変えるひと工夫をここで

四角く割った板氷の角をナイフで削り



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



ダイヤモンドカット風の氷を作ってみる。



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



んーあともうちょい!



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



スポッ!

氷一つとキャンプナイフだけで丸氷よりも

ずっと簡単に作れてしまう。

もちろん丸氷もいいけれど…

角氷の焚火ウィスキーはルパン三世が

盗むような大きな宝石を浮かべているかのようで

いつもとほんの少しだけ違うラグジュアリーな演出となった。



冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫



星のまたたきと焚火ウィスキーが最高の夜


それがキャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは!


お誕生日おめでとうございます♪
お二人の間をとってのお誕生日キャンプ、素敵です!
これからもよろしく♪なんて穏やかにお話されていたんだろうなぁと想像します。


さて、私も赤のリフレクターはなくてはならないモノとなりました!
そして、売れ行きが良いとか!?
私も一役買えたかしら????(笑)
だとすると嬉しい限りですね!
カモフラージュネットもポチりましたよ〜
次回レイアウトするのが楽しみです♪


美味しそうなお料理に手の込んだ角氷、綺麗な星空を見ながらの晩餐は
さぞかし素敵な夜だったんだろうなぁとうっとりしました( ^ω^ )

オディールオディール
2020年11月26日 12:54
こんにちは。フツーの日曜日で満サイト···。こりゃ年始の振る舞い餅は中止になるかもしれませんね。グリンヴィラやエンゼルへの振り替えもお考えになられた方がいいでしょう。ww

「旬のモノをいただけば寿命が延びる」と言われますが、年間80泊でも90泊でもいいですから、普段の体調にはくれぐれも気をつけてキャンプを続けてください。

あ、ハッピーバースデー!笑

Suika with CSuika with C
2020年11月26日 22:35
オディールさん

おはようございます!
…オディールさん熱?あります?笑
うちはどちらかと言うとしっぽり夫婦というより
ゲラゲラ漫才夫婦です^^
あのリフレクターってご存知かも知れませんが…
実はGAOさんの奥様が手作りしているんです^^
小柄で絶対に前に出ないタイプの奥ゆかしい方なのですが…
洋裁技術はすごいんですよね…あの奥さんじゃなければ
私も応援しようとは思わなかったと思います^^
オディールさんのあの記事は凄まじい効果だったと
聞いております^^
カモフラネット普通にタープポール使って陣幕みたいにも
使えますので風除け人目避けにお役立て頂ければ幸いです!

氷をネタにしましたが…これができるのって
やっぱり冬キャンプだけなんですよね^^
氷がとけないので
カッティングボード上でナイフで削るだけなので
誰でも簡単にできる小技です^^

劇団にひき劇団にひき
2020年11月27日 11:10
Suikaさん

おはようございます!
このところ驚いてばっかりなのですが…
日曜満サイトはあだたらでは今や普通のことに
なってきている感があります汗
流石に今回は直前じゃなく事前に予約入れたくらいですので笑
寿命…老いを感じるようになってよくよく考えるようになりましたが
人って病気や怪我で亡くなる人って多分ごくごく少数に
思っております。
天寿という言葉がありますが…病気で死ぬのではなく
お役目がなくなった時に死に至る病になる
人は遅かれ早かれ命尽きる生き物ですので
世の中のお役に立つキャンプをして
ブログを綴って行こうと思っております^^
あ!51歳になりました^^

劇団にひき劇団にひき
2020年11月27日 11:18
にひきさんと奥さまと
お誕生日おめでとうございまーす♪

キャンプがあるから、キャンプが待ってるから頑張れる。。ホントそうですね~^^
あだたらは天然温泉もありで、心も身体も癒してくれそうです。
ブログを見ていたら行きたくなって、お正月キャンプあだたらを予約しようかと思いましたがいっぱいでした。遅すぎですね (^_^;)

カキフライとラム肉の蒸焼きとっても美味しそうです^^

GAOさんのリフレクター!私も購入させていただきました~
冬キャンプ、オープンタープで焚き火を楽しみながら暖も取りたいと思いいろいろ探した結果、価格も良心的なGAOさんのリフレクターに決めました^^
今週キャンプでデビューなので楽しみです。

うたたねうたたね
2020年11月28日 09:54
うたたねさん

こんばんは!
お祝いの言葉ありがとうございます^^
コロナ以降お店が混んで
ニッチもさっちも行かないなんて事態は
あまりないのですがキャンプは未だ
心の支えになってるという事ですね!
年越しのあだたら…今年は予約解禁日の
朝の数十分で満サイトだったようです汗
凄い人気ですよね…
リフレクターご購入とのことおめでとう
ございます^^
うちはサイト中心の考え方なので
リフレクターはサイトの向きに合わせて
張ることになるのですが
オープンタープで過ごすならば
風向きメインで考えるか別途対策
すると快適かと思います^^
キャンプ楽しんでくださいねー!

劇団にひき劇団にひき
2020年11月28日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャンプの夜を極上に変えるひと工夫
    コメント(6)